よくある質問ですがパチンコの遠隔操作についてお願いします。
まず最初にですが「遠隔はある!何故なら・・」とか「遠隔は無い!何故なら・・」といった意見はご遠慮下さい。

私自身は遠隔で摘発された店舗のニュースが流れている以上、ほぼ確実に遠隔という物はあるだろうと思っていますが、どれくらいの割合で蔓延しているのか、実際に細かくどういった事ができるのかについてはわからないと思っています。

一年程前から勝ちたいなという気持ちでパチンコをよく打っているのですがたまに6台並んで1000回ハマリとか、同機種にも関わらず開店後二時間にして店がお薦めしている片側だけが異様に出ている(客付きはほぼ同じ)等、不自然かも?という光景を見かけます。

ただもし私が大概の事はできる店の店長なら、ナーバスになっている客を前にして上記の様な不自然と思われるような事はしませんし、もちろん一台のみの狙い撃ちで操作なんて手間の掛かる事もしません。せいぜい出玉をアピールしたいイベントの日や、月末にその月の予算に合わせる為に確立を若干上げ下げする程度と思います。

なので自分としてはわからない事は極力余り気にしない、というスタンスなのですが、あまり気にしなさ過ぎるのも良くないと思っています。

そこで皆さんはこの「おそらく一般人にはどうやっても正解はわからないだろう事」についてどう対処してますか?長期間の試行によって、、とも言いますが確立が「あからさまに」「常に」おかしくない以上ある程度落ち着いてしまうんじゃないでしょうか?

できれば「*年パチで飯食ってます(ました)」ぐらいの本職の方にお聞きしたいんですが、もし過去に「この店はクロだな。」と思った経験などありましたらどういった経緯でそう思ったの等も教えて欲しいと思います、もちろん「そんな経験は無い」という意見も聞きたいです、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ANO.11で回答したatsuya192です。



>「クロ(遠隔疑惑)」と「シロ(ツキ)」の境界線はどこで?
maruimarukkoさんの仰る、日当3万円の台を30日打ち、最初の1週間で-30万円、次の20日間で理論値通りになったというケースで考えて見ます。

最初の1週間をフル稼働で回したと想定すると、1日あたり3000回転×7日間=21000プレイですが、およそ20000プレイでは、1/300前後のスペック機ではまだ信頼性に欠けるというのが一般的な見解ですが、私の実体験では、ある程度は理論値に近づいています(大当たり確率誤差はプラスマイナス20程度)。

これは、最近実戦しているエヴァンゲリオンでも同様の傾向ですね。エヴァンゲリオンのスペックは、1/346.8ですが、1月22日の導入から24日までの3日間で9004プレイ回して、初当たりは20回(大当たり確率1/450)
、確変回数は32回(61.53%)。更に翌日の実戦では1026プレイ回して大当たり0回、この4日間で初当たり回数は20回(大当たり確率1/500)、確変回数は32回(61.53%)。収支はマイナス20万円に達していました。

更に翌日、2483回転で初当たりは11回(1/225.73)、確変回数は25回(71.42%)、更に翌日は2101回転で初当たり11回、確変回数26回…。

更に3週間程度のデータがあるのですが、とりあえずこの時点だけでも14614プレイ程度の試行回数が得られています。総初当たり回数は42回(1/347.95)、確変回数は83回(66.40%)。既に理論値に近い数値になっていますよね??

ですが、ここから更に11906回転分(先日までに実戦した回転数)を加算してみると、

回転数:26520回転 (毎日フル稼働なら約8日間分の回転数)
初当たり回数:76回 (1/348.94)
確変回数:150回 (66.37%)

となりました。26000プレイ程度の試行でもある程度理論値に近い数値になっていますよね?

他にも仕事人やアクエリオン、海物語なども打ちますが、どれも試行回数に比例して理論値通りの結果になっています。

シロとクロの境界線の話に戻します。
私の体験では、上記のように20000プレイで既に異常な数値が出ないので、とりあえず多く見ても30000プレイ程度ですかね。ただ、そこでクロとはせず、とりあえず『グレー』という判断を出します。

なぜなら、30000プレイよりも40000プレイ、40000プレイよりも50000プレイの試行のほうが信頼性は高いからです。試行回数を重ねて重ねて、結果的に「シロ」なり「クロ」なりが出る、という感覚です。

ですが、

『10000プレイ程度回してみたけど、確率が大幅に理論値からズレてる…。でもこれは試行回数が足りないからだ。とりあえず目標とする試行回数までは金を惜しまずに投資してみよう。きっと、理論値通りになるはずだ!』

というのは間違いだと思います。

いつでも、金銭にゆとりが必要ですし、リスクは極力回避しようとするのが上手な打ち方です。

なので、私がエヴァンゲリオンを打っているといっても、エヴァンゲリオン一本での実戦ではありません。

釘が良ければ座りますが、悪ければ他の機種を探す。また、釘が良くても負けが続いている場合や、あまり投資を重ねたくない時などは、どんなにお金があっても1日の投資にボーダーを引く場合もあります。

また長くダラダラと書いてしまいましたが(すみません)、結論です。

シロとクロの境界線は、データ採取による特定の試行回数(私の場合は20000~30000プレイ以上)から判断しています。また、その際、長期で台を追いかけるとしても、ヤケドをしないようにゆとりを持った投資方法を考えています。

試行回数を重ね、シロと判断出来るなら(理論値通りであればクロでもOK)通いつめます。

ちなみに、私が採取しているデータは、大当たりを引いた回転数と確変が何連したか、投資はいくらだったか、などなど。以下のような感じで携帯のメモに入力しています。

132(6k)*3#231#456/502(3k)*5.#100*1..#100ヤメ
3/1M 5.00h 14652ハツ

↑これだと分かりづらいかと思いますが、実戦データのメモです。下のように並べると分かりやすいですかね。

132(6k)*3
231
456/502*5.
100.*1..
100ヤメ

↑内容は、
132回転(投資6000円)で確変が3回継続。
231回転で単発。
456回転で玉が全部飲まれて502回転(投資2000円)で確変が6回継続。うち2R確変(黒丸の文字ですね)が1回。更に100回転で突確が来て、確変が3回継続し、うち2R確変は2回出た。
そして100回転でヤメた。

実戦日は3月1日、場所はM店、稼動時間は5時間、出玉は14652発。

というデータです。これを携帯メモのスペースを節約する為に横並びに並べるわけですが、ただ並べるだけだと見づらいので#記号で区切りを入れている、ということです。

これらのデータを自宅のPCでエクセルデータにおこします。
記入する内容は、ホール名と日付、イベントの有無から、通常時の回転数や時短消化回数、大当たり回数や確変回数(2Rと15Rの内訳も)、さらに100プレイごとの大当たりを引いた分布図の作成、確変継続回数の分布図の作成、などなど。

多方向からデータを見てみて、そのホールがクロかシロかを検証します。ただ、ここまでする必要性はそれぞれだと思いますが、採取するデータの質が高いほど、自分の判断材料としての信頼性は増します。

仮に、クロだったとしても、実践値が理論値と比較してマイナスではなくプラスにズレている場合は、自分の立ち回りが遠隔にマッチしているということですから、データから過去の自分の立ち回りを振り返ってみて、どこかにホールがしている遠隔のクセがあるかもしれません。

どの状況においても、自分が損をしないよう万全の準備をしておくこと。お金が絡む以上、これが一番大事なことだと私は思っています。

長々と体験談や私の思想を書き綴ってしまいましたが、maruimarukkoさんの参考に少しでもなれば幸いですv

参考URL:http://p-cafe.biz
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実際自分でもおおまかなデータは取っており(回転率、初当り、トータル当り数等)質問したような中、長期に渡るような不運に見舞われた事は無いのですが、正直致命的だとは思うのですがどうにも数字に余り強くないもので、どれくらいの試行で一旦立ち止まってみればいいのかがわからなかったので2、30000プレイというある程度の目安のご意見を頂けて助かりました。
不運が無いなら気にしなければとも思うのですが、石橋を叩いて壊す性分な為、いつか来た時にatsuya192様が仰っていたような「でもこれは試行回数が足りないからだ。~」のように頑なな考え方になってしまう危険性や、それはそれで違うのではという思いから考えがループしてしまう事が多々あり困っていました。
都合のいい言葉ですが誤解を恐れずに言うとやはりギャンブルなので柔軟な考えと多少のセンスは必要なのだなと思いました。また何よりデータを取った気になって満足してしっかりと活用していなかった事が不安な気持ちを起こす原因だったのだと思います、まさに前回頂いたご回答の通りでした。
お礼も長くなってしまいましたがatsuya192様のニュートラルな物の見方ややり方の詳細に至るまでの丁寧なご指導も頂き非常に参考になりました、今回は本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 16:28

元アルバイト店員です。


実際に操作をする店を見たことはないです。
でも、仲のいい社員からは出来るとは聞きました。
大体80%は何らかの遠隔を敷いてはいるみたいです。

ゴトの場合は認知された方法なら遠隔してる証拠が画面に出ます。
認知されていない方法なら店は不正に気づけません。
逆に店は設置する側ですから認知されていない方法で制御は可能だそうです。
といっても電源落とす方法などでは確率変動は簡単には消えるわけなくRAMクリアというやり方で消します。
これだけ聞くと不正できない?と思うかもしれません。
ただ店の警告に良く「落雷等で大当たりが消えた場合補償しません」とか書いてないですか?
あれは不正回避の口実と社員からは聞きました。

まぁ公安委員会がバックですから好き放題に出来るのかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

興味深いご意見ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2008/03/11 16:30

はじめまして。


私は元々、スロットで13年間生活をしてきまして、2007年の10月からパチンコに切り替えました。

遠隔についてですが、他の方の回答にもあるように、大手チェーンではやはり間違いなく導入率が高いと思います。

というのも、私の知り合いにも大手チェーンの関係者がいまして、そういった話をさも自慢するかのように聞かされていたからです。

また、小規模なチェーン店では、サクラのバイトをしたこともあります。

仕事内容として、スロットの場合は高設定(基本は設定6でした)、パチンコの場合は海物語のROMを使った台に座らされ打つというもので、海物語に関しては、実戦データからみると、通常大当たり確率が1/100程度でした。

今では、ヒラでパチンコをやっていますが、こういった経緯が自分の中にはあるので、やはりどんなホールでもホール側の不正の可能性はいつでも持っています。

なので、実戦を行なうにあたって、必ずデータを採るようにしています。やはり、データ採取を行なうことで、理論値との比較が出来ますし、それがクロであれば行かない(もしくは弁護士とか警察とか組合などに情報を提供)、シロであればそのホールに対する不信感は払拭出来るので、安心して実戦が行なえますよね。

私の通うホールでは、どれも大手チェーンではありませんが、この中で明らかに理論値からかけ離れている挙動をみせているホールは(色々な機種をデータから検証していますが)ありません。どれも、ある程度の回転数から理論値通りの数値になっていますし、収支もしっかりと出ています。

ただ、だからと言って、私の通うホール達が『シロ』と決め付けるのは単純ですが、仮に遠隔を行なっていても、数値が理論値通りであれば、収支はしっかりと出てくるので、私的にはその場合は、『クロ』でも『シロ』でもOKだというのが答えです。

もしも、不信感を抱いているホールがあり、それに対処することをお考えであれば、データ採取がまず第一条件であると思います。

こちらが、客である以上、ホール側に『クロじゃない証拠を見せろ』と言っても出てきませんので、こちら側が積極的に証拠的要素を収集する必要性は高く、その一つがデータ採取だと私は思いますから。

長々と書いてしまいましたが、データ理論で立ち回る私だって「怪しいな」と思う状況には多々遭遇します。

maruimarukkoが仰っているような、同じ稼働率なのに片側のシマだけ異様に噴いていたり、1000回転オーバーが多発していたりする光景。その場に居合わせれば、やはり『おかしいなぁ…』と思います。

それをクロかシロか判断する材料がないからこそ『おかしい』のであって、判断材料があれば少しは楽になります。

データ採取を今後、もし行なうのであれば、ツキ指数、仕事量といったものをご利用されると良いと思います。不透明な部分が明確に数値で
見れるのでとてもいいと思います。

参考URL:http://p-cafe.biz
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。すいませんまさにこういった事をお聞きしたかったのですが「クロ(遠隔疑惑)」と「シロ(ツキ)」の境界線はどこで付けているのでしょうか? 例えば同じ店で出玉関係の見落としなく日当3万の台を一週間追って結果が-30万だった場合、しかしその後20日打った所、月収支では理論値に落ち着いてしまったとします。人によって考え方はそれぞれでしょうが、一週間の時点で辞めていればむざむざ良店を捨ててしまっていたのかも知れません。極端な話、年間でマイナスだったとしてもタダの不運かもしれませんし、まさしく人それぞれだとは思うのですがなにぶん自分には経験がどうにも足りないと思っていますので皆様の経験やご意見お聞きできればと思っていました。もしお時間ありましたらお返事頂けると助かります。

お礼日時:2008/03/02 07:56

私はメーカーの開発にてマイコン制御業務を行いパチンコで自分の小遣い稼ぎ(給料全額妻に渡します)しているリーマンです。

新装開店やイベントになるとそのシマだけ箱積み上げられるのはなぜか?完全確率では有り得ない現象。シマの当たり方、静まり方が極端に同期する。釘だという方がいますが、理論的に説明は難しい。私は特許出願業務も行うためパチンコ周辺機器メーカーの特許を検索すると、既に挙げられているオムロン顔認証システム、ダイコク電機、平和、エース電研等がカメラで顧客を撮影し顧客管理・出玉管理に使う特許が多数検索できた。ホールコンピュータによる店全体の出玉管理と総合して考えると、設定でどうでもできる。コンピュータに任せれば何でも可能です。これを遠隔というのでしょうか?特許は公序良俗に反し違法なものではない。つまり特許で出願されている内容は違法ではない。
ここが法的な業界の裏付けとなっている。ここで摘発される店は裏モノや悪質過ぎて見せしめでしょう。元大手チェーン店の店長から聞いたこでもあるし、自分で打っていて感じる事が同様であった。自分の立ち回りは大勝ちしたらしばらくその店にはいかない。投資金額は1万で2~3千円しか1台には使わないやり方です。やる店は10店をエリアとして週一に1店ペースで回してます。このやり方で収支はプラスです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。既に回答があった顔認証についても、後回しにしてしまっていたのですが調べてみる気になりました、ありがとうございます。 顧客、出玉管理の部分もゴトや持込み、破損など悪質な客対策なのかも知れませんがそれが全ての客の収支を把握する理由になるかと言えば、やはり他にメリットがあるのではと勘繰ってしまいます。興味深いご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 07:21

確かに遠隔は存在しますが、今現在、そんな営業の仕方をしている店は一部の地域規模の小さなホールくらいでしょう。


ある程度の店を抱える、いわゆるチェーン店ではまずないといってもいいでしょう。なぜなら定期的に監査が入りますので実質やるとするならかなり難しいですし、メリットもありません。そのため、万が一よくいくホールの中に遠隔する店があったとしても、目的上(あたりを定期的に引かせて客を集める目的)収支に影響するとはあまり思えません。よって気にする必要はないでしょう。収支をプラスにするにはボーダーより回る台を打つことです。確率の理論上プラスになります。

この回答への補足

質問文に対する補足をどこで付ければいいのかわからなかったのでこちらから失礼します。
質問の仕方が悪かったのでしょうか、それともやはりタブーな話題だったのでしょうか。どうやったらパチンコに勝てるかという質問でもありませんでしたし、世界の全人口でじゃんけんトーナメントを開けば一度も負けない人がいるという事は理解できますので2000、3000ハマろうが珍しくはあっても不自然ではない事は理解しているつもりです。

「遠隔はあるけれど・・・」という意見も頂きましたので、皆さんがどう受け止め対処しているのかをお聞きしたかったのですが、、まだ閉じずにおきますのでお時間ある方回答頂けると嬉しいです。気にしないという意見は参考になりました。

補足日時:2008/02/22 03:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、考え方的にほぼ自分と同じような雰囲気でとても共感できました。回答もとても丁寧でどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 03:29

もとパチ屋店員です。


はっきり言います。
遠隔装置というものはあります。
ただそんな装置付けてる店なんて今じゃほとんどないですよ。
理由として
(1)装置を用意するのにコストがかかりすぎる(そんなモンつけるならオール1にして釘ガンガンしめたほうが理に叶ってる。分かってると思いますが、リモコン1つでピピッな~んて簡単に遠隔なんかできませんよ。そんなんできたら逆沿革なんてモンができたらゴトされほうだいでしょ。遠隔装置を付けるんだったら1台1台に装置をつけなくてはいけないんです。そう考えたらコストかかりすぎ。)

(2)リスク高すぎ(もし摘発なんかされたら営業停止して再開できたとしてもイメージダウン。)
理由としてはこんなとこですかね。

あと分かってると思いますがパチンコなんてモンはトータルでは絶対に負けるようにできてるんですよ。
中には勝ち続ける強運の持ち主もいるかもしれませんし、台によってクセなんかもあるかもしれません。

でも現実的に考えてトータルで客が買っちゃう台だったら世の中にパチ屋が成立しなくなっちゃいますよね。
客からお金をもらってなんぼの世界なんですから。

1000ハマりだって要は確率論です。
1/350という確率の台があったとします。
数字だけ見るとピンとこないかもしれませんが、要は350目のあるサイコロを振り続けているようなものです。

1回で当たりの目を出す方もいれば1000回振ってもあたりを引けない方もいるでしょう。

しかもパチ屋なんてのは大概年中無休です。
長~く営業していればそんな日もあるんじゃないでしょうか。

人間都合のいいモノです。
悪いインパクトは常に頭の中に残り続けます。
しかし、何気ない通常営業の日でも質問者様の気づいていないかもしれないミラクルが起きているのです。
たまたま質問者様の気づいたことがそういった印象のある出来事だったんではないでしょうか。

たとえば2台続けてプレミアがでる。
これ相当ミラクルですよね?
普通じゃありえないくらいの確率です。
しかしそんなミラクルはすぐ忘れ去られてしまうでしょう。
いつの時代もパチ屋は悪者です。
すいません。
愚痴になってしまいましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いえ、パチンコ屋の客質の悪さは肌身に感じていますし、確立の倍ハマっただけで店員を呼び遠隔だと騒ぐおばさんを見てると実に大変な気苦労のある仕事だなと思います。

お礼日時:2008/02/22 03:22

もうかれこれ10年程前になりますが、2年ほどパチで喰ってました。

えらく古い話で恐縮ですがその当時も今も基本的にパチは一切変わっていません。
パチもスロも遊戯台の根本的な区分けとして大当たりが一発判定か、否かという事があります。
乱数による一発判定かそうで無いかで遊戯台の特性はガラッと変わります。昔のアレパチによくあった係数抽選では、有名なタックルの攻略法も在ったように一発判定ではない事で様々な攻略打ちやゴト行為がありました。
しかし現在は一部に役物による2次判定が有る物もありますが、基本的にすべて一発判定ですので
最少の費用で最大回数回すと言う「正攻法」が唯一の攻略法になります。
話がそれましたが、遠隔、裏ロムは私の時代も存在しましたが、私の持論ですが正規の遊戯台に対して不正台は絶対数が少ない事(具体的に数字を把握できる訳ではないですが、今までのあらゆる現状から思うに)それゆえ、その不正台を対象とし立ち回りをする事は絶対的大多数の正規台への
立ち回りへの妨げにしかなりません。
このサイトへも怪しいだのなんだのと次から次へと書き込みがありますが、確率論についてある程度正しく理解すれば、ホールで見かけるいろいろな出来事は、まったくもってなあんて事はないものばかりです。 結論として「不自然な出方」は
まったく気にする事はありません。
だいたい今時の台はデジタルの回転時間やリーチがバカみたいに長くて、1日に3000回程しか回せないのに、4~500分の一の確立が1日で収束するわけ無いんですけどね。その辺のところから考え方自体を変えないといつまでたっても負組みのままになりますね。
あと、少し前の「連発おはな」や最近あった「アラジンディスティニー」などの攻略も必ず最速でキャッチ・実践するといった基本的なことも身に付けなければダメです。
遠隔だ裏だと騒いでいる人間は全て負け組だと悟ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、持論の部分が共感できご意見とても参考になりました。

お礼日時:2008/02/22 03:05

店内の看板やチラシで予告を促すイベント開催日、客付きの良い時間帯を予想し、実際に状況を確認してから連荘を偏らせる為の遠隔は普通にあると確信している者です。

また、下の方が書いているように顔認証システムを利用しピンポイントで、昨日2万個あるいは5千枚以上出させた方だけと条件を予め決めておき、次の日の開店前に写真を拡大して貼り付け、該当の客が来店した時にインカムで連絡するようにという店員に指示していた事も実際に聞いています。

経営的にセンスの良いホール店長さんには、ある程度の責任と権限を付与している場合があり、この店長さんはドーンと気前良く出す時間があるや何もしない時間とホール客の中でも口コミ情報はあります。一方、既に一昔となりますが裏ロムはオプションで高く売られているので、小さなホールでは導入が難しく制御しても採算ベースからすると問題も多いので、今は入れていないと思います。

遠隔で摘発される危険性も含めて、店内の置くバッタところで秘密の場所で行われるのではなく、設備投資の観点からネットを使用してエミュレーター等で外部よりと、私は推測しています。
この場面は、現状行われているところを見ていたわけではないので、私の妄想です。

予定額しか持たないで、小額投資で少しでもプラスになったときが、その日の辞め時と考えています。
    • good
    • 5

遠隔はありますね。


ド素人ですが分かります。
出したらしばらく行かないで間を開けて行けば又出るの繰り返しです。
ひっとあんどあうえいですね

遠隔で摘発された話し私は聞いた事有りませんがどこでありましたか?

そして、人に聞いた話して玄人ぶるのはどうかと思います。
    • good
    • 1

No.2です


現場の責任者としてコメントを。

>大手計測器メーカーのオム○ンが開発した「顔データベース」の話はご存知でしょうか?

もちろん知ってますよ!プレイグラフとかアミューズメントジャパン等の業界誌にも宣伝載ってますから。
導入実績は分からないのですが、使用するとしたら、要注意人物にマークだと思います。ある程度のチェーン店だと、自店のゴト師情報や注意人物情報などを共有してます。それの管理に使うんじゃないでしょうかね。結構高価そうな気がするのである程度の資本がないと出来なそうな気がしますね!
パチンコ店向けと言うよりは空港や港湾などの出入国関係とかじゃないでしょうか?関空にもひそかに導入されてたりするみたいですから。

まぁ、遠隔はあるでしょうし実際に導入できるなら使ってみたいです。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパチンコ店て遠隔操作あるんですか?

私はかなり疑問に思ってることがあるんですが、大体3年前からパチンコしています。今はスロットしかうちませんが。                         まずパチンコでよくある事ですが、人が変わったらすぐ1000円とかで当たったり、あおるかのように後からきた隣の人が出たり・・・スロットでも今までのながれではあり得ない!といった感じの出かたしたり、こんな事もあるのかな~?って感じで思っていたけど。なんだかおかしいと思う事が多々あります。一番心配なのは遠隔してるのかな?て事です。     一回大勝したらその後同じ店にいくと狙って出さないようにとか、吸い取られたりされてる気がしてしょうがありません。

もしそうならインチキそのものの世界だし、目を付けられてないかと心配しながら打つのもな~?と思います。           
とにかく人物を狙って設定に関係なく出したり出さなかったり出来るんですか? 私が良く行く店わ結構出す店でもいつもいる人や集団でいる人達もいてもし人物を狙って遠隔があるならそういった人達がいつまでもいられるはずもないとも思います。 聞いた話では遠隔の機会は何千万円もするし見つかると摘発されるから入れてる所はほとんどないとか・・・      だから遠隔ではなくてもターゲットをさだめて出したり吸い取ったりできるのか知ってる方できる限り詳しく教えてください。考えて打つことが無駄のようで悩んでいます。        
 パチンコ店幹部の方いらっしゃったら是非回答お願いします!!                            

私はかなり疑問に思ってることがあるんですが、大体3年前からパチンコしています。今はスロットしかうちませんが。                         まずパチンコでよくある事ですが、人が変わったらすぐ1000円とかで当たったり、あおるかのように後からきた隣の人が出たり・・・スロットでも今までのながれではあり得ない!といった感じの出かたしたり、こんな事もあるのかな~?って感じで思っていたけど。なんだかおかしいと思う事が多々あります。一番心配なのは遠隔してるのかな?て...続きを読む

Aベストアンサー

 不正(業界用語?)と言う言葉はご存知ですか?
 今回の質問の『遠隔』もそれに入ります。
 他にサクラ、B物(スロットで裏物とも言います)、ゴトと言われる部類も御座いますが、冷静に考えれば比較的容易に見分けられます。勝つ事とは別ですが・・・

 サクラ 
 店と特定のお客様が情報を共有しており本来は他のお客様が得るであろう出玉の独占。
 見分け方としては開店前の行列の先頭集団である程度は解かります。大抵は常連と言われるお客様が先頭に陣取って和気藹々と会話が弾んでいる物ですが、当然そのグループが出していたらサクラと思われますが目立ちます。逆に会話の無い先頭があるお店程、私は疑います。不自然ですからネ。

 B物(裏物)
 本来の遊技機の特性、性質とは違い異なる性能を持つ遊技機。
 例えて言いますと、北斗単発が多く苦情が多いですが北斗の平均連荘率は雑誌には良い事も書いていますが、平均4連チャンが主流です。貴方の単発は、隣のおっちゃんの7連荘で相殺されます。納得出来ないでしょうがネ。(参考URL、DJラオウ3です。裏話ではないですが業界人なら知ってます。)北斗の特性は単発が多くたまに大きな連荘が本来の性質ですが中々BBが掛からないけど掛かれば連荘すると言う性質の北斗が在れば、要注意かな?
 警察にも通報はしていますので、捜査は進んでいるはずです。他にも色々ありますが勝ち負けの噂とは別に射幸心、思いがけない事が多い噂とその信憑性と事実確認をします。お金を使わず2時間ぐらいお店の状況を見ます。お金を使うと冷静を失いますので、尚これは遠隔ではありません。全てのお客様に平等に勝つチャンスはありますが投資金額がかさみます。

 遠隔
 質問者さんの書かれています様に特定のお客様に出す事も可能ですが目的は特定の時間、特定の場所に大当たりを発生させる目的の方が大きいと思われます。
 これは私が出来るとしたらの話ですが・・・・
又、見極めに関しては、1日中冷静に見ることです。

 それはそうと削除されましたが、不愉快に感じられたらスイマセン。

 話はそれますが、日曜日に警察の立ち入り検査がありました。内容は質問者さんの質問と一緒です。何も出て来なかったですけどw・・・。ホントなんかしていたら苦情なんか出てきません。大負けして席を離れて1回転で大当たり。もし出来るのなら、次のお客さんに5000円でも使ってもらって大当たりさせて両方に納得して負けてもらい、勝って帰ってもらいます。出来ないから苦情が出て、警察が来る訳ですから、殆ど、何かしているお店は苦情がありません。
 事実、今年は全国で2件しか摘発してません。毎年1桁です。同業者が指摘すると苦情の前に営業妨害らしいです。それだけ苦情に敏感です。
 削除は私ではありませんのでネ。上記の理由により過去に遠隔をして更に営業が出来る店ってかなり特定出来ますよネw。

 遠隔をしている店なんか潰れてしまえば良いのに!

 同感です。

 

 不正(業界用語?)と言う言葉はご存知ですか?
 今回の質問の『遠隔』もそれに入ります。
 他にサクラ、B物(スロットで裏物とも言います)、ゴトと言われる部類も御座いますが、冷静に考えれば比較的容易に見分けられます。勝つ事とは別ですが・・・

 サクラ 
 店と特定のお客様が情報を共有しており本来は他のお客様が得るであろう出玉の独占。
 見分け方としては開店前の行列の先頭集団である程度は解かります。大抵は常連と言われるお客様が先頭に陣取って和気藹々と会話が弾んでいる物ですが、...続きを読む

Q遠隔操作を目撃、体験した方

 今はもう潰れてしまった店で、店員に目配せされたパチンコ台でお座り一発、確変。
 私と目があった店長がカウンターに向かい、あごを撫でる(ブロックサイン?)と大当たり確定。私はこれをプレミアと呼んでました。

 友人の話ですが、店員に誘導された大工の源さんで、当たるまでクレーンリーチが続いた。(私でさえ眉唾と思ってますが)
 
 このように明らかに遠隔喰らったという経験談、目撃談お待ちしています。

 

Aベストアンサー

おはようございます。
まず、体験談から。
ミリオンゴッド(パチスロ)にて、万枚オーバーし、連チャンも止まったので店員を呼び、終了を告げると『少々お待ちください』と言われ、
マネージャーが現れ『あと10分だけ打ってもらえませんか?』と小声。
その店の常連だったので、渋々続行すると、しばらく後から大連チャンが始まっちゃい、結局3万枚も出ました。明らかに怪しいですね。

次に情報です。
私の友人がホールの主任やってます。
そのホール、何回か営業停止食らってるんですが、
理由は『遠隔』です。
スイッチあるんですね。
その店は、HIとLOWとOFFの3種類だそうです。
『遠隔なんてありえない』と言われている方々が沢山いらっしゃいますが、あります、実際。
ちなみに、友人のホールは関東です。
両方とも、完全な実話です。

Q警察が動いてくれない

あるパチンコ店に遠隔操作の疑いを持っています。

台を徹底的に調べてほしいと思い所轄の警察に通報したのですが、
生活安全課の担当者は、
「確率だから何でも起こる」
「逆に名誉毀損で訴えられかねない」
「専門の担当者がたまに調べている」
それらの理由で、調べに来ようとはしてくれません。
何度か通報しましたが、全く同じ結果でした。

私は、通報するほどの数年に渡るおかしい状況が続いているとか、
(例えば、常連客と一見客で台の挙動が全然違う)
あれこれと説明すると、その担当者も「パチンコの波がおかしいとは思ってる」と
分かっている様な事を言いますが、やはり出向いてくれようとはしません。

私はどうしてもその時の不審な数台を調べ(隅々まで写真を撮るなど)
また、店の出玉率、大当り確率、釘調整などがスペックに準じた妥当性が
あるかなどを徹底的に調べて欲しいのです。
これらは全て警察権限がないと出来ない事だと思います。
(客個人では状況証拠すら残す方法がありませんので・・。)

何か、警察に動いてもらう良い方法はないでしょうか?
または、通報しても動いてくれないという理由で
警察を訴えたり出来るのでしょうか?

あるパチンコ店に遠隔操作の疑いを持っています。

台を徹底的に調べてほしいと思い所轄の警察に通報したのですが、
生活安全課の担当者は、
「確率だから何でも起こる」
「逆に名誉毀損で訴えられかねない」
「専門の担当者がたまに調べている」
それらの理由で、調べに来ようとはしてくれません。
何度か通報しましたが、全く同じ結果でした。

私は、通報するほどの数年に渡るおかしい状況が続いているとか、
(例えば、常連客と一見客で台の挙動が全然違う)
あれこれと説明すると、その担当者も「パチンコの波...続きを読む

Aベストアンサー

複数の通報が無いと警察は調査しません確か3人から4人。

現に玉越と言ううパチ屋で、遠隔サクラがばれて営業停止になって店舗改装、今までいたお客はほとんど居なくなりましたが、又別な客が来ています、又犠牲者が増えます。

ばれてもパチ屋は痛くも可いくもないんです、一日一台3万5千円の利益を見込んでいます、台数と稼働率を考えればどれくらいもうけているか想像がつきます。

又パチンコ業界は警察官僚の天下り先です、調査も甘くなります、馬鹿を見るのはお客だけです。

パチンコの経営者に聞いた話です、日本人は文化水準が低く馬鹿が多いだからパチンコが流行る、完全に馬鹿にされています。

貴方自身も在日コリアンどもに馬鹿にされている事を自覚すべきです、裏事情を知ったらあんな馬鹿らしいもんやっとられんて。

パチンコ辞めて、パチ屋に近ずかないほうが、人生楽しいですよ。

Qパチンコはホルコン制御と思った方が勝てますよ

十数年パチンコやってますがパチンコは嫌いでアルバイトのつもりでやってます。
最初の頃を除けばトータル全てプラスですが、最近では年に100万円位しか勝てず月当たりなら10万を切ってしまいます。
何とか月20~30万を目標にしているのですが中々思うように行きません。未だに模索中です。
しかし随分と負けている人が多いのですね。何故勝てるように考えないのでしょうか?

パチンコ屋は粗利で30%は利益を取っています。(設備費を考えたらそれくらい必要ですね)
普通に皆と同じように打ったら負けるのは当然で人とは違った思考を持つ必要がありますね。
十数年間ずっとホルコン制御だと思っていました。
しかしホルコン制御はオカルトと呼ばれ馬鹿にされていますね?
独立完全確率なのかオカルトなのかはどちらでも良いのですが勝てればどちらでも良いことです。

ボーダー理論は確かに分かりますが客と店のボーダー値が違います。
等価で客が20なら店は14です。20/kなら店としてはサービス台です。
つまり客のボーダー値を超える物は殆ど無いと言うことでこれでは誰も勝てません。
完全確率も店側からすれば1日何十万回も回るのでほぼ理論値を確保できます。
しかし1日1000回転くらいの客は理論値を確保できず運に左右されます。
1年も打てば理論値を確保できると思いますが店の利益の30%分が負け続ける結果となります。
結論的にボーダー理論で打っていては勝つことは不可能に近いと言うことになります

証拠がないからあくまで推測で信じる信じないはどうでも良いのですが
ホルコン制御は合法で全ての店に採用されていると思っています。
ホルコン制御でも自然確率でもトータルは同じです。1/300なら1/300です。
個別の台の操作はできません。1台ずつではなく総数の完全確率をホルコンが受け持っている。
店側としては自由に出玉を調整できるのはすごくメリットがあります。
経理の計算、給料日前は浮き沈み小さく給料日後は大きくしたりとか
客足が落ちたので今日は沢山出してやろうとか今日は回収日にしようとか・・・

推測する根拠は店の経営者なら誰もが欲しがるホルコン制御ですが
裏ロムとか個別遠隔とかで捕まっているケースは沢山あるけど
ホルコン制御で捕まっている店は無いと言うことです。
これが違法で一部の店しか採用されないのならとっくに新聞に載っていても良いはずです。
色々な小ずるいことをするパチンコ屋がこんな打ち出の小槌を見逃すはずがありません。
射幸心を煽るためには色々な演出が必要です。
人参と天下りポリが考えないわけがありません。
釘を調整するのは違法です。(第9条)その代わりにホルコン制御を認めるのは大いにあり得ます。
これを発表するわけにはいきませんから公然の秘密です。

実際私はこれに沿って10年打っています。
読みが失敗することも多くあまり稼げないのでもう少し何とかならんかなと思いますが
コンピュータ相手なのである程度の規則性は理解できても思うようにいかないですね。

皆さんはどう勝つための対策や思考をしていますか?

十数年パチンコやってますがパチンコは嫌いでアルバイトのつもりでやってます。
最初の頃を除けばトータル全てプラスですが、最近では年に100万円位しか勝てず月当たりなら10万を切ってしまいます。
何とか月20~30万を目標にしているのですが中々思うように行きません。未だに模索中です。
しかし随分と負けている人が多いのですね。何故勝てるように考えないのでしょうか?

パチンコ屋は粗利で30%は利益を取っています。(設備費を考えたらそれくらい必要ですね)
普通に皆と同じように打っ...続きを読む

Aベストアンサー

「確率論で勝てる?」という先の御質問と回答も興味深く拝見しましたが、以下本題を少々外れた回答となる事を御許し願いたい。

さて50歳を幾つか過ぎた一介のサラリーマンに過ぎない私は、過去に於いて公営ギャンブル全般・外国の本ちゃんカジノ・裏カジノ・果ては任侠系の手配博打(手本引き・賽本引き・バッタまき)と、あらゆる博打に手を出してきた大馬鹿者ですが、一方に於いて生涯収支は大幅なプラス、それが長らくその道から足を洗えない最大の原因でした(現在は情熱のベクトルが他方面に変化した為、完全に止めております)が。

その私にしてパチンコには手を出さなかった、その理由の1つは長時間勝負というスタイルが私の美意識に合わない事、及び余りにリターンが低過ぎてコスト・パフォーマンスが悪過ぎる事(一日の最大期待値10~20万円程度では、正直申し上げてあほらしい)等々、但しやれば勝てると今でも思っています。

その私が考えるギャンブル・博打とは極論すれば認識の世界、依って経験に裏付けされた張り方の濃淡他の立ち回り・及び先天的なセンスを有し、ギャンブルとは何かという本質さえ理解すれば、恐らくどんなギャンブルであってもそれ程負けはしないでしょう。

一方ボーダー理論或いは確率論等という小手先の理屈に拘泥する方々は、何等かの作為の前には全くの無力であり、恐らく博打の世界では一生負け組。

確率の収束という虚構を信じ、今日は運が無く負けたが理屈では勝てるはず、自分の立ち回りは間違っていないと自らを慰めるのでしょうが、勝負事は結果が全てです。

例えば国家権力に依りオーソライズされているはずのカジノに於いてすら、個人的に何等かの作為を感じたのは2度や3度ではない、そうした場合勝負のステージを降りるのも賢明な選択肢の中の1つであり、そもそもギャンブルに絶対的な透明性は有り得ないと認識すべき。

>パチンコはホルコン制御と思った方が勝てますよ

結論から申し上げれば、質問者様の認識は、概ねその通りであろうかと思います。

というのも、数年前大学の同窓会で私はとある旧知の人物と再会しました。
それはパチンコ業界全般に於ける私の興味が頂点に達していた頃であり(先にも述べた通り個人的にパチンコはやらない為、単に知識欲を満たす対象としてですが)、一方の彼は関東一円に店舗を有する(パチンコをする方であれば恐らく誰もが知っている)パチンコ・チェーンのオーナー社長。

ところが在日三世という出自に由来するものなのか、彼は昔から温厚だがクレバーにして寡黙、余計な事は一切喋らない人物、しかし2次会~3次会へと、銀座から六本木へと流れ彼の警戒心が薄れて、次第に饒舌になってくるのを見計らって、「パチンコ業界に於けるマネー・フローの実態」と「パチンコという遊技に関する作為の有無」という2点に就いてのみ、核心に切り込んでみました。

質問の趣旨から大きく外れる「マネー・フローの実態」に関しては割愛しますが、一方のパチンコの出玉に関しては、店側に依る何等かの作為が介在する事を、彼は大筋で認めました。
更には経営者がビジネスの視点から持つ最大の関心事は、恒常的な一定の利益の確保にあり、依って収益を安定させる為の投資は一切惜しまないという事も。

以上の事が一体何を意味するのか、賢明な方であれば瞬時にお分かりであろうかと思われるが・・。

それはパチンコに対する単なるプレーヤーの視点と、マネージメント・サイドからの視点は全くの別物であるという事、つまりは確率論なるものを信奉している、そしてパチンコが運にのみ左右されるフェアーなゲームという幻想を御持ちの、多数のお目出度い方々がこの世に存在する限り、パチンコ産業は未来永劫安泰であるという事、そして彼らはパチンコ台に貢ぎ続ける運命にあるという事を示唆します。

>パチンコ屋は粗利で30%は利益を取っています

私が聞きかじった数字とほぼ合致します、依って概ね正しい数字であろうかと、そもそも莫大な初期投資及び少なくないランニング・コストから逆算すると、パチンコ屋の粗利は良心的なお店で30%程度、場合に依っては40~50%程度抜く事もあるそうですから、やくざ系の博打よりも性質が悪い。

即ちパチンコ屋が予め30%以上もの寺銭を確保し、その残りを貧乏人が寄って集って奪い合うという構図、尚同粗利が10~20%程度と考えているお目出度い人もいるようだが、それは20~30年以上前の数字である事も付け加えておきます。

以上長くなりました。

「確率論で勝てる?」という先の御質問と回答も興味深く拝見しましたが、以下本題を少々外れた回答となる事を御許し願いたい。

さて50歳を幾つか過ぎた一介のサラリーマンに過ぎない私は、過去に於いて公営ギャンブル全般・外国の本ちゃんカジノ・裏カジノ・果ては任侠系の手配博打(手本引き・賽本引き・バッタまき)と、あらゆる博打に手を出してきた大馬鹿者ですが、一方に於いて生涯収支は大幅なプラス、それが長らくその道から足を洗えない最大の原因でした(現在は情熱のベクトルが他方面に変化した為、...続きを読む

QCR機に設定はあるんですか?

連日お世話になっています。
CR機は、店サイドでの設定の変更はできないと聞いていましたが、この質問の一つ前の質問への回答(パチンコ屋の店員さんから)に、「確かに台の設定とかは従業員でも極一部の人にしか教えない」という記述があり、?と思ってしまいました。
実は今日大海を打ち惨敗して帰って来たのですが、11時から3時の間に、魚群が7回も現れ、そのすべてが外れました。
確率上、そのような外れはあり得るとは分かっていても、負けたくやしさから、魚群が当たりにならないように店が設定を仕組んでいるのではないかと、つい勘ぐってしまいます。
常連のおばさんにそのことをぼやきましたら、「私にも4回来て、4回とも外したわよ」と言っていました。
さて、魚群の件はあり得ないこととして、店員さんのおっしゃる「設定の変更」とはどういうことを指すのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

パチンコに設定はあります。
パチンコに設定があることはほとんどの客が気づいていることです。
そのため今の時代釘を見て立ち回っている人も
ほとんど見かけなくなりました。

しかし、具体的にどのような設定がされているか具体的に知っている人は意外にもほとんどいないようです。
そのためネット上ではパチンコに設定はあるのか?ないのか?
などと議論されることが珍しくありません。

詳しい仕組みまで解説すると書ききれないので簡潔に解説します。
パチンコの設定装置は二つあります。
ホールコンピュータ(通称ホルコン)と裏ハーネスです。
ホルコンとは
ホルコンとはシマごとに出玉管理を行う機器です。
シマごとに還元率が設定できます。
4~5台のグループ単位で大当たり抽選を行い、
大当たり信号を受信した台は大当たりが発生します。

裏ハーネスとは何回転目で大当たりし、何連チャンするかと
いったことを事前に全て設定できたり、大当たり確率や確変突入率を変更できます。
また、ガセの熱い予告を仕込んだり、どのプレミアを出すかというのも設定できます。

あなたが経験された魚群7回連続外しというのも仕組まれたものである可能性はあります。
この裏ハーネスのおかげで「見せ台」や「回収台」を設定できます。
例えば朝一で1000回転以上はまっている台というのは回収台の可能性が高く果てしなくはまるので
打たないほうがいいということになります。

全国のパチンコ店の約90%がホルコンや裏ハーネスを導入しており、
残りの10%が釘だけの調整で店を経営しています。
そのため釘を見てよく回る台に座ると方法で勝っていくことは難しいです。

ちなみにこのホルコンと裏ハーネスが違法じゃないか?
と思われるかもしれませんが違法ではありません。
回転前に還元率や出玉パターンを設定するのは違法ではないのです。

しかし、営業中に個人を狙った遠隔操作を行うのは故意にその客からお金を盗んでいることになるため違法です。

遠隔操作で摘発される例は全国でザラにあります。
しかもそれは氷山の一角あり、客がつかずに経営に苦しんでいるような
店は遠隔操作も最終手段として取り入れているでしょう。
以下が事例です。

【動画】遠隔操作パチンコ店逮捕NEWSを日テレが報道
http://www.youtube.com/watch?v=ocQf0l8MPlM

山口県内の経営者ら遠隔操作容疑で逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/9/3/news1109.htm

『新海』を遠隔操作、店長ら逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/7/23/news1066.htm

ネットで出玉を調整 店長ら逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/7/22/news1062.htm

遠隔操作でパチンコ店経営者らを逮捕(茨城)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2003/3/4/news552.htm

遠隔制御!経営者ら3人逮捕(千葉県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/9/10/news165.htm

パチンコ出玉玉も遠隔操作の疑い?店長再逮捕(愛知県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/7/6/news147.htm

出玉遠隔操作、猶予付き有罪判決(高知県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/5/11/news97.htm

ホール遠隔操作、摘発
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/1999/5/12/news1.htm

パチンコに設定はあります。
パチンコに設定があることはほとんどの客が気づいていることです。
そのため今の時代釘を見て立ち回っている人も
ほとんど見かけなくなりました。

しかし、具体的にどのような設定がされているか具体的に知っている人は意外にもほとんどいないようです。
そのためネット上ではパチンコに設定はあるのか?ないのか?
などと議論されることが珍しくありません。

詳しい仕組みまで解説すると書ききれないので簡潔に解説します。
パチンコの設定装置は二つあります。
ホール...続きを読む

Q1000回もはまったら、もう大当たりするはずだと考えがちですが

過去ログで、「0回転の台でも、1000回はまりの台でも、打つ側にとっては全く同じ条件であり、どちらが有利であるとは言えない」という趣旨の書き込みを見ましたが、それについては私も、反論の余地はありません。
しかし私には、500回転以上のはまり台をわざわざ選んで打つ傾向があり、勿論それが成功する場合も決して少なくはありません。
パチンコ台はその確率から判断して、1000回もはまるのは異常であり、誰しもがその台に、もう当たりが来てもおかしくはないとの希望的観測をしがちだと思うのですが、こういう姿勢は間違っているのでしょうか?
はまり台を見て、そろそろ当たりが来る頃だと考えることのどこかに、なにか盲点が潜んでいるのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

こんちは。

「500回転以上のはまり台をわざわざ選んで打つ傾向があり、勿論それが成功する事も決して少なく有りません~」

「パチンコ台はその確率から判断して、1000回もはまるのは異常であり~」

この両方ともが考え方が間違ってますよ。
あなたの疑問の全てはここに問題があるのです。

先ず、500回以上ハマってる台を好んで打っているのですから、自ずとその条件の台での当たり実績のみで判断している事になります。
500回以上ハマってる台でも前回の大当りから数回しか回って無い台でも、選り好みせず均しく試行しての結果で(キチンとデータを取った上で)導き出された傾向だ! と言うなら話も解りますが、そもそも【500回以上のはまり台】と偏った試行での結果なので「~成功する事も決して少なくありません~」の論拠は成り立ちません。

前回の当りから何回転か。。。と言う無意味な条件を無くし、1回転、1回転が何分の一で当たっているのか? そういった客観的データを集計してみれば、あなたの思いこんでいる傾向が実は「全くの気のせい」だった!と言う事は簡単に判りますよ。

「パチンコ台の確率から判断して1000回はまりは異常~」と言う行も全くの思い込みです。
ジャンケンを三〇回やってみて下さい。
当然ジャンケンで任意の手が勝つ確率は3分の一ですが、確率の3倍の9回、負けやあいこを含めたら9回の内一度も勝てないなんて事は普通にあり得るでしょ?
確率の3倍はまりなんて事は不思議でも何でもありませんね。

以上の事を踏まえ、もう一度「確率」と言う物を考え直されては如何でしょうか。

こんちは。

「500回転以上のはまり台をわざわざ選んで打つ傾向があり、勿論それが成功する事も決して少なく有りません~」

「パチンコ台はその確率から判断して、1000回もはまるのは異常であり~」

この両方ともが考え方が間違ってますよ。
あなたの疑問の全てはここに問題があるのです。

先ず、500回以上ハマってる台を好んで打っているのですから、自ずとその条件の台での当たり実績のみで判断している事になります。
500回以上ハマってる台でも前回の大当りから数回しか回って無い...続きを読む

Q海物語の魚群について

よく魚群が外れたらしばらくすると当たるとか聞きますが、
私は魚群を外したらほとんど外しっぱなしです。たとえて言うなら、
100回魚群を外した内の2回くらいは当たりを引く事もありました。
でも、周りの台は外すとすぐに確変引いたりする人も確かにいます。
みなさんはどうですか?
あと魚群を外す台は伸びないような気がします。

Aベストアンサー

 私は魚群が出た時の回転数が500回転以下と以上で分けています。
 以下の場合は最低100回転は回してからやめます。やはり結構当たる事が多いからです。
以上ですと30回転でやめます。500回越えてからの魚群で当たらないと、もともとはまっている状態なのでさらにハマル可能性があると思います(私は2200回転ハマリ、この間、魚群を6回はずしました)。
 ただ気を付けたいのが、朝一から始めた場合はいいのですが、途中から始めた場合は誰かが魚群をはずしたからヤメタという可能性もあるので500回転以下でもあまりにリーチが発展しないようなら100回転前に止めるようにしています。
 谷村ひとしのオカルト攻略法にもあるように魚群をはずしてもすぐ確変の当たりを引く場合は結構伸びるケースが多いので、はずしたら即ヤメは少しもったいないですよ。

Qパチンコで前日出た台は有利?

パチンコ店の前に朝早くから並んでいる人がいます。
あれはなぜかと知人に聞いたら、ふたつの答えが返ってきました。
1.前日出た台を覚えておいて、それを使用したいから。前日出た台は出やすい場合が多い。
2.宣伝のために、朝早くは玉が出やすくなっている。

どっちが正解でしょうか?

Aベストアンサー

ANS.1
友人は、1週間の出方を見て、そういったのだと思います。
傾向として、大当り歴が上昇期にあれば、前日の好調機運が
続くでしょう。
但し、4日連続で、大当たり歴が、多い台に限れば、
5日目に関しては、終日好調とは、言いがたいでしょう。
つまり、歴1桁で終わる場合が、圧倒的に多いはずです。

遊技者の打法が、ホールの放出期に適したものなら
ハマることなく、確率分母以内程度の回転数にて、
初あたりを得ることができます。小細工なしにね。

打法調整しなければ、当たらないような台は、誰が打っても
はまります。当りのほうから、飛び込んでくるような
台を打つべきです。

あなたの友人は、経験上、昨日のその台が、そういう風に
見えたのでしょう。友人様が、気持ちよくぱちんこを
打つ行為を、止める権利は、どなたにもございません。

運80%、技20%の世界です.ホールが出したい台なら
適当に打っていても、そのうちいずれ当ります。
友人様の総合能力とひらめきが、功を奏することを期待します。

理論より実戦です。当日のホールで生じた現象のみが
真実を語ることでしょう。

ANS.2
TPO次第です。具体的要因は、祝日、駅前付近のお店、店内の位置。
換言すれば、日程、時刻、地理的条件、両替機の左が?。それに、
店長の思惑が絡みます。優秀台割合は、何台に1つ、あてがうか?
質問者様ご指摘の【見せ台効果】の配置です。

土日は、通路側の角台に、午前中から$箱を積ませます。
但し、これをやるのは、弱小ホールであるとされています。
塀の外から申すことですので、参考程度の記述です。

YOUR HALLの特性を熟知した上で、ご判断願います。Z

ANS.1
友人は、1週間の出方を見て、そういったのだと思います。
傾向として、大当り歴が上昇期にあれば、前日の好調機運が
続くでしょう。
但し、4日連続で、大当たり歴が、多い台に限れば、
5日目に関しては、終日好調とは、言いがたいでしょう。
つまり、歴1桁で終わる場合が、圧倒的に多いはずです。

遊技者の打法が、ホールの放出期に適したものなら
ハマることなく、確率分母以内程度の回転数にて、
初あたりを得ることができます。小細工なしにね。

打法調整しなければ、当たらないような台は、誰が打って...続きを読む

Qいまどきパチンコで遠隔操作している店が少ないと言っている人が信じられない…という人が信じられません

少しややこしいタイトルですみません。
ネット上で遠隔が当たり前だと言ってる人が多いように感じるのですが…皆さんどのような理由で遠隔があると思っているのでしょう?もちろん私見でかまいませんので、お答えいただけないでしょうか?
できれば、回答の頭に1・2・3いずれかの番号で大まかな考えを表した上で詳しい回答をお願いします。
1:遠隔(その他不正)は(一部のホールを除き)ほとんどない
2:遠隔(その他不正)は結構存在している。
3:遠隔(その他不正)はもはや常識でほとんどの店で行われている。
ちなみに私は1です。理由は今話題になっているオムロン顔認証、その他裏もの等使用するメリットが(十分に集客できない店を除いて)少ない、むしろ摘発のリスクなどのデメリットのほうが多い、今までとったデータにおいて、期待値にそぐった結果が出ているからです。
同意見の方も歓迎ですが、特に2,3の意見の人の回答は歓迎します。

Aベストアンサー

こんにちは。
1:遠隔(その他不正)は(一部のホールを除き)ほとんどない
が私の考えです。
というのも、私の身近な人間が、実際にプログラムを組み、パイロット店などを視察したりしているのを聞いているからです。
もちろん、遠隔自体は存在するようですが、設置するためのコストや操作するための人的な労力・コストを考えると、とてもじゃないですが、割には合わないとのことでした。オムロンの顔認証機器などを入れて、お客を個別認識し、その人がどのぐらいの頻度で店に来ているから、少しぐらいは出してあげよう、この前勝たせてあげたら今回は回収しようなどというところまでのソフトはとてもパチンコ屋で入れられる金額ではありません。
にも関わらず、なぜそのような店が存在するか?ということですが、これはあくまで出さなくするためではなく、出すようにするためです。おそらくここを履き違えている人が多いのだと思います。自分が当たらないのは店が遠隔をしているからだとかいう人の気持ちがよく分かりません。私自身もスロット、パチンコなどをやりますし、前出の身近な人間は恐ろしいほどのシュミレーションサンプルをもっています。そこからいえることは、そんなに儲かるようなプログラム(確立)にはなっていないということです。この辺の数字はサイトなどでもよく紹介されていますが、1日打って(スロでもPでも)理論値上は毎日5万も勝てるわけではないのです。
ではいつ遠隔が必要になるのか?それは客つきをよくするため、例えば新装開店時に一時的に盛り上げる、近隣店のイベントに対抗するためなどです。この考え方はさくらと全く同じです。
ただ、このケースはまだ許せるのですが、悪質なのは担当者が、一部の知り合いに客として儲けさせ、自分自身がキックバック(領収書なし・税金なしのお金)を貰うケースです。こういったこともあるので、まともな店はやらないとも言えますが・・・
長くなってしまい申し訳ないでした。

こんにちは。
1:遠隔(その他不正)は(一部のホールを除き)ほとんどない
が私の考えです。
というのも、私の身近な人間が、実際にプログラムを組み、パイロット店などを視察したりしているのを聞いているからです。
もちろん、遠隔自体は存在するようですが、設置するためのコストや操作するための人的な労力・コストを考えると、とてもじゃないですが、割には合わないとのことでした。オムロンの顔認証機器などを入れて、お客を個別認識し、その人がどのぐらいの頻度で店に来ているから、少しぐらいは出してあ...続きを読む

Q裏で遠隔操作ってあるんですか?

年齢的にパチンコが打てるようになりました。
最近、近所に大手のパチンコ店が出来て、家族内でその話になりました。
ところが、親が言うにはパチンコは裏で操作してるとか?言ってます。
それって事実なのでしょうか。
私は、それを聞いて「それなら本当のインチキじゃないか」と言いましたが・・。
(今まで私はICがあたりはずれを決めてると思ってた)
だから?初めてパチンコを打つ人や初めて撃つ女性は出やすいんだとか・・・?
もともとパチンコに行くつもりもありませんが、気になってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、業界関連の仕事をしていた者です。訳有って詳細は申し上げられません。すいません。
ご質問者様の問いに回答すると、『遠隔操作は有ります』
正確に言うと、昔は結構な割合(地域によると思いますが、私の地域では60%位)で遠隔操作してましたが、今でも少ないですが有ります。
しかし、他の回答者様が仰るように、規制が厳しくなってきたので、最近は遠隔操作をしている店はとても少ないと思います。

昔と違い、今の遠隔操作は手口がとても巧妙になっています。
かなり前は、事務所に有る番号の書かれた小さなボタンを押すとフィーバーさせる事が出来たりと、台を空ければすぐ通常品との違いに気づくお粗末な物でした。
少し前なら、台を空けると、細い線が一本だけ多いだけの、パッと見は分からない物でした。
今は見た目では分からず、遠隔操作も店内ではなく、オーナー宅のパソコンからインターネットを介して操作出来たりと、バレにくくなっています。
業界から離れて久しいので、今はもっと巧妙に進化しているのかも知れませんが・・・。
大手のチェーン店なら摘発された時のリスクが大きいのでまずやってないでしょう。
今でもやってるのは、どちらかと言うと、小さな店でしょうね。

ちなみに以下の様な事で遠隔操作だ!等と勘違いしないように注意して下さい。
(1)スロットなんかで、100%リーチアクション(リーチ目)だと言われているのが出たのに、揃わなかったから遠隔操作している!
(2)海物語なんかで、リーチ絵柄が通った時に台を叩いたら揃う!と言っている。
(3)今は無くなりましたが、一発台で突然球が狭い釘の間を良く通りだして、変な動きをして大当たりに入った!または外れたから遠隔操作だ!電気を流して球を操作しているんだ!

(1)はメーカーが正式に発表している物でなければ、超高確率ってだけで、100%では有りません。ソフト的なバグ等もどんな機種にも有り、それらがたまたま出ただけです。
(2)特に、ジジ ババのお年寄りに多い気がします。台を叩いて揃う訳ありません。当たりかハズレかはコンピュータ(IC)内部で既に決まっています。
(3)変な動きをしたのは球の回転やハンドルのバネの調子の変化、台の役物のクセなんかが絡みあって起こった現象です。そもそも電気を流して球を狭い釘の間に通すのにどれ程の大電流が必要だと思っているのやら・・・。

http://jp.youtube.com/watch?v=ocQf0l8MPlM&feature=related

こんにちは、業界関連の仕事をしていた者です。訳有って詳細は申し上げられません。すいません。
ご質問者様の問いに回答すると、『遠隔操作は有ります』
正確に言うと、昔は結構な割合(地域によると思いますが、私の地域では60%位)で遠隔操作してましたが、今でも少ないですが有ります。
しかし、他の回答者様が仰るように、規制が厳しくなってきたので、最近は遠隔操作をしている店はとても少ないと思います。

昔と違い、今の遠隔操作は手口がとても巧妙になっています。
かなり前は、事務所に有る...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング