30歳女性です。
2年ほど顔の皮膚の乾燥に悩み続けその間いろいろな物を試しました。
ここ一ヶ月ほど市販の美肌水(尿素とグリセリンと水のみの成分)
を使い始めてから、すこぶる調子がよく朝晩の洗顔後
美肌水以外のもの全く使っていません。
毎日化粧をしますが、化粧前も美肌水のみです。
以前は潤いがうたい文句のものを様々試しても満足したことが
なかったので、この状態が続くのか半信半疑で、つい
ほかのものをプラスしたくなります。
(化粧水の後蓋になるものをつけないといけないと
よく耳にしますし信じてきたので・・・)

そこで質問なのですが、
長い間、できれば1年以上美肌水のみのお手入れで肌の調子がよい
という方はいらっしゃいますか?
逆に使い続けているうちに、はじめはとても良かったのに
効果が薄れてしまったという方もいたら経験談をお聞かせいただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

このスキンケアのカテゴリーでの美肌水推奨者の一人です。



アトピー系の乾燥肌で子供にも遺伝しスキンケア商品も色々試した末に美肌水を見付ました。
すでに10年以上の愛用者ですね。

美肌水の考案者である今井Drの美肌水解説ページ
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui …

市販品を使われている様ですが、美肌水は簡単に手作りできますよ。
解説サイトにあるように尿素は肥料用でも純度は充分なのですが、昨今の社会情勢を考えると薬品用の尿素の方が高価ですが精神的には安心できるカモ知れませんね。
高価と言っても500円位でリットル単位の美肌水が作れてしまいます。

材料
尿素
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782119.h …
グリセリン
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782119.h …

材料費で1000円位です。
アトピーの乾燥肌などは幼少期から継続した保湿を必要としますから安全・効果に加え安価である事が条件になります。
その点で美肌水のコストパフォーマンスは充分であると言えるでしょう。
安価であるからこそ湯水のごとく使えるのです。
乾燥する今の時期には入浴剤変わりに風呂にも入れています。

私の場合には極度の乾燥肌の為に水分の蒸発を防ぐ目的で馬油を薄く塗ってカバーしています。

良質の油分は色々ありますが、浸透力などを考慮した時のコストパフォーマンスを考えると馬油に軍配が上がります。

馬油
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661009.h …
馬油100%のものが高くても1500円程度ですので下手な栄養クリーム
などと比較すれば安上がりです。
怪我や軽い火傷の時にも簡易湿潤療法として使えますしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
美肌水の解説ページ、とても見やすく参考になりました。
アトピー系の乾燥肌で10年以上愛用している方に回答いただけて
とても嬉しく思います。
これからも使い続ける自信になりました。
馬油は人気なのですね!
私も馬油を以前使っていたので、美肌水+馬油のお手入れで
トラブル知らずの肌を目指したいと思います。
手作り・・・は不精なので自信ないですが
簡単そうなので、いずれ挑戦してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/26 18:44

やはり季節の変化に応じて、後蓋も追加したりしますよ。


美肌水で調子がいいのであれば、大丈夫ではないでしょうか?
すこし乾燥するなと感じたら、その時追加したらいいですよ。
私も、シャボン玉石鹸で洗顔後、化粧水のみで、乾燥が気になるときに
馬油をすこし補給します。あとビタミンB群もですね。
調子が安定しますよ。幼い頃からアトピーでなやんできましたが、
この方法でずいぶん安定しています。
結局、●●にいいだのなんだのは、宣伝であり本当に肌にいいものは
ないときずくことができました。
シンプルイズベストですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
馬油、以前使っていました。
最近少し乾燥を感じるので、追加してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美肌水(尿素+グリセリン+水)でシミが消えた方いますか?

自宅で安く簡単に作れるという美肌水ですが、実際に使用してシミが消えたという方いらっしゃいましたら教えてください。
私は男性ですがシミが気になり始めました。
低予算で効果のあるという美肌水が気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html

美肌水の特徴は非常にシンプルで保湿効果があるという事です。
それ故にアトピー性の敏感肌などのトラブルを抱えた方にも安心して使えるのです。

そして市販のものであろうと肌に合って保湿効果が十分にあれば、皮膚のターンオーバー(新陳代謝)が損なわれずに正常な皮膚になります。

シミは部分的に皮膚のターンオーバーが損なわれた状態です。
弱った部分に保湿が正常に行われる状況を作り出せればシミの原因になっている色素はターンオーバーでやがて剥がれ落ちていきます。

美肌水がもて囃される理由は、尿素クリームなどでも十分な効果が発揮できる筈なのに皮膚トラブルが発生する事です。
結局そのトラブルの原因はクリームに使われる界面活性剤の影響ではないかと言う発想から今井医師が尿素とグリセリンだけで保湿ができないかと試行錯誤で考案されました。

尿素が合わないと言う方も稀にいますけど試してみる価値はあるでしょう。
尿素がダメならグリセリン増量でも充分保湿効果は維持できますから
もっともシミの色素の原因は紫外線ですから春から夏にかけてしっかり紫外線対策を行わないとシミは消えないどころか増える一方でしょう。
男性の場合には有効な紫外線対策を行うには限界がありますからね。
なんせコマメにスキンケアなんて出来ないし・・・

美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html

美肌水の特徴は非常にシンプルで保湿効果があるという事です。
それ故にアトピー性の敏感肌などのトラブルを抱えた方にも安心して使えるのです。

そして市販のものであろうと肌に合って保湿効果が十分にあれば、皮膚のターンオーバー(新陳代謝)が損なわれずに正常な皮膚になります。

シミは部分的に皮膚のターンオーバーが損なわれた状態です。
弱った部分に保湿が正常に行われる状況を作り出せればシミの原因になっている色素はター...続きを読む

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Q白髪で大変困ってます!

こんにちは。20代前半なのですが、白髪が多くて困っています・・・。多くないところはそうでもないのですが、多いところで髪を分けて鏡で見たりすると結構ダークな気分になってしまいます・・・。
今のところ二ヶ月に1回、美容院でカラーリング(白髪が染まるように)とトリートメント(割と高めのものを)をしています。2年前に会社に入る前までは抜けば目立たない位だったのですが(高校の頃は探せばある位、でした)、現在ではちょっと不可能です。白髪の殆どない所で分けているので、他の人からは分かってないみたいですが、これからどんどん増えるのかと考えるとほんとに落ち込んでしまいます・・・(-。-;)。普通のダイエットとかはしましたが・・・。白髪の家系とかではありません。姉はつやつやした黒髪です(^^;)。ストレスとかでしょうか?(2ヶ月ほど前に失恋したのですが、それからまた増えた様な・・・。ぐすん)
白髪が治る方法とかはないものでしょうか?ごまが利くと聞いたので、練りゴマを一日スプーン二杯飲んでいたのですが、一ヶ月半続けても効果がなさそうだったので、止めてしまいました。もっと長期間続ければ効果はあるんでしょうか・・・?他に、髪に良い食べ物(わかめや海藻類は昔から好きでよく食べるのですが・・・)、白髪に関するお話など、何でも構いませんので聞かせていただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します!

こんにちは。20代前半なのですが、白髪が多くて困っています・・・。多くないところはそうでもないのですが、多いところで髪を分けて鏡で見たりすると結構ダークな気分になってしまいます・・・。
今のところ二ヶ月に1回、美容院でカラーリング(白髪が染まるように)とトリートメント(割と高めのものを)をしています。2年前に会社に入る前までは抜けば目立たない位だったのですが(高校の頃は探せばある位、でした)、現在ではちょっと不可能です。白髪の殆どない所で分けているので、他の人からは分かってないみた...続きを読む

Aベストアンサー

まず,ワカメなどの海藻類が髪の毛に良いと言うのは迷信です。
と言っても,食べないよりは食べた方が良いと思いますけどね。

髪の毛に関する医学的な研究は,まだ,始まったばかりだと言うことを,まず,ご理解してください。(特に,白髪に関してはほとんどわかっていない状態です)
その上で,今のところそうではないだろうかと言われていることを書きます。

髪の毛は,実は無色透明でして,そこにメラニン色素(なんとピンク色だと言われています)が入っていることで,日本人の場合は黒髪になります。
白髪はそのメラニン色素が抜けた,または,入らなくなったことによって,メラニン色素が入っているべき部分で光の乱反射がおき,白く見えるのです。
もし,このことを確認したい場合は,シャンプー後などの髪の毛が濡れている状態のときに白髪が生えている部分を鏡で見てください。
メラニン色素が入るべき部分に水が浸透し,黒髪が透けて見えるはずです。(白髪だけ部分だと頭皮が見えるはずです)
2ヶ月に1度の割合ですと,場合によ伝は髪の毛の根元付近で白髪が目立つこともありますので,整髪剤などを使って髪の毛をウェット状態にしてください。
1日くらいなら隠せると思います。

白髪は遺伝しませんが,白髪になりやすい体質は遺伝します。
しかも,例え,親戚中を探しても白髪の人がいない場合でも,曽曽曽祖父(母)辺りに白髪になった人が1人でもいれば,その体質はhinata-kageriさんに現れることがあると言われています。

高校生くらいから白髪が目立つ人の場合,老年になってからは真っ白な頭になれると言われています。
これは,統計上そうなると言うことですから中にはならない人もいますが,年配になってごま塩でいるよりは綺麗だと思いますよ。

黒髪が白髪になるとき,頭が痒くなる人がいます。
シャンプーをいくら丁寧にやってもその部分が痒いです。
これは,メラニン色素を作る色素細胞が死んでしまうためだと私は考えています。
たぶん,この痒みを何らかの方法でとめることが出来れば,白髪を防げるのではないかと考えているのですが,まだ,その方法が確立されていません。
誠に残念ですが・・・。

防ぐ方法が確立されていないのですから,治す方法と言うのもないのはうなずけると思います。
と言うか,もしかしたら効果があるのだけれども,効果があるまで続けた人がいないと言うのがほとんどかもしれません。
いろいろと民間療法的に「これで治る」と言われているものもありますが,そのほとんどは即効性のものではなく,長い年月をかけなければ有効か無効かもわからないと思ってください。
だって,禿げを治すと言われているロゲイン・リアップでさえ,メーカーは「6ヶ月かかります」と公言しているくらいですからね。(私たちが生えたと感じるまでは,1ヵ年以上はかかりますよ)
医薬品ですらそのような状態ですから,医食同源の食物で治そうと言う場合だって時間はかかると言うことを理解していただけるものと思います。
と言うことで,1ヵ月半では短すぎたのかもしれませんね。

禿げを治したいとか,白髪を治したいとか言う人の中には,「治る」と言われているものさえ続けていれば良いと勘違いされている方がいるようです。
「健康な髪の毛は,健康な体に生える」と言われています。
もし,本当に効果があることをされていたとしても,精神的・肉体的に健康でなければ効果が薄かったりまったくなかったりしてしまいます。

・栄養バランス(ミネラルバランスも含む)
何事もバランスが大切です。
栄養バランスと言うのは,一番少ない摂取量(割合)に揃えられ,それを超えるものはその分を捨ててしまっていると言われています。
ただし,栄養士の方の話では,3日間でより完璧な栄養バランスにすると良いのだそうですよ。

・食事時刻の一定
例えば,夕食を摂る時刻がバラバラですと,夕食を摂るときに体が栄養吸収するための準備が出来にくくなってしまうと考えられています。
出来る限り,前後30分以内に食事を摂るようにすることをお勧めします。
しかし,1週間に1度くらいなら,大きくずれても構わないと思いますけどね。

・睡眠時間・起床時刻と就寝時刻の一定
睡眠不足が髪の毛の発育に悪影響を与えるのは有名ですから,説明は要らないと思います。
睡眠時間は充分にとるようにしてください。
ところが,この睡眠時間が足りていても,起床時刻,就寝時刻のどちらか一方,または,両方がバラバラですと,やはり,髪の毛の発育に悪影響を与えるようです。
一般的に,朝7時起床・夜11時就寝する人の場合,夜中の2時ごろに髪の毛が育つと言われています。
たぶん,起床時刻はほぼ一定していると思いますので,上の例を参考にして就寝時刻を求め,出来る限り一定になるように努めてください。
でも,1週間に1度くらいは羽目をはずしても構わないと思いますよ。

・ストレスはその日のうちに解消する 禁煙する(周りが吸っているようであれば,分煙)
ストレスを感じますと,血管が細くなると言われています。
血管が細くなれば,その分,血流量が減り,栄養が運ばれにくくなるのは想像しやすいと思います。
特に,髪の毛の場合,すぐ近くに脳や目など非常に大切なものがあるため,血液が運ぶ栄養のほとんどが脳などにいってしまうので,髪の毛には栄養がまわりにくいです。
そのため,ストレスを感じていますと髪の毛が成長しにくくなってしまうと考えられています。
また,ストレスは血管だけでなく,胃や腸にも作用し,栄養を吸収しにくくしてしまうと言われています。
栄養が吸収しにくくなって少ない状態の上に,血管が細くなって運びにくくなっているのですから,髪の毛がまいってしまうのも頷けると思います。
(喫煙は,この場合,ストレスと同じと考えて良いものだと思います)
非常に強いストレスを感じた場合を除けば,髪の毛が白髪になるのは継続的なストレスだと考えられます。
その日に受けたストレスは,その日のうちに解消してしまいましょう。

とりあえず,こんなところかな?

まず,ワカメなどの海藻類が髪の毛に良いと言うのは迷信です。
と言っても,食べないよりは食べた方が良いと思いますけどね。

髪の毛に関する医学的な研究は,まだ,始まったばかりだと言うことを,まず,ご理解してください。(特に,白髪に関してはほとんどわかっていない状態です)
その上で,今のところそうではないだろうかと言われていることを書きます。

髪の毛は,実は無色透明でして,そこにメラニン色素(なんとピンク色だと言われています)が入っていることで,日本人の場合は黒髪になります...続きを読む

Q手の甲のシミをなんとかしたいのですが…

5年程前に、1年間だけ外回りの仕事をしてました。その時に、できたシミだと思いますが、両手の甲に細かい薄茶色のシミが、いくつも出来てしまいました(泣)
とくに冬場は手の荒れもあって、手だけみるとおばあさんみたいで、とても恥ずかしいです。
シミを完全に消すことは、無理だと思いますが、薄くなる方法やまたは塗り薬のようなものがありましたら、教えて下さい!
いろいろ検索調べて見ましたが、シミを目立たなくさせる手に塗るファンデーションはあるのですが、もともとを薄くしたいのです。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私の母(顔に小指の爪ほどの大きさのシミがありました)と友人(手の甲に10円玉大のシミがありました)が試して、効果があった「美肌水」をご紹介します。もしも良かったら、チャレンジしてみてください。
「美肌水」は、ご自分で尿素とグリセリンを購入し、簡単に作ることができるます(作り方をわかりやすくガイドしたページを見つけたので、URLを添付しました。また、「美肌水」というキーワードで検索してみると沢山ヒットしますので、こちらも見てみると面白いと思います)。原液を顔は10倍、手足は5倍に薄めて使用します。
ちなみに母(50代)は顔のシミが消えるまでに3年かかりましたが、友人(20代)は2ヶ月ほどでシミが消えてしまいました。本当に、冗談みたいになくなっちゃったんですよ。もちろん、肌の性質によって効果のほどは違ってくると思いますが、安価ですし「やってみる価値あり」では!?

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~itasan/make.html

Q美肌水をリンスとして使う場合・・・

こんにちは。
以前、TVでやっていた手作り美肌水(尿素+グリセリン)を作って、体や顔に使い始めました。
そこで、この美肌水をリンスとして使う事も出来ると聞いた事があるのですが、その場合の使用方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。
原液をどの割合で薄めたらよいのか? シャンプー後、どのタイミングでどう使用するのが効果的なのか?
どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

Aベストアンサー

リンスより寝癖直しスプレーで使ったほうが便利ですよ♪

リンスだと洗面器で薄めて頭を突っ込むなんて
石鹸シャンプー使用者じゃないと面倒くさいだろうし。
お風呂に美肌水を置くのは保存面で不安がありますしね。

私はドライヤーをかける前に、グリセリンを5倍くらいに薄めた物を
スプレーしてから乾かしてますが、とてもしっとりするのでオススメです☆

Qソンバーユって毛穴がなくなるとか、肌荒れが治るとか聞きますが…

ソンバーユって毛穴がなくなるとか、肌荒れが治るとか聞きますが…
毛穴に詰まって逆効果だとか聞きます!
実際使用されている方
どうですか?
わたしは、洗顔後に薄く伸ばしてから化粧水を付けると浸透してないかんじでした、。
あと、使用法を教えてください(^-^)

Aベストアンサー

ソンバーユはたしか化粧水の前だったと記憶してます。
そう書いてあったような・・
わたしの叔母は、70近いですが、もちもちの白肌で場合によっては
私の方が負けてるかも・・て思ったりもしますが
長年ソンバーユ一本だそうです。
洗顔後つけて、日焼け止めもソンバーユで。他は何もしてないのよー。とのことです。
その叔母も、お化粧水つけるならバーユの後、と言っていた気が。

毛穴うんぬんは個人差だと思います、万人受けするものなんて無いですよ。。
わたしはソンバーユでまつげが濃く、長くなりました。栄養よすぎる。

Q尿素水の副作用

顔用に10倍に薄めた尿素水(美肌水)を2年以上使っていて、問題もなく満足しています。半年くらい前から、かかとのがさがさがひどいので、ほぼ原液か2倍に薄めた尿素水を時々かかとと足の指先に使っていたのですが、数ヶ月前から右足(のみ)の親指の左先にしびれを感じるようになりました。特にがまん出来ないほどでもなく、他に疾患も考えられなかったので、ほおっておいたのですが、3日前から久しぶりに尿素水をつけたらまたしびれのような感覚に気がつきました。
これって尿素水の使用と関係があるのでしょうか?尿素水の副作用ってあるのでしょうか?
ご存知の方アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

美肌水 公式ページ
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html

美肌水の使い方 重要!!を良く読んでください。

市販の化粧水と比較すれば安全性が高いとはいえ本来希釈して使用するものを高濃度にて使用すれば何らかのトラブルを起こして当然です。
濃けりゃ効くってものではありません。
市販の風邪薬でも1回に1日分を飲んだら下手すれば救急車を呼ぶハメになるかもしれません。
医者の薬でも市販薬に比べれば高濃度ですから薬剤師が使い方などをしっかり説明するようになっているのです。


尿素自体の危険性の参考資料

尿素のMSDS(製品安全データシート)
http://www.takasugi-seiyaku.co.jp/prdt/img/pdf/MSDS_009.pdf

Q美肌水で頬がかゆくなりました。

額、顎、鼻の横ににきびが多いです。赤い大きなにきびも少なくありません。
しかし、頬だけはキレイでした。どちらかというと乾燥肌です。

そこで、にきび対策として、尿素とグリセリンと水を混ぜて作る美肌水を作りました。
私が購入した尿素には、次のような作り方が書いていました。

【原液】
水250ml
尿素25g
グリセリン15ml
*原液を5倍以上薄めて使用

私は、原液を5倍に薄めて使用しました。すると赤いにきびは小さくなり白くなってきました。
しかし、頬はかゆみが出てきて、なんだか肌触りがザラザラしてきました。

何が原因なのでしょう?
濃度が濃かったのでしょうか?美肌水自体、私の肌に合わなかったのでしょうか?
たまたまかもしれませんが、額等にあったにきびが改善されつつあるので、美肌水を使っていきたいと思っているのですが。
頬以外まだかゆみは出ていないので、頬以外なら使用し続けても大丈夫でしょうか?
また、ザラザラになってしまった頬はどうしたら治るのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

額、顎、鼻の横ににきびが多いです。赤い大きなにきびも少なくありません。
しかし、頬だけはキレイでした。どちらかというと乾燥肌です。

そこで、にきび対策として、尿素とグリセリンと水を混ぜて作る美肌水を作りました。
私が購入した尿素には、次のような作り方が書いていました。

【原液】
水250ml
尿素25g
グリセリン15ml
*原液を5倍以上薄めて使用

私は、原液を5倍に薄めて使用しました。すると赤いにきびは小さくなり白くなってきました。
しかし、頬はかゆみが出てきて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、
少なくとも、かゆみが出てきているほっぺたには使用しないほうがいいでしょうね。
ひょっとしたら、尿素があわなかったのかも。。。
尿素自体はもともとからだの中にもあるもので、アレルギーの出にくい成分なのですが、人によっては赤みやかゆみがでることがあるようです。この場合はもっと薄めるか使用をやめたほうが無難です。

質問者さんの場合はもう、肌がざらざらになったということなので、一旦使用は中止したほうがいいと思います。

尿素があわなくてかゆみがでたとすれば、尿素が入っていない化粧水を使えば治ると思います。グリセリンだけでも、保湿効果ありますので、とりあえず、肌が落ち着くまでグリセリンのみで化粧水を作ってみてはいかがですか。

基本的にどんなコスメも肌に異常を感じたら、使用をやめることです。額のほうも、今は問題なくともつづけているうちにトラブルが起こらないともかぎらないので、もう少し薄めたものを使うほうがいいかもしれませんね。
質問者さんのような混合肌の人は、TゾーンとUゾーンの肌の状態が違うので、トラブルがなくともそれぞれの肌の状態にあわせた別の化粧水を使ったほうがいい場合が多いです。

また、手作りコスメには防腐剤が入っていないので、保存は冷蔵庫で、2週間をめどに使い切るなどの注意も必要です。

こんにちは、
少なくとも、かゆみが出てきているほっぺたには使用しないほうがいいでしょうね。
ひょっとしたら、尿素があわなかったのかも。。。
尿素自体はもともとからだの中にもあるもので、アレルギーの出にくい成分なのですが、人によっては赤みやかゆみがでることがあるようです。この場合はもっと薄めるか使用をやめたほうが無難です。

質問者さんの場合はもう、肌がざらざらになったということなので、一旦使用は中止したほうがいいと思います。

尿素があわなくてかゆみがでたとすれば、尿素が...続きを読む

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

Q手作り化粧水ってそんなにいいものなんですか?

ここの質問を見ていて初めてその名を知りました。

作り方などまで説明されてる方もいて、確かに手作りですよね。

私もできれば、自分の肌にピッタリ合うものを作りたいと思いました。でも、私は、洗顔後何もつけないと、皮が剥けるほどの超・乾燥肌で、今も乾燥しすぎで顔が痒いくらいです。

だから、水のような化粧水では意味がないという感じです。

また、ものすごく敏感肌で、コーセー化粧品以外の基礎化粧品と敏感肌用基礎化粧品以外は合わないという肌です。

だから、手作り化粧水で、しっとり保湿もされるような、でもベタベタもしない化粧水を安く作れるのかな?保湿効果のある特殊な成分などをどうやって入手するのだろう?などと思ってしまいます。

また、そうやって、色々入れて作った化粧水って、結局高くなってしまいますでしょうか? 

肌が丈夫な人だけの楽しみなのかな?とも感じてます。

よかったら、色々教えてもらえますか?

Aベストアンサー

 何通りか作ってます。
 ひとつは、生薬のエキスを自分でつけこんで抽出し、それを配合するもの。
 ひとつは、アロマテラピーに使われるエッセンシャルオイル(精油)
を買って、適量(常に総量2%以下で)を目的に合わせて配合するもの。

 必ず、どちらにもグリセリンとヒアルロン酸を入れてます。だから
完全手作りではない(笑)。なんとかキットを利用するみたいな感じ
かな?あとビタミンC誘導体や、ビタミンE、アラントインやレシチン
といった材料を入れることもあります。レチノールも。
 乳液とかも作りますよ、クリームとか。油と水を、乳化剤で混ぜる
だけです。けっこうしっとりするし、オプションを他から買うと送料
なりなんなりで結局高くなりますが、使い心地もそれなりですね。
よくもあり、効果の感じないときもあり。

 しっとりするけど、べたべたもしない、といった化粧水を作ることは
可能です。美白目的、にきび目的、などなどいろいろできますが、
やっぱり市販のものを買うよりは知識がかなり必要です。
 そのかわり、これこれこういう贅沢な成分を使っているんだ!
っていう満足感があるから、私はやっています。

 面倒ですよ~。確かに、100mlあたりのコストパフォーマンスは安いです。
安い美肌水だと数十円、私の、100mlで2000円のヒアルロン酸を入れた化粧水でも、試算してみたら200円切ってます。
 でも最初に作りはじめのころ、エキスをぱっぱか作っていたので
1、2万あっというまに飛びました(笑)。一度軌道に載って材料が
揃いはじめると高くはないですが、初期導入費はやっぱりかなーり
かかりました。エタノールがとにかく高いですね。精油も一回使う
のは数滴でも、10ml数千円したりしますから。(精油はおおむね、1ml20滴となってます。)

 で、一回作って100ml数十円でできても、それを、普通の化粧水
100mlより早く使い切らないとだめなんですよ。防腐剤入っていない
から。(防腐剤も売ってはいます。天然のものからフェノキシ
エタノールみたいなのまで)

 でも私、なにか作るの好きなんですよ。化学実験みたいに、
シリンダー使って配合を考えて、こっちの成分重視でエタノールの
濃度変えて生薬抽出して、とか、精油でも自分の好みの香りでよさそう
な組み合わせを考えて、みたいなの、大好きなんです。そういう、
趣味の一環としてやっていたので・・。なにか、「化粧水を使う」と
いうことの他に動機がないと、ツライかもです。
 他の人の動機は、
・安くできる
 (主婦だからお金がかけられないという方から、高価な生薬成分が
 安く作れるのがイイという方まで)
・環境にイイのに違いない!
 (エコロジー派?大手資本の製薬会社や化粧品会社に不信感を
 持っていたり、ある種の政治的信念があるとなりがち?)
・作るのが楽しいから
 (私みたいにポリシーぜろでなんにも考えてないのは
 このあたり(^^;;;
・添加物ゼロを自分で確かめられる、安心
 (アトピーだとか、敏感肌だから・・って方が多いですね。
 いずれ石けんづくりにも手を染める方が多いような気がする←楽しいですよ♪

 などなどです。
 ま、それぞれの動機が本当にそれが信じられるものかどうかはまちまち
ですが、これでいいんじゃないでしょうか?

 生薬化粧水について詳しいことは
Self-Care Clinic
http://www.vc-lab.com/

 ヒアルロン酸が買えるところは
トゥヴェール(ビタミンC誘導体各種、レチノールもあります)
http://www.tvert.jp/

ビューティーサンテコスメティック
http://www.bs-cosme.co.jp/seibun/

軟水ネット
http://nansui.net/

などなどです。海外からも買えます。どこから書いたらいいのかわから
なくて、めちゃめちゃ長くなったけど・・興味があるならおいでよ♪って
感じ?(*^^*)。
 上に乗せたビューティサンテコスメティックさんでは、生薬のエキス
をばら売りもしているみたいだから、調べてこれが合いそう、っていうのがあったらどうでしょうか。

 何通りか作ってます。
 ひとつは、生薬のエキスを自分でつけこんで抽出し、それを配合するもの。
 ひとつは、アロマテラピーに使われるエッセンシャルオイル(精油)
を買って、適量(常に総量2%以下で)を目的に合わせて配合するもの。

 必ず、どちらにもグリセリンとヒアルロン酸を入れてます。だから
完全手作りではない(笑)。なんとかキットを利用するみたいな感じ
かな?あとビタミンC誘導体や、ビタミンE、アラントインやレシチン
といった材料を入れることもあります。レチノールも。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報