3月3日から8日間、卒業旅行で、女4人でイタリアに行くんですが、
初めてのヨーロッパですごく楽しみですが、不安もいっぱいです。
ローマ・フィレンチェ・ミラノに行くんですけど、オススメの事があれば
何でも教えて欲しいです。
あと、お金のこともよく分からないので、物価とか、日本と比べてどうなん
ですか?
どんな事でもいいので、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

kuruminさんの回答で思い出しましたが、ローマはいろいろあるでしょうが・・・?


「フィレンツェ」は「ウフィツィ美術館」は外せないですね!
それとブランドに興味があれば「グッチ」本店ですかね?

ガイドブックは「ミシュラン」がお勧めです。

「ミラノ」は通過しただけでしたので、「ドーム」は有名ですね?
「ファッション」の街ですかね・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0

いいですね~。

私は夏に行きました。
お金ですが、意外にいろんなところで日本円が使えます。
ただ、治安がよくないのでTCがいいと思います。
リラに変えるのは日本よりも現地の空港の方が断然有利です。

夜はなぜか昼のように明るくて最初驚きました。
でも、明るくても9時以降は外出はしないほうがいいです。
昼でも、自分の身の回りをしっかり管理して下さいね。
赤ちゃん抱いてる女の人の集団は注意です。スリです。

デザートはマチェドニアというフルーツの角切りのシロップ漬けが
美味しかったです。

美術館ははずせないです。多分、予定には入っていると思いますが、
本当に見ると聞くでは大違い、百聞は1見にしかずとはこのことです。
私は、普段そんなに絵画に親しんでいるわけではないですが、
とても感動しました。ずっと見ていたい感じ・・。

それから、向こうはアイスコーヒーないです。コーラもぬるいところが
多かったです。ファーストフード系は大丈夫ですが、特にバールでは。
ミネラルウオーターはノンガスとオーダーしないと炭酸入りで
出てきます。夏は、それでもそれなりに美味しかったです。

それと、店に入るときはボンジョルノ~と挨拶を忘れずに!
この辺は、ガイドブックにも書かれてますね。きっと。

あと、ガイドブックにないような情報といえば・・私が思ったことで・・
車は、乱暴?!なので自分の身は自分でまもりましょう。
ぺンでPと書いてある紙を貼っている車は、初心者です。いわゆる若葉マーク。
観察してみては・・。ちょっとした、豆知識でした。

こんなところでしょうか。
ほかの方が書かれているように、ガイドブックはよく読んでおくのに越したこと
はありません。
卒業旅行、いい思い出になるよう楽しんできてくださいね。(^_^)
    • good
    • 0

 物価は日本より安いようです。


 後、食べ物とかはメインの通りより、少し入ったところの方が安いです。
 イタリアは今、治安が悪いらしいので、気をつけて下さいね。
 外務省の安全情報とかを見たり、ガイドブックの犯罪に巻き込まれないためにはどうすればいいのかという情報とかを良く見るといいと思います。
 良い旅行になるといいですね。楽しんできてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイタリアのお土産で貰って嬉しいのは何ですか??

イタリアのお土産で貰って嬉しいのは何ですか??

当方、北イタリア在住です。
日本に里帰りする際、持っていくお土産には毎回悩まされます。
そこで質問させていただきます。

- イタリアのお土産(食品、モノ)で貰って嬉しかったものは何ですか?
- 逆に迷惑だった(結局食べずに捨てた、口に合わなかった)お土産は何ですか?

◆親戚・友人など幅広く贈り先があるので、回答の際に性別と年代を記入頂けると幸いです。
◆肉加工品(生ハム、サラミなどは持ち込み禁止)、ワイン(液体は機内持ち込み不可)以外で、モノでも食品でも、個人的趣味に関するもの、何でもOKですのでご意見おきかせ下さい。


普段は、BaciやNoviなどのチョコレート、真空パックのパルミジャーノチーズ、セリエAのレプリカユニフォームなどを地元のスーパーや市場で調達していますが、気にいってもらえているのかわかりません (^^; 

Aベストアンサー

液体はダメとなると難しいかも知れないけどイタリアと言えばやっぱりオリーブオイルやバルサミコ酢などが嬉しいですね。
少量の瓶だったら大丈夫なのでは?以前に友人からもらった事があります。
パルミジャーノも嬉しいです。
最近は日本でも簡単に手に入るけどやっぱり高いですしね。
あとはドライトマトをもらった事があります。
パンナコッタの元(ママプリンみたいな)も結構面白くてうけました。

モノでは可愛らしいデザインの栓抜きをもらったのが嬉しかったです。
イタリアらしいビビッドカラーで動物?ともお化け?ともつかないデザイン。
栓抜きって日本では今あまり見かけないので良いモノをもらったと、とても重宝してますよ。
ワインのコルク抜きとかもイタリアなら良いデザインのものがありそうって思いますが、どうですか?

もらって迷惑だったものはとくにありません。

おいしいもの好き、料理好きの40代主婦でした。

Qローマ&フィレンチェの一人で行ける観光、食処は?

10月の第一週にローマ&フィレンチェの一人旅を計画しています。
ローマに2日間+α、フィレンチェに2日間滞在する予定ですが、急に決まった旅行なのでそれ以外まったく未定です。
目的はショッピングではなくて、目と舌の保養(^^;です。美術館や教会がメインになると思うのですが、予約とかしなくて当日行っても中に入れるのでしょうか?また、一人で入れて美味しい食べ物屋さん(パスタ、ピザ)などがあれば教えてください。ちなみに服装は夏服で問題ないでしょうか?
以上、詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ローマはともかくフイレンツエは雨が多くて朝夕は寒い日があるかも知れません、裏付きの軽いブルゾンでも一枚持って行かれたら?

美術館では予約した事はありません、夏に入り口で少し待たされた事はありますがツアー客で満杯の時のようでした

女性の方ですね、ランチでご馳走を食べて夜の食事はお泊りのホテルで簡単になさったら?女性がデナーを一人で食べる習慣が無いので妙な目で見られるのは嫌でしょう?

ホテルに食堂が無かったら近所のおかずやで美味しそうなものを買ってホテルの部屋で食べてください

XXの泉とかXX階段などの観光スポットの近くのレストランはやらずぶったくりが多いので離れた場所をお薦めです、ランチならOLでも一人で食事をするのでお一人でもおかしくありません

Qイタリアのお土産

来月初旬、イタリアに新婚旅行に行きます。
海外旅行自体初めてなので全然わからないのですが、イタリアで何かおすすめのお土産の商品ありましたら教えて下さい。

新婚旅行ということで、お互いの家族や二次会等でお世話になった友人達にも何かお土産を買いたいと思っています。でも荷物も多くなるし、予算の都合上あまり高額なもの(ブランド物とか)は無理かも…
8日間中、全日程添乗員同行の観光プランで動くので、立ち寄るお店もお土産を買う時間すらどのくらいあるかもわかりませんが、参考にしたいので、イタリアに行かれた方や海外旅行に詳しい方、何かお勧めのものや妥当なものがありましたらよろしくお願いします。

ちなみに、ミラノ・ベネチア・フィレンツェ・ローマを回ります。

Aベストアンサー

こんにちわ。お土産はその土地ならではのものがいいですよね。現在イタリア在住ですが、過去に旅行でも何度か来ているので、そのときお土産にもちかえり、よろこばれたものをご紹介します。

ミラノ

ジョヴァンニ・ガッリ(老舗のお菓子やさん)
ここのマロングラッセは少々値段が張りますが、老舗ならではの品のよさがありますし、デリケートな包装も、大切な人へのお土産には適しています。ドゥオモ近くにあります。

フィオルッチ
最近移転したため、店舗の規模が小さくなってしまいましたが、オリジナルのTシャツは今でも数多く揃い、若い女性には人気です。サンバビラ駅のすぐ近く。

ヴェネチア

ヴェネツィア・ストゥディウム
シルクプリーツのスカーフや小物入れが多く、迷ってしまうほど多くの色が揃っています。私は母へのお土産に購入しました。

イェズルム
ヴェネチアといえばレース。王室や上流階級御用達のこの店では、豪華で高価なレースだけでなく、数千円で購入できる匂い袋などもあります。

それから、ムラノ島へ行くとヴェネチアングラスのアクセサリーなども多く見られるのですが、サンマルコでもガラス工芸店はたくさんあるので、小物を扱っていそうなお店を見かけたらのぞいてみるといいかも。

フィレンツェ

サンタマリア・ノヴェッラ薬局
メディチ家御用達の薬局で、現在は石鹸、香水、ハーブなどなど、とにかくいろいろなものを扱っています。商品の製法をずっと守っているという歴史のある薬局で、映画「ハンニバル」にも登場しました。ここの石鹸は敏感肌の人にもあうようなものが多く、ざくろの石鹸は日本人にも人気だそうです。もちろん香水も評判。

ジャンニーニ・ジュリオ・エ・フィリオ
マーブル紙の老舗。マーブル紙と皮の組み合わせのアルバムや、小さな写真たてなど、いろいろな種類の商品があるので、予算によって選べます。ピッティ宮近く

マドーヴァ・グローブ
素材や色、サイズをとことん選べる、品揃えにびっくりするような手袋の店。たとえば、こげ茶でやわらかいなめし革といっただけで10種類ぐらい出されて、逆にこっちが困ってしまうほど(笑)値段も安いものでは2千円ぐらいでもあるので、友達へのお土産にも充分可能。(ほんとうなら本人が試着してサイズを確認するほうがいいのかもしれないけど)ポンテ・ヴェッキオを渡ってすぐ

ローマ

セルモネータ
フィレンツェのマドーヴァと同じく、手袋の専門店。

ラ・ペオーニア
サルディーニャの食材が豊富に揃う店。地元のレストランのシェフや主婦が通うような人気の店で、ここのからすみは絶品です。他にもワインやお菓子もあります。

クチーナ
キッチン用品の店。有名ブランドだけでなくノーブランドのものまで広く扱っていて、おもしろいグッズもよく見かけます。

3店いずれもスペイン広場近く

最後に、大人数の人に配るようなお土産なら、やっぱりバッチ(bacci)というチョコレート!これはどこでも見かけるでしょう。帰りに空港の免税店で買うといいかと思います。
あと、チーズを購入されるならパルミジャーノ・レッジャーノ(真空パック)が一番です。モッツァレッラは日持ちしないし、ペコリーノやスカモルツァなど変わったものだと、もらった人がどうやって食べたらいいか困ってしまったりもします。

何か不明な点は補足でもいただければ詳しく回答しなおします。
よい旅を!

こんにちわ。お土産はその土地ならではのものがいいですよね。現在イタリア在住ですが、過去に旅行でも何度か来ているので、そのときお土産にもちかえり、よろこばれたものをご紹介します。

ミラノ

ジョヴァンニ・ガッリ(老舗のお菓子やさん)
ここのマロングラッセは少々値段が張りますが、老舗ならではの品のよさがありますし、デリケートな包装も、大切な人へのお土産には適しています。ドゥオモ近くにあります。

フィオルッチ
最近移転したため、店舗の規模が小さくなってしまいましたが、オリジ...続きを読む

Qローマ、ミラノでフリータイムにおすすめの場所は?

ツアーで行きますが、それぞれ観光とフリータイムがあります(ローマ:1日 ミラノ:半日)。

●ツアーでいくところ●
ローマ:サンピエトロ大聖堂・コロッセオ・トレビの泉・フォロロマーノ
ミラノ:ドゥオモ・スカラ座・エマヌエーレ2世アーケード・スフォルツェスコ城

上記以外でここはよかったなぁ、これははずせないだろ!という観光名所や通り、お気に入りの場所等を独断と偏見で教えてください。気になる順位は観光名所>ぶらぶら町歩き、おいしいレストランやカフェのあるところ>ショッピングです。元美術部、世界史好き、♀なのでたいていのところは面白いと思うのですが・・・

Aベストアンサー

美術にご興味があるのでしたら、ミラノでは世界遺産認定のダ・ビンチ「最後の晩餐」をお勧めします。
サンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会の中にありますが、いつも行列が出来てるので、予約をした方が時間を有効に使えます。ホテルでお願いすればしてくれます。
ピッツァでおすすめは、地下鉄Moscova駅の真上にあるナポリ風ピッツェリア“Rosso Pommodoro(ロッソポモドーロ)”モッチモチでおいしいです。ここも行列(たむろ)してることが多いんでご注意を。
あと、モンテナポレオーネ通りのカフェでオシャレしたミラネーゼ観察はいかが?

ローマのトラステヴェレ地区は下町の風情が見られます。安くておいしいトラットリアもたくさんあって、Da Enzo やDa Lucia は地元民でいつもいっぱいです。
あとはパンテオンを見た後、すぐそばの“Tazza d'oro”タッツァドーロ”はカフェがとってもおいしいのでお試しを。

大したことありませんが、私のイタリアサイトがあるので、もしご興味がありましたら、補足にてご連絡ください。URLをお教えします。
イタリアには総計数100日は滞在していますので、詳細なアドバイスができるかもしれません。

美術にご興味があるのでしたら、ミラノでは世界遺産認定のダ・ビンチ「最後の晩餐」をお勧めします。
サンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会の中にありますが、いつも行列が出来てるので、予約をした方が時間を有効に使えます。ホテルでお願いすればしてくれます。
ピッツァでおすすめは、地下鉄Moscova駅の真上にあるナポリ風ピッツェリア“Rosso Pommodoro(ロッソポモドーロ)”モッチモチでおいしいです。ここも行列(たむろ)してることが多いんでご注意を。
あと、モンテナポレオーネ通りのカフェでオ...続きを読む

Qイタリアの喜ばれるお土産

今月末からイタリアに旅行に行きます!
私の会社では有休で海外旅行に行った場合、
同じ課内の女性におみやげ(小物等)を
渡すのが暗黙のしきたりになってます。
そこで質問です!
イタリアのお土産で女性に喜ばれる小物系
お土産のおすすめがあれば教えてください!
お菓子でもいいです!
予算は一人500円くらいと安いのですが。。
まわるところはローマ、ミラノ、フィレンツェ、
ベネチアです!

Aベストアンサー

ヨーロッパで暮らして16年目です。今はイタリアで暮らしています。
No.2の方が紹介しているマーブル紙は本当に美しい芸術品なのですが、ご紹介のURLのお店は和紙のような紙に自分たちで印刷をする高級品なので、ご自分用のお土産用に購入されるほうが良いかもしれません。

ただ、500円というと最近のユーロ高でEUR3.00くらいですので、路上マーケットで売っているマーブル柄のものならちょうど良いとおもいます。フィレンツェにはそのマーブル模様を単に普通の紙に印刷しただけのものが至るところで売られていますので。会社の同僚ならボールペンの周りにこのマーブル紙を貼り付けたものなども実用的で喜ばれるのではないでしょうか。ただ本当に単なる「印刷された紙」を貼り付けてあるだけですので使っているうちに色がはげます。なので差し上げる前に全体に透明のマニキュアでコーティングしてからあげると良いですよ。私もいつもこうしてから人にあげています。

もしくは、フィレンツェにメルカート・サンロレンツォ(サンロレンツォ市場」というとても大きな市場と、それからポンテ・ヴェッキオの手前にあるいのししの銅像がある市場があり、そこで様々なみやげ物が手に入るのでまずはそこをブラブラと見てみるのをお勧めします。市場なら革小物なども安価で手に入りますよ。

ただ、イタリアは観光地にはいたるところに露店がでていてどこでもみやげ物が安く手に入りますので、お配り用のみやげ物には不自由しません。UPIMやCOINというスーパーにも面白いものが色々ありますので時間があったら覗いてみると良いかもしれませんね。ALESSIという有名食器メーカーが出しているトイレの消臭剤や、NIPPONという名の先にミントの味がついたつまようじなども一時帰国のお土産に喜ばれました。

なお、イタリアはすでに非常に暑いので、チョコ類は避けたほうが良いかもしれませんが、エスプレッソコーヒーの豆をチョコレートでコーティングしたお菓子は日本で手に入りにくくいつも喜ばれます。もちろん空港にも色々ありますよ。

ヨーロッパで暮らして16年目です。今はイタリアで暮らしています。
No.2の方が紹介しているマーブル紙は本当に美しい芸術品なのですが、ご紹介のURLのお店は和紙のような紙に自分たちで印刷をする高級品なので、ご自分用のお土産用に購入されるほうが良いかもしれません。

ただ、500円というと最近のユーロ高でEUR3.00くらいですので、路上マーケットで売っているマーブル柄のものならちょうど良いとおもいます。フィレンツェにはそのマーブル模様を単に普通の紙に印刷しただけのものが至るところで売られて...続きを読む

Qイタリア(ローマ)喫煙法

14日からローマに旅行します。
私は喫煙者なのですが、喫煙法が施行されたと言うことを聞き心配です。レストランなどでは禁止ということですが、外ならいいんですか?それともホテルの部屋(喫煙許可)だけしか認められていないのでしょうか?

Aベストアンサー

先日、イタリアへ旅行に行ってきた者です。私は喫煙しませんが、添乗員さんの説明では「基本的に建物内での喫煙は全面的に禁止」だそうです。ホテルの部屋内も喫煙禁止ですよ。ですが、建物から一歩でも外に出れば喫煙OKです。ですので一緒のグループの喫煙者の方はホテルの外やレストランの外などでたばこを吸っていました。歩きタバコなんかもOKでした。ローマの空港には喫煙ルームが最近やっと出来たようです。愛煙家の方には厳しい法律ですね、、、

Qイタリア旅行のお土産は?

この夏、イタリアに旅行をします。
イタリアに行くのは初めてです。

イタリアのお土産はどんなものがあるでしょうか?
昔、チョコレートをもらったことがあったのですが、
残念ながら、おいしくなくて・・・。
また、お酒を飲む人も回りにいないので、
ワインも避けたいと思っています。
ブランド物も、好む人がいません。

パスタなんかがいいかな?とも思うのですが、
男性はもらって困るかな?とも思っています。

そこで
Q.イタリアのお土産で、
 もらってうれしかったものは何ですか?
が質問です。

あげて喜ばれたものでも構いませんし、
逆に「これはヤメトケ」というものがありましたら、
教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

美術好きなら美術館のグッズが
いいでしょうね。
わたしはよくカレンダーを買いますよ。

イタリアは皮製品が有名ですから
ベルト、小銭入れ、ブックカバー
手帳カバー、手袋など
良い物があります。

また調理器具や小物は素敵なデザインや
色のものが多いです。
キッチンばさみや栓抜きなども
おしゃれなものがありますね。

自分で買って気に入っている物は
手書きの絵皿です。
持ってくるときは手荷物で大変でしたが
今でも重宝しています。

チョコレートは私もあまりおすすめしませんね。

Qフィレンチェを基点にして、トスカーナ地方を見て回れますか?

トスカーナ地方でお薦め宿や、綺麗な景色が見れる場所あったら教えていただますか?フィレンチェに宿を取って色々回るか、トスカーナでよい所があれば宿を取りたいと思っています。フィレンチェ付近で他に良いスポットあったら教えてください、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

フィレンツェに宿をとっても十分回れます。
何日も滞在したかったりするなら別ですが、ピサもシエナも日帰りでもゆっくり見られます。宿ごと移るより、大きな荷物を持って行かなくていいので楽だと思いますよ。
フィレンツェのサンタマリアノベッラ駅の近くに宿をとれば、特に便利です。そうでなくてもフィレンツェは小さい街ですから大丈夫ですが。
電車で行けるところはそれでもいいですし、または駅の近くのビルにバスターミナルがあって、そこから色んな街行きのバスが出ています。

うちの両親は、今年の冬にフィレンツェに泊まりながらシエナ、ピサ、サンジャミーノへ一日づつ行ったそうです。
サンジャミーノが特に良かったと行っていました。

Qイタリアでオススメなお土産

来週からホームステイでイタリアに行きます。
ホームステイというこで、買い物の時間がどれくらいあるかわかりません。なので、こちらでお土産を決めてから出発したいと思います。
イタリアのオススメなお土産を教えてください。
できれば、おいしいチョコ。クッキー。なども知りたいです。
また、チョコは帰りの空港で購入を考えています。
機内に持ち込むと溶けてしまいますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

baciは「キス」という意味で、一つ一つのチョコの包装の中に愛の名言がおみくじチョコのように入っていて英語かイタリア語のわかる人にはかわいいです。
味はナッツ入りチョコでおいしかったように記憶していますが、やはり日本のチョコと外国のチョコは味が少し違いますので日本のチョコを期待すると少し違うかも。あちらではどこでも(スーパーや駅の売店手など)購入できますので、一度買って味見してみればいかがでしょう。

確信はもてませんが、スーツケースに入れておいても溶けることはないと思いますが・・・。

20kg以上の荷物にはオーバーチャージがかかるので、重量のかさむパスタよりはいいと思いますよ。

Qイタリアの国鉄(トレニイタリア)のチケットについて

こんにちは。
イタリア旅行を計画しています。国鉄(トレニイタリア)のチケットをweb予約したいのですが Seats descriptions のところの Mandatory reservation と Seats salottino business の違いがよくわかりません。どなたがお分かりになる方、お教えくださいませ。

それと、1stと2ndのクラスはどんな風に違うんでしょう?こちらもよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Mandatory reservation...予約席の種類..4人部屋か6人部屋か、などの種類..この下に並んでいる中から選びます

Seats salottino business ...salottino business はおそらく、最近個室に分かれていない座席車両ができているので、そのことだと思います。早い話、日本の新幹線の車両などと同じように一車両にズラッと席が並んでいます。個室ではなく、このような車両での座席です。

1stと2ndの違いは値段(笑)。後は座席幅も違います。ふつうの日本人には2ndが窮屈ということはありません。飛行機の座席とは違います。
私はほぼ毎週列車に乗りますが、いつも2ndです。身の危険を感じる、とか、そんなことは全くないです。日本で乗る列車と同じです。
1stは新幹線のグリーン席ですね。

チケットはチケットレスが便利です。確認メールが来ますので、それを印刷し、乗車券検査にきた車掌さんに見せるだけです。その場でレシートをくれます。


人気Q&Aランキング