3月3日から8日間、卒業旅行で、女4人でイタリアに行くんですが、
初めてのヨーロッパですごく楽しみですが、不安もいっぱいです。
ローマ・フィレンチェ・ミラノに行くんですけど、オススメの事があれば
何でも教えて欲しいです。
あと、お金のこともよく分からないので、物価とか、日本と比べてどうなん
ですか?
どんな事でもいいので、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

kuruminさんの回答で思い出しましたが、ローマはいろいろあるでしょうが・・・?


「フィレンツェ」は「ウフィツィ美術館」は外せないですね!
それとブランドに興味があれば「グッチ」本店ですかね?

ガイドブックは「ミシュラン」がお勧めです。

「ミラノ」は通過しただけでしたので、「ドーム」は有名ですね?
「ファッション」の街ですかね・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0

いいですね~。

私は夏に行きました。
お金ですが、意外にいろんなところで日本円が使えます。
ただ、治安がよくないのでTCがいいと思います。
リラに変えるのは日本よりも現地の空港の方が断然有利です。

夜はなぜか昼のように明るくて最初驚きました。
でも、明るくても9時以降は外出はしないほうがいいです。
昼でも、自分の身の回りをしっかり管理して下さいね。
赤ちゃん抱いてる女の人の集団は注意です。スリです。

デザートはマチェドニアというフルーツの角切りのシロップ漬けが
美味しかったです。

美術館ははずせないです。多分、予定には入っていると思いますが、
本当に見ると聞くでは大違い、百聞は1見にしかずとはこのことです。
私は、普段そんなに絵画に親しんでいるわけではないですが、
とても感動しました。ずっと見ていたい感じ・・。

それから、向こうはアイスコーヒーないです。コーラもぬるいところが
多かったです。ファーストフード系は大丈夫ですが、特にバールでは。
ミネラルウオーターはノンガスとオーダーしないと炭酸入りで
出てきます。夏は、それでもそれなりに美味しかったです。

それと、店に入るときはボンジョルノ~と挨拶を忘れずに!
この辺は、ガイドブックにも書かれてますね。きっと。

あと、ガイドブックにないような情報といえば・・私が思ったことで・・
車は、乱暴?!なので自分の身は自分でまもりましょう。
ぺンでPと書いてある紙を貼っている車は、初心者です。いわゆる若葉マーク。
観察してみては・・。ちょっとした、豆知識でした。

こんなところでしょうか。
ほかの方が書かれているように、ガイドブックはよく読んでおくのに越したこと
はありません。
卒業旅行、いい思い出になるよう楽しんできてくださいね。(^_^)
    • good
    • 0

 物価は日本より安いようです。


 後、食べ物とかはメインの通りより、少し入ったところの方が安いです。
 イタリアは今、治安が悪いらしいので、気をつけて下さいね。
 外務省の安全情報とかを見たり、ガイドブックの犯罪に巻き込まれないためにはどうすればいいのかという情報とかを良く見るといいと思います。
 良い旅行になるといいですね。楽しんできてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローマ&フィレンチェの一人で行ける観光、食処は?

10月の第一週にローマ&フィレンチェの一人旅を計画しています。
ローマに2日間+α、フィレンチェに2日間滞在する予定ですが、急に決まった旅行なのでそれ以外まったく未定です。
目的はショッピングではなくて、目と舌の保養(^^;です。美術館や教会がメインになると思うのですが、予約とかしなくて当日行っても中に入れるのでしょうか?また、一人で入れて美味しい食べ物屋さん(パスタ、ピザ)などがあれば教えてください。ちなみに服装は夏服で問題ないでしょうか?
以上、詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ローマはともかくフイレンツエは雨が多くて朝夕は寒い日があるかも知れません、裏付きの軽いブルゾンでも一枚持って行かれたら?

美術館では予約した事はありません、夏に入り口で少し待たされた事はありますがツアー客で満杯の時のようでした

女性の方ですね、ランチでご馳走を食べて夜の食事はお泊りのホテルで簡単になさったら?女性がデナーを一人で食べる習慣が無いので妙な目で見られるのは嫌でしょう?

ホテルに食堂が無かったら近所のおかずやで美味しそうなものを買ってホテルの部屋で食べてください

XXの泉とかXX階段などの観光スポットの近くのレストランはやらずぶったくりが多いので離れた場所をお薦めです、ランチならOLでも一人で食事をするのでお一人でもおかしくありません

Qローマ、ミラノでフリータイムにおすすめの場所は?

ツアーで行きますが、それぞれ観光とフリータイムがあります(ローマ:1日 ミラノ:半日)。

●ツアーでいくところ●
ローマ:サンピエトロ大聖堂・コロッセオ・トレビの泉・フォロロマーノ
ミラノ:ドゥオモ・スカラ座・エマヌエーレ2世アーケード・スフォルツェスコ城

上記以外でここはよかったなぁ、これははずせないだろ!という観光名所や通り、お気に入りの場所等を独断と偏見で教えてください。気になる順位は観光名所>ぶらぶら町歩き、おいしいレストランやカフェのあるところ>ショッピングです。元美術部、世界史好き、♀なのでたいていのところは面白いと思うのですが・・・

Aベストアンサー

美術にご興味があるのでしたら、ミラノでは世界遺産認定のダ・ビンチ「最後の晩餐」をお勧めします。
サンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会の中にありますが、いつも行列が出来てるので、予約をした方が時間を有効に使えます。ホテルでお願いすればしてくれます。
ピッツァでおすすめは、地下鉄Moscova駅の真上にあるナポリ風ピッツェリア“Rosso Pommodoro(ロッソポモドーロ)”モッチモチでおいしいです。ここも行列(たむろ)してることが多いんでご注意を。
あと、モンテナポレオーネ通りのカフェでオシャレしたミラネーゼ観察はいかが?

ローマのトラステヴェレ地区は下町の風情が見られます。安くておいしいトラットリアもたくさんあって、Da Enzo やDa Lucia は地元民でいつもいっぱいです。
あとはパンテオンを見た後、すぐそばの“Tazza d'oro”タッツァドーロ”はカフェがとってもおいしいのでお試しを。

大したことありませんが、私のイタリアサイトがあるので、もしご興味がありましたら、補足にてご連絡ください。URLをお教えします。
イタリアには総計数100日は滞在していますので、詳細なアドバイスができるかもしれません。

美術にご興味があるのでしたら、ミラノでは世界遺産認定のダ・ビンチ「最後の晩餐」をお勧めします。
サンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会の中にありますが、いつも行列が出来てるので、予約をした方が時間を有効に使えます。ホテルでお願いすればしてくれます。
ピッツァでおすすめは、地下鉄Moscova駅の真上にあるナポリ風ピッツェリア“Rosso Pommodoro(ロッソポモドーロ)”モッチモチでおいしいです。ここも行列(たむろ)してることが多いんでご注意を。
あと、モンテナポレオーネ通りのカフェでオ...続きを読む

Qイタリア(ローマ)喫煙法

14日からローマに旅行します。
私は喫煙者なのですが、喫煙法が施行されたと言うことを聞き心配です。レストランなどでは禁止ということですが、外ならいいんですか?それともホテルの部屋(喫煙許可)だけしか認められていないのでしょうか?

Aベストアンサー

先日、イタリアへ旅行に行ってきた者です。私は喫煙しませんが、添乗員さんの説明では「基本的に建物内での喫煙は全面的に禁止」だそうです。ホテルの部屋内も喫煙禁止ですよ。ですが、建物から一歩でも外に出れば喫煙OKです。ですので一緒のグループの喫煙者の方はホテルの外やレストランの外などでたばこを吸っていました。歩きタバコなんかもOKでした。ローマの空港には喫煙ルームが最近やっと出来たようです。愛煙家の方には厳しい法律ですね、、、

Qフィレンチェを基点にして、トスカーナ地方を見て回れますか?

トスカーナ地方でお薦め宿や、綺麗な景色が見れる場所あったら教えていただますか?フィレンチェに宿を取って色々回るか、トスカーナでよい所があれば宿を取りたいと思っています。フィレンチェ付近で他に良いスポットあったら教えてください、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

フィレンツェに宿をとっても十分回れます。
何日も滞在したかったりするなら別ですが、ピサもシエナも日帰りでもゆっくり見られます。宿ごと移るより、大きな荷物を持って行かなくていいので楽だと思いますよ。
フィレンツェのサンタマリアノベッラ駅の近くに宿をとれば、特に便利です。そうでなくてもフィレンツェは小さい街ですから大丈夫ですが。
電車で行けるところはそれでもいいですし、または駅の近くのビルにバスターミナルがあって、そこから色んな街行きのバスが出ています。

うちの両親は、今年の冬にフィレンツェに泊まりながらシエナ、ピサ、サンジャミーノへ一日づつ行ったそうです。
サンジャミーノが特に良かったと行っていました。

Qイタリアの国鉄(トレニイタリア)のチケットについて

こんにちは。
イタリア旅行を計画しています。国鉄(トレニイタリア)のチケットをweb予約したいのですが Seats descriptions のところの Mandatory reservation と Seats salottino business の違いがよくわかりません。どなたがお分かりになる方、お教えくださいませ。

それと、1stと2ndのクラスはどんな風に違うんでしょう?こちらもよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Mandatory reservation...予約席の種類..4人部屋か6人部屋か、などの種類..この下に並んでいる中から選びます

Seats salottino business ...salottino business はおそらく、最近個室に分かれていない座席車両ができているので、そのことだと思います。早い話、日本の新幹線の車両などと同じように一車両にズラッと席が並んでいます。個室ではなく、このような車両での座席です。

1stと2ndの違いは値段(笑)。後は座席幅も違います。ふつうの日本人には2ndが窮屈ということはありません。飛行機の座席とは違います。
私はほぼ毎週列車に乗りますが、いつも2ndです。身の危険を感じる、とか、そんなことは全くないです。日本で乗る列車と同じです。
1stは新幹線のグリーン席ですね。

チケットはチケットレスが便利です。確認メールが来ますので、それを印刷し、乗車券検査にきた車掌さんに見せるだけです。その場でレシートをくれます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報