3月3日から8日間、卒業旅行で、女4人でイタリアに行くんですが、
初めてのヨーロッパですごく楽しみですが、不安もいっぱいです。
ローマ・フィレンチェ・ミラノに行くんですけど、オススメの事があれば
何でも教えて欲しいです。
あと、お金のこともよく分からないので、物価とか、日本と比べてどうなん
ですか?
どんな事でもいいので、教えてください。お願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

kuruminさんの回答で思い出しましたが、ローマはいろいろあるでしょうが・・・?

「フィレンツェ」は「ウフィツィ美術館」は外せないですね!
それとブランドに興味があれば「グッチ」本店ですかね?

ガイドブックは「ミシュラン」がお勧めです。

「ミラノ」は通過しただけでしたので、「ドーム」は有名ですね?
「ファッション」の街ですかね・・・?

ご参考まで。
    • 0

いいですね~。

私は夏に行きました。
お金ですが、意外にいろんなところで日本円が使えます。
ただ、治安がよくないのでTCがいいと思います。
リラに変えるのは日本よりも現地の空港の方が断然有利です。

夜はなぜか昼のように明るくて最初驚きました。
でも、明るくても9時以降は外出はしないほうがいいです。
昼でも、自分の身の回りをしっかり管理して下さいね。
赤ちゃん抱いてる女の人の集団は注意です。スリです。

デザートはマチェドニアというフルーツの角切りのシロップ漬けが
美味しかったです。

美術館ははずせないです。多分、予定には入っていると思いますが、
本当に見ると聞くでは大違い、百聞は1見にしかずとはこのことです。
私は、普段そんなに絵画に親しんでいるわけではないですが、
とても感動しました。ずっと見ていたい感じ・・。

それから、向こうはアイスコーヒーないです。コーラもぬるいところが
多かったです。ファーストフード系は大丈夫ですが、特にバールでは。
ミネラルウオーターはノンガスとオーダーしないと炭酸入りで
出てきます。夏は、それでもそれなりに美味しかったです。

それと、店に入るときはボンジョルノ~と挨拶を忘れずに!
この辺は、ガイドブックにも書かれてますね。きっと。

あと、ガイドブックにないような情報といえば・・私が思ったことで・・
車は、乱暴?!なので自分の身は自分でまもりましょう。
ぺンでPと書いてある紙を貼っている車は、初心者です。いわゆる若葉マーク。
観察してみては・・。ちょっとした、豆知識でした。

こんなところでしょうか。
ほかの方が書かれているように、ガイドブックはよく読んでおくのに越したこと
はありません。
卒業旅行、いい思い出になるよう楽しんできてくださいね。(^_^)
    • 0

物価は日本より安いようです。

後、食べ物とかはメインの通りより、少し入ったところの方が安いです。
 イタリアは今、治安が悪いらしいので、気をつけて下さいね。
 外務省の安全情報とかを見たり、ガイドブックの犯罪に巻き込まれないためにはどうすればいいのかという情報とかを良く見るといいと思います。
 良い旅行になるといいですね。楽しんできてください。
    • 0