アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど上司から休日出勤を強制されました。急だったので予定があることを伝えたら仕事優先だと言われました。まだ用事の内容を伝えてないのですがどうしても休みたいので絶対に休める理由はないでしょうか?
ちなみに明後日なので明日までに返事をしなければなりません。

A 回答 (6件)

急な休日出勤だと「はい出勤します」と答えられない時ってありますよね。


でも絶対に外せない冠婚葬祭が常にあるわけではないし・・・。

質問者様が女性でしたら、ちょっと言いにくいかもしれませんが
「先日は言えなかったんですが母が以前女性特有の病気をしたことがあるので、念のために私も検査を受けにいこうと病院に予約を入れています」とか。
上司が男性だったら「言いにくかった」という理由にもなると思います。
うまく休日出勤を断ることができたら、休日明けしばらくしたら
「先日はありがとうございました。検査の結果何も無くまた仕事に頑張れます」とフォローしておくこともいいかも・・・です。
変に気を回されたり、今後病気をネタにされるのもイヤですからね。

ウソをつかずに本当のことを言って休めればいいんですねどね。
    • good
    • 1

今回は諦めたほうがいいと思います。


いったん「予定がある」と言ってから引き下がった以上、
これからどんなに上手に言い繕っても、休む口実にしか聞こえません。

休日出勤を命じられた瞬間に冠婚葬祭をでっち上げるのが最善策、
その場は「当然出勤します」という顔をしておいて
翌日以降に体調不良か親族の葬式を口実に断るのが次善策だと思います。
いずれにしても年に一回が限度ですけどね。
    • good
    • 0

こんにちは。



わたしが休日出勤を断ったことがある理由は
「出かける予定で飛行機のチケットを取ってしまっている」でした。
そのときはうそではなく本当だったんですけれど。

往復数万円を捨てろと言う人も少ないと思うのだけれど…。
念のため、乗ったことにする便の時間は確認しておいた方がいいですか。

でも、日帰りなの?とかお土産ヨロシク!、むずかしいでしょうか…。
    • good
    • 2

こんにちは!


私が1回だけやった方法をお教えします。
でも,この方法は1回使うと当分は使えません。
それは,親戚を1人殺すことです。
ただし,本当に殺すのではありませんよ!
叔父さんが入院していて,とても具合が悪く危篤が続いていると言いました。
・・・本当は,恋人が急病だったのですが。。。
上司は「それは大変だ。分かった。」と言ってくれました。
どうしても,その日に休みたいのならば,その手が使えます。
ただ,休日出勤の話が急なので,ただ出勤したくないなら,この手を使う資格はありません。
真面目に勤務している人が,事情があって,どうしても休みがほしいときに使ってほしいです。
    • good
    • 0

法律論は避けます。



絶対に休める理由は、忌引きでしょうが、
でも用事があると言ってしまっているので使えませんね。
冠婚葬祭だったら上司の性格次第では許してくれるかも?

一番良いのは、
仕事の内容を早めに聞き、明日 徹夜してでも仕上げる事かな?
あるいは、そういう誠意を見せる事で、今回は許してもらう事だと思います。
    • good
    • 1

上司命令なのですね。


なら懲戒解雇を覚悟の上 理由を申し出てお休み下さい。
不合理な命令なら拒否することも可能ですが、文面から察するに通常業務での命令と思われますので、ご質問者様が上司命令無視又は従わないに該当するのを覚悟の上 行動なさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!