23特別区以外の東京都内に政令指定都市はできないのでしょうか?

まず、23特別区が横浜市や大阪市などの政令都市の区と異なることは知っています。
そこで、23特別区以外の市郡が合併(仮に○○市)したとして
人口は相当な数になり、
都市機能は十分に整っているとして、
この都に所属する○○市が
政令指定都市に昇格することができないのでしょうか?

何か法律(例えば、都内に政令都市は設置できない法律など)があるとしたら教えて下さい。
また、政令都市に移行しようとしてる市があるとしたら
紹介して下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もともと、「東京市」と「東京府」が合同で「東京都」になったわけだから、「東京都」の認めないうちは独立市にならないんでしょうね。

人口的には、世田谷区なんて、政令市なみ。

都内で、たとえば、八王子の周辺で合併して政令指定都市をめざすのは可能でしょう。神奈川県や福岡県みたいに、県内に複数の政令市があることもある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に遅くなってしまった申し訳ありません.
ありがとうございました.

お礼日時:2003/04/02 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q政令指定都市以外の「市」で、町名に○○区○○○○と付くところ

姫路市は、政令指定都市ではありませんので行政区ではありませんが、「網干区○○○○」というように「○○区○○○○」という町名があります。
他の政令指定都市以外の「市」で、「○○区○○○○」という町名が付いている「市」がありましたら、お教えください。

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。吸収合併された町村が区となっています。

参考URL:http://www.city.joetsu.niigata.jp/

Q相模原市が政令指定都市に?

相模原市は政令指定都市になるのでしょうか?
合併して人口が70万人を越えたらどんな市でOKなんでしょうか?
昔からの地理ファンとしては、最近の政令指定都市の乱発には?です。もしなったら大阪市や名古屋市と同格の都市ですか!・・・。

鹿児島市、熊本市、松山市、岡山市、岐阜市、金沢市、富山市、長野市、宇都宮市など、政令指定都市になりたがっている都市がまだまだあるみたいですね・・・。

何十年後かには、県庁所在地全部が政令指定都市になってたりして!?

Aベストアンサー

なると思いますけど相模原市。
市もその為に予算さいて、しかも県知事も応援するって言ってるみたいですし・・・市と県の思惑が一致してますから、あとは国の判断だけでしょう。このままいけば予定通り2010年にはなると思います。
まあ、よほど大きな市民の反対運動があれば別でしょうけど。

私も最近の政令指定都市乱発には?です。昔は人口100万人以上の、それこそ大きな所ばかりだったのに、だんだんとハードルが低くなったような・・・まあ、実害がある訳ではないようだからいいですが、それでもちょっと疑問です。

まあ、幻に終わった湘南市のような例もありますし、そこに住んでいる人達の意向が優先されて実現されるのが一番だと思います。

Q東京23区で、いちばん人口が多い区は?

東京23区の中で、いちばん人口が多い区はどこなんでしょうか。おしえて下さい。

Aベストアンサー

#2で回答したものです。世田谷区の人口は5月1日現在で79万7000人余りのようです。

参考URL:http://www.city.setagaya.tokyo.jo/toukei/index.html

QJR川口駅からは遠い安行とか・・(政令都市)

JR川口駅からは遠い安行とかあっちの方(後背地)へ行く用事があったので気が付いたのですが、
川口市ってのはずいぶん人口も実力もある、つまり存在感は高い。

それで隣のどこかと合体して政令指定都市になろうと思えばなれるのだと思いますが、
現実にそういう議論はほとんど起こらないのですか
(少なくとも人口多いだけの〇模原よりは実力あると思うw)

Aベストアンサー

川口市は、隣の鳩ヶ谷市と平成23年10月に合併したばかりです。

http://www.pref.saitama.lg.jp/site/gappei/joukyou220323.html

これより前の「平成の大合併」が盛んだった頃は、県の主導で合併のモデル・枠組みが示されたりもしました。これによれば、川口市は鳩ヶ谷、戸田、蕨市と合併し人口は72万人を超え、政令指定都市となることも可能という構想でした。

しかし、戸田市は人口増加率が県内でもトップクラスで財政力があるので合併の必要性が低く、鉄道の駅勢圏も違う(戸田市は埼京線、他の市は京浜東北線)ということなのかこの枠組みの合併協議会に加わったことはありません。

残りの3市は、合併協議会が設立されかなり込み入った議論まで進んだものの、川口が新市名「川口市」を推したのに対し蕨が「武南市」を主張して対立し、結局合併協議会は解散してしまいました。

その後、鳩ヶ谷市内では川口との合併を望む声が大きいとして鳩ヶ谷側から合併の申し入れがあり、2市による合併に至ったのは上記のとおりです。

あくまで一般的にいって、産業の衰退や人口減などで財政力がない地域・自治体ほど合併が進む傾向があります。埼玉県内でも、県北・県西の自治体はほとんどが合併に至ったか、少なくとも協議には加わっています。しかし都心に近い県南では、今でも小都市が乱立していて合併の気配はありません。人口の増加が著しかったり、国際的な観光地があったり原発があったりするような自治体は、財政力があるのでわざわざ合併しないのが普通です。そういう意味では、質問者様のいう「実力」や「存在感」が何を指すかということになりますが、人口・面積や政令指定都市という地位をそれと指すのであれば合併も必要でしょうが、「合併の必要がないから合併しない」というのもまた1つの「実力」だといえるでしょう。

いわゆる「平成の大合併」が全国で想定以上に進み、これ以上の合併促進は必要ないとの判断から、県としても今は各市町村の自主性に委ねるという立場に変わりましたし、合併のモデル・枠組みなども県のホームページからは削除されつつあります。これはもちろん市町村合併自体を否定するものではありませんが、平成の大合併がいちおう終息した今となっては、新たな合併の機運というのは難しいのではないかと思います。

http://www.gappei-archive.soumu.go.jp/heiseinogappei.pdf

川口市は、隣の鳩ヶ谷市と平成23年10月に合併したばかりです。

http://www.pref.saitama.lg.jp/site/gappei/joukyou220323.html

これより前の「平成の大合併」が盛んだった頃は、県の主導で合併のモデル・枠組みが示されたりもしました。これによれば、川口市は鳩ヶ谷、戸田、蕨市と合併し人口は72万人を超え、政令指定都市となることも可能という構想でした。

しかし、戸田市は人口増加率が県内でもトップクラスで財政力があるので合併の必要性が低く、鉄道の駅勢圏も違う(戸田市は埼京線、他の市は京...続きを読む

Q政令指定都市

何で政令指定都市は行政区を用いるのですか?区に分ける理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

地方自治法で区(行政区)を設けるように定めたれているから。

では駄目?

実際問題として、100万人レベルの住人を単一の組織で管理することがどうか?
東京の特別区ならコンパクトだが、静岡市なんて東京都よりも幾分小さい程度の面積。

地域の行政にあたる基礎自治体としては単一のままでは非効率ではないか?

なので地域の実情に合わせた区割りを行う。
それを法律で規定したという感じなんじゃないのか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報