誕生日にもらった意外なもの

4月24~28日の4泊5日の沖縄旅行を計画しています。
初めての沖縄旅行なのですが、日程だけが決まっていて、どのように観光スポットを周れば効率的なのかがわかりません。
初心者3名で出掛けるのですが、よきアドバイスをいただけたらと思います。
3名とも車の免許とバイクの免許を持っていますので、レンタカーまたはレンタルバイクでの周遊も検討しています。
初日は11時頃石垣島に到着予定で1泊します。2日目は最終便で本土に渡り名護に1泊します。3日目は宜野湾に1泊します。
4日目は那覇に1泊します。5日目最終日の帰り時間はまだ未定です。
とても楽しみにしている旅行なので、お奨めコース等ありましたら、是非、教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

初めてでいきなり石垣というのは凄いですね。


観光と言う事に徹するなら、石垣では朝から4島めぐりという手もあります。日本とは思えない景色の西表島や、牛車で有名な竹富島などを1日で回るので、石垣島自体は殆ど観光できませんが、見所という事ではお奨めです。
名護なら何と言っても美ら海水族館は外せません。レンタカーで行く途中で入場割引券が売っていますので、それを買って見たいイベントをカバーした後、古宇利島まで足を伸ばして帰りましょう。
4・5日目のスケジュールの中には、南部周遊を是非入れて下さい。沖縄村・ひめゆり等の有名どころも多いですが、ドライブ中の海の展望が素晴らしく、カフェくるくま・山の茶屋といった休み所もバラエティに富んでいます。
那覇泊については勿論国際通りで夕食、沖縄料理に飽きていたらサムズといったステーキチェーンも沖縄独自の特徴があります。飲みがてらお土産を買って、ホテルから宅急便送りと言う事も、4泊分の荷物を考えると有効でしょう。
首里城についてはライトアップも含め年々観光資源としての価値を高めており、かって3大ガッカリ施設といわれた事が嘘の様な現況です。周辺の玉陵や石畳を含めて、しっかり観光される場所には事欠きません。
沖縄ソバについては、名護・那覇等の有名店は何れも美味しい筈ですし、4月になればかなり「暑い」日が多いと思いますので、沖縄独特のぜんざいやタコライスも是非お試し下さい。
観光と食の両方で、5日では全く味わい足りないんが沖縄ですので、何度も来る事を念頭に、ゆったりを楽しむ事を忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に親身なアドバイスありがとうございます。aburakuniさんのアドバイスを参考に、竹富島で牛車に乗ってみたいですし、美ら海水族館も行ってみたいです。その他観光スポット、レンタカーやら食事の事、お土産の宅送など、たくさんいろいろな事が勉強になりました。明日、早速、仲間と検討し、離島と本島の地図に少しずつマーカーを引いて、周遊シミュレーションしてみたいと思います。まだ旅行まで日にちがありますが、また判らない事や困った事が出てきた時には、これに懲りずアドバイスをお願いいたします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 22:06

はじめまして。


とてもハードなスケジュールですね。離島と本島北部を同じツアーで回るのはとても辛いと思いますが、やはり石垣島、本島ともレンタカーしかないと思います。
石垣島では竹富島への日帰り観光か川平湾方面へのドライブなどいかがでしょうか。
http://www.churashima.net/shima/ishigaki/l_20010 …
夜は石垣牛を召し上がっては・・・
http://www.m-daiko.co.jp/i_shop/yamamoto/index.h …
http://krs-beef.jp/shop-hamasaki.html
2日目は最終便で本島に渡るそうですが、那覇から名護までは高速道路を使ってもそれなりの時間がかかります。名護に着くころにはかなり暗くなっており、あまり遊べないかもしれませんね。
夜は沖縄料理もいいですね。
http://www4.ocn.ne.jp/~magai888/MyPage/menu0.html
3日目は本島内の移動だそうなので、本部の沖縄美ら海水族館に寄ってから宜野湾に向かってはいかがでしょうか。
http://www.kaiyouhaku.com/
水族館の帰りにナゴパイナップルパークで遊ぶのもいいですね。
http://www.nagopain.com/
那覇では国際通りの散策やDFSギャラリア沖縄でショッピングというのもいいですね。
http://www.dfsokinawa.com/
簡単ですが、私のおすすめコースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

w01さん、よきアドバイスをありがとうございます。
やっぱり、ハードなんだ…。B型なんで計画性がなく、優柔不断で思いつきで行動する、やっかいな奴なんです。すいません。
グラスボート乗ってみたいです。リッチに石垣牛も食べてみたいです。
2日目の名護宿泊ですが、寝るだけでホテルを予約するのは、今になってもったいないような気がしてきました。ただの貧乏性です。名護あたりに、格安で素泊まりできるようなとこあるといいのですが。
国際通りの散策やDFSギャラリア沖縄でのショッピングも、今からワクワクします。また、レンタカーでの周遊はナビを頼りに頑張って行ってみたいと思います。沖縄料理たくさん頂いてきたいと思います。
いろんな場所のホームページ、参考にさせていただきます。
B型トリオで行きますから、今回の沖縄旅行はみなさんのアドバイスを参考に、計画性を持って最高の沖縄旅行にしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!