マンガでよめる痔のこと・薬のこと

前略、男30歳になる者です。

冠婚葬祭についてで、会社で総務関係のお仕事をされた、されてる方。若しくは、詳しい方がいらっしゃれば是非ともお尋ねします。

社員に冠婚葬祭の出来事が起きた時、会社としては、どの程度までされますか?何を基準にされますか?

例えば、お悔やみ。
私の勤務する会社は、某大手企業の工場で、約4000人ほどが勤務しておりますが、まずこの某大手企業の社員ならば、お悔やみが起きた際は、供花供物をお供えして、上長の式への参列etc・・ですが、私のようにこの大手企業の子会社の正社員ならば、所属部署の方々から香典を頂くぐらいな程度で、他は特にありません。この子会社も雇用形態によって正社員、準社員、契約社員、派遣社員で応対が異なると耳にしました。モノづくりというまったく同じ仕事をしていても、会社としてはここで線引きするというのに関して、少々寂しい気もしますが、理解・納得しております。
皆さんの会社では、もしも・・の時が来た時が気になりまして、ネット上のいろいろ検索しましたが、具体的な参考例が無く困っております。どなたか見識の深い方、おられましたらご回答をお願い致します。

後、冠婚に当たる、結婚・出産の場合はいかがでしょうか?所属部署上、95%が男性で(この部署へ異動してきてまだ一年です。)それらしき話の聞こえる方がいないので、ちょっと気になっております。ちなみに、社内報誌(毎月発行)には、(本人の申請要ですが)、誰かしら掲載されております。

A 回答 (1件)

何のために質問されているのかが分かりませんが、冠婚葬祭は千差万別何でもあり。

正社員、契約社員等で、取り扱いが異なるのは当たり前。
会社・社員が拠出する共済組織からお見舞いが出る例が多いでしょうから正社員以外はもらえるわけがない。
又、大手の会社の場合、上司が告別式に出る、というのも間違い。
「親が亡くなって上司が告別式に出る」ことがルール化されているところはほとんど無いでしょう。
上司が告別式に出席されることは多いが、それは上司の判断としてであって、会社がどうのこうのと言う話ではない。

この回答への補足

舌足らずな部分があり、失礼しました。
少ない時間でまとめた質問だけあって、質問の意図が不明瞭になってしまい、反省しております。

具体的にいえば、お悔やみのとき、どの役職(地位)の人には、どのようなお見舞いを送る(お供えする)のかが、知りたいんです。会社によっても千差万別、地域によっても多種多様な冠婚葬祭でしょうが、具体的な参考例を拝見したく投稿した次第です。

• 0