ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

お叱り覚悟で、正直に書いてみます。

地域の結婚相談所(お見合いを斡旋してくれるところ)に登録しようとしています。
周りにはとりあえず秘密で登録しようと思っています。
でも、勇気が出ないのです。
周りからなんて思われるか?
似た境遇の(独身の)友達たちに内緒で、ひかれないか?
はたまた、抜け駆けと思われないか?
自分がお見合いセンターに登録するなんて?
・・・などと考えてしまいます。
ですが本心は、登録して色々な人と出会う機会を作りたいと思っています。

以前もお見合いしようとは思っていたのですが、本気で登録しようと思った経緯として、自分を振り返る出来事がありました。

最近好きな人が出来、今まで自分からアプローチした事はなかったのですが、頑張ってみました。ですが、彼は友達以上には思ってもらえなそうでした。

不思議な事に、すごく凹むとかいった大きな感情のブレがなかったのですが、自分は「恋愛対象外」と言われたことに対して、別の意味で己を知った感じがしました。

ただ相手と縁がなかったといえばそれまでですが、
神様(?)に自分を知れと言われたような気がしました。

現在31歳で、半年後には32歳になります。

30歳過ぎても20代の頃と変わらず男性からの誘いは多かったし、こちらが「友達以上には思えない」って男性に伝える事が多かったです。


調子に乗っていたのかもしれません。
自意識過剰でもあるのだと思います。
二股とかはしないし、浮気もした事ないです。
でも自分が付き合う予感がする人以外の好意等に対して、
気を持たせるのも悪い、などと思い、相手に冷たくしたり、
すごく嫌悪感を抱いたりしていました。

ずっと、年齢は関係ないって思ってきたけど、
今自分の中に、恋愛に対する謙虚さがなかった気がして、少ししんどいです。


つまり、お見合いするにも絶対早い方がいいと思っています。

というか、自然に出会って恋愛に発展していく自信がなくなったのかもしれません。
出会いの機会も減ってますし。。。


以上のことを踏まえて、背中を押して欲しいのと、
私の考えに何かアドバイスや喝的なものを入れて欲しい、
また似たご経験があるかたの意見を伺いたいと思い、投稿しました。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

#3です。

お礼ありがとうございました。

すみません、私こそ支離滅裂なコメントで!!
文章はとても分かり易かったです!ごめんなさい。

結婚相談所に登録したからといって、必ずそこで相手を決めないといけないというものではナイので、気軽に登録されれば良いと思いますよ。
確かに出会いは増えるんでしょうし、周囲がとやかく言う問題でもないでしょう。

ただ気になったのは
>自分がお見合いセンターに登録するなんて?
ここなんです。
もう頭では登録を決定しているでしょうね。
気持ちと考えが矛盾していて大丈夫かなぁ??と心配になりました。
背中押せと言われれば幾らでも押しますけれど^^

「失恋の後は恋人が出来やすい」といわれます。
自己評価が下がりますからね。貴方の言う所の「神のお告げ??」
これは誰もが感じることです。
自分を見直すことは良いことなんですが、失恋が最近とのことですので、必要以上に評価を下げていないかなぁ。
私の考え過ぎであれば良いんです。
ただ結婚は大切なものなので気持ちに余裕を持って、ご自分に合う方を決めて下さい。

出会いはどんな形でも幸せになったもの勝ち!!です。
お幸せに~!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答をいただき、ありがとうございます。
お一人お一人にお礼を書かなければならないのですが、
この欄をお借りして、皆様宛で書かせていただきます。

何件かご指摘頂いたように、私は自分では焦ってないつもりでいながら、
かなり焦っていたと思います。
最近出来た好きな人の事を書かせていただきましたが、
この時も無意識に焦っていて、答えを早く出そうとしすぎたとも思います。
(こちらについては、焦らずとも結果は同じかもしれませんが。)

今、自分に自信がなくなっているのは確かです。
また、自分の年齢もすごく気になっています。
きっと今が頑張りどころなのだと思います。

皆様に背中を押していただくようお願いしたものの、
もう少し(恋愛においてだけではなく)自分で努力して、
年齢に左右されない魅力をつけれるよう、努力すべきなのだと思い始めています。

そして、今後また相談所を利用してのお見合いを考えたとき、
こちらの質問で頂いた皆様のご回答を拝読し、一歩踏み出そうと思います。


たくさんのご回答、本当にありがとうございました。
全員の方お一人お一人にお礼できなくてすいません。
ありがとうございました。^-^

お礼日時:2008/02/24 22:44

読ませていただいて、人生のパートナーを見つけ出したい、という素直な気持ちが伝わってきました。

とても好感が持てました。
チャンスは多いほうがいいに決まってます。
同じように、誠実な気持ちで、人生のパートナーを探している男性がいるはずです。(私の友人はそれで結婚して幸せに暮らしてます。)
頑張ってください!
    • good
    • 0

頑張ってみてください。



私は、25歳の頃に結婚相談所に登録したこともあり、ま~その相談所では自分に会う人とは出会えませんでしたが、母のお友達が持ってきたお見合いも数回してきました。
結局28歳の時に、紹介でしたが知り合った人と結婚し、結婚6年目になります。
正直、恋愛から結婚したほうがお見合いからっていうよりもいいかな~とは思いますが、今思えば、相手の両親とか仕事とかある程度、よくわかっていたほうが安心ですよね。
だから、結婚したいと思っているだけで何の努力もしないより、
登録したり、パーティーとかでたり行動を起こして、幸せになるために
一歩を踏み出してほしいです。
歳をどんどんとっていくとそれだけ、条件もきびしくなりますし。
    • good
    • 0

30代♂です。



あなたの考え方はすごく自然な事だと思いますので、喝を入れることではないと思いました。

結婚相談所のいいところは、たくさんの方をデータからも見れ、選ぶ事ができるという点と、登録している人は少なからず結婚を意識しているという事です。

つまり同じ目標に向かっているのですから、話しの展開もスムーズです。それに聞きにくい事をあらかじめ知る事が出来るという事は助かります。

お見合いであっても出会いのきっかけの一つですから、友達からの紹介と変わりません。ただ、中にはあまりよろしくない部類の方もみえますので、慎重に行動してください。相談所が全ての人を保障するものでもないですからね。

良いご縁があることをお祈りしています。頑張ってください。一期一会ですよ。
    • good
    • 0

お見合いパーティなるものには行ったことがありますがね。

登録はないなー。

まあ、お金はかかりますが、出会いのひとつの手段でしょうから、やってみたいならやってみてもいいのではないでしょうか。割と機械的というか、ドライな部分もあるので、逆に言うと断りやすくていいかも。下手に知り合いのおばちゃんとかに勧められても、断るのに気兼ねが出ますし。

他人がどうのとか、そんなことはどうでもいいのでは?
    • good
    • 0

恋愛結婚よりも、見合い結婚の方が離婚率ははるかに低いそうですね。



いっしょに暮らし始める時、まったく知らない者同士なのだから相手のことを気遣っていかなきゃ、とか、自分のわがままも押さえなきゃ、とか、謙虚な気持ちでスタートするがゆえに、結婚生活がずっと上向きベクトルのままになるのかな、と推量しています。

恋愛結婚じゃないと恥ずかしい、という気持ちはわかるところもあるけれど、ものは考えようで、あえて「見合い」が賢い選択、とも言えると思います。

結婚生活、長いですから。
いまの世間体なんてどうでもいいことですよ。
先々のことを考えて判断されるのがいいと思いますが。
    • good
    • 0

友達に内緒でとか思うから、いろいろと考えて尻込みしてしまうのではないでしょうか?



内緒だったら、「抜け駆けしたな」とか思われるかも知れないけど。

ここは素直に「恋愛もいろいろあったけど、結婚には結びつかなかったし、結婚したいからお見合いセンターに登録しちゃった!」ってどうですか?
案外お友達も「私も登録したい!」なんてなるかもしれないし。

出会いの場は多いに越したことはありません。
恥ずかしくもなんともないですよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0

 質問者様のご意見よくわかります。

30代を過ぎるとどうしても焦りが出てきますよね。ただ、恋愛と結婚は違うので、急いで結婚するために結婚相談所に登録するのはどうかと思います。結婚相談所には結婚を意識してこられる方が多いので、よほど嫌でなければ話はとんとん拍子に進みます。結婚相談所で伴侶と出会う事を恥ずかしいと思っている貴方にとってそれはどうなんだろうなぁ。と思ってしまいます。せっかくそこでいい人に出会えても「この人とは相談所を介して出会ったから…」と引け目を感じられたら、相手の方も相当に嫌だと思いますよ。正直に堂々と「色々な人と出会いたいから相談所に登録したの!」と言えるようになってから、登録しても遅くないと思います。
 それに、恋愛ですが、色々な方からの誘いがあるとか、自分の気に入った人に振り向いてもらえるということではなく、一人の人とどれだけ良いお付き合いができるか、ということが重要なのでは?と思うのですが、どうでしょう。恋愛のいい所は、自分の全く価値観の外にいる人の事を好きになったりすることだと思います。まずは自分の周りにいる男性はどんな男性かをしっかりみてみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

ribonmaniaさん、こんにちは。


年下ですが、背中を押しに来ました。

私も30歳を目前に控えていますが、本当にお見合いしたくてたまりませんでした。
合コンなどで知り合う良さもありますが、一対一である程度素性が明らかで双方が当初から結婚を意識したお付き合いができるので、私はお見合いに対してプラスのイメージが強いです。

似た境遇のご友人がいらっしゃるとのこと、その方々はお見合いには前向きではないから内緒にされるのでしょうか?私は周りの友人と一緒に登録しようかと何度も話したことがありますので、全く引いたりもしませんし、友人がお見合いで結婚したらもちろん手放しで祝福できます。

お見合いも合コンも所詮「きっかけ」にしか過ぎないと私は思います。
合コンだって「誰かいい人いるかなぁ」と淡い期待をしながら参加する集団お見合いと同じようなものですしね。
「結婚を前提」にして登録するのが結婚相談所で、「たまたま気が合う人がいたり、好きになった人と付き合ってその延長でうまくいけば結婚」がしたいなら合コンかなぁと私は思うのですが、結婚相談所と違って合コンは彼氏彼女がいても参加したり、気の合う飲み仲間的な間柄で終わったりあまり真剣に探しているといった雰囲気ではないこともありますもんね。

>でも自分が付き合う予感がする人以外の好意等に対して、
気を持たせるのも悪い、などと思い、相手に冷たくしたり、
すごく嫌悪感を抱いたりしていました。

コレすごく分かります。
「付き合ってみないと分からないよ」と言われても「好きじゃないと付き合えない」んですよね。ribonmaniaさんも好きになってからお付き合いを始められたい方なのでしょうか。

でも、最近恋をされて、ご自分を知ったことで更に魅力的になられたのではないでしょうか。あまり年齢にこだわらず、今まで好きになった男性のタイプも含め、どういった男性が合うのかがお分かりでしたら、周囲に紹介して欲しいとさりげなく言っておくと意外なところから話がきたりすることもあります。

長くなりましたが、同じ妙齢の女性として陰ながら応援しています。
    • good
    • 0

ぜひ入会していいチャンスをつかんでください。


私の友達も数名、まだ結婚していない人がいます。(30代半ばをすぎてます)
でも、友達いわく結婚できたらしたいけどいい人がいなくってーと言っているのですが、だったらなぜなにも行動に移さないのかと思っている私がいます。
やっぱり子供を産むにしても早いほうが体力的にも肉体的にもいいと思うからです。
それと私たちの年代の人はけっこう不妊のひとも多いなあと思うからです。
少しでも早く結婚していれば、不妊治療も少しでも長くできると思うからです。
今は女性も高学歴社会だし仕事もバリバリやって30過ぎてからの結婚、出産でも構わないという風潮があるように思いますが、でもやはり何かのリスクは何処かででて来るのだなあと思います。
つまり二兎は追えないのだと・・・・・。
お見合い登録センターに登録してお見合いをしてみて新たなる出会いがあるなんていいではありませんか。
周りの人がきになるなるならお見合いって言わないで親戚のおばさんから紹介されたとか趣味で知り合ったとか何とでもうそをつけばいいと思います。
結婚したいと思う人と接することによって、質問者さんが言っている男の人に対する態度とか考え方も変わってくることもあるでしょうし、在る意味で結婚に関して冷静な目で男の人を見ることができるようになるかもしれないですよ。
私の友人ではお見合いパーティーに参加していたのですが、そこでの出会いは無かったのですがそれに参加することによって自分の周りの男性を冷静に見ることができて、結局は昔からの友人と結婚に至った(つまり今まで友人としか見れなかった男性を恋愛対象・結婚対象としてみることができるようになった)ということがあります。
いろんな意味でプラスになると思うのでぜひ、行動に移してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。勇気付けられます。
そうなんです、今まではいい人が居ないから彼氏作らない、結婚してないだけ、なんて思っていた節もありました。

だけど、そんなこといつまでも言ってたらいけないって思ったんです。
自分がどれだけの者なの?!って。。。

私は大学時代も、バリバリ働く女性になる!と思っていました。
実際社会に出ると、自分がそういうタイプではないということと、
また最近になって、やはり家庭を築いていきたいと思うようになりました。

>お見合い登録センターに登録してお見合いをしてみて新たなる出会いがあるなんていいではありませんか。
>いろんな意味でプラスになると思うのでぜひ、行動に移してください。

そうですね、新たな出会いはきっと発見がいっぱいあると思います。
勇気を出して挑戦してみようかな。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング