アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お叱り覚悟で、正直に書いてみます。

地域の結婚相談所(お見合いを斡旋してくれるところ)に登録しようとしています。
周りにはとりあえず秘密で登録しようと思っています。
でも、勇気が出ないのです。
周りからなんて思われるか?
似た境遇の(独身の)友達たちに内緒で、ひかれないか?
はたまた、抜け駆けと思われないか?
自分がお見合いセンターに登録するなんて?
・・・などと考えてしまいます。
ですが本心は、登録して色々な人と出会う機会を作りたいと思っています。

以前もお見合いしようとは思っていたのですが、本気で登録しようと思った経緯として、自分を振り返る出来事がありました。

最近好きな人が出来、今まで自分からアプローチした事はなかったのですが、頑張ってみました。ですが、彼は友達以上には思ってもらえなそうでした。

不思議な事に、すごく凹むとかいった大きな感情のブレがなかったのですが、自分は「恋愛対象外」と言われたことに対して、別の意味で己を知った感じがしました。

ただ相手と縁がなかったといえばそれまでですが、
神様(?)に自分を知れと言われたような気がしました。

現在31歳で、半年後には32歳になります。

30歳過ぎても20代の頃と変わらず男性からの誘いは多かったし、こちらが「友達以上には思えない」って男性に伝える事が多かったです。

調子に乗っていたのかもしれません。
自意識過剰でもあるのだと思います。
二股とかはしないし、浮気もした事ないです。
でも自分が付き合う予感がする人以外の好意等に対して、
気を持たせるのも悪い、などと思い、相手に冷たくしたり、
すごく嫌悪感を抱いたりしていました。

ずっと、年齢は関係ないって思ってきたけど、
今自分の中に、恋愛に対する謙虚さがなかった気がして、少ししんどいです。

つまり、お見合いするにも絶対早い方がいいと思っています。

というか、自然に出会って恋愛に発展していく自信がなくなったのかもしれません。
出会いの機会も減ってますし。。。

以上のことを踏まえて、背中を押して欲しいのと、
私の考えに何かアドバイスや喝的なものを入れて欲しい、
また似たご経験があるかたの意見を伺いたいと思い、投稿しました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

当方30代後半女性。

同年代の友人が結婚相談所に登録しています。

別に抜け駆けとも思いませんし、彼女は色々とそこでおきた出来事を話してくれるので面白いです。

私は、周囲の友達にオープンにしたところで、何の問題もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お友達におられるのですね。
もし入ったら、少し様子を見てから友達にオープンにしようかと思っていました。

急いで投稿したため、文章がわかりづらくてすいませんでした。
ありがとうございました。

いいことだと思います 合コンもお見合いも結婚を斡旋してるところも

すべては結局出会いの場だと思います もっと気軽にいきましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出会いのきっかけには変わりないですよね。もっと気軽に。。
合コン、飲み会、紹介、色々経験してきました。
そのうえで、相談所でのお見合いが良いのではないかと考えました。
自分の考えに自信を持てばいいのですよね。

矛盾してるよ~。

どうしたんですか??ヤケになっちゃった??
もう一度質問文を読み返しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

急いで投稿してしまい、文章が支離滅裂になってしまっていますね><
すいません。。
もしよかったら、どの当たりが矛盾しているか教えてくださいませんか?

もう一度まとめてみます。

過去の彼氏とは、真面目にお付き合いしてきました。
これまでに、男性からアプローチされる事や交際を申し込まれる事は(比較的)多かったです。
年々その経験値は増えますよね?
それによって、自分が勘違いと言うか、自信過剰になっていた気がするのです。
年齢なんて関係ないな、と思ったり。。。

また、相手に嫌悪感を抱いたり、その他にも、本当はありがたい事で
謙虚に受け止めなければいけなかったのに、それができていたかな?って。

実際は、実年齢も体内年齢も見た目も確実に歳をとっていますし、
いつまでも今のままの考えではいけないと気づきました。

また、合コンや飲み会よりもう少し真剣な出会いを希望していること、
紹介や親戚のお見合いでは、紹介者に気を遣ってしまうこと、
以上を考慮して相談所のお見合いを考えました。

でも登録する勇気が後一歩でず、こちらに投稿させていただきました。

なんとなく、おわかりいただけたでしょうか?
また支離滅裂かもしれません、すいません><

あなたは年齢のことも考えて結婚を意識し始めているのでしょう。

それがあなたの適齢期です。出会いは多いに越したことはありません。お見合いセンターに登録するのも友達に気兼ねする必要ありません。だってあなたの人生でしょう?あなたが好きにしていいと思います。自分の人生自分できめましょうよ。友達に気兼ねしていたら、お互い結婚する機会を邪魔することになりかねないでしょう?
お見合いにしろ、友達の紹介にしろ、恋愛の延長にしろ、同窓会で会った同級生にしろ、親戚の紹介にしろ、結婚の理由はなんだっていいと思います。お互い気が合えば、それでいいと思います。
お見合いセンターだって、出会いのひとつだと思います。いい人がいなければそれまでですが、社会経験になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>それがあなたの適齢期です。

なるほど、そうですね、ありがとうございます。

私の周りには独身の女性が多いです。
でも、一緒に登録しようよ!ということになると、また色々と
(私は気を遣ってしまうので)やりづらいかな?と思う気持ちもあります。

なので、実際に登録してみて、良さそうだったら周囲にも勧めてみようとは思っています。

>お互い気が合えば、それでいいと思います。

そうですね、お互い良いと思える人に出会えて結果幸せであれば、
それに勝るものはないですよね。

心強いご意見ありがとうございました。

出会いを求める手段は、人それぞれです。

結婚相談所でも問題ありません。
登録している女性は、たっくさんいますよね。

そこで運命の人と出会えるのでしたら、そんなに幸せな事はないですよ。
自分で、「しよう!」と思ったのでしたら、自信持って前に進んで下さいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも私は今回の事に限らず自分の意見に自信が持てません。。
いずれにせよ、結果幸せであればそれが一番ですよね。
なんだか勇気付けられた気がします。

ぜひ入会していいチャンスをつかんでください。

私の友達も数名、まだ結婚していない人がいます。(30代半ばをすぎてます)
でも、友達いわく結婚できたらしたいけどいい人がいなくってーと言っているのですが、だったらなぜなにも行動に移さないのかと思っている私がいます。
やっぱり子供を産むにしても早いほうが体力的にも肉体的にもいいと思うからです。
それと私たちの年代の人はけっこう不妊のひとも多いなあと思うからです。
少しでも早く結婚していれば、不妊治療も少しでも長くできると思うからです。
今は女性も高学歴社会だし仕事もバリバリやって30過ぎてからの結婚、出産でも構わないという風潮があるように思いますが、でもやはり何かのリスクは何処かででて来るのだなあと思います。
つまり二兎は追えないのだと・・・・・。
お見合い登録センターに登録してお見合いをしてみて新たなる出会いがあるなんていいではありませんか。
周りの人がきになるなるならお見合いって言わないで親戚のおばさんから紹介されたとか趣味で知り合ったとか何とでもうそをつけばいいと思います。
結婚したいと思う人と接することによって、質問者さんが言っている男の人に対する態度とか考え方も変わってくることもあるでしょうし、在る意味で結婚に関して冷静な目で男の人を見ることができるようになるかもしれないですよ。
私の友人ではお見合いパーティーに参加していたのですが、そこでの出会いは無かったのですがそれに参加することによって自分の周りの男性を冷静に見ることができて、結局は昔からの友人と結婚に至った(つまり今まで友人としか見れなかった男性を恋愛対象・結婚対象としてみることができるようになった)ということがあります。
いろんな意味でプラスになると思うのでぜひ、行動に移してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。勇気付けられます。
そうなんです、今まではいい人が居ないから彼氏作らない、結婚してないだけ、なんて思っていた節もありました。

だけど、そんなこといつまでも言ってたらいけないって思ったんです。
自分がどれだけの者なの?!って。。。

私は大学時代も、バリバリ働く女性になる!と思っていました。
実際社会に出ると、自分がそういうタイプではないということと、
また最近になって、やはり家庭を築いていきたいと思うようになりました。

>お見合い登録センターに登録してお見合いをしてみて新たなる出会いがあるなんていいではありませんか。
>いろんな意味でプラスになると思うのでぜひ、行動に移してください。

そうですね、新たな出会いはきっと発見がいっぱいあると思います。
勇気を出して挑戦してみようかな。。

ribonmaniaさん、こんにちは。

年下ですが、背中を押しに来ました。

私も30歳を目前に控えていますが、本当にお見合いしたくてたまりませんでした。
合コンなどで知り合う良さもありますが、一対一である程度素性が明らかで双方が当初から結婚を意識したお付き合いができるので、私はお見合いに対してプラスのイメージが強いです。

似た境遇のご友人がいらっしゃるとのこと、その方々はお見合いには前向きではないから内緒にされるのでしょうか?私は周りの友人と一緒に登録しようかと何度も話したことがありますので、全く引いたりもしませんし、友人がお見合いで結婚したらもちろん手放しで祝福できます。

お見合いも合コンも所詮「きっかけ」にしか過ぎないと私は思います。
合コンだって「誰かいい人いるかなぁ」と淡い期待をしながら参加する集団お見合いと同じようなものですしね。
「結婚を前提」にして登録するのが結婚相談所で、「たまたま気が合う人がいたり、好きになった人と付き合ってその延長でうまくいけば結婚」がしたいなら合コンかなぁと私は思うのですが、結婚相談所と違って合コンは彼氏彼女がいても参加したり、気の合う飲み仲間的な間柄で終わったりあまり真剣に探しているといった雰囲気ではないこともありますもんね。

>でも自分が付き合う予感がする人以外の好意等に対して、
気を持たせるのも悪い、などと思い、相手に冷たくしたり、
すごく嫌悪感を抱いたりしていました。

コレすごく分かります。
「付き合ってみないと分からないよ」と言われても「好きじゃないと付き合えない」んですよね。ribonmaniaさんも好きになってからお付き合いを始められたい方なのでしょうか。

でも、最近恋をされて、ご自分を知ったことで更に魅力的になられたのではないでしょうか。あまり年齢にこだわらず、今まで好きになった男性のタイプも含め、どういった男性が合うのかがお分かりでしたら、周囲に紹介して欲しいとさりげなく言っておくと意外なところから話がきたりすることもあります。

長くなりましたが、同じ妙齢の女性として陰ながら応援しています。
    • 0

質問者様のご意見よくわかります。

30代を過ぎるとどうしても焦りが出てきますよね。ただ、恋愛と結婚は違うので、急いで結婚するために結婚相談所に登録するのはどうかと思います。結婚相談所には結婚を意識してこられる方が多いので、よほど嫌でなければ話はとんとん拍子に進みます。結婚相談所で伴侶と出会う事を恥ずかしいと思っている貴方にとってそれはどうなんだろうなぁ。と思ってしまいます。せっかくそこでいい人に出会えても「この人とは相談所を介して出会ったから…」と引け目を感じられたら、相手の方も相当に嫌だと思いますよ。正直に堂々と「色々な人と出会いたいから相談所に登録したの!」と言えるようになってから、登録しても遅くないと思います。
 それに、恋愛ですが、色々な方からの誘いがあるとか、自分の気に入った人に振り向いてもらえるということではなく、一人の人とどれだけ良いお付き合いができるか、ということが重要なのでは?と思うのですが、どうでしょう。恋愛のいい所は、自分の全く価値観の外にいる人の事を好きになったりすることだと思います。まずは自分の周りにいる男性はどんな男性かをしっかりみてみるのもいいと思います。
    • 0

友達に内緒でとか思うから、いろいろと考えて尻込みしてしまうのではないでしょうか?

内緒だったら、「抜け駆けしたな」とか思われるかも知れないけど。

ここは素直に「恋愛もいろいろあったけど、結婚には結びつかなかったし、結婚したいからお見合いセンターに登録しちゃった!」ってどうですか?
案外お友達も「私も登録したい!」なんてなるかもしれないし。

出会いの場は多いに越したことはありません。
恥ずかしくもなんともないですよ。

頑張ってください。
    • 0

恋愛結婚よりも、見合い結婚の方が離婚率ははるかに低いそうですね。

いっしょに暮らし始める時、まったく知らない者同士なのだから相手のことを気遣っていかなきゃ、とか、自分のわがままも押さえなきゃ、とか、謙虚な気持ちでスタートするがゆえに、結婚生活がずっと上向きベクトルのままになるのかな、と推量しています。

恋愛結婚じゃないと恥ずかしい、という気持ちはわかるところもあるけれど、ものは考えようで、あえて「見合い」が賢い選択、とも言えると思います。

結婚生活、長いですから。
いまの世間体なんてどうでもいいことですよ。
先々のことを考えて判断されるのがいいと思いますが。
    • 0