アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半です。
去年、おととしころから気になり始めたのですが、
前髪の付け根(M字部分というのでしょうか?)
のMの両サイドがかなり薄くなってきました。。

インディアンシャンプー使って4~5ヶ月たっても、
相変わらず「かゆみ」「抜け毛」が多くて最近いつも悩んでいます。

食生活は朝を抜くの意外は問題ないと思っています。
シャンプーは風呂が3日に1回なので、そのあいだに髪だけはもう一度洗うようにはしています。

かゆみは日につれて増してるばかりです。。
かゆみが気になるのは頭のてっぺんから前髪のわきにかけてです。
(頭全体がかゆいわけじゃないんです。不思議ですが)
なるべく掻かないようにはしてますが。。

無添加(?)の石けんシャンプーがいいとネットで見たのですが、
アドバイスを聞きたいです。

A 回答 (2件)

美容師です店で育毛をしています90歳のお婆ちゃんも髪はふえてきてます、問題は『シャンプーに含まれる化学薬品です、その物質が頭皮髪の

発育を妨げ抜け毛にしています』シャンプーの後ろに書かれてる化学薬品を調べればすぐ分かります、中にはすごい体に悪影響を及ぼすものもふくまれています、いかに自然といってもAとBをまぜるために化学薬品が使われています
    • 0

たぶん,すすぎ不足によるものだと思いますよ。

ということで,

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので(つまり,お薦めしているわけではないということです),シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

以上のことを守ってシャンプーするようにしてみてください。

また,必ず,理容師か美容師に頭皮の状態を確認してもらい,そのとき,異常が見つかりましたら,絶対に,皮膚科,または,外科を受診して,頭皮の治療を始めるようにしてください。

あと,シャンプー剤でシャンプーしない日には,シャワーだけで頭皮を優しくすすぎ洗いするようにしてください。

石鹸シャンプー剤についてですが,石鹸シャンプー剤そのものが良いというわけではありません。
半固形の石鹸シャンプー剤を水に溶かしてから使用するために,必要充分な量の洗浄成分でシャンプーすることが可能になるためでして,市販のシャンプー剤のような液体タイプの石鹸シャンプー剤を使用している人の中には,フケが多かったり,頭皮が痒かったりといろいろなトラブルに見舞われているようですよ。
ですから,市販シャンプー剤よりも安全だというのは,販売メーカーのまやかしで,中には,その販売メーカーさえ嘘だとは気づいていないこともあります。
    • 0