【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

衣装を製作するのに、熱接着タイプのスパンコールテープをオークションで買いました。
説明などがなにもないのでつけ方がわからず、普通に裏側に接着できるものがついていて、あて布かなにかでおさえればいいのかとおもったのですが生地がどれで試してもくっつきません(泣)

無知で申し訳ないのですが、これはどのように接着するものなのでしょうか。
裏はなんかタコ糸のようなふといいとがあわさってコーティングさえたみたいになっていて・・・
濡らすのか?と思ってやってみたけど違うようですし・・・

これは単品でつけれるものではないのですか?
何かアイロンシートみたいなものでつけないとだめなんでしょうか?
でも。だとしたらこんな太い縄みたいなものが裏についている意味がわかりません・・・

急いでいるのでどなたか至急教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これでいいのか分かりませんが、


アイロン接着タイプで、スパンコールの物です。
やり方が書いてありました。

お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yanagiya/512378/666738/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!指示通りにやったらくっつきました。本当に助かりました!

お礼日時:2008/02/21 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスパンコールのつけ方教えてください

初めてスパンコールを購入しました。
バラではなくテープ状になっているもので裏側に細いひものようなものがついています。

いざつけようと思ったらどうつければよいのか迷ってしまいました。
糸でスパンコールの上からまたいで布へと(らせん状に)行くのが良いのか・・・
下の糸だけ布に縫い付けていけばよいのか・・・

また、端はそのままにしておくとスパンコールがぽろぽろと取れてしまいますがこれはどう処理すればよいでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
スパンコールは付けたことがないので全然分からないのですが、
こんなのが載っていましたので、よろしかったらご参考になさって下さい。

参考URL:http://www.e-olive.biz/kazaritukekata/kihon.htm

Qスパンコールを布に貼り付けるなら

アジアものの古着についてたスパンコール。
ペラペラのモノで一部折曲がってたり取れかかったりしています。
地の布は少しモコモコした感じの化繊です。

しっかりとくっ付けるなら、接着剤はどんな種類が良いでしょうか?

Aベストアンサー

接着剤よりも糸で縫い付けたほうが地の布になじむと思いますよ。
元が接着剤なら布地にも使える手芸店で扱われているものもいいと思います。

強さを求めるならセメダインから出ているEXとか手芸、デコ用の物が仕上がりが出綺麗ですよ。
色がクリアな物を選びましょう。

くれぐれも瞬間接着剤は使わないように。白くなり美しくありません。

Qカゴバッグにスパンコールを付けたい

カゴバッグにスパンコールを付けたい

以前から持っているカゴバッグがシンプルなので今年風にスパンコールを付けてみようと思い、テープ状になったスパンコールを買ってきたのはいいものの、縫い付け方がわかりません。
バラバラのスパンを布に縫い付ける方法はいくつか見つけたのですが、テープ状のものを縫い付ける方法は探せませんでした。
しかも厚みがあり針の通りにくいカゴバッグ。
どうやって縫い付ければいいでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホットフィックス(グルーガン)か瞬間接着剤ですね。
生地に就いているスパンコールだと、生地が接着剤を吸い込んで上手く付かないと思います。
剥がさないことが前提ですが。。。。

グルーガンは、ボンドの棒状のものとガンの形のものがセットで大手手芸店などにあります。
熱して溶かしながらつけるのでリースの飾り付けや、カチューシャの飾りつけも出来るので一つ持っておられると便利だと思います。

私は家に10個もあります。
ご近所さんならお貸ししたいくらいです^^


人気Q&Aランキング