電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
ソフトバンク 920SH を年老いた(70代の)両親に使ってもらい、ホワイトプラン+Wホワイトで安く利用してもらおうと考えています。ただ、Yahoo!ケータイなどのネット通信は全く使わないため、パケットし放題の割引には入らずに携帯端末を本人たちに渡したいのですが、もし間違ってY!ボタンを押したりするなど、不用意にパケット通信が接続されないとも限りません。
そこで、920SH の場合、メールも含めてパケット通信を遮断して誤操作を防ぎつつ、通話だけが出来るように端末を設定する方法はあるのでしょうか?
または契約内容やプランの設定でネットだけ制限する方法はありますか?
なかなかそんな設定の必要性を皆さんは感じないと思うのですが、実際に 920SH の設定にお詳しい方のアドバイスをお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

S!ベーシックは復活も可能です。

私も先日、違う機種ですが、親の携帯のS!ベーシックの解約を勧めたばかりです。
知らない間にwebでパケット代なんて怖いですからね。

ちなみに、S!ベーシックを解約すると、
Eメール、MMS(長いメール)は使えませんが、
SMS(短いメール、70文字くらい、softbank同士の番号で送る)が使えます。
メールは通話より難易度高くて無理かな…。
うちの親は50代ですが、何とかできるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
No.1の方のアドバイスも含めて求めていた情報を頂け、感謝申し上げます。
同じようにお考えの方も居られるのですね。
S!ベーシックはネット上からの解約が出来ないみたいですので、さっそくカスタマーへ連絡して(念のため復活したい際の事も聞き)、手続きをしたいと思います。
有難う御座いました。

端末には設定はありません。

東芝端末ならインターネットを制限する設定があるんですけどね。
しかし、メールも使用しないなら契約上でS!ベーシックパック(月額315円)を未加入、もしくは廃止される事で解決するのではないでしょうか?
インターネットには全く繋がらなくなり(料金案内だけは無料で確認できる)メールもSoftBank同士の無料の分だけ可能になり、事実上インターネットとメール料金は課金されなくなります。
しかし、通話くらいしかしないのに920SHとは、高いだけで、もっと使用用途にあった機種なのでしょうか?ワンセグと国際ローミングの両立できる機種でないといけないとかですか・・・?
ボタンなどもあまり凹凸がない機種ですし、東芝機種あたりを検討されてみてもよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
実はこの機種は私が使用予定ですでに購入したのですが、少し訳あって別の携帯を使う事になり、両親が以前から古めの”らくらくホン”を使っていたものですから、今回遊んでしまう事になった 920SH を折角なので両親に数ヶ月から1年ほどを目安に使ってもらう事にしたんです。
確かに付加価値アリ過ぎの機種ですよね。(笑)
それでもワンセグ付きですし、両親が気分よく使ってくれたら嬉しいです。心配していたのが不慣れなパケット通信に戸惑うと思ったので制限できる方法を探していました。
ところで、S!ベーシックパックは一度解約しても、後日再度契約できるのでしょうか?ドコモのiモード基本接続サービスと同じ事でしょうか?
もし今回の目的のためにS!ベーシックパックを解約しても後で(数ヵ月後にでも)容易に復活できるのであれば、暫定的にやってみたいと思います。