プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常にくだらない疑問なのですが(恐縮)…
NHKのドラマに出てくるビール、市販されていないのですが
銘柄は何ですか?何処のメーカーが作っているのでしょうか?
種類はいくつかあるのでしょうか?
どなたか教えてください。
飲めたら、飲んでみたいなぁー。

A 回答 (3件)

通常は、NHKが製作したラベルだけの物です。

中身は空の場合が多いですけどビール以外の液体が入っている事もあるそうです。
バラエティなどでビールを飲む必要がある場合には、他のメーカーのビールを詰め替えたり、ラベルだけを張り替えたりするそうです。

特定の製品名を出すわけにいかないので、そのような架空のブランドしたそうです。
なお、NHKが登録していますから、このブランド名でビールを製造する事はできません。
もちろん、NHKの許可や依頼による場合は完全に合法的となりますが。

全部で何種類あるかは、私は知りません。
    • 0

NHKの中で出てくるビールは「NHKビール」とよばれ、市販のビールの缶や瓶にNHK独自のラベルを貼り付けた物で市販されている物ではありません。

これは公営放送機関であるNHKが一つのメーカーに有利になるようにしてはいけないと言うことからメーカーが特定できないようにしているんです。
    • 0

あまりハッキリと映ることはないと思いますが、今度ドラマを見る時はじっくりとご覧になってみてはいかがでしょうか。

瓶入りにしても缶入りにしても、ブランド名を貼り替えて(または上から貼って)あります。(コーヒーやジュースも同じです)
わたくしが見たところでは「ヒノデビール」。(笑)
中身は本物の市販品か、ビールに似せた作り物ですね。

ウイスキーの場合は瓶の形でブランドがわかってしまうので(ダルマとか角瓶とか)、差し障りのない形の瓶を使うとのことです。

これは公共放送のNHKに限ったことではなく、商業放送である民放のドラマでも見うけられます。
提供スポンサーにかかわることなので、大変気を遣っているんですね。
    • 0