アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳女です。彼氏も同じ歳です。付き合っては一年半くらい、友達期間いれると四年くらいです。今年に入って彼が東京に転勤になり、遠距離になりました。私は大阪です。着いてきてほしいなどの言葉はなく、着いて行きたい意思は伝えたものの、「ちょっと待って」で遠距離が始まりました。「ちょっと」は期間もそもそも同棲するかどうかも、すべてを一時停止ということです。部署も職種も変わるから、落ち着くまでは仕方ないのかとも思い現在にいたります。結婚の話は流れで冗談ぽくはでるくらいで、いついつとか、まじめな話はありません。
 ふたりの間柄はこんな感じで、今後の交通費ですが、一度東京にいったときは私が全部負担したのですが、今後の話をすると、今後も交通費は一切払う気はないということでした。経済状況は、私は一人暮らしで手取り20万の安月給のなかで、往復で3万はかなりきついです。彼は手取り月30万前後くらいで家賃補助もでます。東京の物価を考えても経済的にはむこうの方が楽なのは確かです。彼のいい分は、彼はとても出張が多く、週に1回は関西にくるため、その時に会えるからいいじゃないか。交通費が負担になるなら、そんな負担になってまで、こなくていい、と言います。実際、今のところだいたい週一ペースで会えているのは事実です。といっても泊まりにくるだけになりますが。
 でも、私は、仕事ついででなく、デートするために、会いたいしお互い時間を作りたい、私も東京に行って会うこともしたい、というのがあります。それをいうと、彼はそれは私がそうしたいだけであって、僕はそうは思わない。出張で会えるからいい。と言います。会えない状況で、行き来する必要があり、そこで払うならまだわかるけど、今は会えてる。私が行きたい分に、交通費を払えっていうんは、ちがうと言われました。でも、行ったら行ったで、「また来いや」と上から目線ですが、私が行く分にはいいようです。
 男性からしたら、このような合理的な考え方は納得がいくものなんでしょうか。私がもっと理解すべきところなんでしょうか。私は仕事ついででも、会えるのは嬉しいですが、それはおまけ的な扱いで、そこは「会う」ということのメインにはおけないんですが。。。彼のいうように、経済的には負担になり、でも、それでも、お互い折半で時間作ろうってなるもんじゃないかと思い、そうじゃない今は、私ほど、彼は気持ちがないんだな、と思うし、私ががんばって、会う時間をつくればいいのか、気持ちは会いたいしそうしたいけれど、それってどうなんかとも思います。
 新幹線往復はきつすぎるので、前回は帰りは夜行バスで帰りました。今後もいくなら、往復バスにしようかとも思います。数回話し合ったんで、もう、話をして、彼が交通費を払うことになることはないです。あるとすればすごい気持ちの変化に期待するくらい。でも、会いたいし、東京でも会うような関係をつくっていきたいなら、私ががんばるしかないでしょうか。。。
 長々とすみませんが、ご意見おねがいします。

A 回答 (15件中1~10件)

放置されてますな。

• 0

ケチ男だね。

そんな男わ諦めて別の人探したほうがいいですよ。ちなみに、自分わ全額出してましたよ.足りない時にわアルバイトしてました。それと時間つくってデートもしてました。好きならその位出来るでしょう。
    • 0

現在結婚した主人とは、当初関西と関東での遠距離恋愛でした。

最初は新幹線で向かいましたが、もっと会いたい!と思い、夜行バスに変更。これがまた辛かったです・・・金曜日に仕事が終わり、そのまま夜行バスで関西に向かい、日曜日の夜に関西発の夜行バスに乗って、月曜日の朝に関東に着いて、そのまま仕事でした・・・

交通費は全額自分で用意していましたが、滞在費(ホテル・食事)は全て彼が負担してくれていました。

質問者様の場合、滞在費はどうされているのでしょうか?滞在費まで割りかん・・・とかだと、彼は配慮が足りないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

滞在費は割り勘です。。。

東京と岡山の遠距離恋愛を二年半していました。

交通費ですが、彼に出してもらったことはありません。
だいたい中間の名古屋や京都で会うことが多かったです。
交通費以外の食事代や宿泊費などは全部彼が負担してくれていたので、
交通費を彼に負担してもらおうなんて思ってもなかったです。
もちろん、彼が東京まで来てくれることもあったので
その時は私が交通費以外を全て負担していました。
私が彼のいる岡山に行くときは逆です。

彼が交通費を負担してくれたのなら満足なのですか?
交通費に限らず、遠距離するには電話代もすごくかかるし
本当にお金がかかります。
仕事のついでとはいえ、週1で会えるのならいいじゃないですか。
私は月に1度会えるか会えないかでしたから。。
あまり彼に負担をかけすぎないようにしてあげてください。
偉そうに言ってしまってすみません。。
    • 0
この回答へのお礼

会えるのはうれしいです。
それはわかってるんですが、、、。
回答ありがとうございました!

東京-大阪の遠距離でも、だいたい週一回会えてるってすごく羨ましいですよ!!

東京都内なのに、相手の仕事が忙しかったら一ヶ月放置されるとかじゃないんですから。。。

仕事ついででも良いじゃないですか。会えるんだから。
私だったら「会社の経費だからお互い負担にならなくてラッキー☆」とか思いますね。

「遠距離になって、会いたい」という気持ちは分かりますが、その気持ちを押し付けちゃいけませんよ。
文面を読む限り、彼は現状のままで満足しているんですから。
多分彼は、恋人とはそんなに会わなくても大丈夫な人か、
本当に仕事が忙しくて、仕事のことが一番になっている状態なのかも知れません。

彼がそういう人・状況だという理解をせずに、
「こんなに私が会いたいのに」とか、
「お互い会いたいと思ったからわざわざ来たのに!」と思ってしまうのは貴方の都合・理想の押し付けになってしまいます。

どうせなら、
「私が会いたくて、自分のお金で来てるんだからいいでしょ!」
くらいの気風の良さがあると素敵かと…

でも、結婚を意識されるお付き合いならば、その辺りの価値観(遠距離の時にお互いどんな気持ちで過ごしているのか、交通費を含めたお金の使い方をどう思うのか)をしっかり話し合われた方がいいかと思います。

彼にしてみれば、週一回会えるんだし、わざわざ東京に来るくらいならその分を貯金して結婚資金にして欲しい…と思っているかもしれませんしね♪
    • 0
この回答へのお礼

Wasavy29さんのご意見、納得できるとこ多々ありました。

彼は決して、そんなに会わなくても平気タイプでもなく、ラブラブな時はしょっちゅう会う、向こうからも会いたい感が伝わってくる感じなひとではあります。でも、

>「お互い会いたいと思ったからわざわざ来たのに!」と思ってしまう>のは貴方の都合・理想の押し付けになってしまいます。
これは、いえてますね。彼のタイプはべつとして、今の彼の気持ちと私の気持ちに差があるから、交通費も払ってもらえないんでしょうね、、、。そこをむりやりいっても仕方ないかと。悲しい現実ですが。

>どうせなら、
>「私が会いたくて、自分のお金で来てるんだからいいでしょ!」
>くらいの気風の良さがあると素敵かと…
?すごく、新しい考え方で素敵だと思いました。
せっかく会いにいくなら、不満と不安をかかえていくより、こっちの方が強気で前向きですね。

ありがとうございました。

あなたはその年齢で一人暮らしをしていて仕事もある。

なのになぜそんなに簡単に着いていきたいなんていえるのでしょう?
相手はもしかして、そんなに仕事を軽く考えるあなたに引いたのかも。または、「着いて行きたい」と言う言葉に、結婚を迫られていると思ったのかもしれません。普通に考えて、恋人とはいえ、結婚していない相手を転勤先に連れて行こうなんて思わないのでは?
私も遠距離でしたけど、相手に交通費負担させようなんて思いませんでしたし、負担させたこともないです。そもそも甲信越と東北の遠距離でしたから、交通費も往復で5万くらいかかりましたし、会えるのは2~3ヶ月に1回くらいなものでしたよ。
なんか、相手に依存しすぎているような気がします。それが相手には少し重荷なのではないですか?
例え出張でも、週1回会えるなら、遠距離ならかなり恵まれていると思いますけど。相手が土日出勤だったり、休みが合わなかったりで、なかなか会えない、普段は電話やメールだけなんていう人たちは世の中たくさんいます。
私はどちらかと言えば、彼氏のほうが落ち着いて考えていて、あなたのほうが焦っているように見えますよ。

彼女が転勤先についていきたいと言い始めた。彼女にも仕事があるのに、何を考えているのか。結婚してない相手を住まわせるのはけじめがないし、こっちに来て仕事がすぐ見つかるかどうかもわからないし、養うのは無理。感情だけで「一緒に行きたい」なんて言われても無理。ちょっと待ってよ。
会いたがっているので週一回出張があるときは必ず時間を作って会っている。それなのに相手は仕事のついでなんて、と不満を持っているし、東京で会いたい、遊びたい、だから旅費ちょうだいと言われる。
そこまでしなくていいじゃん、週一で会ってるんだし、旅費折半する余裕ないし、と言ったら「気持ちが無い」と言われた。

↑こう書くとどうですか?
遠距離恋愛になったばかりなので、悲壮感持ちすぎなのではないでしょうか。もう少ししたらあなたの感情も落ち着いてくると思いますので、もう少しおおらかに構えたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

相手の意見に立ったご意見、ありがとうございました。
回答者様は男性でしょうか?女性でしょうか?
こういう、自分以外の思考回路が聞けて良かったです!

すべてにおいて、うなずけるわけでもないですが、確かに悲観的で、焦ってるんかもしれません。それはいえてると思います。

ありがとうございました。

彼は今、仕事が一番なんだと思います。

今年に入ってから転勤されたのであれば、まだ仕事も落ち着いてないだろうし、部署も職種も変われば覚えなくてはいけないことも沢山あるでしょう。彼にとって質問者さんの存在は大阪にいた時より小さくなっていると思います。

出会って4年、付きあって1年半ってことはもう落ち着いた関係ですよね。
それも無理して会わなくてもと思う理由ではないでしょうか?一応、週1回会えているワケですし、それで彼は今のところ満足なんじゃないでしょうか。
彼の実家も大阪なんでしたらGWとかお盆とか帰って来るでしょう。その時まとめて会えばいいのではないですか?

28歳ってそろそろ結婚も考えますよね。
遠距離じゃなかったですが、彼はどういうつもりなんだろうって当時つきあった人について私も悩んでたときありました。・・・結局、彼が全く考えてなくて別れましたが。
彼はどうかわかりませんが、20台の男の人ってまだ結婚考えてない人が多いみたいです。とくに転勤したばかりでは全く考える余裕なんてないと思います。あまりプレッシャーを与えないようにしてくださいね。

彼の仕事が落ち着いたら・・・何ヶ月かかるのかわかりませんが。
気持ちの余裕ができて、ちゃんと質問者さんのことを考える余裕ができたら、これからどう付きあっていくのか、交通費のこともどうするのか考えるようになるんじゃないでしょうか?
それでも考えないようでしたら、その時は他の人を選ぶことも考えなければならないでしょうが、お互いの関係を冷静に見つめられる良い機会だと思って、今のところは焦らず待つことが一番いいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>それでも考えないようでしたら、、、
?
そうですね。いろんな回答いただいて、なんだか私は焦ってるのかも、というのも思いました。自分では交通費も払ってくれないことに、続けて行く気あるんか。と不満に思ってたんですが、いろいろ考えると、先の事に対する、焦りですかね。。。

じっくり、冷静に、落ち着いてから、なんですかね。

こんにちは。

100%とは言いませんが、あなたの考えは正しいとは思えません。

あなたが20万 彼が30万 で、相手の方がゆとりがある。。。。 相手と自分との収入面を見て、支払いの義務みたいに考えている時点でアウトです。

出張がてら、あなたに会いに来るのって、確かに愛人か浮気相手にする事ですね。(笑)
この考えが正しいとしているのであれば、あなたの彼の気持ちに疑問があります。

それより何より、彼が東京に転勤になった際、あなたは一緒に行きたい事を言っていますね。
それで、相手の来なくていい というセリフに悲しみを覚えたように書いていますが、それって、『すがり付いて、しがみついて離さないしつこい女性』って感じがします。

あなたの人となりを知りませんが、彼に対しておんぶに抱っこ であれば、彼はあなたが傍に居ると疲れるのではないかと感じます。

あなたとの恋愛において、彼からすれば、今の距離感の方がいいと思っているのでしょう。

往復3万円は確かに大出費ですが、もう少し賢いチケットの買い方、交通手段を探してみればいいと思います。

交通費を相手に出して欲しいと考えるのであれば、はじめから行くべきではないと思います。

あなたには申し訳ないですが、ちょっと彼に同情している自分が居ます。

相手のパーソナルスペースを無視しているのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

うーん、好きな人と一緒にいたいのは、当然の心理で、私の優先順位は仕事より、プライベートなので、着いて行きたいとなる思考回路はごく普通のものでした。。。

しかし、収入面で義務化はよくないですね。

30の男性です。

私も遠距離恋愛中です。相手は海外ですが、もう4年になります。
彼の性格が合理主義だからという話ですよね。確かに合理主義な彼ですね。少し検証しますね。
>週1で大阪に出張するからその時、会うからいいでしょう。
経費節約で、宿代儲かりましたね。
>東京に来ても旅費を払わないよ。
彼女にお金を投資する気持ちがないそうです。
つまり、彼はmomojiri2さんに投資するほどの気持ちがないと言ってますね。既に貴女方の気持ちの温度差が大きく溝ができてるように思います。
このまま付き合っていてもいいですが、momojiri2さんも彼に遠慮せず、近場で交流を広げてみてはどうですか?

少し遠距離恋愛での経験の話しますね。
私の経験上、遠距離恋愛は、片方が手抜きを始めたら終わりだと思っています。それだけ、遠距離恋愛は難しいです。私の場合は、毎日、電話で不満な事やいちゃつく話を直球で投げ合っています。喧嘩もありますが、直球で会話する分、不満も溜まりません。これも遠距離恋愛ならではの面白さの一つだと思っています。momojiri2さんは、彼に気持ちをぶつけて話をした事はありますか?今のままでは、貴女方の気持ちの温度差は縮まりませんよ。
しかし、私としては、先にそんな男性振っちゃた方がすっきりと思うのですが、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>momojiri2さんに投資するほどの気持ちがないと言ってますね。

究極にストイックな考え方をするとこの結論にいたりますよね。
彼がどんな正確であれ。

彼氏さんの言い分わからなくもないです。

彼氏さんは、以前からケチで合理主義的で無駄を嫌いな方でしたか?もしそうなら浮気とか大切にされてないなどより単にそういう性格だから、勿体ないことはしたくないと思ってるんじゃないですかね。
まぁ彼女である質問者さんの気持ちは無関心のようで少し気になりますが。
急に離れて心配な気持ちもわかりますが、他の方もおっしゃるように落ち着いて様子を見られてはいかがですか?私の友人(女)も仕事のついでに遠距離の彼氏に会ってましたよ。遠距離だとお金かかりますから信頼と節約が大事です^^
    • 0