幼稚園時代「何組」でしたか?

28歳女です。彼氏も同じ歳です。付き合っては一年半くらい、友達期間いれると四年くらいです。今年に入って彼が東京に転勤になり、遠距離になりました。私は大阪です。着いてきてほしいなどの言葉はなく、着いて行きたい意思は伝えたものの、「ちょっと待って」で遠距離が始まりました。「ちょっと」は期間もそもそも同棲するかどうかも、すべてを一時停止ということです。部署も職種も変わるから、落ち着くまでは仕方ないのかとも思い現在にいたります。結婚の話は流れで冗談ぽくはでるくらいで、いついつとか、まじめな話はありません。
 ふたりの間柄はこんな感じで、今後の交通費ですが、一度東京にいったときは私が全部負担したのですが、今後の話をすると、今後も交通費は一切払う気はないということでした。経済状況は、私は一人暮らしで手取り20万の安月給のなかで、往復で3万はかなりきついです。彼は手取り月30万前後くらいで家賃補助もでます。東京の物価を考えても経済的にはむこうの方が楽なのは確かです。彼のいい分は、彼はとても出張が多く、週に1回は関西にくるため、その時に会えるからいいじゃないか。交通費が負担になるなら、そんな負担になってまで、こなくていい、と言います。実際、今のところだいたい週一ペースで会えているのは事実です。といっても泊まりにくるだけになりますが。
 でも、私は、仕事ついででなく、デートするために、会いたいしお互い時間を作りたい、私も東京に行って会うこともしたい、というのがあります。それをいうと、彼はそれは私がそうしたいだけであって、僕はそうは思わない。出張で会えるからいい。と言います。会えない状況で、行き来する必要があり、そこで払うならまだわかるけど、今は会えてる。私が行きたい分に、交通費を払えっていうんは、ちがうと言われました。でも、行ったら行ったで、「また来いや」と上から目線ですが、私が行く分にはいいようです。
 男性からしたら、このような合理的な考え方は納得がいくものなんでしょうか。私がもっと理解すべきところなんでしょうか。私は仕事ついででも、会えるのは嬉しいですが、それはおまけ的な扱いで、そこは「会う」ということのメインにはおけないんですが。。。彼のいうように、経済的には負担になり、でも、それでも、お互い折半で時間作ろうってなるもんじゃないかと思い、そうじゃない今は、私ほど、彼は気持ちがないんだな、と思うし、私ががんばって、会う時間をつくればいいのか、気持ちは会いたいしそうしたいけれど、それってどうなんかとも思います。
 新幹線往復はきつすぎるので、前回は帰りは夜行バスで帰りました。今後もいくなら、往復バスにしようかとも思います。数回話し合ったんで、もう、話をして、彼が交通費を払うことになることはないです。あるとすればすごい気持ちの変化に期待するくらい。でも、会いたいし、東京でも会うような関係をつくっていきたいなら、私ががんばるしかないでしょうか。。。
 長々とすみませんが、ご意見おねがいします。

A 回答 (15件中1~10件)

東京に他に女ができたんですね。

遊ばれてます。
>今のところだいたい週一ペースで会えているのは事実です。といっても泊まりにくるだけになりますが。
これじゃあセックスしに来るようなものじゃないですか!
>男性からしたら、このような合理的な考え方は納得がいくものなんでしょうか。
全然合理的じゃないです!わがままなだけです。
>私ががんばるしかないでしょうか。。。
これ以上頑張ることは何もありません。ひどすぎます。
    • good
    • 0

女が居るかまでは分かりませんが、頃合を見計らって自然消滅に持ち込もうとしている可能性が70%くらい有りそうですね。



やめといた方がいいと思います。自他共に認めるしぶちんの私(♂)でも、同じ状況で気持ちが有るなら、最低半分は持ちます。
    • good
    • 0

こんばんわ はじめまして


質問者様と同年代の女性です。

とりあえずあまり質問者様が頑張りすぎないほうがいいかな、と思います。
最初のうちは思いがあるから大丈夫、頑張れると続けていくうちに
やっぱり無理が出てきて辛い思いをされると思います。
そんなときに体力も気力もお金も残らない・・・じゃ悲しいですよね。

突然遠距離恋愛になって、すぐ会えなくなってしまい
恋しい気持ちが募るのは分かりますが、少し落ち着いてみてください。
同棲するようなハナシが出ていたのなら
いま会いたいのをグっとこらえて交通費分を貯めてみるとか。
「今すぐ」のことばかりでなく将来のことを考えて行動してみたらどうでしょう。

No1さんの回答にあるほどではないですが
あんまりコチラから行くようにしていると
相手もほっとけば質問者様が来るし大丈夫なんて胡坐をかいているのかもしれません。
会わない時間を長くして、「会いたい」と相手に思わせたほうがよくないですか?
それでチラとも会いたいとかそんなそぶりを見せないなら
少し相手の方のことを見直してみるといいかもしれませんね。

質問に沿った回答にできたか不安ですが、ご参考までに。
    • good
    • 1

おそらく、お金の問題じゃなくて気持ちの問題なんですよね。


「ちょっと待って」のちょっととはどのくらいの期間なのか確認したほうが良いと思います。

彼はまだまだ結婚するつもりはないのかもしれませんし、
仕事のついでに寄れるし金銭的にも負担がかからないから
今の方が都合が良いということなのかもしれません。

会いに行く方が交通費を負担するのは特に問題があるとは思いませんが、会ってからのデート代、食事代などはどうされていますか。
交通費は自分が出しているけど、後のお金は彼が出してくれているのでしたら全く気持ちがないというわけではありません。

>行ったら行ったで、「また来いや」と上から目線ですが、私が行く分にはいいようです。

確かに仕事のついでに寄られるというのは純粋に会いに来ていると思いにくいですし、複雑ですよね。
今の状態は質問者様が彼を追いかける形になっているので彼としては特に質問者様を追う必要もなく、東京で待っていれば質問者様が会いに来てくれるので楽ですし、寂しくないですよね。

質問者様からすると金銭的に負担になるでしょうし、移動や準備も毎回大変ですよね。
しばらくの間は東京に行くのを我慢して(その間は次の東京行き、または今後のために貯金しておく)、彼にも質問者様のいない寂しさを味わってもらいましょう。
彼が会いたくなったら仕事じゃなくても会いに来てくれるか、一緒に暮らす事について少しは真面目に考えて始めるのではないかと思います。
    • good
    • 0

さすがに28歳同士のお付き合いにしては不自然です。


別に彼を悪者にしたいわけでも何でもないのですが、彼少し変ですね。
いくらなんでもその状況でしたら最低でも半額は出すはずです。

真剣に別れを考えてみても良いような気がします。
お金の問題ではなくてあなたを大切に想っていませんよね。いくらなんでも。
ちょっと遊ばれているような気すらしてきます。
または、別れたいけど他の女性と比較してる段階だから別れられないとかそんなとこかもしれません。

何にせよ、あまり良い関係だとは思えません。
話し合うか自分で決めて別れるかした方が良いような気がしますよ。
これがお互い学生の身とかならこんなこと言わないんですけどね・・・・。
さすがに28歳同士というのを考えると・・・・

マイナスな意見で申し訳ないのですが、彼とのことだけではなくて自分の将来のことも真剣に考えて決めてほしいと思います。
    • good
    • 0

彼氏さんの言い分わからなくもないです。


彼氏さんは、以前からケチで合理主義的で無駄を嫌いな方でしたか?もしそうなら浮気とか大切にされてないなどより単にそういう性格だから、勿体ないことはしたくないと思ってるんじゃないですかね。
まぁ彼女である質問者さんの気持ちは無関心のようで少し気になりますが。
急に離れて心配な気持ちもわかりますが、他の方もおっしゃるように落ち着いて様子を見られてはいかがですか?私の友人(女)も仕事のついでに遠距離の彼氏に会ってましたよ。遠距離だとお金かかりますから信頼と節約が大事です^^
    • good
    • 0

30の男性です。


私も遠距離恋愛中です。相手は海外ですが、もう4年になります。
彼の性格が合理主義だからという話ですよね。確かに合理主義な彼ですね。少し検証しますね。
>週1で大阪に出張するからその時、会うからいいでしょう。
経費節約で、宿代儲かりましたね。
>東京に来ても旅費を払わないよ。
彼女にお金を投資する気持ちがないそうです。
つまり、彼はmomojiri2さんに投資するほどの気持ちがないと言ってますね。既に貴女方の気持ちの温度差が大きく溝ができてるように思います。
このまま付き合っていてもいいですが、momojiri2さんも彼に遠慮せず、近場で交流を広げてみてはどうですか?

少し遠距離恋愛での経験の話しますね。
私の経験上、遠距離恋愛は、片方が手抜きを始めたら終わりだと思っています。それだけ、遠距離恋愛は難しいです。私の場合は、毎日、電話で不満な事やいちゃつく話を直球で投げ合っています。喧嘩もありますが、直球で会話する分、不満も溜まりません。これも遠距離恋愛ならではの面白さの一つだと思っています。momojiri2さんは、彼に気持ちをぶつけて話をした事はありますか?今のままでは、貴女方の気持ちの温度差は縮まりませんよ。
しかし、私としては、先にそんな男性振っちゃた方がすっきりと思うのですが、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>momojiri2さんに投資するほどの気持ちがないと言ってますね。

究極にストイックな考え方をするとこの結論にいたりますよね。
彼がどんな正確であれ。

お礼日時:2008/02/24 23:23

こんにちは。



100%とは言いませんが、あなたの考えは正しいとは思えません。

あなたが20万 彼が30万 で、相手の方がゆとりがある。。。。 相手と自分との収入面を見て、支払いの義務みたいに考えている時点でアウトです。

出張がてら、あなたに会いに来るのって、確かに愛人か浮気相手にする事ですね。(笑)
この考えが正しいとしているのであれば、あなたの彼の気持ちに疑問があります。

それより何より、彼が東京に転勤になった際、あなたは一緒に行きたい事を言っていますね。
それで、相手の来なくていい というセリフに悲しみを覚えたように書いていますが、それって、『すがり付いて、しがみついて離さないしつこい女性』って感じがします。

あなたの人となりを知りませんが、彼に対しておんぶに抱っこ であれば、彼はあなたが傍に居ると疲れるのではないかと感じます。

あなたとの恋愛において、彼からすれば、今の距離感の方がいいと思っているのでしょう。

往復3万円は確かに大出費ですが、もう少し賢いチケットの買い方、交通手段を探してみればいいと思います。

交通費を相手に出して欲しいと考えるのであれば、はじめから行くべきではないと思います。


あなたには申し訳ないですが、ちょっと彼に同情している自分が居ます。


相手のパーソナルスペースを無視しているのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、好きな人と一緒にいたいのは、当然の心理で、私の優先順位は仕事より、プライベートなので、着いて行きたいとなる思考回路はごく普通のものでした。。。

しかし、収入面で義務化はよくないですね。

お礼日時:2008/02/24 23:19

彼は今、仕事が一番なんだと思います。


今年に入ってから転勤されたのであれば、まだ仕事も落ち着いてないだろうし、部署も職種も変われば覚えなくてはいけないことも沢山あるでしょう。彼にとって質問者さんの存在は大阪にいた時より小さくなっていると思います。

出会って4年、付きあって1年半ってことはもう落ち着いた関係ですよね。
それも無理して会わなくてもと思う理由ではないでしょうか?一応、週1回会えているワケですし、それで彼は今のところ満足なんじゃないでしょうか。
彼の実家も大阪なんでしたらGWとかお盆とか帰って来るでしょう。その時まとめて会えばいいのではないですか?

28歳ってそろそろ結婚も考えますよね。
遠距離じゃなかったですが、彼はどういうつもりなんだろうって当時つきあった人について私も悩んでたときありました。・・・結局、彼が全く考えてなくて別れましたが。
彼はどうかわかりませんが、20台の男の人ってまだ結婚考えてない人が多いみたいです。とくに転勤したばかりでは全く考える余裕なんてないと思います。あまりプレッシャーを与えないようにしてくださいね。

彼の仕事が落ち着いたら・・・何ヶ月かかるのかわかりませんが。
気持ちの余裕ができて、ちゃんと質問者さんのことを考える余裕ができたら、これからどう付きあっていくのか、交通費のこともどうするのか考えるようになるんじゃないでしょうか?
それでも考えないようでしたら、その時は他の人を選ぶことも考えなければならないでしょうが、お互いの関係を冷静に見つめられる良い機会だと思って、今のところは焦らず待つことが一番いいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それでも考えないようでしたら、、、
?
そうですね。いろんな回答いただいて、なんだか私は焦ってるのかも、というのも思いました。自分では交通費も払ってくれないことに、続けて行く気あるんか。と不満に思ってたんですが、いろいろ考えると、先の事に対する、焦りですかね。。。

じっくり、冷静に、落ち着いてから、なんですかね。

お礼日時:2008/02/24 23:15

あなたはその年齢で一人暮らしをしていて仕事もある。

なのになぜそんなに簡単に着いていきたいなんていえるのでしょう?
相手はもしかして、そんなに仕事を軽く考えるあなたに引いたのかも。または、「着いて行きたい」と言う言葉に、結婚を迫られていると思ったのかもしれません。普通に考えて、恋人とはいえ、結婚していない相手を転勤先に連れて行こうなんて思わないのでは?
私も遠距離でしたけど、相手に交通費負担させようなんて思いませんでしたし、負担させたこともないです。そもそも甲信越と東北の遠距離でしたから、交通費も往復で5万くらいかかりましたし、会えるのは2~3ヶ月に1回くらいなものでしたよ。
なんか、相手に依存しすぎているような気がします。それが相手には少し重荷なのではないですか?
例え出張でも、週1回会えるなら、遠距離ならかなり恵まれていると思いますけど。相手が土日出勤だったり、休みが合わなかったりで、なかなか会えない、普段は電話やメールだけなんていう人たちは世の中たくさんいます。
私はどちらかと言えば、彼氏のほうが落ち着いて考えていて、あなたのほうが焦っているように見えますよ。

彼女が転勤先についていきたいと言い始めた。彼女にも仕事があるのに、何を考えているのか。結婚してない相手を住まわせるのはけじめがないし、こっちに来て仕事がすぐ見つかるかどうかもわからないし、養うのは無理。感情だけで「一緒に行きたい」なんて言われても無理。ちょっと待ってよ。
会いたがっているので週一回出張があるときは必ず時間を作って会っている。それなのに相手は仕事のついでなんて、と不満を持っているし、東京で会いたい、遊びたい、だから旅費ちょうだいと言われる。
そこまでしなくていいじゃん、週一で会ってるんだし、旅費折半する余裕ないし、と言ったら「気持ちが無い」と言われた。

↑こう書くとどうですか?
遠距離恋愛になったばかりなので、悲壮感持ちすぎなのではないでしょうか。もう少ししたらあなたの感情も落ち着いてくると思いますので、もう少しおおらかに構えたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の意見に立ったご意見、ありがとうございました。
回答者様は男性でしょうか?女性でしょうか?
こういう、自分以外の思考回路が聞けて良かったです!

すべてにおいて、うなずけるわけでもないですが、確かに悲観的で、焦ってるんかもしれません。それはいえてると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています