20代以下の人で1970年代のフォークソング好きな人いますか?好きな一曲あげてください。

A 回答 (2件)

現在、20歳のものです。


一番好きな曲は永井龍雲の「想い」です。
永井龍雲さんは大好きで、今でも地元に来るたびに必ずコンサートに行っています。
好きな曲を選ぶ際、最後まで迷ったのは斉藤哲夫「バイバイグッドバイサラバイ」です。
これは小学生の頃、コンサートにも行きずっと「バーイバーイクックック」と
歌っていた覚えがあります。好きというより一番思い出のある曲かな…

いろいろなジャンルの曲を聴くようになりましたが今でもフォークだけはよく聴いています。
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたの年齢でどうして斎藤哲男知ってるの?相当の通ですね!

お礼日時:2008/02/22 18:15

現在十九歳です。


中学時代の音楽の教師がフォークソングがもともと好きな人で、市立中学校なのに、アコースティックギターでフォークソングを演奏することは必須でした。

習った中で一番好きな曲は、「白い色は恋人の色」(ベッツィ&クリス)です。
1969年の曲なので、'70年代フォークにならずに申し訳ないのですが、詞に上品さを感じます。

歌詞:白い色は恋人の色
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36677
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年代は問題ないですよ。加藤和彦、北山修フォーククルセダーズ黄金コンビの作詞作曲で、サビのハーモニーがとてもきれいな歌ですね!

お礼日時:2008/02/23 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加川良の「下宿屋」

京都の秋の夕暮れはコート無しではさぶい位で・・・
という語りで始まる加川良の「下宿屋」
歌詞の載っているサイト等ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

私も大好きな歌です。

直接歌詞を掲載したサイトのURLを貼る事は禁止事項に触れる恐れがありますので
「加川良 下宿屋 歌詞 京都の秋の夕暮れは」
で、検索してみて下さい。ヒットすると思います。

Q20代以下の人でご飯派の人いますか?

20代以下の人で朝はご飯派だって人いますか?
年々ご飯派が少なくなってきている今、ご飯派の理由をお伺いしたいと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家の子供ですね。

白米より十六穀米や麦ご飯、古代米を好んで朝食に食べていますね。
炊き込みご飯にすると、おかわりして食べていますね。
パンは子供にとっては、小腹がすいた時のおやつみたいですね^_^;

Q加川良

加川良の歌でたぶん(大きな爆弾2個抱えアメリカへアメリカへとおよいだのだ~)という歌詞だと思います。この歌の題名をご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
歌詞が載っているサイトがあります。
以下、参照してください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/8360/songbook/kagawa.htm

Qあまり知られていないフォークソング等自慢の一曲。

50一歩手前中年男です。
年代に拘りません。フォーク全盛の頃、自分だけのお気に入りのような唄はありますか?(深夜ラジオでしつこく聞いていた)
フォークでなくても、歌謡曲でも構いません。
個人的には、
1.神崎みゆきの「ゆうこのグライダー」
2.田吾作の「田吾作音頭」
3.藍みよこの「みかんのなんとか?」情けない、忘れてしまいました。
こんな感じで、「自分の宝物」みたいな「唄」を希望します。
曖昧でもぜんぜん構いません。御願いいたします。

Aベストアンサー

またしても場を汚します。ご容赦を。lin(_ _)imo

補足欄まで使っていただき有難うございました。
実は、この補足欄、「教えてgoo」を利用する者にとっては、厄介至極でして・・・
gooメールチェッカーでは、“回答通知メールを受信しない”にセットすれば、
質問者様の補足は確認できず、たまたま、つい今しがた、マイ・ページを開いて確認した次第、
もしこれが遅れていたなら、質問者様が質問を閉じてしまい、
このお礼も(も含めた回答ですよ・・・)書き込みが出来ない、といった事態にもなりかねず・・・

まぁ、その不満はちょっと、よけといて・・・

「ザ.タイマーズ」は忌野清志郎さんを模した(?)かたをリーダーとしたロックグループですね。
残念ながら曲は忘れてしまいました。(^^ゞ

さて、「メケ・メケ」はこれに挿入されています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%EF%BC%88%E6%80%A5%E3%81%84%E3%81%A7%E5%8F%A3%E3%81%A7%E5%90%B8%E3%81%88%EF%BC%81%EF%BC%89-%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC/dp/B0000DZ8D9
ケスラーとは、今ではすっかり味のある俳優さんとして名高い伊武雅刀氏が若かりし頃、
アニメ「宇宙戦艦ヤマト」で熱演された「デスラー総統」からのパロディと聞いております。

さて、せっかく来たんだから・・・

青森県北津軽郡東京村/三上寛
http://www1.linkclub.or.jp/~kury/ct/abunaiuta/tokyomura.html
このかたほど「異端」という形容が似合うアーティストもいないでしょうね。
どこと無く、「フォーク」を超越している感さえあります。
たぶんフォークとしてはマイナーだろうから、と思えば、あにはからんや・・・検索したら一発で出ました!

同じく三上寛氏の「ストリッパー・マン」
さすがに、これを載せている歌詞サイトは見当りませんねぇ・・・
よろしければ、こちらでどうぞ・・・
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000CR5DVC/503-1524024-1255900?
SubscriptionId=1WWE024D0624S1T1KG82

今宵も週末の開放感から、はしご酒・・・
千鳥足で帰ってきたものの、気になって“とりあえず”パソコン開いてみたら・・・
おじゃますることが出来てよかったです。(^_^)

さてさて、タイピングが遅いんで、そうこうしているうちに三上寛も終わっちゃいました・・・
まぁ、今夜はこの辺で・・・

♪まだまだ酔っちゃ無いだろう?レモンスライスがしみるなんて?・・・
(吉田拓郎:「人生を語らず」より“三軒目の店ごとに”)
(歌詞検索サイトに載ってなかったから・・・マイナーですよね? (^^ゞ )

みたびの場汚し、どうか、平にご容赦を、そして願えれば、ひとつ、今後もごひいきに・・・
毎度毎度の酔っ払いのたわ言、誠にご無礼しました。lin(_ _)imo

またしても場を汚します。ご容赦を。lin(_ _)imo

補足欄まで使っていただき有難うございました。
実は、この補足欄、「教えてgoo」を利用する者にとっては、厄介至極でして・・・
gooメールチェッカーでは、“回答通知メールを受信しない”にセットすれば、
質問者様の補足は確認できず、たまたま、つい今しがた、マイ・ページを開いて確認した次第、
もしこれが遅れていたなら、質問者様が質問を閉じてしまい、
このお礼も(も含めた回答ですよ・・・)書き込みが出来ない、といった事態にもなりかねず・・...続きを読む

Qつまらない質問ですが、昔 加川良が歌っていた歌なのですがどうしても曲名

つまらない質問ですが、昔 加川良が歌っていた歌なのですがどうしても曲名が出て来ないのです。うっすらと歌詞は出てくるのですが♪ちいさくなって暮らしましょう薄目を開けて歩きましょう♪どなたかこの曲名ご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

「できることなら」という歌みたいですね

http://d.hatena.ne.jp/hitto/20090202

Q10代、20代、30代、40代、50代、60代・・

例えば・・・
19歳から20歳になった瞬間
29歳から30歳になった瞬間
39歳から40歳になった瞬間
49歳から50歳になった瞬間
59歳から60歳になった瞬間・・・

皆さんは、どの瞬間がショックでしたか?
“あー、もう○○代突入かぁー”みたいに感じたのは、どの年代になった瞬間でしたか?

あるいは、これからその年代を迎えるとしたら、どの瞬間がショックですか?

Aベストアンサー

まだ1年と4ヶ月ほどありますが、60歳になった瞬間でしょう。
やはり「還暦」と名がつく節目はショック(というより感慨)でしょうね。
50代突入までは「あっという間」だったのでショックも実感もそれほど無かったのですがね。
*それにしても今年もショックでしたよ、小学校のクラス会は卒業45周年記念!!とうとう子供二人共は30歳を超えてしまいました!!これにも感慨はひとしおでしたね、それにくわえてあと大台まで1年4ヶ月ですか・・!!ああ~!!!

Qフォークソングに詳しい方(高田渡など) 教えてください

ぼくは29歳男子でございます。
先日、高田渡というフォークシンガーを知りました。
今は亡き伝説のフォークシンガー…
youtubeでたまたま知り、名曲「生活の柄」を演奏しながら寝てしまう渡さん、なぜか涙があふれて止まりませんでした。
すぐに渡さんのCDを6枚ネットで購入し、「タカダワタル的」というDVDも購入しました。とにかくハマりました。
渡さんの音楽には現代の音楽には感じられない あたたかさや、日常の風景、
なんとも形容しがたい喜怒哀楽がとめどなく溢れ出してきます。
ボクは特に昔のフォークソングに詳しい訳ではなく、たまたま高田渡さんを知りましたが、同世代で高田渡を知る人はほとんどいないでしょう。
ホントに幸運でした。

他に渡さんの様なミュージシャンはいないかと探しています。

おすすめのフォークソングを教えて下さい。

高田渡さんが好きな方限定でお願いしたいと思いますッ

「そんなに高田渡が好きならコレも聞いてみな」みたいな角度から
紹介してほしいです。

なぜなら、人の数だけいろいろな「愛」の色があると思いますが
渡さんの愛の色がボクが個人的に大好きだからです。

渡さんのような色、近い色を持っているミュージシャンを教えてください。
もちろん昔のミュージシャンでなくても、現役ミュージシャンでも、若いミュージシャンでもおすすめの音楽があれば教えて頂きたいです。

よろしくおねがい致します。

※この質問は2度目の再投稿です
 1度目の質問で
 
 なぎらけんいち さん
 加川良さん
 
 を教えて頂きました、すばらしかったです。
 それ以外のミュージシャンをお願い致します。 

ぼくは29歳男子でございます。
先日、高田渡というフォークシンガーを知りました。
今は亡き伝説のフォークシンガー…
youtubeでたまたま知り、名曲「生活の柄」を演奏しながら寝てしまう渡さん、なぜか涙があふれて止まりませんでした。
すぐに渡さんのCDを6枚ネットで購入し、「タカダワタル的」というDVDも購入しました。とにかくハマりました。
渡さんの音楽には現代の音楽には感じられない あたたかさや、日常の風景、
なんとも形容しがたい喜怒哀楽がとめどなく溢れ出してきます。
ボクは特に昔のフォ...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。
青春時代ど真ん中でした。(たくさん書きますよ)
・当時のフォークの神様:岡林 信康(おかばやし のぶやす)
・高石 ともや(高石 友也、たかいし ともや)
・中川 五郎(なかがわ ごろう)
・はっぴいえんど(細野晴臣、大瀧瀧一、松本隆、鈴木茂の4人グループ)
・早川 義夫(はやかわ よしお)
・ザ・フォーク・クルセダーズ(加藤和彦、北山修、はしだのりひこ)
・及川恒平(おいかわ こうへい)
・小室 等(こむろ・ひとし)(六文銭のリーダー)
・大塚まさじ(おおつか まさじ)(ザ・ディランのリーダー)
・斉藤 哲夫(さいとうてつお)
・あがた 森魚(あがた もりお)
・友部 正人(ともべ まさと)
・遠藤 賢司(えんどう けんじ)(愛称 エンケン)
・三上 寛(みかみ かん)
・佐藤公彦(さとうきみひこ)(愛称 ケメ)
・大塚 博堂(おおつか はくどう)

まだ、いますがとりあえずはこのへんで!
CDレンタルでも、置いてない人がかなりいると思います。

Q20代30代の独身の社会人(バイトの人でもOK)女性に質問。

20代30代の独身の社会人(バイトの人でもOK)女性に質問。

休みの前の日の仕事帰りはついつい嬉しくなって寄り道して
美味しいものを買ってしまうことってありますか?

Aベストアンサー

ありますねぇ。
美味しいものと言ってもちょっとしたものばかりですが。

今日も帰りにコンビニに寄って、コンビニスイーツを買ってきちゃいました。

ケーキとか美味しいパンとかコンビニスイーツはよく買います。

Qフォークソングってなに?

フォークソングとは、どんな曲の事をさしますか?

女性歌手で例をあげてもらえるとわかりやすいです。

いまどきの曲で、フォークソングってありますか?

10代~20代でも知っている女性歌手のフォークソングを教えてください!

Aベストアンサー

 簡単に言えばアメリカ発祥の民謡風な音楽。
 民衆の素朴な情感や、現代の社会問題、反戦思想などを歌うものが多い。

 楽器はギター(アコースティックギター)。ハーモニカやバンジョーが入る場合もある。

 今時では昨年の紅白に出た「♪便所の神様がどうたら~」のような感じの歌がフォークソング。

 中高の音楽の教科書に載っている「翼をください」「グリーングリーン」「ドナドナ」も元はフォークソング。

Q女性雑誌の立ち読み、私は考えすぎ??   性別、年代(ex.20代前半/半ば/後半)も教えて下さい

当方、20代後半の痩せ型で、顔はまぁ普通だと思われる独身男です。

痩せ型ではありますが、ダイエットに関心があるので、FYTTEを読みます。
エビちゃんが好きなんでcancamや、ほしのあきちゃんの出てる雑誌を読みます。
そういった雑誌を置くスペースでは、言うまでも無く女性が立ち読みしています。
先に書いた理由から、先に書いたような雑誌が読みたいんですが、出来ないんです。

私は決して女性の近くに行って善からぬ事をしたいという事は微塵も(?)なく、ただ単に雑誌が読みたいだけなんですが、今では女性専用車両が出来たりと、男性に対する警戒心を多くの女性が持ってるんじゃないか、そんな中で、男である私が近くに行くと不快感を覚える人も居るのではないかと思うと、どうしても行動に移せません。

男性のみなさんどうですか、女性誌のスペースに入って、尚且つ女性の傍で立ち読みするなんて事出来ますか。
仮に出来るとしても、やはり多少なりとも居心地の悪さを感じるだろうなとは思いませんか。

女性の方は、自分の近くでなくとも、見ず知らずの男性(成人男性に限定、自分のタイプ如何に関わらず)が一人、女性に混じって女性誌を読んでる場面に出くわしたらどう思いますか。

ちなみに、弁当を買いにコンビニに行ったとして、丁度女性が弁当を選んでるような時もそうなんですよね。
重複しますが、別に善からぬ事をする気はないので、変に気兼ねする事無く弁当のスペースに行けばいいものを、回り道してとりあえず同じシマ(パチンコ経験者はシマってわかりますよね)の離れたトコロに行き、女性が弁当のスペースから離れるまで、私の居る場所に置いてある商品を見てるふりしてます(笑)。
 
社会人となるまでは結構女性には人気があったんですが(自分で言うのも…)、以来てんでそういった事が無く、それが多分に影響してるんでしょうかね、困ったもんです。

当方、20代後半の痩せ型で、顔はまぁ普通だと思われる独身男です。

痩せ型ではありますが、ダイエットに関心があるので、FYTTEを読みます。
エビちゃんが好きなんでcancamや、ほしのあきちゃんの出てる雑誌を読みます。
そういった雑誌を置くスペースでは、言うまでも無く女性が立ち読みしています。
先に書いた理由から、先に書いたような雑誌が読みたいんですが、出来ないんです。

私は決して女性の近くに行って善からぬ事をしたいという事は微塵も(?)なく、ただ単に雑誌が読みたいだけなんですが...続きを読む

Aベストアンサー

20代なかば、女性です。
たまに女性誌コーナーに男性がいるのを見かけますけど、
特に気にした事なかったですね。
仕事の関係とかで必要なのかと思うくらいでした。
逆に私は趣味の雑誌コーナーなどで
おじさんたちに混じりながらも立ち読みしてますが、全然気にした事ないです。
多分周りの人も立ち読みに夢中でそこまで気づいてないですよ~。

コンビニでお弁当を買うときとかも、そんなに気にすることないと思いますよ。
そんなこと気にしてる男性がいるんだとビックリしたくらいです。
もっと堂々としてがんばってください!!


人気Q&Aランキング