openメソッドでURLを指定して子ウィンドウを開きます。
この時、子ウィンドウで表示されているURLのソースは、
一時ファイルとしてどこかに保存されていると思うのですが、
その保存先及びファイル名を親ウィンドウから取得することは
可能でしょうか。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっと言葉の使い方が悪かったかもしれません。

正確には、OSが管理しているというより、ブラウザアプリケーションが管理している部分でしょう。(つまり、ブラウザごとにバラバラ。)

キャッシュフォルダの制御は、それぞれのブラウザが高速化や利便性の向上のためにこれからも変化しつづけると思われます。ちょっと覗いてみたのですが、IEは、ほぼプレーンな形で保存してますが、NNのキャッシュの仕方は、suqidのようなproxyサーバに近い保存の仕方をしてます。よって、仮にキャッシュされている場所またはファイルを特定しても、ユーザエージェント(ブラウザ)によって、アクセスするアルゴリズムを変える必要があります。

JavaScriptでの過去の履歴にアクセスするのは、history.*以外ではできなさそうですし、やはり難しいのではないでしょうか。

なぜキャッシュされているファイルと対応にこだわっているのかはちょっと分かりませんが、何らかの目的のための一つの方法としてそれがあるだけだと思うので、別なアプローチに変更した方が良いように思われます。

この回答への補足

ありがとうございました。
他の方法を考えてみます。
ところで、前の回答にあった方法で、子ウィンドのURLを取得しようと
次の様なソースを書いてみましたが、子ウィンドのURLを
取得できませんでした。
以下のソースに問題はありますか?

-- 以下ソース
varchild;
function OpenWindow()
{
child = open("http://xxx.yyy.zzz/", "");
}

function GetChildURL()
{
// parent_urlには、親ウィンドウのURLが入っているが、
// child_urlには、子ウィンドウのURLが入っていない
var parent_url = location.href;
var child_url = child.location.href;
}
-- 以上ソース

補足日時:2001/02/14 15:57
    • good
    • 0

JavaScriptではブラウザ制御を超える範囲のことが出来てはまずいと思うのですが、ご質問の意味が「OSが管理しているブラウザ情報を保持するファイルの場所を取得する」ということでしたら、不可能かと思います。

そうではなく、単に子ウィンドウが現在表示しているURLが知りたいだけであれば、

var a = (参照したいウィンドウ).location.href;

のようにするのでしょうけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問の内容を補足させて頂きます。
IE,ネットスケープとも設定でキャッシュフォルダを指定できますよね。
そこで、現在表示しているURLのソースがキャッシュフォルダに何らかの
ファイル名で保存されていると思います。次回同じURLを表示する時に、
URLとキャッシュフォルダのファイル名の対応を取る仕組みがあると
思うのですが、これはOSが管理する世界になってしまうのでしょうか?

補足日時:2001/02/14 10:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチーズペンネのチーズソース

家庭で手軽にチーズソース味のパスタを楽しむため、
以前は「パスタドゥ・クワトロファルマッジ」というチーズソースを愛用していたのですが、ちょっと目を離した隙に、発売中止になっていました(ioi)

そこで、「パスタドゥ・クワトロファルマッジ」以外で
家庭で手軽にチーズソースのパスタができるパスタソースをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?
 簡単に作れるチーズソースのレシピでもいいですので、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
パスタソースとのことですので、具材を混ぜてのアレンジの物ではありませんが。
友人には好評でしたので、私がチーズが好きでたまに作るものを紹介しますね。目分量で作るので量がはっきりとはかけません。(ごめんなさい)
ところでゴルゴンゾーラチーズはお好きですか?お好きであればいいのですが苦手だったら厳しいかも・・(そのまま食べるよりはとてもマイルドですが)

材料(二人前??)
・生クリーム(ホイップクリームでも可)200cc
・ゴルゴンゾーラ           70~100g?
・バター                20~30g
・パルメザンチーズ(粉)       適量
・ペンネ                食べれる量
作り方
1 ペンネを茹で時間に従ってゆでます。
2 ペンネを茹でている間に、鍋(きれいなフライパンでも・・)にバターを焦がさないように溶かし、生クリームを入れ沸騰しないようにあっためます。そこに解けやすいようにスライスしたゴルゴンゾーラを加え、火を止め、チーズを溶かします。(ここでお好みで塩コショウを)
3 茹でたペンネを、2に加えてまぜお皿に持って粉チーズをかけて出来上がりです。(あとバジルをかけたりもします)

最初は何かのレシピで見てちゃんと分量を量っていましたが、生クリームやチーズを微妙に残しても困るので使いきりで作っています。だから分量が正確でないのです。。。

注意事項
混ぜるときに木べらを使用する場合は、新しいもの(もしくはチーズ専用)のものをお勧めします。
ゴルゴンゾーラは直前にスライスすることをお勧めします。

あと、「チーズソース」で検索したら、個人の方々のチーズソースを使ったパスタのレシピが検索できました。検索してみてお口に合いそうなものを試してみてもいいかもしれませんね^^

では、手軽でかつおいしいソースにたどり着けるといいですね^^

こんにちは。
パスタソースとのことですので、具材を混ぜてのアレンジの物ではありませんが。
友人には好評でしたので、私がチーズが好きでたまに作るものを紹介しますね。目分量で作るので量がはっきりとはかけません。(ごめんなさい)
ところでゴルゴンゾーラチーズはお好きですか?お好きであればいいのですが苦手だったら厳しいかも・・(そのまま食べるよりはとてもマイルドですが)

材料(二人前??)
・生クリーム(ホイップクリームでも可)200cc
・ゴルゴンゾーラ           70~10...続きを読む

Qwindow.openで開いた子ウィンドウから親ウィンドウのjavascriptを実行するには

window.openで開いた子ウィンドウから親ウィンドウのjavascriptを実行するにはどうしたらよいのでしょうか。

子ウィンドウから
<INPUT TYPE="button" value=\"実行\" onClick=opener.document.jikkou();>

<INPUT TYPE="button" value=\"実行\" onClick=opener.jikkou();>
等のボタンを作ってみましたが、無反応でした。

すいません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通に実行できると思いますが・・・

//parent.htm
<script>
function jikkou(){
alert("ok");
}
</script>
<input type="button" value="open child" onclick="window.open('child.htm')">

//child.htm
<input type="button" value="jikkou" onclick="opener.jikkou()">

Qチーズソース

こんにちは。ファーストフードのほうにも質問させていただいたのですが、こちらでご存知の方いましたら教えてください。
ウェンディーズのポテトにつけて食べるチーズソースを家でも楽しみたいのですが、あのようなチーズソースは市販されているのでしょうか?
チェダーのような色をしていますが、スーパーではチーズソースなるものを見かけません。
チーズソースのパスタなるレシピは見たことがあるのでしょうが、和えて食べるソースとはちょっと違う気がします。
作り方や入手できる場所をご存知でしたら教えてください。お願いします。
ちなみに東京都在住です。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 同じものかどうか知りませんが、売ってますよ。ナチョチーズといいます。メキシコ料理の、タコスにかけるチーズソースです。
 東京都在住の方ならソニープラザに行けばよいかと思います。確か3種類ぐらいあって、いずれも千円ほどでした。
 また、見た目は白いのですが「ぬるチーズ」として売られているものはいずれも同じように柔らかいです。今食べています。っていうか少しずつ搾り出してなめてます。汚くて申し訳ないけど、う・ま~い~(*^^*)♪。ちなみに宝幸水という株式会社から、Lrolfというブランドネームで商品名ぬるチーズフード、170g300円ぐらいで近所のスーパーに売ってました。
 新宿Mycity地下2階のチーズ王国でも同じような柔らかい、乳化させたチーズを見たことがあります。どうぞ。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/national/11f-004.html

Q親ウィンドウから子ウィンドウの子ウィンドウを閉じたい

 親ウィンドウから子ウィンドウを開き、
その子ウィンドウで子ウィンドウ(孫ウィンドウ?)を開きます。
その状態で、親ウィンドウの画面移動で、子ウィンドウと孫ウィンドウを閉じたいのですが、できません。

JavaScript1--
 ssWin = window.open('---');
----
JavaScript2---
if(ssWin != null){ if (!ssWin.closed){ssWin.close(); }}
------
子ウィンドウまでは上記の方法で閉じれるのですが、孫ウィンドウの制御となると、どうやったらいいかわかりません。
 どなたかすいませんが、いい方法がありましたら、ご教授くださいませ。

Aベストアンサー

ちょっと名前を整理させて下さいませ。
親ウィンドウ→子ウィンドウ→孫ウィンドウ
という呼び名で呼ばせて頂きます。

あくまでアドバイス程度の物しかできないので何か他にいい方法があるのかもしれないですが、TENEHTさんはJavaScriptで普通の関係ならばウィンドウ制御プログラムはできる方とお見受けしますので簡単に書かせて頂きますね。

☆案1
【1】子ウィンドウに孫ウィンドウを閉じる関数を実装する。
【2】子ウィンドウ内、BODYタグのonUnloadで上記関数を実行する。
【3】親ウィンドウから子ウィンドウを閉じると孫ウィンドウが子ウィンドウによって閉じられる。

☆案2
【1】子ウィンドウに孫ウィンドウを閉じる関数を実装する。
【2】親ウィンドウから子ウィンドウ内の孫ウィンドウを呼び出す関数を実行する。
【3】親ウィンドウから子ウィンドウを閉じる。
※子ウィンドウ内の関数はssWin.○○()という形で簡単に呼び出せます。

こんな感じの実装で如何でしょうか?

Q「チーズ」と「白ワイン」を使った白いソース

レストランで食べた、チーズと白ワインの香りがする白いソース
(確か「○○のクリームチーズソース」という料理名でした)を
再現したいのですが、うまくいきません。

自分で試したときは、
白ワイン・生クリーム・クリームチーズを使ってみましたが
クリーミーさが足りないというか…。
レストランで食べたのは、フレンチで白身魚にかかっていたのですが
とっても美味しかったんです。

「チーズ」と「白ワイン」を使った白いソースのレシピを
ご存じでしたら、教えて頂けませんか?
いろいろ試してみたいので、チーズと白ワインが使われていれば、
どんなソースでも構いません。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

オリジナルソースですが、柔らかくしたクリームチーズ50gに白ワイン1/2カップ、フォンドボー(面倒ならコンソメ+ローリエかブーケガルニ)を1カップ加えて煮詰め、生クリーム1/4カップを入れて、少し煮た後、コショウとレモン汁少々で風味をつけ、彩りに刻みパセリを加えます。

バジルなどの香味野菜を加えるとパスタのソースとしても使えます。白ワインの風味をより出したければ分量をカップ1にしてください。

ドレッシングに近いものだと、クリームチーズ50gにオリーブオイル大さじ2とワインビネガー大さじ3、おろしニンニク1片分、塩コショウを練り合わせる感じで作ります。

そのほかのもとしては、ホワイトソース100gに白ワインカップ1を加えて風味を出し、チェダーチーズ30~50gを溶かします。カマンベールなどでも代用が可能です。かなり濃厚なのでしっかりコショウをきかせて下さい。

全般的に魚料理やグラタン、パスタ、野菜サラダなどに合います。肉は鶏肉が相性がいいです。

一つ間違えるとくどい味になるので、その場合は、生クリームを牛乳にしてみるなどあれこれ工夫してみてください。

オリジナルソースですが、柔らかくしたクリームチーズ50gに白ワイン1/2カップ、フォンドボー(面倒ならコンソメ+ローリエかブーケガルニ)を1カップ加えて煮詰め、生クリーム1/4カップを入れて、少し煮た後、コショウとレモン汁少々で風味をつけ、彩りに刻みパセリを加えます。

バジルなどの香味野菜を加えるとパスタのソースとしても使えます。白ワインの風味をより出したければ分量をカップ1にしてください。

ドレッシングに近いものだと、クリームチーズ50gにオリーブオイル大さじ2とワインビネガー...続きを読む

Q別のサーバURLの子ウィンドウから親ウィンドウを制御したい。

親ウィンドウから、別のサーバURLの子ウィンドウを開き、開いた子ウィンドウから親ウィンドウの制御を行ないたいと考えています。どのようにすればできるでしょうか?
同一サーバ内であれば、子ウィンドウのスクリプトで、
opener.name.value="Nakai";
というように記述すればよいですが、別のサーバ上のスクリプトから実行すると。
「書き込みできません」
と表示されます。(ブラウザIE6,サーバTomcat3)
openerが使えないようであれば、ウィンドウ名を使用する方法などが無いか考えましたが、windowの取得方法ももわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

JavaScriptではセキュリティーの関係で他サーバーを制御できません。

ではでは(@^^)/~~~

Qパスタと、粉チーズ、ペッパーソースの相性

私はパスタが好きで、外食、家庭問わず頻繁に食べていますが、
元来チーズや辛いものも好きなので、
パスタには粉チーズとペッパーソース、欠かせない存在です。

でも、レストランでパスタを頼んでも、必ずしも両者は出て来ませんよね。
例えばソースの種類などによって、これには粉チーズやペッパーソースは相応しくない、とかあるのでしょうか?
勿論最終的には個人の好みですが、
例えばうちのレストランでは、このメニューにはコナチーズ&ペッパーソースは付けないとか、
そういう一般的な「相性」を教えて下さい。

尚「タバスコ」は商品名につき、「ペッパーソース」と書かせて頂きました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

好みの問題もあるので
正解はないかも・・・と前置きして。

トマトソースには
チーズ、ペッパーソース・・・OK。
クリーム系ソースには
チーズ・・・OK。

和風系ソースには、どちらもダメ。
バジルにオリーブオイルのような
シンプルなソースにも
どちらもダメ。

などと、わたしは個人的に感じますが。

記憶があやふやですが
本物っぽいイタリアンには
ペッパーソースは存在しないと思います。
代わりに
オリーブオイルとバルサミコ酢あたりかな。
蛇足でした。

・・・全体的に自信のない回答です・・・

Q子ウィンドウから子ウィンドウ

子ウィンドウから文字をクリックして、
同じ大きさの子ウィンドウを開かせたいのですが、
下記のJavaScriptでは子ウィンドウが開きません。

子ウィンドウから子ウィンドウを開かせるには
どのようにしたらいいのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。


head内は、
<script type="text/javascript"><!--
function subwin(file){
window.open(file,"subwin","resizable=1, width=600, height=500, scrollbars=yes");
}
//--></script>

body内の呼び出し部分は、
<a href="ファイルのURL" onclick="subwin('ファイルのURL'); return false;">

Aベストアンサー

>window.open(file,"subwin","resizable=1,width=600, height=500, scrollbars=yes");
子ウィンドウを呼び出す時、どちらもこの書き方でしょうか?

 恐らく、子ウィンドウ1と子ウィンドウ2のウィンドウ名が同じ名前になっているのではないでしょうか?
 例えば、子ウィンドウ1を作る際にsubwinという指定で子ウィンドウ1を作り、さらに子ウィンドウ2を子ウィンドウ1から作る際に同じくsubwinを指定すると、子ウィンドウ1にHTMLファイルが開かれます。

 もし子ウィンドウ1・2の両方で"subwin"を指定しているのでしたら、子ウィンドウ1か2のどちらかを変えてみて下さい。(例えば子ウィンドウ1をsubwin1、子ウィンドウ2をsubwin2といった風に。)

 見当違いな回答をしていたらすみません。

Qメンチカツに合うチーズソースって何ですか?

教えていただきたいです!
今メンチカツに合うチーズソースを試作していますが、なかなか美味しいのが出来上がらないのです。。。
どのようなチーズソースが合うのでしょうか?
(例えば、チェダーソース+デミグラスソースorカマンベールソース+マヨネーズ)

今日か明日中に仕上げなければなりません。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

万人向けではないかも知れませんが、生クリームを煮立てたところにブルーチーズをとかし、黒胡椒とレモンをヒト振り・・・ってのがあたしのお気に入りのソースです。

主にパスタなんか人も使えるけど、メンチカツはお肉の勢いがあるので、これくらいどっしりしたソースでもおいしいと思いますがいかがでしょ?

Qwindow.openで開いた別ウィンドウのリンクを親ウィンドウで開きたい

いつもお世話になっています。
index.htmlというページがあり、window.openでtest.htmlというウィンドウを開きます。
test.htmlの中に記述したリンクをindex.htmlと同じウィンドウに開きたいのですが、どう記述すればいいのでしょうか?
index.htmlを親とは見なさずparentではtest.htmlと同じウィンドウに開いてしまいます。
blankではindex.htmlとtest.htmlとも別のウィンドウに開いてしまいます。

おそらく初歩的な問題なのだと思いますが、どうかお知恵を貸して下さい。
普通ですが、test.htmlの現在の記述は以下です。
<a href="開きたいページ.html" target="_parent">ページを開く</a>

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。開いた子ウィンドウの中でwindow.opener.location.href="http://www.example.com"などとなっていれば良いはずです。window.opener.location.replace(~)も有効かと。以下が参考になります。

http://shoyu-ramen23.jugem.jp/?eid=203
http://javascript.eweb-design.com/0515_os.html

以下のQ&Aも注意点として有用だと思いました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221399962

その他、"javascript window 子ウィンドウから location"などと検索してみて下さい。


人気Q&Aランキング