アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

FlashProfessional8を使っています。

タイトルにもある通り、プロジェクタとしてパブリッシュしたのですが、ウィンドウ上部にメニューを表示させたくなかったので、
Stage.showMenu = false;
というコードを1フレーム目の一番最初に実行させることでメニューは表示されなくなったのですが、ウィンドウの大きさがメニューを表示させていた時のサイズと同じままで、ウィンドウの上下に余白が表示されてしまいます。
Stage.scaleMode = "exactFit";
を実行すると余白を埋めることは可能ですが、ウィンドウのサイズは変わっていないため、ステージがウィンドウのサイズに合わせて拡大されてしまい、表示がやや乱れてしまいます。

どなたかメニューを表示しない状態のウィンドウをステージの元のサイズに合わせる方法をご存じないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昔のバージョンは,そういうことは起こらなくて,


Flash 5 辺りからそういう現象が発生し出しました。
その後のバージョンアップで,元通りの仕様に修正されるかと思っていましたが,
現在の Flash 8 でも修正されないままです。


裏技みたいな対処法ですが,
これでいかがでしょうか↓?

------------------------------
fscommand("fullscreen", true);
fscommand("showmenu", false);
fscommand("fullscreen", false);
------------------------------
(※行の順番を変えてはいけません。)

微妙に変な動きになります。
「フルスクリーンになれ! と思ったけど,やっぱやめろ!」ということをするわけですから,
表示開始が若干ピクピクと不安定になることが多々あります。
でも,隙間は一応なくなるのではないでしょうか。


ちなみに次のようにしてもうまく行きません。

------------------------------
fscommand("fullscreen", true);
Stage.showMenu = false;
fscommand("fullscreen", false);
------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sassakunさん、早速のご回答ありがとうございました!

確かに起動時に、ステージ全体が下から上に動くような挙動が見られますが、それ以外は特に問題も無いようですし、これなら充分だと思います。

Flashでアプリを作る可能性を探っているところだったのですが、このようなバグらしきものをずっと修正しなかったり、他にもプロジェクタには制限が多いと聞いたこともありますので、アプリを作るのにはやはりあまり向いていないのかも知れませんね。

まだまだFlash初心者で分からないことだらけですので、何かありましたらまた質問させていただくかもしれません。またよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 22:47

#1です。



> 他にもプロジェクタには制限が多いと聞いたこともありますので、
> アプリを作るのにはやはりあまり向いていないのかも知れませんね。

そうですね。
読まれたかもしれませんが,
私がここ↓で長々とそういうことを書いています。

「fscommandで別起動したexeの終了を拾いたい」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2896899.html
 ↑教えて!goo ↓OKWave (同じ物です)
http://okwave.jp/qa2896899.html


以下は,上記 URL で書いたことの補足になります。

GIZMO の開発者の方が書かれている Apollo の方の記事が第2回となり,
本当に連載形式になるようです。

Apolloで作るデスクトップアプリケーション|gihyo.jp
http://gihyo.jp/dev/serial/01/adobe-apollo



あと,Windows Vista には,
デスクトップ に ガジェットがデフォルトで付いているようですね。
私は まだ XP なので,実際にはどんなのだかよくわかりませんが,
Vista のガジェットは HTML ベースで SWF が引っ付けやすいらしいです。

Windows Vistaガジェット入門
http://codezine.jp/a/article/aid/810.aspx

まだ,次のような簡単なものしか世には出回っていないようですが,
「NHK時計(Windows Vista版)、提供開始!!」
http://www.nhk.or.jp/lab-blog/035/1986.html
デスクトップにもっともっと Flash(SWF) が進出する可能性はあると思います。

Vistaガジェットはセキュリティが高いらしいので,
あまりおもしろいことはできないかもしれませんが,
ある程度は活用されていくとは思います。

私は,
Vista には興味がなく,
問題点(バグのようなもの)も山積みらしく,
まだ,あまり欲しいとは思いませんが,
Vista のガジェットに関しては研究してみたいので,
そのことだけが理由で Vista が欲しいなとは思います。



> Flashでアプリを作る可能性を探っているところだったのですが、

Apollo と Vistaガジェット あたりが研究のしどころではないかと思います。
GIZMOも面白いですが,
エンドユーザーが GIZMO をインストールしなければなりませんし,
その上,結局GIZMOの手のひらからは抜け出られないようなところが,
ちょっとどうかな??? と思っているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報をありがとうございました。
Flashでのアプリ作成を検討した最大の要因は、1つのコードでWinでもMacでも動作するという点です。ですので、私としてはApolloがリリースされるのを待つのがベストかなと思っています。

お礼日時:2007/05/08 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!