プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレビューウインドウ(今まではほとんど使った記憶がありません)を使ってみて気が付いたのですが、プレビューペインの上部に『お客様のコンピューターを送信者が識別できないようにするため、一部の要素がブロックされました。すべての要素を表示するには、この項目を開きます。』というメッセージが表示されています。これはどういう意味でしょうか?お教えください。

もう一つ、全く関係のない質問なのですがタイトルバーを掴んでウィンドウを移動させてマウスボタンを離した途端にウィンドウが全画面になる現象が良くあります。トラブっている時にこれが頻発するとかなりのストレスになります。これは仕方のないことでしょうか?できればこれについてもお教えください。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

プレビューウィンドウの件は一寸判りません。

こちらの Windows 10 では、プレビューペインの上部には、そのようなメッセージは表示されていません。「送信者が識別 云々」 と書かれているので、メールでの送信に関する問題なのか、それとも Web でのトラッキングに関するものなのか? こちらで再現できませんので、どうのようなものなのかは判りません。

後者のマウスでドラッグして離した際に全画面になるのは、マウスのクリックボタンのチャタリングではないかと思います。チャタリングとは、スイッチの接点が、ON や OFF する際に何回か ON/OFF を繰り返してしまうことで、マウスのボタン接点の劣化が原因です。

これは、マウス内のマイクロスイッチの問題なので、直すには交換しかありません。接点復活剤で治る場合もありますが、どのくらいの期間正常になるかは不明です。

私のところにも、同じようにチャタリングを起こしているマウスがありますので、下記のソフトで対策しています。これは、チャタリングをソフト的に無視するもので、時間を長くすればそれだけ落ち着いた状態になりますが、ダブルクリックの反応が悪くなりますから、限界はあります。軽度ならデフォルトの設定で大丈夫でしょう。

マウスのチャタリングと呼ばれる誤動作を防止するソフト
https://freesoft-100.com/review/chatteringcancel …

結構効果がありますので、試してみたらどうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
なるほど、チャタリングですか!
まったく思いが至りませんでした。
そう言えばかなり使い込んでいるマウスです。
2つの質問のうち、どちらかと言えばこちらの方が大きな問題でした。
ありがとうございました。