電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メールを送信するときに進行状況(◯%)が受信などのボタンと同じ所に表示されていたのが、最近表示されなくなりました。
またバーの上に表示したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

OS X 10.3.9のMail 1.3.11を確認してみておっしゃっていることが分かりました。

昔はツールバーの下にステータスバーがあったんですね。
そこにいろいろな情報が表示されるようになっています。
見て思い出しました。
1.3.11では表示メニューに「ステータス行を表示/隠す」というのがあって、これの表示/非表示を切り替えるようになっていますが、2.0.7ではそのようなメニューがありません。
たぶん2.1でも同じでしょう。
というわけで、No.4にあるように別ウィンドウで表示するしかなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答どうもありがとうございます。
確認してくださりどうもありがとうございました。
やっぱり、仕様なんですね…残念です。
ステータス行は残してほしかったです。
何度もおつきあいくださりありがとうございました!

mail2.1でメニューカスタマイズにはその項目は有りません。

別ウインドウで表示されます。『コマンド+数字のゼロ』
他のソフトでは結構『進行状況』が表示される時が有りますね。

この回答への補足

ご返答どうもありがとうございます。
2.1のバージョンからは◯%、の表示はなくなったという事なのでしょうか?
別ウインドウで確認するしか、手は無いのでしょうか…

• 0

> ツールバーの項目から、何を選ぶと表示されるようになるのでしょうか?

私はツールバーに表示されている項目が消えた場合の一般的な対処法を書いたまででして、、、。
私の環境のMail 2.0.7では、「メールを送信するときに進行状況(◯%)」というのを見た記憶がありません。
実際いま確認してみましたが紙飛行機アイコンの「送信済み」メールボックスの表示が「送信中」になって、その横でくるくる回るアイコンが回っているだけです。
では、ツールボックスのカスタマイズ項目の中にそれらしいものがあるかというと、少なくともメインのビューアウィンドウにはないですね(一つ一つ確認はしていませんが)。
もしかしてMail 2.1からの新機能??

回答になってなくて申し訳ありません。

この回答への補足

またご返答くださってありがとうございます。
対処法をお書き下さったんですね、もし気分を悪くされましたら申し訳ございません。
確認もして下さりありがとうございます。
紙飛行機アイコンの横のくるくる回るアイコン、確かに以前は表示されていたのですが
今はまったく表示されません。
新機能で、仕方ないことなのでしょうか…

• 0

バージョン2.1のMailは私は使ってないので確認は出来ませんが、ツールバーに表示されていたものが表示されなくなったのであれば、単にウィンドウの幅が狭くなっていて表示されていないだけか、ツールバーから削除してしまったか、のどちらかでしょう。

ツールバーの右端に矢印のようなものが表示されていませんか?
もしそうなら、ウィンドウの幅が狭くて表示しきれない項目があります。
その矢印をクリックすれば表示されていない項目が何であるか分かります。
もちろんウィンドウの幅を広げれば表示できます。
ツールバーの項目が削除されている場合には、ツールバー上(タイトルバー上ではなく)でcontrol+クリック(あるいは右クリック)してみてください。
「ツールバーをカスタマイズ」というメニューが選べるはずです。
そうしたら、あとは指示に従って、ツールバーに表示させたい項目を選ぶだけです。

この回答への補足

ご丁寧な返答どうもありがとうございます。
Mailは最大限に画面表示させて、重いファイルを送信をしましたがやはり◯%という表示がなされません。
ツールバーの項目から、何を選ぶと表示されるようになるのでしょうか?
今は、「受信」「返信」「アドレスを追加」「アドレス」「新規」「削除」「迷惑メール」「検索」の8つのボタンを表示させている状態です。

• 0

使っているメールソフトはなんでしょう。

この回答への補足

使用メールソフトはパソコンにはじめからインストールされているMailです。
バージョンは2.1です。説明不足で申し訳ありません

• 0