プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォトショップLEで白いレイヤーの上に図案を描き、その図案をドロー系ソフト(CorelDRAW ESSENTIALS)で開いて白いバックを含まず、その図案だけを、縮小、複製、色を変える、などをしたいのですが、可能でしょうか?やりかたを教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

えっと、Photoshopで図案を描かれると言うことですが、それはPhotoshopでないと書けないような図案でしょうか?ご存じの通り、絵を描くのは基本的にはドロー系ソフトでやりますので…。

その辺の状況を少し詳しく書いてくださると良いかと思います。

この回答への補足

気にとめてくださって、ありがとうございます。私がまだ、ドローソフトを買ったばかりで、使い方が良く分からないだけかもしれないのですが、Corel Drawで、フリーハンドのような感じで、絵を描くなんてとてもできないような使用感です。何か、色面を描けば、いちいち、黒で輪郭がつくし、複雑な形状を描くのに 大変な手間と時間がかかるような印象なんです。

ソフトの用途は、シール(デカール)の作成なのですが、ウェブで調べたところ、自作のデカールを製作されている、他の方も、ペイント系ソフトで図案を描いてから、ドロー系ソフトで選択し、縮小、拡大を行うそうです。しかし、図案を選択する、ということだけでも、初心者には、大変時間がかかる、ようなのです。

高いお金を出して、ソフトを買ったので、何とか使いこなせるように、なりたいのですが・・・・。

• 0

よくやる方法としては、ドロー系で開いてその図案を背景においてトレースすればリサイズ等の編集ができると思います。

読み込んだだけでは、ちょっと無理でしょうね。

スキャナーがあれば、無理にPhotoshopで描かなくても手書きの図案をスキャンして、それをテンプレートしてトレースする方法もよく使われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。