アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小物つくりのキットを販売したいと思っています。
作り方を手書きでなく綺麗な図にhowtoレシピを作製したいのですが、どんなソフトが一番簡単でやりやすいでしょうか?
販売用なのでなるべく綺麗に仕上げたいです

A 回答 (3件)

業務で作ることがあります。


手書きの風合いは否定しませんが、質問の定義で除外されているので言及を控えます。

>どんなソフトが一番簡単でやりやすいでしょうか?
それは、あなたのスキルや環境によります。
ソフトを紹介したところで、「簡単・やりやすい」はあなたの判断であり、回答者はあなたのスキルさえ把握していません。
(あなたに有用な回答を思慮するほど、キツい回答になってしまいます)
また何かを紹介するとして、どのような取扱説明書をイメージされているのかも不明です。
・紙芝居のような
・プラモデルのような
・肉屋の部位を説明するような など
ほか、斜視図が多かったり、写真を利用したりといった特徴もあるでしょう。趣味のキットの対称が入門者も視野に入れるのなら、当然割愛するような内容も記載を強いられることになるかと案じます。
さらに…
『綺麗に』は、どのように綺麗なのか(整然・色あい・コマ割り…)
『やりやすい』は、ソフトの運用代金も含むのか
(簡単なツールでは、拘りたい部分でかえって複雑な操作になりがち)
といった色々な制約や問題が生じます。
これから取扱説明書を作ろうとする人であるからこそ、雑なクオリティの質問では有用な回答は得にくいという事実を認識しましょう。
取扱説明書は提供者の自己満足でなく【誰にでも分かるもの】と、幅広い読み手に対して優しくあるべきものですからね。

あなたに寄せた回答はできませんが、一般論で言うならやはりイラレ(No.1さんと一緒)でしょうね。
ただ非常に申し訳ないのですが、これがあなたに良い物となるような気がしないのが正直な印象だったりします。ホント失礼ですみません。
さしあたりイラレの無料体験版や、イラレに似たフリーのソフトを試してみて、その感触を知ってみてはいかがでしょう。
 フリーソフトの例
https://inkscape.org/ja/

《別案》
もし使い慣れた、あるいはあなたが簡単に感じる『描画ソフト』があるならば、作画だけはそちらで行って Word に貼り付ける手法はアリだと考えます。
これなら全体の編集は Word で行えますし、Word のエクスポートでPDFに変換することも可能ですから、初期投資が抑えられる可能性もあるでしょう。

どんなキットなのか気になりますが(w)、キットの場合は特に取扱説明書の出来が全体に影響するでしょうから、多くの読み手に満足いただけるような取扱説明書が出来るといいなと思います。
    • good
    • 1

キレイな印刷では、その辺に売っている、ありふれた物と一緒。

自分なら、手書きコピーで、あえて手作り感満載で特徴を出します。
    • good
    • 1

Adobe Illustrator

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!