プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬に着るセーターて小さな毛玉が出来ますが、
セーターの寿命って2年くらいなのですかね?
それとも皆さんは毛玉が出来ても着ていらっしゃるのかな。

A 回答 (1件)

純毛の上質な毛糸を使い丁寧に手編みされていて手入れを怠らなければ30年でも着れますよ。


デザインが伝統的なものなら今でも通用します。

逆にメーカーの特価品ならやっぱりもって5年ですね。
安物は所詮安物。

毛玉が出来たら毛玉取り器で綺麗になりますよ。
大事にする人はそれ以前に毛玉作らないようにするんですがね。
着た後は豚毛ブラシでブラッシングしてから霧吹きしてハンガーに吊るす。
部分汚れは、蒸しタオルで軽く叩いて落としておく。
1日着たら、1日はお休みさせる。
これ基本ですが意外と知らない人多いみたい。

G&G・ミッソーニ・Maloなどの高価なデザイナー物セーターなら、
デザインは別にしてやっぱり10年以上は着れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね、自分のセーターの着かたは雑に扱いすぎました
アドバイス大変参考になりました、ありがとう

お礼日時:2008/02/25 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!