海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

まずは、ご自身の年齢・性別をお願いします。
(年代でも構いません)

【男性・女性へ共通質問】
(1)いくつくらいまでの女性なら、躊躇せず年齢をきけますか?

(2)その年齢は、ご自身の年齢と関係がありますか?

※いくらなんでも、よく知らない人に効くのは失礼だと思うので、ある程度の付き合いのある人、と仮定してお願いします。

【女性の方へ追加で質問】
(3)ご自身は何歳くらいから、年齢をきかれるのがちょっとな~…な感じになりましたか?

以上です。
何となく、これくらいかな、という感じで構いません。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (23件中1~10件)

2?さい、メス


(1)本当はちゃんと歳は言える
(2)言える。
(3)私は何歳でも言う。これは人によると思う

特定を避けるために「2?さい」と書いている。
でも年齢は実はみんなわかるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございま…
…っといきなりイレギュラーなご回答で、実は反応に困っています。
(1)は「いくつでも聞ける」
(2)は「関係がある」という意味でしょうか??
(違ったらすみませんm(_ _)m)

ココで年齢を伏せるのは、ちょっと理由がちがいますね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 20:44

1 別に躊躇はないですが、推定28~42歳ぐらいの人には聞かないでしょうな。

変に刺激してもあれなんで。
  でも、人の年齢にあまり興味がないんで、実際にはほとんど聞くことはないですよ。実年齢より精神年齢や肌年齢の方が重要なんじゃないかな。
2 ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、20代後半から40代前半ですか~。
上限がある回答は想定してませんでした。
あまり積極的にきくことは、ないですよね。そうですよね^^;

肌年齢…こりゃうかうかしてられませんな…。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/22 20:47

こんにちは。

30代前半♀です。

(1)だいたい30くらいまで?でしょうか。
   でも話の流れなど必然性があれば、いくつでも聞けます。

(2)ありますね。自分と近いか年下の方が、聞きやすいです。

(3)別に自分が聞かれることに対してはなんとも思いませんので正直に答えますが、
   まわりが「あ、まずいこと聞いちゃったかな?」と言う顔をするようになりだしたのは、
   30越してからのような気がします。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
30くらいですか。なるほど。ふむふむ。
今のところご自身の年齢と関係あると回答いただいたのは回答者さん一人ですね。
もっとあるもんかと思っていたのですが…。
女性の年齢に関しては、私のまわりも聞かれた本人は気にしていない人がほとんどなんですよね~。
「○才くらいからちょっとやだった」って人が現われてくれると、興味深いのですが…。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/22 20:54

こんばんは。


20代・♀です。

(1)いくつくらいまでの女性なら、躊躇せず年齢をきけますか?

 どんな年代の方にでも必要な時は躊躇無く訊きます。
 けど、普段の会話の流れではあまり年齢とかは気にしませんね。
 因みに私の場合、ネットでは年代で答えますが実生活では普通に実齢を答えます。
 年齢を尋ねられることに抵抗は無いし、不快感もありません。
 ただ、言った年齢に対して失礼な反応をされたら不快に感じます。

(2)その年齢は、ご自身の年齢と関係がありますか?

 無関係です。

(3)ご自身は何歳くらいから、年齢をきかれるのがちょっとな~…な感じになりましたか?

 いつでも訊いて頂いてかまいません。
 事実を隠す気も、誤魔化す気もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年齢を聞くのは、必要にせまられた時だけ、という事ですね。
私が、割と歳がごちゃ混ぜの場面にいたりして(非仕事)、別に深い意味無く、年齢なども聞いたりしてたんですが、あまり積極的に聞く場面って、無いかもしれませんね^^;
ご自身の年齢も、全然きかれて構わない、と。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 22:09

年代:二十代/性別:男


一、一切聞いたことがない/二、年齢は関係ない。

年齢、血液型等の個人情報は、必要でなければ聞かないように心がけている。ぼくのなかでは、礼儀の問題ではなく、個人情報の問題。
ただ、英国では女性に年齢を聞くのは失礼ではないそうなので、年齢を聞かれて、「外国ではそんなことは聞かない」と怒る女性に、「外国って、どこですか?」と聞いてみたくはある。ちなみに、むかしの中国では価値観が逆で、若く見るのがタブーであった。二十代の皇后が、孫もいないのに「おばあさま」と呼ばれたりしていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一切聞いた事が無い…。何と潔い…(?)
個人情報の観点とは、何か特殊な任務にでもお就きで…?
というのは冗談ですが、私にとっては斬新な理由でした。
私も、「だいたい外国では…」と言いだす人には、「外国って、どこですか?」ときいてみたくなります^^
若く見るのが失礼だったり、体重を多めにサバ読んだり(これはどこだったかな…)、世界には色んな価値観があるもんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 22:15

(1)年齢は関係ありません。


この質問の仮定を満たしていれば問題ないと思っています。

20代、男
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ある程度の付き合いがある限り、年齢に関わらずきけるということですね。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/22 22:20

36男


(1)聞くときは必要に迫られてですから躊躇せずに聞きます。(基本的に年齢自体気にしてませんから)
(2)全くありません。(だって必要だから聞くわけだし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
必要じゃない限り、きくことがないという方も多いですね。
ご回答いただいて、そりゃそうだな、と思いました^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/22 22:25

>まずは、ご自身の年齢・性別をお願いします。


>(年代でも構いません)

26歳男性。


>(1)いくつくらいまでの女性なら、躊躇せず年齢をきけますか?

相手が20代くらいの時でしょうか。

万一、相手が30代とかだった場合で、
いやな顔をされたり、マズイ雰囲気になったら、

「いえ、とってもとっても、若く見えたので、
 歳をお聞きしても、全然失礼じゃないかと思い込んだ。」

と言ってごまかす。w

実際、現場で言えるかどうかは、自信ないけど。

<↑>まあ、誰が見ても明らかに40代以上に見える女性には、
とてもとても、おそれ多くて、こんなこと言えません。
(理由は、下に書いてます。)


>(2)その年齢は、ご自身の年齢と関係がありますか?

あまりないかも。自分が30代になったら、同世代の女性に、
歳を聞けなくなるのかな・・・それも嫌だなあ。
私は、歳なんか隠す必要ないのにな、と思いますけどね。


【おまけ】
昨年、私がやってしまった体験談です。
相手は、40代と思われる、あまり親しく無い女性3人組でした。
一緒に食事中の出来事です。もちろん、仕事ではありません。
<↓>大体こんな感じでした・・・。

女性A氏 「いやー、しかしこれ美味しいわねー。」
fuss_min 「そうですねー。」
女性B氏 「ところで、お歳はおいくつなんですか?」
fuss_min 「え?私ですか?何歳に見えます?」
女性C氏 「うーん、28くらい?いや、23くらい?」
     <中略>
fuss_min 「実は、25ですけど。はい・・。」
女性C氏 「あーー、若いわねー。へえ、そうなんだぁ。」
fuss_min 「そうですか。えっと・・・皆さんは?」
女性3人 「・・・・・・・・・。」
     <5秒ほど沈黙>
fuss_min 「はは。」(笑ってごまかす)
女性B氏 「ビックリした。一瞬、ケンカ売ってるのかと思った。」
他女性達 「ははは。」
fuss_min 「まさか・・冗談ですよ。」(本当は冗談じゃなかった)
fuss_min 「私が女性にそんな事、聞くわけないじゃないですかー。」

と、こんなやり取りでした。

かなり焦りました。一瞬どうしようかと思った・・・。
さすがの私も、懲りましたね・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応、数字を出してくださった方の回答を見ると、30くらいなのかな、って感じですね。今のところは。
男性が同年代なら、30歳の女性でも聞けるもんかな、と思いましたが、回答者さんの場合はそうでもないんですね。

体験談には思わず笑ってしまいました。いや、ご本人的には笑えないと思いますが。何か、その沈黙が想像できて。
何の気なしに年齢きいちゃうこと、ありますよね。(聞かない、という方も多かったので…。)
ふふふ…ご注意を…。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 22:35

45歳女


(1)何歳でも聞けます。
(2)自分の年とは関係はありませんが、お子さんが、その方の年の割に若そうな時には、ちょっと聞きにくいかな?
(3)私には、24歳と23歳の子供が居て、下の子は一緒に仕事をしています(夫が会社を経営)。そんな関係で、子供が大きいので、後妻さん?でも似てるし・・と不思議に思われる事が多く年はよく聞かれるのですが、聞かれる事は未だに全く平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の母も割と若いときに一人目を産んで、しかも今の時代にたくさん産んだ(笑)ので、回答者さんと全く同じく、「後妻さん…?」と、その関係で年齢を聞かれることが多かったみたいですが、本人は全然気にならないみたいです。
…と、本題からずれました^^;

>お子さんが、その方の年の割に若そうな時には、ちょっと聞きにくいかな?
なるほど、これは新しい視点でした。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 22:42

23歳、女です。



(1)20代かなって思った女性であれば、気軽に聞けるかな。
相手が男性なら、特に何も考えずに聞きます。
(2)ないです。
(3)現時点ではわかりません。
でも、失敗談で…
知り合ったばかりの年上の女性(友達)とバーに行ったときに、
マスターに「いくつ?」と聞かれたので「23歳です^^でも老けて見えるようでいつもオバサンに見られます」と何も考えずに答えたら、
その年上の女性に「いつも、いくつぐらいに見られるの?」と聞かれ「27,8歳です」と答えたら
(もう、この時点で「しまった!」と思いました。)…「ふぅ~ん、…そう」沈黙。
結局、その女性の年齢は今も謎ですが30歳前後かな。
私、27,8歳がオバサンなんて思っているわけではなく自分がいつも老けて見られることを伝えたくて、
自分を下げる意味で使ったんですが失敗でした。実際、自分が逆の立場だったら不快です。
本当、反省です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり30に差し掛かる頃、でしょうかね。
男女の違いは、何となく私もあります。
失敗談は…失敗でしたね^^;自分を下げたつもりだった、というのもよくわかります。お相手の女性の「いくつくらいに見られるの?」という質問も、なかなか厳しい罠(?)だと思いますよ…^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/22 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!