プロが教えるわが家の防犯対策術!

まずは、ご自身の年齢・性別をお願いします。
(年代でも構いません)

【男性・女性へ共通質問】
(1)いくつくらいまでの女性なら、躊躇せず年齢をきけますか?

(2)その年齢は、ご自身の年齢と関係がありますか?

※いくらなんでも、よく知らない人に効くのは失礼だと思うので、ある程度の付き合いのある人、と仮定してお願いします。

【女性の方へ追加で質問】
(3)ご自身は何歳くらいから、年齢をきかれるのがちょっとな~…な感じになりましたか?

以上です。
何となく、これくらいかな、という感じで構いません。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (23件中21~23件)

>※以上、色々お話しましたが、私は細かい数字(=人為的な尺度)に、

>あまりこだわりすぎるのは好きではありませんね。

失礼しました。これは、巷でたまにいるような、
年齢をわずかな歳(1,2歳とか)だけ、ごまかす人の事です。
慌てて説明不足のまま投稿しました。すみません。

決して、質問者さんやここの他の回答者さんのことを
言っている訳ではありません。
誤解のないよう念のため補足させて頂きます!
    • 0
この回答へのお礼

了解致しました。
わざわざありがとうございます。
文字でのコミュニケーションの難しさは痛感しています。
(先にも私の書き方が悪く、回答者さんにわざわざ再度お越しいただいてしまいました…汗)

30代男性

(1)いくつくらいまでの女性なら、躊躇せず年齢をきけますか?
    小学生まで(12歳)まで

(2)その年齢は、ご自身の年齢と関係がありますか?
    関係ありません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは、また低い数字が出てきました。
「少女」のうちまで、という感じでしょうか。
ご自身の年齢に関わらず、という事ですね。
男性のご意見もありがたく頂戴しています。
ありがとうございました!

#16です。

今回のご質問、自分自身を見つめ直す、良い機会になりそうです。ありがとうございます。
 職場で、何年かの付き合いがあり、深い話ができる間柄の男女に、このアンケートを採ってみました。

【自称49歳男性】

(1)相手の女性による。InTheLifeになら訊ける。“早く結婚しろ!!”も言えるが、一般の職場だと、この発言が、セクハラになるのも、勿論、承知の上。

(2)自分より年上でも、年下でも、関係なく質問できる。ただ、相手の女性の性格を考慮し、訊くのを遠慮する場合もあった。

【自称50代女性】

(1)“失礼だけど、年齢訊いても大丈夫?”と、相手の反応を伺い、了承が出たら、訊くようにしている。

(2)相手の女性が、年上でも、年下でも、基本的には、(1)の前置きを守る。
   結婚適齢期と言われる微妙な年齢の女性だと、歳の公開を嫌がるかたが多いのも事実だから、それなりに、気は遣ってしまう。

(3)私自身は、自分の年齢を明かすことを、躊躇した記憶はない。

次に、職場の最高齢者、70代男性に対して、ご質問テーマである『女性に歳を尋ねるのは、失礼か。』を、尋ねてみました。
 “僕は、失礼だと思ってる。女性には、年齢を訊かないようにしているし、話題にも触れない。”とのことでした。

実は、私自身、“女性に年齢を訊くのは、失礼な事だ。”という言葉は、これまでに、よく耳にしてきています。
 今回、質問者様が疑問視している、“何故、男性より女性のほうが、自分の年齢に関して、デリケートなのか?”については、以下の様な俗説を、以前、目にしたことがあります。
 ▽
 女性は、妊娠・出産という大役について、体力的な限界が来る年齢を、本能的に悟っており
 人生において、無意識の内に、結婚願望が強くなったり、性欲が盛んになる時期が、その頃と言われている。
 一般的に、男性より、女性の方が、加齢に関して過敏なのはそのためで
 時として、悲観的になったり、否定の感情を抱きやすいのも、女性にとって、自然な生理現象である。

そういう観点で、再度、考えてみたところ、私の場合、年齢を問われること自体には、抵抗感はないものの、問いかけの言葉を発した相手が、異性である場合、若干、緊張感が増すことに、気付いてしまいました!

#16で挙げた友人(同性)が、『年齢を知った後で、態度を変えられてしまうと、却って、傷付くから、やめて。』
 …と、私にハッキリ告げてくれたことは、本当に有難かったです。
 言いにくい言葉でも、ちゃんと口にしてくれる友人だからこそ、大学を出て10年経った今でも、友達付き合いが続行できているのだと思います。 

本来、私は、自分と関わる相手を知るにあたり、その年齢や学歴が、必ずしも必要とは思わないから、格段、踏み込んで訊こうとは思わないのです。
 ただし、円滑なコミュニケーションを図るにあたって、相手を気遣う努力は、前提として大切でも、相手にとってのNGワードを先読みし、それを徹底して避けることが、必ずしも、関わる相手を大切にすることには繋がらない…と考えます。
 芸能人の“羊水”発言にしても、“障害”コントにしても、社会的に許されるものではないとは思いますが、それを“侮辱だ!”と、騒ぎ立てることで、却って、35歳前後の女性や、障害者を哀れみの眼で観る風潮が、容認される危険性があるのでは?という見解があるのも、事実です。
 私も、その見解に賛同した一人であり、実は、今回のご質問に関しても、そうした感覚で、捉えているのです。

“女性は、年齢を、少なめにサバ読みしてあげた方が、喜ぶらしいよ。”
 “女性に対して、年齢の話題は、プライドを傷付けるに違いないから、敢えて、口にしないであげようよ。”
 …なんて、陰で言われていることを想像しただけで、私には、却って、ツライものがあるのですけどね。

私の場合に限っては、むしろ、躊躇なく、自分の年齢を尋ねて欲しいとさえ、望んでしまいます。
 加齢は、誰にでも平等に訪れるものだから、『失礼かも?』なんて、遠慮する必要なんかないよ…と。

(以下、独り言です。) 
 個人的には、ここで、No.20・21様が、ものすご~く気を遣いながら、回答なさってるご様子が、何だか、痛々しく見えてしまう私です。
 七人の敵と戦い(古い諺だな…)、その上、女性の年齢の話題にまで、気を遣わなくてはならない男性の立場って…可哀想な気が…。

この回答への補足

●●最後尾回答者様の補足欄をお借りします●●
質問はとりあえずここで一旦締め切りたいと思います。
私のフォーマット通りにお答えいただいたみなさん、再回答をいただいたみなさん、どの回答も大変参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

再回答に来ていただく方が多く、ありがたいです。
しかも周りの方にきいていただいた…な・ん・て。
やはりきけるきけないは、先の回答者さんもおっしゃっていましたが、「人柄」という事もありますね~。「年齢」の関係も皆無ということではなさそうかな、という印象ですが。

私がこの質問を見た時点で、Ano23様まで一気に回答がきていましたが、先についた回答から、順を追って、読んでお礼書き、読んでお礼書き、をしています。なので、Ano20様のお礼に書いた事の中と、少し重複します。お許しを。
女性は、生物的に年齢に敏感である、ということは、回答者さんの内容、皆さんの内容と合わせて、私も納得しうるものです。
で、皆さんの回答を読んでいるうちに段々クリアになってきたのは、先にも書きました、「気にしている人もいるのだから、そこには触れない方が無難。」ということに異論は無いが、世間で思われているくらい、気にしている人は、果たして存在するのか?という単純な疑問だった様に思います。
ここまでを他の皆さんの回答を見ていて、ぼんやり見つけました。
で、回答者さんの回答の中後半以降あたりを読んで、まさに!という感じでウンウンうなずいてしまいました^^
かなり、私の思っている事に近い感じがしました。
特に
>それを“侮辱だ!”と、騒ぎ立てることで、却って、35歳前後の女性や、障害者を哀れみの眼で観る風潮が、容認される危険性があるのでは?
コレです!コレが、「女性に年齢をきく」にまつわる一連のそれにも当てはまる様な気がして、「大人の女性には年齢をきかない方がいい」という風潮に、どうにもスッキリしない感じが残ってたのだと思います。

>私の場合に限っては、むしろ、躊躇なく、自分の年齢を尋ねて欲しいとさえ、望んでしまいます。
やはり、わたしはこう思う人の方が多くあって欲しいと思うことには違い無さそうです。
もちろん、実際「気にする人」に向かって「気にしちゃダメよ」なんてことを言いたい気持ちは皆無なのですがね。

(以下、私の独り言)
Ano20様の補足欄に書きました、私の「きっかけ」であった関係質問の質問者さんに、私は同じ様に感じていました。自分と同じ年(くらい)の女性に、そんなに気を使わなきゃいけない男性の立場って…と。

大変興味深い内容でした。ありがとうございました!