ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

はじめまして。
質問の通りなのですが、ブラウンのプードルを飼いたくて家族で相談中です。
しかし、ブラウンのプードルは褪色しやすく、高齢になるとモカやシルバーの様な色になるということを知りました。
ブラウンは褪色しても綺麗な好みの色なので最終的にこの色のプードルに決めたのですが、出来る事なら、褪色せずに育って欲しいです。
また、プードルの交配で褪色しにくい遺伝などはあるのでしょうか?(例えば、親の色の配色など)

予防策、または褪色についての論文などがあれば調べたいと考えています。なにか、方法をご存知の方がいらっしゃれば知恵をお貸し下さい。

参考文献など(英字可)もご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

初めにお断りしておきますが、私の知識はトイプーです。



退色・・・こればかりは“絶対”はないですよね。
ただ私の経験から行くと、先祖(五代祖)の色がブラウンとブラックから来ているコはやはり退色が少ない(遅い)のではないでしょうか。

我が家にもブラウンの♀4才がいます。
このコは知っているブラウンの中では最も退色が遅いタイプの様です。
それでも現在はアゴ下の部分が徐々にグレーに化けて来ています。
このコの先祖はブラウンとブラックで来ています。

知っているブラウンの中で一番退色が早かったのは、10ヶ月で全身が薄いグレーになった♀がいました。
他の子も1才代でほとんどが退色しますね。
これはこれで、飼い主の間では“大人色”として受け入れられています。

退色の少ないブラウンを選ぶには・・・
まず購入する前に、両親共しっかり見せて貰う事。(毛色・毛艶・毛量・毛の巻き具合 もちろん毛云々以前に性格も)
その両親の先祖の情報も出来るだけ欲しいですね。(真のブリーダーなら把握している筈です)
子犬は黒に近いチョコレートを選ぶ。(同胎犬すべてが同じ色だと良いと思います)
いくら濃い色が良いと言っても、間違えてブラックを掴まないように(笑)
ブラックとブラウンの見分け方はご存じですよね?(瞳とアイラインの色)
そして身体全体に差し毛が少ない事。
皮膚の色が濃いこと。
私がアドバイス出来るのは以上のような所でしょうか。
軽い参考までという事でどうぞ。

あとはブリーダーの情報に頼るしかないでしょう。
先に生まれている兄弟姉妹犬の飼い主とお付き合いが続いていれば、
数年後の毛色の状態など把握しているかもしれません。

色々書きましたが間違いない事は、どんなコでも飼ってしまえばあばたもえくぼです(笑)

スタンプーに関係のお薦めのサイトを貼っておきます。
http://www.poodlehistory.org/

参考URL:http://www.standard-poodle.net/

この回答への補足

失礼しました;
スタンプーではなく、トイプーでしたね;

補足日時:2008/02/25 04:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に為になりました。実際にブラウンのスタンプーを飼われている方からお返事を頂く事ができて非常に嬉しく思います。

とても勉強になりました。
五代祖まで分かるとなると…難しいですが…参考にさせていただきます。

Googleで画像検索すると、海外には色の濃いチョコレート色やブラウンに近いレッドのスタンプーもいるんですよね。
>皮膚の色が濃いこと。
これはやはりそうなのですね。海外のスタンプーの画像で、13歳のチョコレートの子のものがあったのですが、地肌が黒くて毛色がしっかり『ブラウン』で驚きました。

確かに、ブラウンは褪色しても『シャンパンゴールド』の様な色や『モカ』っぽい色で素敵ですよね。そして、飼ってみればそんなものは気にならない事も分かります…。
ただ、やはり何か方法があるのなら、そうしたいと考えています。

サイトも方も、じっくり読ませてただきますね。
情報提供ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/25 04:47

退色予防策はあまり聞いたことがないです。


しいていえば、プードル専門の犬舎から購入される場合は、ブラウンとブラックのプードルをたくさん手がけていらっしゃる犬舎から購入するということでしょうか。

ブリーダーを見ていると、レッドのトイプードルに狂騒してるところは遺伝的知識ゼロか、知識はあってもヒートごとに交配・出産を繰り返していたりしています。プードルは同色交配が基本といわれてますが、同色交配ばかり繰り返すと色素が薄くなるので。
数が少ないながらもブラックの出産もあるブリーダーは、犬質向上を考えていますよ。実際、(トイですが)ブラックが多いブリーダーは、ブラウン×ブラックの掛け合わせでブラウンを作出するので、非常に濃いブラウンの子が生まれます。

スタンプーいいですね…私も家が広かったら飼いたいです。
うらやましい!ぜひ、かっこいい子がみつかるといいですね。

この回答への補足

情報提供ありがとうございます。
やはり皆様一様に「ブラック」との交配がポイントだと仰られている様なので、その点を考慮したいと思います。
レッドのトイプーもブラックとの交配をすると色素が濃くなるというのも聞いた事があったので。

家はそんなに広くは無いんですが…
適度な田舎なので、天然ドッグランが一面にあります(笑)
昔、一度近所でアプリコットの子(今思えば褪色したレッドだったのかもしれませんが…)を見かけて、一目惚れし、いつかスタンプーを!と思っていたのでした。紆余曲折あり、ようやく念願の!なので、慎重です(笑)

しかし、未だに褪色についてはあまり研究が進んでいないのですね…
私が犬の研究をするとしたら絶対研究テーマにするのに、残念です。
サイトハウンドの若白髪も…。
私が以前飼っていたMIXは柴色の小型の長毛で柴スピッツの様犬でしたが、16歳になっても顔が白くならず(鼻筋が通った珍しい犬だったという事もあるのですが)若かったのですごく誇らしかったんです…。

良い子に巡り会える様、もっともっと勉強したいと思います。
ありがとうございました!

補足日時:2008/02/25 05:03
    • good
    • 0

こんばんわ~


私も今トイを飼いたくて検討中です。
その為に いろいろ調べていますので
私が理解している範囲内でカキコします。

今ブリーダーさんにいろいろ電話やメールで
お話しさせていだだいています。
今日も電話で聞いたばかりなんですよ~

退色は両親に関係するので
両親が同じ毛色だとまだ良いですが
(私はレッドで考えているのでレッドで聞いた事ですが)
片親がレッドで片親がアプリやブラウンだと
レッドが生まれる確立が少なく
また、退色も早かったりするようです
生まれてレッドだと思っていたら
半年もしたら退色って事もあるようです。

退色は出産の回数に比例するようで
出産の回数が多ければ、やはり退色も早かったりする
そうです。
なので、犬を飼うときには親が見れる所がいいようです。
買う前にトイの事しっかり調べて
良い環境でワンちゃんをお互い迎えたいですね~
可愛いトイちゃんに恵まれますように・・・

参考URL:http://t-poodle.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。
両親が同じ毛色だと良いのですか…。
半年で褪色というのはかなり凹みますね…^^;;
私はスタンダードの雄を希望しているのですが、日本にはあまり好みの体格のブラウンプーがいない様な気がしているので、個人輸入も考えています…でもそうなると両親を肉眼で確認できないのが傷ですね…。
まだまだ勉強不足です!
そうですね、最善の環境を設けてから運命の子を迎えたいです^^

それと、ひとつ疑問があるのですが、
>退色は出産の回数に比例するようで出産の回数が多ければ、やはり退色も早かったりするそうです。
とありますが、では出産回数の多い雌から産まれた子供が褪色しやすい、ということはあるのでしょうか?
初子は褪色しにくい…と。
聞いた事はないのですが、一応、何かご存知でしたら教えてください。

情報提供ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/22 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報