プロが教えるわが家の防犯対策術!

縁結びの神社に何回も(同じ神社)参拝するのは、よくないことでしょうか?
お参りに行くとなんか気分がよくなる感じで、たまに行くのも悪くないかなって思うのですが。
行くたびにお守り(種類は違うもの、ご利益は縁結び)を買ったりするのもどうなのでしょう?

A 回答 (8件)

それは個人の自由です。


日本の総理大臣が靖国神社に参拝して、マスコミや諸外国が騒いだりしますが
これってマスコミや諸外国が怠慢だから、そんな話題しかない。
とも読み取れます。

信じることは自由です、その神社のお段?って言うの、神聖なとこらしい
が、開けてみると中身はからっぽです。
何もないことを信じてるってことかもしれません。

だから、貴方の勝手でいいと思います。貴方が納得すればそれでいい。
私はそう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 18:19

こんにちは!



神社なんて年中無休でやってるんだし、イイんじゃないですか?
(神無月に神様がおられるかは不明・・・)

いっぱい行って、いっぱい神様に御願いして、それで良縁に恵まれたら万事OKでしょ♪
基本的にお守りの御利益は一年だから行く度に新しく買う必要は無いと思うけど、
可愛いデザインの物とかがあって欲しいんなら買ってもイイと思います。
大量にあっても害は無いし。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、できるだけ足を運ぶようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 18:18

毎日でも良いと思います。


家に神棚のあるお宅は毎朝、家内安全などをお願いしています。
お百度などを考えてもそれだけ真剣なお願いということなのでしょうね。縁結びも同じです。
お守りは沢山持っていれば御利益が上がるというものでもないですけれど、最近は可愛いお守りも多いのでつい私も買ってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お守りってなんか買いたくなってしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 18:15

あなたがそうすることで気分が良くなるのであればいいと思いますよ。


神は人の心に存在します。ある意味、神がいないと信じれば、それは神がいない宗教であると言えなくもないんです。(法的な宗教法人という考え方からはかけ離れてはいますが)
ある日に出雲大社、その次の日に京都の地主神社にお参りしても何ら問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/27 18:16

信心深くて良いです


ただし・・
縁結びでお百度参りとか子の刻参りならドン引きだけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがにそれは引きますね。

お礼日時:2008/02/25 00:35

こんにちは。



その願が真剣なものであればあるほど重ねてお参りするのは至極自然な行為で、むしろ神様に真摯にお願いするのであれば幾度も行かれるべきでしょう。
お宮に何度も足を運ぶことが悪いことである筈はありません。
ただお守りをいくつも買われるのは作法的には如何なものかと思わなくもないです。
本来は一つのお守りを大事になさって一年毎に新しいものへ取り替えるというのが一般的なマナーです。
幾つも買えばそれだけご利益があるということはありませんし、お守りは神様の依り代ですから粗末に扱うのは避けねばなりません。
幾つもありますとどうしたってその一つ一つをきちんと大事にするのは難しくもなってきますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神社に行くことによって癒されたりもしますので
足を運んでみようと思います。
お守りは携帯ストラップの形とごく普通のお守りの形したやつ
2種類持っていたくて聞いてみました。
たくさんは買わなそうです。

お礼日時:2008/02/25 00:32

はじめまして。

お役に立てるとよろしいのですが。

「スピリチュアルセンスをみがく本―最強霊能者に聞いた霊のお作法 (文庫)」竹崎 真実 (著)

という漫画文庫に、神社の参拝の仕方が、載っています。
価格は630円です。
なかなか分かりやすい解説が、なされていますので、ご参考になればと思い、書き込みをいたしました。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機会があったら参考にしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/27 18:21

縁結びの神社に行かれるという意味は、これから結ばれるのを願って、どこか遠くの縁結びで有名な神社に参拝に行かれる、という意味でしょうか。

それだったら、近くの氏神様に月一回でもよいから参拝をつづけられたほうが良いと思います。同時に、ご自分のご先祖さまにもよくお願いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/27 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!