アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 もし、今の彼と結婚することになったら、芸能人と同姓同名になります。
 病院等で名前を呼ばれると、恥ずかしくなると思います。女優さんと同じ名前なのですが、もちろんキレイではないし、陰で「全然キレイじゃないね」と言われるのも、確かにキレイではないですが、悲しいし。
 かと言って今の名前も好きではなく、学生の時に先生がバカにしたような感じでみんなの前で私を呼び、「先生が言うならいいや」みたいな感じで、クラス、あるいは部活の子までその呼び方で呼んできて、すごい傷ついて、早く苗字変わりたいと思っていた程なので、今の名前でいることも嫌なのです。
 気にしすぎですかね?
 芸能人や有名人(犯罪者も含め)と同じ名前で気を悪くされた方、申し訳ありません。

A 回答 (4件)

>気にしすぎですかね?


気にしすぎです。

鈴木一郎(イチロー)、佐藤藍子(漢字は違うかもしれませんが)、高橋克典(これも名前の漢字違いで)、田中律子(最近あまり見ませんが)という名前の人は全国にたくさんいらっしゃると思います。何人か同姓同名の人を知っていますが、最初に「へぇ~」と思うくらいで、こっちは本人が思うほど気にしませんよ。
役所や病院で呼ばれて、そんなことで他人の目を気にしていたら疲れますよ。

まあ、たまに例外もありますが・・・
もう30年ほど前ですが、同級生に「長谷川一夫」(戦前戦後の大スター)という名前の友人がいました。学生のとき、一緒にアルバイトの面接に行ったのですが、担当の人に履歴書を出したら、えらい剣幕で「ふざけた偽名使うな」と怒鳴られてしまいました・・・
学生証を見せて、誤解を解き、あとでしこたま謝ってもらってはいたようですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やっぱり、気にしすぎですね^^
 それに、そんなので結婚しないとなると、彼のこと好きじゃないみたいですものね。
 ありがとうございました。くだらない質問ですみません...

お礼日時:2008/02/25 19:06

有名人と同姓同名って多いみたいですよ。



大犯罪者と同姓同名で、生活に支障をきたすぐらいになると、裁判所に申し出て改名が認められることもあるようですが、芸能人と同じというぐらいではどうでしょうね?

私の知人にも、有名人(一般の方もよくご存知のオペラ歌手)と同じ名前の人がいますが、初対面の人と話題のきっかけになっていい、と言っていました。

病院で名前を呼ばれたりした時、同姓同名の芸能人と顔を比較されてみじめな思いをするかも…なんて、そんなこと気にし過ぎですよ。
同姓同名って多いですし、人は、それほど他人の顔を気にして見たりしていません。

サッカーの三浦知良選手は、大変だったろうなと思いますが…。相手は当時、連日ワイドショーや週刊誌をにぎわしていましたから(漢字は違いますが…先日また逮捕されましたね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、初対面の人と話題のきっかけになる、というのはなかなかいい考えですね。初対面の人が苦手な私なので...
 他人はそんなに気にしてませんよね。
 サッカーのカズさんは、サッカーがとてもうまいからそれでカバーできるから、いいとは思いますが..いい感じはしないでしょうね。
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2008/02/25 19:11

私は結婚前の名前が芸能人と同姓同名でした。



イヤだなぁ~と思うことも多々あったけれど、
名刺を出すたびに「聞いたことある名前だなぁ。。。」と
覚えてもらえるからいいか~とポジティブに考えるようになりました。

友人は結婚して有名なAV女優と同じ名前になり・・・
ヤダーと言っていたけど、今じゃネタみたいになっていますよ。
それよりも、子供が生まれて「○○ちゃんのママ」としか
呼ばれなくなったと嘆いています(笑)

あまり気にし過ぎなくてよいと思いますよ。
フルネームで呼ばれることなんて、学生のころより減りますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私もそんなポジティブになれればいいのですが、どちらかというとネガティブ人間なので、うじうじ悩んでしまうのだろうなあと思います。
 私の従姉妹が、名前ではないのですが、とある犯罪者と顔が似てると言われ、でもその従姉妹もネタにしてウケを狙っていましたね。
 そうですね、結婚したり子供できると「奥さん」とかになりますもんね。気にしないようにします。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 23:00

有名人なんてものは、今だけでなく、これからも沢山出てくるでしょう。


その中で新しい有名人と、名前を変えなくても同姓同名になる可能性もありますね。
それを考えたところで何もプラスにはなりません。
名前なんてものは所詮枠組みなだけなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね、今はいなくてもこれから出てきたりもあるんですものね。
それ考えるとキリがないですよね...
 気にしすぎですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!