アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、SHIBUYA O-crestでのライブに行きます。
先行期間に申し込むのを忘れてしまい、一般でチケットを取りました。
発売3日後に購入して、整理番号はBの一桁台でした。

今回初ライブハウスなので、整理番号の仕組みがあまりよく分からないのですが
過去の質問など見ると、Aが先行でBが一般チケなのかなあ?とも思いましたが
発売3日後に買ったチケで一桁台というのも無いような気がします。

自分のチケはBなのでAの後に入場だろうな、とは分かるんですが
このAとBの割合(AとBの分け方や人数の配分)というのはアーティストによって様々なのでしょうか。
例えばキャパ1000人として、極端ですがAが899番まであってBが900番からとかだったら
いくらBの一桁台といってもかなり後の方の入場になりますよね。

自分の入場が全体のどの辺りなのか?を大体でも事前に知ることは出来るものでしょうか?
みなさんが行った時の経験談でも結構ですので、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

O-crestとはまた小さいライブハウスですね。

かなりマイナーアーティストということになりますが
ファンクラブのあるアーティストでしょうか?
国内アーティストならファンクラブ先行が最優先でその次が主催者なんかの先行になります。
そしてBという番号は一般プレイガイドでの発売(プレイガイド先行も含めて)です。

で、その割り振りについては一切発表されませんが
1000枚のうち一般売りが100枚程度ということはまず考えられません。
あくまで例えばですが、700枚がAブロック、のこりがBブロックといった感じになると思います。
で、発売から3日たって一けた台、これはそう不思議なことではありません。
ファンの人は先行予約で申し込んだチケットが優先入場になるのを知っていますから絶対そちらで申し込む。
最近知ったけどおもしろそうだから行ってみようという人だけがプレイガイドで購入ですが
そういう人が極端に少ない
つまり、コアなファンに支えられているけれど一般の認知度はゼロに近いアーティストじゃないですか?
O-crestならすぐにソールドアウトになるライブハウスですが
その調子ならソールドアウトにはなっていないと思います。

>自分の入場が全体のどの辺りなのか?を大体でも事前に知ることは出来るものでしょうか?

これはプロモーターの担当者と知り合いでもない限りできません。
みんな当日、自分の番号を呼び出されるのを待ちながら
「Aの450番まで~」というのを聞いて(450人先に入場したんだな)と知ります。
そしてそれを事前に知ったところでなんの役に立つのでしょう?わかりません。
ほとんどの人がAチケットを持っているようですから、
Bで入場するころにはフロアはほぼ埋まっているでしょう。
O-crestのあたりはたむろするようなスペースがないですし、そんなに早く行く必要はないですよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ファンクラブはないですが、オフィシャルHPで先行がありました。
EASTくらいのキャパなのかと思っていたら、もっと全然小さかったのですね。それでも売り切れてないのか~。
キャパのことを考えたらかなり最後に入場したとしても、それなりに見えるかな~という感じですかね。