ショボ短歌会

今、Rolandの「RD-700GX」とYAMAHAの「CP-300」とYAMAHAの「MOTIF XS」とで、どれにしようか迷っています(汗)。本来はRD-700GXにしようと思っていたのですが、いろいろと機種を知るうちにどれも欲しくなって・・・(笑)。最も重視する音源的に、実用的にどの機種がオススメですか?お願いします。ちなみに、音楽制作やライブステージで使おうかなと考えています。

A 回答 (4件)

質問者様が挙げているキーボードの他、いくつかのシンセを仕事柄所有しています。

使用用途やジャンル等が詳しくわかれば、もっと詳細なアドバイスが出来ます。

まず「音楽制作やライブステージで」と書いてありますが、厳密に言うとかなり両極端なので、
いわゆる万能型でないと、この条件は満たしてくれません。

そうなると必然的にRD-700GXやCP300のようなステージピアノ的な機種は除外になります。
つまりシンセサイザーでないと駄目という事ですね。

ある程度手が届く範囲でいうとKORGの「TRITON」、YAMAHA「MOTIF」、Roland「Fantom」でしょうか。
この3機種はミドルクラスのシンセでは、ほぼ横一線の人気機種です。

打ち込み主体の音楽制作でこの3つを使用する事が多いのですが、
私的な意見も含め大雑把に特徴を挙げると、、、

■TRITON
長所
・一昔前に一世風靡しました。なので一通り欲しい音が全部揃ってる定番機種というイメージです。
・派手な音が多いので、ライブや制作でも、キラキラ感が出ます。
・特にバンドに混ざってシンセ音を中心に加えるなら、とても使いやすい機種です。
・操作方法、設定方法等が他の機種よりも直感的で簡単です。

短所
・クラスや製造時期にもよりますが、音色の基本設計が若干古いので、他2機種に比べるとちょっと古臭い感は出てしまいます。
・アコースティック音に関しては"厚み"、"リアル"さに欠けます。

以上を踏まえ、向いているジャンルはダンスミュージック、バンド系でしょうか。

■MOTIF
長所
・キレイな音が多いので、個性が必要のない曲では、非常に良く溶け込んでくれます。
・アコピやエレピの音は特に充実しています。質問者様がピアノ奏者で、ピアノ中心に演奏するのなら、向いているかもしれません。
・その他アコースティック音も、"なんちゃってリアル"な感じに仕上がっています。本物のオーケストラには程遠いが、バンドなどに混ぜて使えばわからないかな?といった感じです。

短所
・操作方法、設定方法が他の機種よりも若干クセがあります。(ヤマハ製品はなんでもそうですが。)
・キレイ過ぎて、上手く音を使わないとカラオケのようなチープな感じに聴こえてしまう時があります。なのでこれ1台で1曲作るというのは避けた方が良いかもしれません。

以上を踏まえ、向いているジャンルはポップス、バンド系でしょうか。

■Fantom
長所
・他2機種よりも個性的な音が充実しています。
・音の"厚み"、"太さ"に関してはダントツでトップです。
・特に「グランドピアノ」の音色は、全鍵サンプリングで収録されているので、かなりクオリティが高いです。
・アコースティック音が結構リアルに作られています。但し、演奏技術による部分もかなりあります。上手に演奏、打ち込みが出来るのなら、これ1台で完結出来るでしょう。
・シンセ音もかなり面白い音が入っています。割とミーハーな音が多いので、洋楽っぽい音作りも可能です。

短所
・エフェクターが使い辛いです。さらにクオリティーも他2機種より若干低いです。
・若干ハイ上がりな音色が多いので、派手さ感じるのですが、多様すると耳が痛い感じになるかもしれません。

上記を踏まえ、向いているジャンルは、ポップス、R&B、バンド系でしょうか。

長くなってしまいましたが、最後に私的な意見を言うと、
どのジャンルのプロジェクトでも1番使うのはFantomです。
アコースティック音、シンセ音、共に充実しているからです。

個性がないという意味で、1番使用頻度が低いのはMotifですね。
ただ馴染んでくれれば良いという音色の時にしか使いません。

TRITONは、クオリティは置いておいて"欲しい音が一通り揃ってる"といった機種ですので、
音色に困った時は、やはり使ってしまいます。

アドバイスになっていれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に書いていただきありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。
TRITONなどもいいですね!。

鍵盤を持ち運ぶという事は自ずと軽い鍵盤を選ばなければ

なりませんね。

私は演奏活動は車で回り、KORGのTRITONの88鍵を持ち込んでおりますが、この鍵盤の重いこと重いこと。これは肩も痛めますし、鍵盤を持ち運ぶ事がマイナス面に働き、音楽から遠ざかる危険もあります・・・。
XS7でも20キロ弱ありますからね・・・・。

ただ、他の方の回答にもあります通り、ピアニスト志向なら
ハンマータッチの鍵盤にこだわりもあるでしょうから、難しい問題ですね。

とにかく機動力が欲しい!!!!
という事であれば、KORGのX50あたりも面白いと思いますよ。なんてったって4kg程度ですから。ただし鍵盤はフニャフニャですが・・・。
音楽製作の事を考えると、FANTOMとかも面白いと思いますよ。
って、余計悩ませてどうするって感じですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、軽量なものがいいですね。
ぜひKORGあたりも考えて見ます。

RolamdのRDとYAMAHAのCPは電子ピアノ、

MOTIFはシンセっていうイメージですね。

バンドの中でいろんなサウンドを出したり
ピアノに限らず色々な音色を使いたいということであればMOTIFがいいと思います。
あと打ち込みなんかを使うのであれば、MOTIFですね。
この3つの中だとシーケンサー搭載はコレだけです。

主にピアノの音色メインで弾き語りをしたりとか
ピアニスト的志向の方なら、RD・CPがいいのかなと思います。
一応、オルガンやらストリングスやらの音色も入ってるんですが
MOTIFに比べると、音の自由度は低いと思います。

あと、重さとかって平気なんでしょうか?
自分は電車移動がほとんどなので、持ち運びを常に考えてしまいます。
CPや、RDは25キロ前後ぐらいだと思うので・・・(^^;

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重さは一応気にしないので大丈夫です。
そうですか、とても参考になりました。
ぜひ視野に入れて検討していきますね!(^^)

店で実際に音出しして決めるしかないのではないで

しょうか?(そうしないと、想像の世界に…)
好みもあるし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ぜひ、お店に足を運んでみます!