一回も披露したことのない豆知識

CD-Rにパソコンで動画を書き込んだものをDVDレコーダーで見ることってできますか?義理の両親のところに送りたいんですが、PCを持っておらず、DVDレコーダーは持っているのでどうなのかなぁと思いまして。

A 回答 (4件)

こんにちは



PCの動画をCD-Rに書き込んでDVDレコーダーで再生させるためには、条件があります。
・大手メーカーのDVDレコーダーなら、CD-Videoの再生に対応していること
・CDがCD-Video形式で作成されること

大手メーカーのDVDレコーダーでCD-Video形式以外の動画の納められたCDを再生できるものは、まずないと思います。それに、最近のDVDレコーダーにはCD-Videoの再生に対応していない製品も少なくありません(というかほとんど)。レコーダーの取説や仕様書を確認、あるいはメーカーと型番で検索して再生に対応しているか確認する必要があります。

それに、CD-RにCD-Video形式で書き込まなくてはなりません。
しかし、質問文から推察して、その動画はCD-VideoやMPEG1のファイルではなさそうですので、変換が必要になるかもしれません。

また、どうせ変換するなら確実に再生できるDVDでの作成のほうがよいでしょう。
これには、書込み可能なDVDドライブが必要ですが・・・

あるいは、PCにAV出力端子が付いていたり、またはダウンスキャンコンバータをお持ちで、なおかつDVDレコーダーをお持ちなら、PCからの出力をDVDやHDDに録画して、DVD-Videoを作成するという方法もあります。

対応を確認した上で、それぞれの作成方法については、過去ログを参照にしたり、新たに質問を立てて見ると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDに書き込んでみようとも思ったのですが、容量を考えたらもったいなくて。
今回のことで色々と勉強になりました。
親切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/26 23:13

ちょっと補足です。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3434908.html

この辺りの記事を参考に。

CD-Rで記録した動画ファイル形式を勝手に
AVIやWMVなどと想定していましたが、
Video CD形式なら、見られるかも知れません。

正確さを求めるなら、再生しようとしているレコーダーの正式型番と、
再生しようとしているCDに記録された、動画ファイルの種類を
教えてください。

後、追伸ですが、CDに記録された動画ファイルがそのレコーダーでは
再生できない時でも、
PC上で各種ソフトを使い形式を変換することで、
DVDレコーダーで再生できるDVD作成は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画の種類はビデオ クリップ(.AVI)でした。
これだと無理なんですね。ソフトを使いわければできるんですか?
レコーダーの型番は義理の両親に聞かないとわかりません。
ちなみにCDも見れるんですかねーと質問したら???と返ってきて
分からないから写真がいい、とのことでした(笑)

捕捉をしていただいてありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/26 23:10

DVDレコーダーなら問題なくCD-Rも再生出来ます。



いわゆる大は小を兼ねるということです。

安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
とりあえず送ってみて再生できたらラッキー、ダメだったらごめんなさいってのもありですかね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/26 23:04

CD-Rの動画と、DVDレコーダーの動画は形式が全く別物です。



少なくとも一般家電メーカーのDVDレコーダーで
CD-Rの動画再生機能が付いた物は、私は知りません。
(もしかしたらあるかも知れませんが・・・。)

この場合、手軽なのは、DVDプレーヤの中でも、
IOデーターから出している、
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/index …

やバッファローの
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/me …

こういった製品の中でDVD、CDともに再生できるモデルを
使うことかなと思います。

最近気にしてなかったですが、ほとんどの機種がネットワーク対応のようで、
DVDやCDメディア対応は少ないですね。
以前はもっと安く、色々種類があったのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できなさそうですね。
以前のほうが種類があったってなんだかおかしな気がしますね。
需要がないってことなんでしょうか。私ぐらいなんですかねー・・・

お礼日時:2008/02/26 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!