プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。何故PCゲームの箱はあんなに大きいのでしょうか。欲しいゲームは有りますが、場所をとるので躊躇してます。中古屋へ売る時の事も考えて保存しないといけないですし。

特典付きでなくても、大きな外箱があって中にはトレイとDVDトールケースに入ったソフト、という形状がほとんどです。コンシューマのソフトと必要なものは変わらないはずなのに、なんであんなにかさ張る形で売ってるんでしょうか。

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

個人的にゲームはディスクとケースと取説だけでいいと思うんですが・・。

A 回答 (6件)

それは従来からある機械で製造している(厚い説明書が入っても大丈夫)ので、小さいものにするには製造ラインを全面的に取り替えなければならず、それにかかるコストが膨大になるためです。

一種の規格で大は小を兼ねるということです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことでしたか。ありがとうございました。

なんとか小サイズ化してもらいたいところですが難しいのでしょうね。

この世に初めてパソコンゲームが出た頃は、カセットテープに記録されていて、カセットケースにカセットと小さなコピーの説明書が1枚入っているだけの簡単な物でした。

その後5インチのフロッピーになり箱に入れるようになりました。
フロッピーは薄くて柔らかいので、箱に入れないといけなかったのです。
そしてこのフロッピーが3枚組み 5枚組み 10枚組みなどと、ドンドンと枚数が増えていき箱が大きく分厚くなりました。
同時にフィギュアや主題歌の音楽テープなどオマケが付くようになりました。
箱は他社との差別化や目立たせるために、個性的なパッケージが登場するようになりましたね。
その頃の名残が今でも残っているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今尚フロッピー時代の名残ですか。媒体が変わっても大きさが変わらないのは「目立たせるため」というのは大きいかもしれないですね。
他者が大箱で目立っているのに小さくできませんからね。

メーカー間の申し合わせでもない限りコンパクト化は出来ないかもしれないですね。

既に御回答されている方の説も説得力がありますけれど、思い付いたので一つ。

基本的にPCのソフトは以前説明書が分厚かったので大きい箱に入れざるを得ませんでした。
 そして、そのサイズが基本的にゲームと同じ大きさです。実際には結構大小はありますけれど。
 ソフトを並べて収納しようとした時に揃って扱い易いからでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり大きい箱で売らなければならなかった頃の名残なんですね。
消費者の立場としては、特典のないものに関してはコンパクト化を望みたいのですが難しいのでしょうね。特に老舗メーカーは。

個人的見解で憶測の域を超えませんが。

。。

昔(私の知る限り15年ほど前)からそのサイズだったというのが
一番の原因ではないでしょうか。
#5inch-FDD×数枚が入るサイズだったのではないかと。

あと、パソコン向けのゲームってファミコンソフトなどと違って一般的に
高い価格設定で売られることが多いので、高級感を出したいとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方の回答にもありましたが、昔の名残というのが大きな理由のようですね。CD、DVDへ移行する時に生産ラインも変えていればこうならなかったかもしれないですね。

万引き防止でしょうね

• 0
この回答へのお礼

確かに万引きはしづらいでしょうが、それではコンシューマゲームも大きくないとおかしいですし、防犯タグなどの対策もとられてますのでこれが第一の理由だとは考えにくいです。

トールケースだけの形で売ってるメーカーもありますし・・

ご回答ありがとうございました。

> 個人的にゲームはディスクとケースと取説だけでいいと

> 思うんですが・
問題は、その"取説"です。
コンシューマのソフトと違い、対象年齢がPCのソフトは広く
取られてます…正直申し上げて、PS2の取説でも私の年齢
に成るとあの文字の大きさだと読めません。

こんな事を書き込むと…だったら?メガネやコンタクト使え!
と言われそうですが…そんなに簡単には、行きません。
私の場合、目医者に行っても…眼鏡屋に行ってもメガネどころ
か、コンタクトでさえも作るのを拒否されます。
度数が出ないと何度も敬遠されています。

因みに最新のレーザーを使う検査機器でも度数の割り当てが出来
ません。
    • 0
この回答へのお礼

私が買ったソフトは、数は少ないですがどれも取説はトールケースに収まっておりPS2のと同じ大きさでした。

そうでない、大きく厚い物もあるということなのでしょうか・・

回答ありがとうございました。