プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都在住の学生です。
今度引越しをするのですが、その際新たにインターネットを引くことになりました。電話加入権は持っていません。
動画を見ることはあまりなく、値段をとにかく抑えたいので光ではなく中速ADSLにするところまでは決まったのですが、タイプ1とタイプ2のどちらにするかで迷い、gooのの質問サイトで同様の質問複数を参考にさせていただきましたが、最終的な判断がつきかねてます。

これまでの質問回答を参考すると
固定電話は必要なくても、加入権を購入してタイプ1にしたほうが長期的に見ると得?のような印象を受けました。
タイプ1は回線使用料が安い上に、問題になる加入権も今は安価か、無料で購入できるそうですし、タイプ2にすると引越しのときとかプロバイダを変える際にタイプ1より料金が高く必要みたいですし・・・(今度の引越し先は最低2年は住みます)

ただ、加入権は今後なくなっていくから購入しても意味がない、というようなことも拝見しました。それにタイプ1は回線使用料は安くても、固定電話の基本使用料を払わないといけないから結局値段は結局変わらないんじゃ・・・?とも思えました(基本使用料の正確な値段はよくわかりません)。
あと環境によって変わるみたいですが、工事費の差も問題です。引越し先の環境がモジュラージャックなどついているかどうかはまだ不明です。

こんな感じで考えていたら、結局タイプ1と2のどちらが得なのか分からなくなってしまいました。
加入権を持っていたほうが、今後引っ越した時とかに安く済むんでしょうか。
長期的に考えるとどちらが得なんでしょうか。
どうかよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

NTTでなく以下のような業者で加入権を購入(ほぼ無料)して下さい。

なぜこのようになるかというと、プロバイダからインセンティブ(報奨金)が出るからです。
プロバイダへの加入を条件に、ほぼ無料で取得できます。
以下の業者は私が昨年購入した業者です、何のトラブルもなく購入できましたので安心だと思います、手続きも簡単です。
http://denwa.to/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介のサイト見てみました。OCN加入と無料加入権セットがのっていました。ただ加入権0円での販売は勤めている方のみ、となっていたので、学生の私は加入権を無料にしてもらえないみたいです(>0<)
でも、タイプ1のほうがやはり良いということですよね。それが分かって一安心です。ほぼ無料にしてくれる業者を探してみたいと思います

引越し予定先のインターネット環境を調べていますか、

まず引越し先がマンションの場合 光マンションタイプが対応済みか否かで全く事情が変わってきますので、それを調べてから検討すべきです
1、光マンションに対応しているか
 していない場合
2、NTTの局舎からの距離、伝搬損失はどうか
 距離が遠く、損失が大きい場合
3、CATVの対応はどうか

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
すみません、環境についての記述が不十分でした

1.マンションではなくアパートで、光マンションには該当しないと思います。以前の住人の方は光を使っていたそうですが、料金が高かったので引っ越す際に外してもらいました。
2.NTTからは線路距離が3040メートルで、伝送損失は41dBでした。
 これはどのように関係してくるのでしょうか。
3.CATBは対応していないと思います。

• 0
この回答へのお礼

確認したところ。CATBはやはりついていませんでした。ADSLと固定電話共用の方向で考えたいと思います。ありがとうございました