電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OCNとフレッツはどちらもNTTが運営している
みたいですがどのように違うのでしょうか?
どちらを選べばいいのか特徴がいまいちわかりません。
利用されてる方や詳しい方アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がbluecoinさんのお住まいでサービス・インしてるか郵便番号を打ち込んでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

ADSLを導入するにはNTT交換局からの距離と伝送損失が関わってきます。下記HPでお調べください。

【NTT東日本 線路情報開示システム】
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

【NTT西日本 線路情報開示システム】
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

OCNはプロバイダーですがフレッツはNTT東西が提供するブロードバンドの総評で例えばADSLであればNTT東西なら【フレッツADSL】,FTTH(光ファイバー)なら【Bフレッツ】となります。フレッツの意味はFLAT,FLECSIBLE,FRENDLY+LETS IP Serviceを合計させた造語です。下記にも詳しくでているので参考にして下さい。

「フレッツ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/B%E3%83%95%E3%83%AC …

例えばbluecoinさんがプロバイダーをOCNで選んでADSLの回線サービスをフレッツADSLにするか,あるいはACCA NETWORKSにするか,という感じになります。

「ACCA NETWORKS」
http://www.acca.ne.jp/

またYahoo!BBのようにプロバイダーと回線をセットサービスにしている事業者もあります。ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

手っ取り早くADSLを開通させるのであればYahoo!BBが一番無難でしょうね。

「なっトク0円キャンペーン」
http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/

年間一括契約,タイプ1のみという制約はありますが平成電電の【電光石火】が安いですね。下り12Mbpsではありますがプロバイダー込みで月額\2,079-(税込み)にNTT回線使用料約\160-で利用できる【龍神】があります。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になります。

お礼日時:2004/10/31 23:39

OCNはオープンコンピューターネットワークの略でプロバイダです。


昔は同じ日本電信電話が運営していましたが、日本電信電話を
持ち株会社としてNTT東西(市内・県内市外)、NTTコミュニケーションズ(県外・国際)
に分割されましたがその際OCNはNTTコミュニケーションズの方になりました。
NTT東西は県を超えた事業を法的に出来ないらしく県をまたがるプロバイダという事業は
出来ないのだと思います。
他にもぷらら(NTT東日本出資)やWAKWAK(NTT-ME)、SANNET(NTTデータ三洋システム)などNTT関連のプロバイダは多数有ります。
それとも
bluecoinさんが気になっているのはOCNにフレッツのプランと
アッカのプランがあるのが気になっているのでしょうか?
アッカはNTTコミュニケーションズが出資してフレッツとは
競合相手だと思います。
何でグループで同じようなサービスして競争しているんだか
なんだかよく分かりませんがアッカはプロバイダの変更が面倒
フレッツはプロバイダの乗換えが容易という感じになると思います。
将来的に変更するかも?な場合フレッツが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になります。

お礼日時:2004/10/31 23:39

簡単に説明すると、OCNはプロバイダといい、インターネットにつなぐ仕事をしてくれます。

(メールアドレスやHPのスペースはサービスです)
フレッツの方は回線のことで、あなたの家(PC)とプロバイダとの間の回線の方を提供しています。

たとえばフレッツのADSL回線で、別のプロバイダ(OCN以外)でも可能です。OCNでフレッツ以外(アッカなど)も可能だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になります。

お礼日時:2004/10/31 23:39

OCNはNTTコミュニケーションズが運営する


プロバイダー(インタネット接続会社)の名称です。
(XX会社のSo-netやOO会社のODNなど・・)

フレッツはNTT(東・西)のインターネット用の
通信回線の名称です。
(フレッツ・ADSLやフレッツ・ISDN、Bフレッツ)

ですから比較するものではないです。


例1
プロバイダーとしてOCNに加入して
フレッツ・ADSL(フレッツ・ISDN、Bフレッツ)
というサービスを利用する、と言い方になります。

例2
プロバイダーとしてSo-netに加入して
フレッツ・ADSL(フレッツ・ISDN、Bフレッツ)
というサービスを利用する、と言い方にもなります。

例3
プロバイダーとしてOCNに加入したけど
あまりインターネットはしないので
フレッツ・ADSL(フレッツ・ISDN、Bフレッツ)
というサービスは利用しないで、ダイアル回線で
十分と言い方も出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になります。

お礼日時:2004/10/31 23:39

OCNはプロバイダー業者で、フレッツは回線提供をやっているNTTのサービス名では?


ちなみにぷららなんかもNTT系列だったはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になります。

お礼日時:2004/10/31 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!