【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

今度家を出ることになり、ADSLの移転をしようと思っております。
今回の質問は、現在使用している回線についてお願いします。

現在の回線を移転後も引き続き保持したいのです。

というのは、姉が引き続きADSLをしたいのです。
本来ADSLを始めようとすると、回線調査やらNTTの局内工事やらが必要ですよね。
でも現在問題なく使用してるのだから、調査も工事も改めてやる必要もないじゃないですか。
もちろん、同じプロバ・回線事業者での新規契約は必要になるでしょうが…
余計な出費も抑えられますし、開通までの時間も待たなくていいし。
このようなことは可能でしょうか?

「そんなことしなくても、引越し先で新規の契約すればいいじゃん」
との声も聞こえてきそうですが、
私は超がつくほどPCには疎くて、設定しなおしたりするのも不安ですし、
メールアドレスが変わるのも嫌なんです。

プロバはniftyなんですが、どうなるでしょうか?
他にいい方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

先にあなたの心配している部分から

引越ししてもプロバイダーと契約しているのがあなたならPCの設定は変えなくても良いはずです
メールアドレスもそのままです
また、契約違反になるかもしれませんがお姉さんがプロバイダと契約していてもあなた用にもメールアドレスがあるのならばそのまま無変更で接続はできるはずです

この質問の確信部分を
あなたの状況はこういうことですか?
あなた=>引越して家をでる
ご家族=>今の家に住み続けてお姉さんがADSLを使用する
だとするとあなたが引っ越した先でADSLが使用できるかどうかは必ず調査が必要です
ADSLの調査とは、その地域が利用できるかどうかを調べるものなので、あなたの引越し先が運悪く、ADSL未提供の地域だったり、基地局から大幅に距離のある地域だったとしたら現在の利用状況にかかわらず利用できません
それとADSLではなくて通話をする電話で考えてもらうと分かりやすいと思いますが、あなたの家の電話の契約者は誰でしょう?
あなたならば引越ししてもその電話の権利を持ってあなたは引っ越し先に移れます
もし権利者がお姉さんやご両親だった場合、あなたに電話の権利はありませんから引越し先にはもっていけませんよね?
ADSLを使用している回線はどうでしょう?
あなたが権利を持っている電話回線にADSLの契約を追加しましたか?
あるいはADSL専用線をあなたの名義で契約しましたか?
もしお姉さんやご両親が権利を持っている電話回線にADSL契約をしたのであれば、引越しするあなたは引っ越し先で新たに回線を契約する必要があります
ADSL専用線で契約をするか、アナログ電話回線を引いてそれにADSL契約を追加するなどしないとADSLそのものを利用するのに必要な回線がないことになりますから

フレッツADSL以外の契約だった場合にはまた解説もかわりますが、ご質問の内容から推測したかぎりは以上のように思われます
    • 0
この回答へのお礼

移転先がエリア内で現在のプロバイダのままでいけるのは調べ済みです。
また、移転の際に調査、工事があるのもわかっています。
お聞きしたかったのは、今の家の回線のことなんです。
私が移転すると、単なるアナログ電話回線に戻っちゃうんですよね。
でも姉が引き続きADSLを利用したいので、新規で申し込みしないといけないが、
改めて調査や工事をする必要があるのかな?ということです。
ちなみにフレッツではありません。

>でも姉が引き続きADSLを利用したいので、新規で申し込みしないといけないが、

>改めて調査や工事をする必要があるのかな?ということです。
>ちなみにフレッツではありません。

フレッツでは無いということであれば、プロバイダの住所変更と一緒に
ADSL回線も移転になると思いますので、ご実家のADSLは一旦廃止
でしょうね。

それを回避するには…

考えられる方法としては、ご実家にはこれから先もご家族がお住まいだと
思いますので、niftyの住所変更はしない契約もそのままにしておいて、
新たにniftyの契約をしましょう。新住所であれば住所が違うのでたぶん
契約出来るのではないかと。

そして、新しい契約はそのままお姉様の接続用として、お姉様のパソコンに
設定します。現在、ご自分でお使いのはパソコンの設定はそのままです。

そうすると、
現在の契約ADSL回線-新しいniftyのID(お姉様で使用)
新しい契約ADSL回線-現在のniftyのID(ご自分で使用)
となります。回線は回線、接続用のIDはIDでそれぞれ独立なので、
この様な使い方をしても問題は無いはずです。
もしこの方法で接続出来なく
現在の契約ADSL回線-現在のniftyのID(お姉様で使用)
新しい契約ADSL回線-新しいniftyのID(ご自分で使用)
としても、接続とメールはまた独立で存在してますから、接続の設定を
変えるだけでメールアドレス等の変更は一切必要有りません。

以上、ご参考までに。
#niftyが複数契約不可能だと根本が駄目かもしれませんけど^^;
    • 0

再登場です

6番さんが専門家で自信ありとのことなんで
間違ってるかもしれませんが
やはり問題は名義ですね
電話の料金の支払いはどうなっていますか?
普通親名義になっていますよね
お金はご両親の口座から引き落としでしょ?
あなたの名義の権利でない限り
引越しによる 解約(NTTフレッツ)は
必要ないと思われます。
そこにお姉さんの新しいパソコンを繋いだ場合
そのままでは IDがありませんからどこにも
接続できませんよね 先にプロバイダとの契約が
必要です。

問題があるとすればNTTからメンテナンスの
知らせがある場合のメールアドレスの登録だけじゃないかな?
116に一度問い合わせれてはいかがでしょう
    • 0

引越し先では新たにADSLの申し込みや工事が必要ですが、あなたの今のniftyの契約はそのまま引き継げますから

移転届をするだけで、今までどおりの設定やアドレスで大丈夫・・・と言うのは確認されてるんですね。

そこで引越し後にお姉様が使う場合ですが、niftyが名義変更を認めてお姉様もniftyを利用されるなら
引き続き使えそうですが、ちなみに私の利用しているプロバイダーは(niftyでは無いですが)、
結婚での改姓以外は、名義変更は認めていません。
ほとんどのプロバイダーは変更不可能だと思いますが、HPを見る限り出来る所も有るようです。
これはniftyに確認しないとわからないですね。
もし名義変更が認められない場合は、その後お姉様が同じ回線業者と同じプロバイダーを使うつもりでも
とにかく今のあなたの名義のものは、一旦解約しなければならないです。
(あなたとプロバイダーの解約じゃなく、今の電話回線があなたのではなくなると言う意味です。)

>でも現在問題なく使用してるのだから、調査も工事も改めてやる必要もないじゃないですか。
>もちろん、同じプロバ・回線事業者での新規契約は必要になるでしょうが…
>余計な出費も抑えられますし、開通までの時間も待たなくていいし。

要するに、回線の有無よりも名義が問題になるのですね。
あなたが以前払った工事費と回線はあなただけの為で、お姉様は御自分で申し込んで
新たに支払わなければならないです。
解約工事、新規工事とも必要になりますが、早く申し込んでおくと即日開通(使えない期間が無い)の
場合も有るようですよ。
    • 0

>今度家を出ることになり、ADSLの移転をしようと思っております。

>今回の質問は、現在使用している回線についてお願いします。

>現在の回線を移転後も引き続き保持したいのです。

>というのは、姉が引き続きADSLをしたいのです。
>本来ADSLを始めようとすると、回線調査やらNTTの局内工事やらが必要ですよね。
>でも現在問題なく使用してるのだから、調査も工事も改めてやる必要もないじゃ>ないですか。
>もちろん、同じプロバ・回線事業者での新規契約は必要になるでしょうが…
>余計な出費も抑えられますし、開通までの時間も待たなくていいし。
>このようなことは可能でしょうか?

あなたが引越し先でADSLが利用できるまでにあなたが現在お住まいの

ADSL回線は通常の回線にもどされるます

>でも姉が引き続きADSLを利用したいので、新規で申し込みしないといけないが、
改めて調査や工事をする必要があるのかな?。

そうゆう 決まりになってますので
    • 0

はじめまして。

yusei様と同様、私もよく話が飲み込めていない状況にあるので、二つの場合を仮定してお話いたします。
まず、引越し先で今のADSL回線の契約を保持することは、場合によっては可能です。
というのも、ADSLはその性質上、使用できる地域が限られているからです。もしお引越し先がNIFTYのADSLサービス対象内の地域の場合、住所の変更、電話番号の変更の手続きなどが必要ですが、現在の契約内容、メールアドレスのままで、引き続きご利用は可能だと思います。
(詳しくは参考URLをご覧ください。)
最後にtiger_cat様のご家族様が引き続き今あるADSL回線を御使用の場合ですが、契約を譲渡するという形になりますので、NIFTYがそのような名義変更を認めているか確認する必要があります。
もし、名義変更できるのなら、必要書類を提出して名義変更すればよいと思いますが、この、名義変更というのが、できるのか、確認が取れてないので、ちょっと分かりかねます。
ご参考になったでしょうか?

参考URL:http://www.nifty.com/support/hikkoshi/other.htm
    • 0
この回答へのお礼

引越し先への移転については調べて理解できてるんです。
伺いたいのは、今の家の回線のことです。
私が移転すると単なるアナログ電話回線に戻っちゃうんですよね。
でも姉がADSLを使いたいんです。
この場合、改めて調査や工事は必要ないんじゃないかと思うんですけど、
実際はどうなるんでしょうか?ということです。

PC歴20年、nifty歴12年、ADSL歴2年の者です。

ご質問がよく理解できていないのですが、

・引越し先でも、同じniftyのIDでADSLをしたい。
・今の家でもADSLをしたい。

ということでしょうか。

それは結局のところniftyのサービス内容次第であって、一般論ではわかりません。niftyに問い合わせるしかないと思います。参考URLからどうぞ。

ところで「プロバ」って何でしょう。^^;

参考URL:http://www.nifty.com/bb/adsl/support_inquiry.htm
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダのこと、「プロバ」って言いません?
私の周りだけかな?

要するに、姉が今の家で調査や工事なしで、使えないかということです。
私が移転すると、姉は新規でプロバイダと契約が必要ですよね。
でも、今まで使用できていたのに改めて調査、工事っていうのも変じゃないですか?できないのかな?

ちょっと おっしゃってることに矛盾があります

tiger_catさんが 家を出るんですよね
自宅のADSLを解除しないで お姉さんに引継ぎたい
ということですよね

それはできます 別にプロバイダまで同じにする必要は
ないですが フレッツ?を使うところでしたら

引っ越すtiger_catさんは新たに電話番号を取得
するんでしょうから 新たに接続する為に
ADSLの回線調査 局内工事は必要ですよ?
それとも パソコン自体を実家に置いておいて
使うという意味なのでしょうか??

それなら niftyで追加アドレスをとって
メールソフトを分けるかユーザー登録して
OEを2人で使うかすればいいでしょうけど
そんなに近いところに別居するのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ違います。
私が、移転を届けることで自宅はADSLができなくなるわけですよね。
でも姉が、引き続きADSLをしたいんです。
私の移転先で調査や工事が必要なのはわかっています。
姉が使うのに改めて調査や工事が必要なのかということです。

引越し先でtiger_catさんが引き続き使うのか,ご自宅でお姉さんが引き続き使うのか,ご質問がちょっと分かり辛いのですが。

この回答への補足

文章がわかりづらく皆さんにご迷惑をかけているようですが、こうゆうことです。
私は家を出て、現在の設定のままPCを使用したいために移転を届けて利用する。
これは、調査や局内工事があるのは理解してます。(エリア内であることも確認済み)
姉は現在の家で、ADSLをやりたい。
私が移転手続きをすれば、家の回線は単なるアナログ回線に戻るわけですよね。
本来、ADSLを開始すれば、調査と工事がすることになるが、現在問題なく使っているのに改めてそうしなければいけないのか?
姉が、私と同じプロバ・回線業者と契約すれば必要ないんじゃないか?
そのようにできないのか?ということです。
おわかりになれましたでしょうか?

• 0