電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の家のネット回線を光に変えたいのですが、父親が「面倒だよ。それに光は高いでしょ?」といって変える気が全くありません。
僕はバンドを組んでいて、Skypeを通じて音源の受け渡し等々が頻繁だったり、ネットを使う際にもダウンロードの時間がものすごくかかったりするので、光にしたいと考えています。
父親にお願いをすると「今の回線よりも光のほうが安いかどうかしっかり調べてきてよ。」
と、僕に難しいようなことをさせてあきらめさせようとしています。
しかし、周りの人に聴く限りでは光のほうが確実に安いと思うのですが、どう調べてそれを証明すればいいのかわかりません、、、知識無くてすいません、、、
そこで、わかる方にお願いをしたいのですが、良い比較サイトや料金表などなど、父親に見せて納得させるような情報がほしいです。
ちなみに今使っている回線は、前に父親が「ケーブルテレビからひっぱってる」みたいなことを言っていたような気がします><!ADSLっていうのでしょうか・・・
本当に面倒な質問ですが、協力お願いします。

A 回答 (5件)

まず家族の方が自宅の固定電話をよく使っているなら

やっぱひかりの方が高いです。ただしマンションならプランによっては同じくらい。

元々、固定電話の契約をしていない人にとっては
NTTの電話回線使用料を付加してADSL料金を見ている人もおります。

ご自宅がNTTの回線を使用したADSLの場合は、

・現在のADSL料金+電話回線基本料の合計額を説明し
ひかりに変えても差額はあまりない事を主張する。
家電量販店で契約すると一部の家電が安く購入できるという説得もありかも
しれません。

あとは差額は自分が支払うというのも手かもしれませんよ。
恐らくあなた以外の家族はあんまりネットやってないですよね?

私も以前は光を使ってましたが用途が閲覧程度なので安いADSLにしました。
    • 0

加入時期や回線種別、居住地により価格差があります。

お父様の「調べろ」だけでは、探せません。
(他の回答者様の回答も経験を元に書かれているので間違いでは、ありませんが全てが質問者様に当てはまらない可能性があります。)

一般的なADSL契約(プラス固定電話)と比較して光やケーブルが高いとは、限りません。

auのADSL50M契約とおうち電話 で5200円程度
関西電力の光100M契約と光電話で5200円
JCOMのネット12M契約と電話で5000円

まず、現状の通信費(ADSL+電話基本料金)をチェックし
どこの回線が選択可能が確認しましょう。

新回線の検索お手伝いするには、使用地の郵便番号が必要です。
補足してください。
    • 0

現在使っているCATV?もしくはADSLのインターネットに掛かる費用は幾らですか、通常は光のほうが1000円以上高いと思いますが(マンションタイプ光の場合はADSLより安いケースが多い)

私は戸建てで OCN 光 with フレッツを使っていますが料金内訳は下記です、比較してみてください。

OCN光 with フレッツ基本料:5,565円(プロバイダ料金1,260円含む)
NTT東 光屋内配線使用料: 210円
NTT東 回線終端装置使用料:945円
インターネット費用合計: 6,720円

別途  
ひかり電話基本料金:525円
通話料金(加入電話あて):8.4円/3分

※ひかり電話切替え時に従来の電話番号をそのまま使う工事費(ひかり電話同番移行工事費)2,100円と加入電話等利用休止工事費:1,050円が一時的に発生しますが、工事後は電話の基本料金が約1,700円/月から525円/月に低減されます。
    • 0

光回線のほうが確実に高いと思いますが。

まずはご自宅がどのような回線を利用していて月にいくら払っているのかを把握する必要が
あります。
ケーブルテレビの回線を利用しているのであればCATVインターネットですからADSLとは別物
です。料金についてもCATV局によりまちまちですから、どのCATVに加入しているのか調べる
必要があります。

ご自宅で利用できるブロードバンド回線を調べるのでしたらRBB-TODAYの「ブロードバンド
検索」から調べてみてはどうでしょうか?
http://www.rbbtoday.com/
    • 0
この回答へのお礼

光の方が高いんですか!?
すいません、、、僕の思い込みでした、、、

なるほど・・・
とりあえず料金を見てみます!
回答ありがとうございます!

それは光回線を所有しているNTTかeo光などのホームページを見れば明らかです。

新規に光に乗り換える場合にはキャンペーンの特典があるはずです。工事費無料とか無線LANルータをくれるとか。もちろんプロバイダにも入会特典があります。それぞれ指定のプロバイダもあるようなので、まずNTTなどに電話して、どのような条件かを訊いてみればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

特典ですか!
そのへんも考えてみたほうがいいですね!

ありがとうございます!