公式アカウントからの投稿が始まります

みなさん、こんにちは♪

私は現在フレッツADSL1.5Mと契約しています。ところで知り合いから
聞いたのですが、Yahoo BBがかなりいいとのことですが、フレッツから
ヤフーBBに乗り換えたほうがいいくらいのメリットがあるんでしょうか。
あと、料金的にはフレッツのほうが安い気がするのですが、実際の所は
どうなんでしょうか。

ヤフーに乗り換えた際、現在契約しているニフティとの契約はしなくても
済むのかな。

ぜひ、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

FLET'S+NiftyからYahooですか…

個人的には、やめた方が良いと思いますが…。

NTTの交換局からご自宅までの電話線の長さと、伝搬損失が好条件なら、\100しか違わないので、FLET'Sの12Mの方が良いと思います。

No4の方が答えているように、No3の方は、全く勘違いしています。(笑)

20Mサービスも地域によっては間もなく始まります。

料金は、YAHOO!BB 8Mサービスで、\3,147 12Mサービスで\3,547
NiftyのFLET'Sコースだと、1.5Mで全部で\3,150+\2,000=\5,150
ですから、料金的にはYahoo!!BBの方がずっと安いですね。

しかし、Yahoo!BBは、サポートは基本的に「全くない」と考えて下さい。

メリットは、BBフォンがあるので、「長距離電話が安い。」「BBフォン同士だと電話料金が無料。」でしょう。

これも、環境によりかなり違います。
酷いところだと、混線が酷く数十人の会話が混ざったり、途切れ途切れになったり、ハウリングが酷くて会話にならなかったりします。

その場合は、「0000」とダイヤルして、NTTの回線に切り替えれば済むことですし、常に駄目なら、スプリッタを買ってはじめから分岐してしまうか。

どうなるかは、実際に利用してみるか(^^;、マンション、アパートの場合、同じ建物にYAHOO!BBの利用者がいたら、聞いてみることです。

ADSLの場合、同じ町内でも回線状況によって使用できない人も居るわけで、私の町内では、私の家から歩いて30秒もかからない隣の区画では、伝搬損失が倍以上有りADSLの利用が不可能だったりしています。

また、BBフォンと兼用のモデムになっていますので、干渉により障害が出る場合もあります。

さらに、一部地域では、突然電話さえ出来ない状態になったりしています。
当然、サポートへ電話が繋がりませんので、電話機を元の配線に戻し、サポートへ電話する事になりますが、午後2時頃を除いて、まず繋がらないでしょう。(--;

ネットは、見た目や価格ではなく、バックボーンのしっかりしたところ、回線の安定供給がもっとも大切ですので、折角のNiftyをやめることはないと思いますよ。

インターネットの場合、一部を除いて、安かろう悪かろうが基本です。(^^;

もし、安くて良いところを探しているのなら、価格.COMで自分の家から利用できるサービスを探して、ユーザの意見を聞いてみるのをお勧めします。

参考URL:http://www.kakaku.com/bb/
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそんなに値段も変わらないので今のままで
いいかなっ♪(^▽^) ハッハッハ
有難うございました。

YBBはISPも兼ねていますのでニフティーとの契約はしなくてもOKなのですが、今まで使用していた二フティーのメールアドレスが使用できなくなりますので

もし使用したいときにはNO2さんの回答を参考にしてください。
あとNO3の方の回答はかなり見当外れの回答ですので、参考にしないほうが良いかと思います。
ADSLはISDNからの影響を受けてスピードが出なかったり接続できないことがあっても、ISDN回線に影響を与えることはありません。
YBBも含めどこの接続会社も光の研究はしています。
ADSLと光を上手く使ってサービスをしているのがVDSLですが、集合住宅関係で少しづつサービスが始まっています。
今使用しているフレッツ1.5Mでさほど不満がないのでしたら今春以降20M超えのサービスが出ますので、それまで待つのも良いかと思います。
YBBのサポートは他社と比べてあまり良くは有りませんので、頻繁にサポートを必要とする方にはあまりお薦めでは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。やはりサポートは大切ですからね。
当分はADSLにしようと思います。有難うございました。

YahooBB のほうが安いです。

ただし、YahooBB とその他の ADSL 会社は少し規格が違っていて、
YahooBB は ISDN と干渉しやすい信号を使っています。
そのため、YahooBB でインターネットに接続しているとき、
ISDN 回線で電話をかけにくくなったり、切れてしまったりすることがあるようです。

また、以下は友人から聞いたことですが、e-access や acca, flets と違い、
YahooBB は光ケーブルの研究をしていないようです。
日本は、ほとんど全国に光のケーブルが張り巡らされているので、
数年後には全面的に移行するだろうと思います。
ADSL はそこまでのつなぎとしての役割でしかないので、
個人的には、flets や e-access などを使ったほうが
いいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。参考にさせていただきます。
(⌒∇⌒)ノフリフリ

@niftyのE-mailアドレスなどを変えたくないのであれば、niftyは最も料金の安いコースで継続しておいて、E-mailはniftyのものを使い、主に接続に使うためにYahoo!BBに乗り換えるという手もあります。

• 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。検討をしてみますね。

料金的には ヤフーのほうが安いと思います。

ニフティの契約は いりません。
ニフティの代わりが ヤフーですから。
    • 0
この回答へのお礼

料金的にはヤフーの方が安いんですね。
有難うございました♪