アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、プロバイタは楽天ブロードバンド、回線会社はイー・アクセスでネットを使用しています。
楽天から請求されるプロバイタ料金は2000円くらいです。
ところでパソコンでネットするのに、プロバイタ料金以外に回線会社(イー・アクセス)に回線使用料?というものを払い続けるものなのですか?
現在私の銀行口座からは楽天から請求されるプロバイタ料金しか引き下ろされておりません。
2年ほど前は、プロバイタも回線会社も違うものでしたが、その時も回線会社にお金を払った覚えはありません。
どうか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



単純にあなたの契約内容が回線使用料とプロバイダ料金込みなんだと思います。
このケースでも2000円の中から、楽天が最終的にはNTTに払っているはずです。

プロバイダと回線会社が別の場合、契約内容によっては個別に支払うケースもあります。
自分は以前、フレッツ光とSo-netで個別に契約していたため、NTTに回線使用料を払っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。回線使用料とプロバイダ料金込で2000円しかかからない、現在の環境はなかなかいいですね。

お礼日時:2012/10/22 21:43

> プロバイタ料金以外に回線会社(イー・アクセス)に回線使用料?というものを払い続けるものなのですか?



イーアクセスということは、インタネット回線がイーアクセスのADSLの様ですね。

プロバイダ料金と、インタネット回線会社の料金は、当然、別々ですね。
そのうえ、ADSLの場合は、NTT東(西)のメタル線(材質が銅線の電話線)を必ず使うょ
(そして、電話回線使用料もプラスされます。固定電話を契約せずにADSL専用もありますが、固定電話契約をしない場合、合計料金はADSL専用回線のほうが逆に高くなる)


> 現在私の銀行口座からは楽天から請求されるプロバイタ料金しか引き下ろされておりません。

プロバイダが、インタネット回線使用料(イーアクセスADSL)を合算請求(会社によっては、代行請求・一括請求という名称で)しているかもしれません。


> 2年ほど前は、プロバイタも回線会社も違うものでしたが、その時も回線会社にお金を払った覚えはありません。

もし、プロバイダが「ヤフー」なら、インタット回線のADSLは「ソフトバンク」ですし、固定電話回線はソフトバンクの「おとくライン」なら、インタネット回線会社と固定電話回線と合算請求(代行請求)で、請求書にはインタネット回線会社の名前は出なかったかもしれません。

同様に、インタネット回線がKDDIのADSLなら、固定電話回線は「メタルプラス」の契約になるので、ADSLの請求と固定電話回線の請求は合算請求(代行請求・一括請求)です。

ADSLが、NTT東(西)のフレッツなら、確実に、プロバイダは別なのでADSL料金と、プロバイダ料金は、別々に請求します。ただし、合算請求(代行請求・一括請求)で、NTT東(西)がプロバイダ料金を請求したり、逆に、プロバイダがNTT東(西)のフレッツ料金を請求することがあります。

daigongenさんは、2年前はインタネット回線会社の料金を支払った覚えがないなら、合算請求(代行請求・一括請求)を確認してみてください。
ADSLをするには、最低、次の3つが必用です。
・ 固定電話会社名(ADSL専用プランなら、電話回線の契約なし)
・ インタネット回線会社名と、インタネット回線名(ADSLの速度名等)
・ プロバイダ名と、インタネット料金プラン名(ADSLの速度名等)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます現在ADSLでネットをしています。以前、NTT西から、光ファイバー契約のセールス電話が来て、
「今ならウチだと毎月4000-5000円くらいしかかかりませんよー」といってきたので、
現在、毎月2000円しか料金がかかってない、現在の回線速度で満足している」と答えたら
「そんなに安いはずがない、プロバイタ料金以外にも??料金が発生しているはず」と言われて、??料金って回線使用料って言ってったけ?と気になっていたのです。
あれは電話回線使用料のことだったのかな?

お礼日時:2012/10/22 22:01

NTTのフレッツ回線以外は、基本的にエンドユーザが回線のみの単独契約が出来ません。


エンドユーザーは、プロバイダが用意した回線をプロバイダ料金と一体で支払います。

質問者様の場合も楽天ブロードバンドが用意したイーアクセスの回線を
楽天ブロードバンドに一括支払いを行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一括なのですね。

お礼日時:2012/10/22 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!