プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
訪問着の帯結びについて教えてください。

今度お茶会に出席するのに、落ち着いた紫の訪問着を
着て行くつもりなのですが袋帯の帯結びは何にしたら良いでしょうか?
ミセスの場合二重太鼓が多いようですが、当方20歳なので
二重太鼓だとちょっと寂しいかな、と思いもう少し華やかさのある結びをと考えています。
ミスの訪問着なら変わり結びを、と書いてあるサイトがありましたが
具体的にはどの様な結びをするのでしょう?
ふくら雀だと派手すぎておかしいかな
と思うのですが、文庫でしたらおかしく無いでしょうか?

又、帯の種類ですが、訪問着に名古屋帯の組み合わせても大丈夫でしょうか?
私は、名古屋は付け下げ迄なのかな、と考えていましたが
以前、定員さんに聞いた所「いいえおかしく無いですよ?」と言われました。
その場合、お太鼓柄は避け、全通の方がいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

まずお茶会にはどのような立場でご出席ですか?

お席持ちする先生の側についてお点前やお手伝いをなさるのか、それともお呼ばれでお客様するだけですか?
それによって違います。
もしお客様だけでしたら、どんな着物でも帯でも結構です。
けれどお点前をなさる立場でしたら、それはぜひ先生にお確かめになってください。
必ず袋帯を、という先生も少なからずいらっしゃいます。
また、訪問着ではやはり袋帯がバランスよく着こなせます。
織りの名古屋帯を合わせても悪いわけではありませんが、お茶会というのは普段とは違うフォーマルな場ですから、正式にして過ぎる事はありません。
ふくら雀は結構だと思いますよ。文庫でもいいです。
それ以上に凝った変わり結び(成人式のような)はお茶会には向きません。
あまりボリュームを出さずに小さめの結ぶのが狭い茶席ではいいですね。
その意味ではふくら雀の方が体につく結び方なので向いてるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

茶会には客として出席します。
ふくら雀でも大丈夫でしたか。ふくら雀ってひと昔前の成人式用なイメージがあったもので
茶会にはどうなのだろうと思っていたのですが、スッキリしました。
ありがとうございました。

先日私が行ったお茶会では、若い方はお太鼓の上に扇子のように開いた飾り結びをされていました。

華やかさがあっていいと思います。

訪問着にはやはり袋帯を合わせられた方がいいと思います。
せっかくいい着物をお召しになるんですから。。。
それに名古屋帯でしたら、変わり結びはできませんからね。

最近は何でもOKになってあまりうるさく言われなくなりましたが、お茶の世界はそう甘くはないと、つくづく感じました。
お遊びやお出かけくらいなら、自分の好きな合わせ方を楽しまれるといいのでしょうが、お茶の世界はいろいろな約束事や決まりがありますからね。
細かいことは店員さんより、お茶の先生に教えてもらった方が恥をかかなくていいですよ(*^_^*)だって、店員さんがお茶の世界を知ってるとは限りませんからね(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

お茶の世界はそう甘くはないと、つくづく感じました<確かにそうですよね。
茶会は年配の方も多いですし、スタンダードにした方が無難ですね。
確かに店員さんも茶会の事まで知っているとは限りませんし無難に行こうと思います。
ありがとうございました^^