電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
来月バリに旅行に行くのですが、ガイドブック等を見ていると、
米ドルを使用して買い物やマリンスポーツを楽しむお店が多いと感じました。
そこで質問なんですが、バリ島に旅行に行かれた方は、インドネシアの現地通貨と米ドルでは、
どちらの通貨を使う機会の方が多かったですか?
使った割合でも何でも良いので、教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1月から2月にかけてバリに行きました。

確かに、ダイビングショップやエステなどでは料金を米ドルで表記しているところが多いようですね。
私が予約したダイビングショップやスパは、ネットやガイドブックでは米ドル表示をしていても、ルピア、日本円などでも支払い可能でした。

逆におみやげ店など、基本的にルピアで表記しているところでも米ドルで支払い可能なところもあります。たぶんレストランなども、地元の方が行くような安食堂は別として、ホテルの中などのレストランは、米ドルでも支払い可能です。

私は3週間滞在しましたが、米ドルを使ったのはダイビングショップへの支払い、スパの支払いのみです。残りはすべてルピアで支払いました。回数で言えばルピアのほうが圧倒的に多く使いましたが、金額でいうと、2:3でルピアのほうが多かったという感じです。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ANo.2さん、質問に回答していただきありがとうございます。

ダイビングショップやパラセイリングなどは、ガイドブックを
見ても米ドルでの表記になっていたので、心配していました。

でも現地の通過はもちろん、日本円でも支払可能なんですね!
初めてバリに行く僕にとっては、とても良い参考情報になりました!

様々な通貨が使えると言うことなので、ショッピングは勿論ですが、
マリンスポーツも楽しんでこようと思います!

ホント、良い情報をありがとうございました!

こんばんわ、yuki2375です現地へ行かれたら街中のいたるところにある両替所の交換レートの表示をよく見て交換して下さい、またレートの良い所ほど受け取る時しつかり数えてください(ごまかされないように)ご存知かと想いますが爆破事件以来、日本人観光客は激減し、閉鎖している店もたくさんあります(特にヌサドウア) レートの表示も以前は上から2,3番目でしたが今では下から見たほうが早いです。

私は夫婦2人で現役時代住んでいたジャワ島のスマランへ行く予定をしています、ジャワ島にも沢山いい所があります機会があつたら行つて見てください。物価はバリよりさらにやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

yuki2375さん、質問に回答ありがとうございます!

両替所は、レートの良いところをしっかりと見極めて、
ごまかされないようにしたいと思います。
やはり、自分で確認することが一番大切なことですよね!

爆破事件についても、日本人観光客は減少しているとは
聞いていましたが、やはり本当のことだったんですね。
僕はヌサドウアに滞在する予定なんですが、閉鎖している
店舗も多いんですね↓

でも、まぁいろんな地域を見て回りたいと思いますので、
機会があれば物価の安いジャワ島にも行ってみたいと思います。

それでは良い情報ありがとうございました!

バリで米ドルは入国ビザ代以外はすべて日本円でokです、通貨はRP、ルピアといいます。

現地でルピアに交換して使います。銀行、郵便局、専門の両替店、みやげ物や、等どこでも交換できますが、街中で交換される場合、ごまかされることがありますので必ず自分で数えてください。
一度に交換せず最初は空港内の銀行で5千円か1万円程度交換し,そのうちの一部を小額紙幣に換えるとよいと想います。レートは多分1万円85万ルピア前後と想いますので銀行では10万札8枚と5万札1枚をくれますので高額すぎて使うのに不便です。私も3月5日より行きますので現地であえるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

yuki2375さん、質問に答えていただきありがとうございます。

確かに、入国ビザを取得する時には米ドルじゃないと
いけないんですよね。
でもそれ以降は、すべて日本円でOKっていうのが便利ですね!
両替所もたくさんあるみたいなので、助かります。
ただ、ぼったくりには注意が必要とのことですが(-_-;)
物価も安いそうなのでyuki2375さんに教えてもらった、
お金の使い方で買い物とかしていこうと思います。

僕は3月17日から行くので、ちょっと日にちがずれてますが、
もしかしてら現地であえるかもしれないですね。

それでは、良い情報ありがとうございました。