アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、感動するアニメにはまっています。
過去に見たもので感動したのは、
「赤ちゃんと僕」 「MAJOR」 「CLANNAD」 「北斗の拳」、
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」、
アニメではなくマンガですが、「俺たちのフィールド」も泣けました。
家族、親子・兄弟のつながりをテーマにした作品に弱いです。
ジャンルは問いません。
おすすめのアニメがありましたら教えて下さい!

A 回答 (20件中1~10件)

■ 宇宙の騎士 テッカマンブレード (テレビ東京系 1992年2月18日~1993年2月2日 全49話)



概要は、宇宙からの侵略者との戦いを描いた、SF変身ヒーローものです。
まさに 『家族・親子・兄弟がテーマで、感動する!』 に相応しいアニメだと思っています。
質問者さんのテーマを見て、真っ先に思い浮かんだのが 『テッカマンブレード』 です。

ネタバレになってしまいますので詳しくは書けませんが、兎に角、泣かされたエピソードが多かったですよ。
全49話の長編ではありますが、全編に張り巡らされた謎や伏線のお陰で、最後まで飽きずに観れました。
また、物語は直ぐ新展開・急展開するので、テンポが悪くなる事はなかったです。

もし観る機会があったら、Wikipediaなどで予備知識“入れない”状態での鑑賞をオススメします。


■ バジリスク ~甲賀忍法帖~ (2005年 全24話)

概要は、忍者の宿命と悲恋を描いた、アクション時代劇です。
つい最近観たアニメなのですが、ある兄妹忍者のエピソードは物語の中で一番泣きました。

物語全体のテーマは 『家族・親子・兄弟』 から少々外れますが、全編通して悲劇なので、泣ける作品なのは間違いないと思います。
第1話から、感動して大泣きしたアニメです。

最終話から再鑑賞、別視点でまたまた感動して号泣です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「テッカマンブレード」、私の要望にぴったりという事で
見るのがとても楽しみです。
いつもアニメを見る前に少しWikipediaでチェックするのですが、
今回は何も見ずに楽しみたいと思います。
「バジリスク」は私も号泣しました!
もう一度じっくり見てまた感動したいと思います。

お礼日時:2008/03/02 20:54

TVシリーズ HAND MAID メイ


http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
http://www.wonderfarm.co.jp/hand-maid/
第5話と第10話が涙が出るかもね・・・。
ただのハーレムものだと思ってはいけない、そう、恋愛もの(ラブコメ?)感もあるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
HAND MAIDメイですか!見たことないですね。
一度見てみたいと思います。

お礼日時:2008/03/09 15:16

個人的に感動したアニメですと



「ヒロイック・エイジ」
壮大なスケールの話になんとなく涙ぐみました「第一話で」(自分だけ?)
中盤頃はチョットグダグダストーリーが進む感じがする人もいるかもしれませんが、最後まで見て損はないと思います。黄金の種族の契約が見事全て繋がっているすごさはなんともいえません。(予備知識なしで見ると良いかも!)
http://www.starchild.co.jp/special/heroicage/

「コードギアス」
これは自分もお勧めです、4月からR2が始まるので楽しみです。
http://www.geass.jp/

「AIR」
は確かに泣ける話ですが、鬱アニメでも有名ですね。(歌OP「鳥の詩」は神だとか)
http://www.tbs.co.jp/anime/air/

「BLOOD+」
これも最終回はジンワリ来ました。
沖縄のお墓(亀甲墓)は女性の子宮を表しているそうです。
作品見終わると言いたい意味分ると思います。たぶん
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/blood-tv/

「うたわれるもの」
クオリティも高くもともとゲームのため、多少ストーリーを端折っているところがありますが、特に最終回は泣けます。その辺はゲームをしっかり踏まえています。途中の話もとても面白く、面白くない回はないのでは?と思います。
大怪我をおい、記憶も無く、取れない仮面を付けた青年が小さな村で目を覚ますところから壮大な物語が始まります。
http://www.utaware.net/

まあこんな所でしょうか?また何か思い出したら書き込ませていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「BLOOD+」は納得のできる終わり方で、私もジンワリ来ました。
「ヒロイック・エイジ」、「コードギアス」、「うたわれるもの」は
全部途中までしか見ていないので、最後まで見てみたいと思います。
やっぱり最後まで見てこそ、作品が伝えたい事が理解できるんですよね。

お礼日時:2008/03/02 21:00

普段はアニメなどを見ても感動することが無い自分が思わず感動した、


「ちっちゃな雪使いシュガー」
はどうでしょう。現在、DVD-BOXが発売されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
題名からして癒されそうな感じがしますね。
ぜひ見たいと思います。

お礼日時:2008/03/02 20:49

「ボンバーマンジェッターズ」


 対象年齢は低いが、「子供に見せたいアニメ」を目指してつくられたという作品。

 前半がやや単調ながらもそこで伏線をばらまき、それを回収していく後半は圧巻。テーマは少し悲しい家族愛。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ボンバーマンってあのゲームのボンバーマンですか?
アニメもあるんですね!一度見てみたいです。

お礼日時:2008/03/02 20:47

・ウインダリア


かなり古いですが戦争に翻弄される恋人たちの
約束がテーマのアニメです。
隠れた名作です。

・カレイド・スター
シルクドソレイユがモデル(?)の熱血サーカスアニメ
ですが主人公が逆境を乗り越える野が好きな場合は
感動できます。

・Air
クラナドを作ったメーカーの前の作品のアニメ化されたものです

・エウレカ7
ロボット物ですが、主人公の成長に伴って
複数の家族や兄弟の繋がりがかかわってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「エウレカ7」は放送当時見ていました。
深くて良いアニメでしたね。
「Air」 「カレイド・スター」は名前は知っていますが
まだ見ていないので、見てみたいと思います。
「ウインダリア」は初耳です!
好みの内容なので、ぜひ見てみたいと思います。

お礼日時:2008/02/28 14:59

重複しますが、Airはおすすめです。

ただのアキバ系アニメ=マイナスイメージというのを持っている方が多いのは否めないのですが、実際箱を開けてみれば、きちんとしたシナリオがあり、中盤から後半まで泣けるくらいのものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり皆さんの言うように「Air」は泣けるようですね。
泣く覚悟をして見たいと思います。

お礼日時:2008/02/28 14:53

少し嗜好が違うかもしれません。


私の場合、兄弟や親子などの、絆系より、
人間の愚かさや、空しさを描写したような作品が好きなので。



「機動戦士ガンダムSEED」
何故人は争うのか?キラの葛藤、そして未来への答えとは。
親友に仲間を殺され、それでも戦場に戻ることを決めたキラ。その意思に、ラクスはNジャマーキャンセラー搭載の新型機、フリーダムをキラに託す・・・

批判するのは、ここまで見てからにしてください。
八枚の翼で空を縦横無尽に駆け、
複数の大出力ビーム砲の光が、混沌の闇を切り裂く姿は、荘厳で神々しい。

初めてプラモデルがほしくなりました。

最終回、「打てー!!、マリュー・ラミアスッ!!」の台詞はぼろ泣きしました。
(賛否両論みたいですが、私が絶対にお勧めするアニメ!
今、世界史の勉強してますが、SEEDとリンクして泣けてきます。)

私がSEEDについて暑苦しく語っているURL
​​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3722174.html​​(#6です)


「NIGHT HEAD GENESIS」
​​http://ja.wikipedia.org/wiki/NIGHT_HEAD​​
強力な超能力のために、研究所に隔離されていた霧原兄弟。
その二人が、研究所を脱出することから、物語は始まる。
物質文明に溺れる人間に、破滅と希望を投げかける。
(泣けはしません。シリアスです)


「BLOOD+」
​​http://www.blood.tv/​​
何故戦うのか?人を喰らう翼手は、悪なのだろうか?
生物種と、人間の主観について問いかける。
サヤとカイの切ない最終話まで。
(ぼろ泣き、というよりは、後半じんわりと・・・
不死の永遠の切なさと、勧善懲悪に留まらない深い問いかけを孕む)


「地球へ・・・」
​​http://www.terra-e.com/​​
正義とは何か?人間とは何か?そして希望とは何か?
環境破壊により人の住めなくなった地球。
人類は、コンピューターに記憶、出生の管理を任せ、人口惑星で偽りの安寧を手にしていた。
しかしその中で、超能力因子を持つ「ミュウ」が生まれ始める。
プログラムの指示で異端を排除するべく、ミュウを迫害する人類。
自分の意思を持たない人間達に、ミュウは生き方を問う。
(ガンダムSEEDと少し重なる部分がある。)

「最遊記RELOAD」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E9%81%8A% …
圧倒的な強さを誇る三蔵一行の、秘めている心の傷、脆さの描写が、視聴者に共感と勇気を与える。
我欲とプライドの塊みたいな個性的なキャラで、逆に清清しい。
最終回の、神様の城が崩壊するシーンは美しかった。
(泣けはしません。ちょいシリアス)


「ヒカルの碁」
サイが役目を終えるときが泣けた。
(人の命が連綿と続く意味を、美しい日本語で表現した台詞にも注目。)

「コードギアス反逆のルルーシュ」
いかなる相手にも命令を下せる絶対順守の力、「ギアス」。
超巨大帝国に恨みを持つ少年ルルーシュは、ギアスを用いて世界を革命していく。
しかし、犠牲なくして得られるものは無く・・・
ギアスが暴走してしまうところなど、泣けます。

「時をかける少女」
​​http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/​​
もう見ましたか?
過去に戻れても、戻れなくても、人は超えていかなければいけないものがある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに家族の絆というのとはちょっと違いますが、
「ガンダムSEED」、「BLOOD+」、「最遊記RELOAD」は見たことがあって、面白かったです。
「NIGHT HEAD GENESIS」、「コードギアス反逆のルルーシュ」は途中で見るのをやめてしまったので、もう一度見てみようと思います。
「ヒカルの碁」は漫画をちょっと読んだことがあるくらいでストーリーはほとんど分かりませんが、面白そうですね。
「時をかける少女」は大好きです!曲を聴いただけでも泣きそうになります。

お礼日時:2008/02/28 17:45

続けてスミマセン。



今、急に思い出したのですが、ワンピースはどうでしょう?
基本は【仲間】がメインなのですが、ナミが仲間になる話が【家族愛】も混じって大好きなんです!(血は繋がってないんですが・・・)
ベルメールさん最高です!
何度見ても泣いてしまうので、あまり見ないようにしてるんです・・・。

アニメだと30話くらいからだったと思いますが、1話から見て、そこにたどり着いて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ワンピースも大好きです。
私はサンジが仲間になる話で早くも泣きました。
途中からアニメも漫画も見なくなってしまったので、
見てみようと思います。

お礼日時:2008/02/28 14:49

【鋼の錬金術師】


はどうでしょうか?兄弟愛バッチリです。
でも、残酷なシーンもあるので・・・。
命の尊さを教えられるアニメです。
この兄弟を支えている、周りの大人たちもステキです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「鋼の錬金術師」はテレビ放送中に見ていました。
人間のもつ様々な面が深く描写されていて、とても考えさせられました。
もう一度見たい作品です。

お礼日時:2008/02/27 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!