好きになりかけている彼女がいますが気になることが多々あります。下記が気になったことですが彼女は創価学会員だと思いますか?僕は学会員ではないです。(彼女が学会員だとしても現時点ではさほど気にならないのですが本人には聞くに聞けいないもので。よろしくお願い致します)

1.知り合ったきっかけは飲み会。そのときの飲み会の幹事(僕の男友達)は創価大卒の活動している学会員です。女の幹事は彼女でした。二人は高校の同級生でもあります。

2.学会員とされるアーティスト「クリスタルケイ」のライブに当日いきなり誘われました。突然なので行けませんでしたが。

3.彼女の自宅に学会員で有名な「デフテック」のCDがありました。また、調べたところデフテックが尊敬するというボブ・マーリーの大ファンです。

4.初詣行きましたが30分位ならび境内まであと10メートル位のところで突然並ぶのをやめて屋台コーナーに連れて行かれました。境内はくぐりませんでしたが、僕の希望でさい銭箱前で拝みましたが、彼女は興味がないというか適当な感じでした。

5.僕は携帯ストラップに干支のお守りをつけていますが、見るなり「何これ~?お守り付けてるんだ~?」と興味を示しました。

6.僕の友人にやたら会いたがる。僕の友人と交流をとりたがります。その割には自分の友人を紹介したりはしません。

上記だけじゃなんとも判断は難しいと思いますが、どうでしょうか?
彼女は学会員の可能性はありますでしょうか?

また今後どのようにして確認していけば良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

かなり怪しいです、気をつけましょう! ”池田大作って怪しいよね”って聞いてみてね!




創価学会は破門された新興宗教です。
仏教や日蓮と関係ありません。常識もありません。

破門されたくせに、破門した正宗に裏切られた、とかガッカイインが言っていました。みんなで題目を唱えているから、正宗の人は病気で苦しんでいるんだってさ。 人を呪うのが宗教ですか?

題目を唱えていたら、言い方向になるんだって。そして人をだまして逃げて、マルチ商法です。ガッカイインのせいで苦しんでいたら勧誘です。公明党への投票依頼、まじでウザイです。

お寺や神社には”魔”がいて、行ったら不幸になるんだってさ、
よく平気で常識のないことを言えるなあと思いましたね。

創価の人が、創価学会は世界一で、世界中の人をSGIに改宗させるが目的だって言ってたけど、だったらお寺や神社や教会やお祭りや葬式も無くなってしまうよ! 文化破壊の元凶です!
    • good
    • 2

可能性はかなり高いです。


自分の家族以外の親族がかなり熱心なので度々困っています。
まず、中高の同級生ということですが、当時は全く分からないのに選挙権を持つと急に活動し始めます。
そして最近の若者信者は色々なイベントを企画して誘いだそうとすることが多いです。
彼女は新聞をとっていますか?あるところの新聞ならばほぼ間違いないでしょう。いちを伏せておきますが。。。
確信を持ちたければ、朝経を唱えているか知る方法を探しましょう。そこまで積極的ならおそらく毎朝仏壇に向かって唱えていることでしょう。

勧誘したり遠まわしに誘うようなことをになければ信教は自由ですし、
こんな風に警戒する必要はないのに、残念ですね。
    • good
    • 2

学会員の可能性は高いと思います。


私は学会員ではありませんが、勤務先の会社の社長等周りはかなり学会員が多いです。それもそうですよね。全国に500万人以上もいるらしいですから、有名人もかなりいるみたいですし。勧誘もよくされます。
彼女に直接聞くのはカドが立ちますので控えた方がいいと思います。
選挙の際の行動をよく観察していればハッキリするとおもいますけどね。明らかですから。
    • good
    • 2

あなたは学会に対して、過去に嫌な思い出があるのですか?


私は学会員でもない一般人ですが、
質問の2、3などは始めて知りました。
逆に、学会員でもないあなたが知ってることのほうに
驚いています。
それだけ、学会を意識されていることは
何かトラウマでもあるのかなと思った次第です。
私も幼馴染の学会員の友人がいますが、
割り切って、付き合っています。
友人もその辺は理解しています。
新聞勧誘や選挙は煩わしいですが(笑)
最初の飲み会の幹事をやった友達に、
「彼女も学会員なの?」と聞けばいいでしょう。
あなたも含め我々にとっては
少し気が引ける質問かもしれませんが、
向こうにとっては全く失礼な質問ではないのですから。
堂々と答えてくれると思いますよ。
    • good
    • 5

宗教関係の判断は難しいと思います。


上記のことは気まぐれな彼女であれば日常ありうることだと思います。
ただ、あなた自身が意識するあまり通り過ぎるような些細なことでも認識してしまっているのは確かです。
私の友達の彼氏が学会員でしたが彼女はそれを気にすることなくずっと彼を好きでいました。
学会員であるかどうかではなく彼女自身を見つめることがお互いによい影響になると考えます。
余談ですが私は学会員ではないですが、デフテックの曲をよく聞いていました。
    • good
    • 2

こんばんは。

(*^。^*)
この程度では、はっきりと断言は出来ませんね。
私の知人にも、学会員の方が数名おられます。
普段そのようなことは、口に出されませんが、
選挙のときには必ずと言っていいほど、
「特に無ければ、○○さんにお願いします」
と言うようなことを言われます。
学会が出しておられる新聞や会報誌等を、熱心に
読んでおられるのを見かけることがあります。
このような方は、会員である可能性が
大きいと言えるでしょう。
私は学会員ではありませんが、
学会員の方とお話をすることはありますが、
その内容には一切触れません。
また、相手の方も(気を使ってなのか?)
普段はそのような内容の話はされませんね。
確認の仕方に、確固たるものは無いと思います。
その辺のことが引っかかるのであれば、
今後もお付き合いを続けるか否かの節目として
考えてみられたら良いのではないでしょうか。(*^^)v
    • good
    • 0

こんにちは。

2世で二十歳で家出して断絶してる者です。

かなり怪しいですね。
彼女さんが熱心な信者なら、そもそも神社へも行かないと思います。

お守りも、「こんなの付けてると悪いことおこるよ」と言いかねない。

ほとんどの宗教は他宗教を邪教扱いして地獄に落ちるとか思ってますから。

熱心ならライブも事前に誘うでしょう。(何人誘えたって上が集計してますから)


質問の印象では、他人を勧誘しまくるほど熱心ではないけれど活動はそこそこしていそうな感じです。
(もしくは熱心だけど世間から浮いている自覚はあるので口には出さない)

ライブとかもよくあります。
上から催促されるのでギリギリになって誘ったんでしょう。

私は仲良くなりたい人には最初に『宗教とネズミ溝は大嫌い』と言います。
自分に害が及ばなければと考えておられるなら甘いです。引き返せなくなってから勧誘されます。
何故なら、勧誘はその人のためだと信じているからです。
大事な人、幸せになってほしい人を勧誘する人たちです。
早めの意思表示をおすすめします。

創価学会かどうかを確認すると長くなるでしょうから、宗教ひとくくりでいいかもしれません。(神社やお守りはイベントのようなもの)


友人にやたら会いたがる、というのは微妙です。単に彼女候補として紹介してほしい女心かもしれません。
本人を勧誘しないうちから友人にまでターゲットを広げることは考えにくいです。

余談になりますが、家族が学会員だという理由で現在の彼氏に『私は違う』ということを理解してもらうのは大変でした。
何か創価学会がトラウマになっているみたいです。(恋人じゃなく女友達で。恋人ならなおさらですよ!)
今は私の無神論者っぷりに、そのことも忘れているようですが。

長くなってすみません。
でも、もし彼女さんが学会員だと仮定して、この先出世して女子部長とか上の立場になったりしたら本当に大変ですよ。
宗教否定しても動じないなら大丈夫かもしれませんね。
    • good
    • 1

子供っぽいですね。


彼女が信じてやってることなのだから、
それは彼女のも問題であって、
貴方の問題ではないでしょう?

貴方は今の時点で、
彼女から何か迷惑を被っていますか?

それが嫌ならば、
貴方が彼女の元から去ればいいだけのことだと思います。

私の廻りにも沢山学会の人間がいて誘いを受けますが、
私は、一切、誘いに乗ったことがありません。

ちなみに、私は無心人論者ですが、
自分で正しいと思ったことを人に迷惑の掛からない範囲でやっていけば、
よいだけであって、貴方が言うように彼女が学会員ということと
貴方との関係は、かなり別問題だと思いますが。

宗教にしても政治にしても良い側面を自分に取り入れることは、
ためになるけれど、その事に流されるようであれば、
距離を置く方が良いのではないでしょうか?

自分がしっかりとしていれば、どんな人間でも受け入れられるハズです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。確かに私の問題ではないです。
ただ、友人として付き合うだけならいいのですが今後恋愛として
付き合うとなると関係ないとはいえ気になります。

elenoireさんのいうとおり、もっと自分がしっかりしないとだめです。

もう一度自分自身でよく考えています。

いろいろご指摘頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/02/28 22:24

私の経験上彼女は学会の方の可能性は高いかと思います(元カレが学会の人でそれがきっかけで別れました)政治の話でもして、どの党を応援している?とか聞けば1発でわかると思いますが・・・それか彼女の自宅へ行くと必ず豪華なお仏壇があるはずです(お花は飾ってありません、葉っぱみたいなの)友人でも学会の子がいましたが、絵馬に願い事を書こうと言った時絶対に書きませんでした。

学会に自分も入っても良いかな?くらいの思いがあれば、お付き合いを続けられると思いますが、私は元カレと付き合っているうちに「○○先生が・・・」とかそういう話が度々でてくるようになりました。私は同じ価値観の人でないとうまくいかないと思ったのでお別れしました。もう昔の話ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

可能性高いですかね~。
公明党のポスターとかラジオでも創価のCMなどよく耳にするので
さりげなくドライブ中などに「公明党ってどう思う?」とか聞いてみようかな~。もし図星だか気まずくなるおそれがありますが。

どちらにしてもこれ以上、仲良くなるには学会かどうか
分からないと一歩踏み込めませんね。

価値観は大切ですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/28 22:17

こんばんは


友達に学会員がいました。
傾向としては
やたらとポジティブでキラキラしている。
日中友好推進
衆議院が解散したらすぐわかるんでしょうけどね(^^;)
選挙になるとやたらと電話かかってきます。
男の友達に確認するか
あの友達は学会員だけど君もそうなの?って聞いてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

>やたらとポジティブでキラキラしている。

なんとなく分かるような。
具体的にはうまくいえないけど独特の雰囲気があるというか。
嫌な感じはしませんが少し普通と違うというか。

男の友達にタイミングよく聞ければと思います。
この友達も選挙のときは電話が凄くてこわいです笑
ただ普段は一切触れない話題なので不自然ですが。

頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会員の彼女

彼女が実は創価学会員ということが分かりました(家族全員、本人も小学校からずっと私立の創価の学校)。ただ活動はしていないとの事です。

結婚も考えていただけに、チョット考えてしまう事も多いです。自分は無宗教で今後も入会するのは正直イヤです。彼女と結婚したら色々難しい事が起こるでしょうか?身のまわりに今まで学会員がいなかったので、全く分かりません。

親戚、家族の多くが学会員という家系はやはりそのような人と結婚するケースが多いのでしょうか?
となると、ヤッパリ信仰していないものが、一緒に生活するのは大変なのかと思います。

もし、このような状況ならどうされますか?アドバイス頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

学会員の信仰心は実に様々で、「結婚したら絶対こうなる」とは言えないのですが、だからと言ってよく調べずに結婚してしまうことは辞めた方が良いと思います。

創価学会では勧誘は肝心要です。信仰の根幹とも言えます。仲間を増やすことが幸せに繋がると信じます。
信仰によって何を学ぶかではなく、「正しい」「絶対に幸せになれる」「素晴らしい」と強く信じた上で、勧誘に励みます。

夢中になって寄付や勧誘をしていれば、当然、問題が起きますが、彼女、そして家族や周囲の学会員の信仰心、信心深さはどういうものなのかを良く話し合い、知るべきだと思います。
貴方も本当に好きならば、この信仰の問題について学ぶことが必要です。彼女が活動家ではないなら希望はあります。すぐに答えを出す必要はないと思います。

Q創価学会員

創価学会に入信する人って、どんな理由がありますか?

俺の同級生の創価学会員は友達がいなそうに感じます。

Aベストアンサー

もう30年ぐらい前のこと、ある手術で一か月ほど入院しましたが、
その後続いておなじ病気で、隣のベッドに来られた方のところへは、毎日ぞろぞろと人が見舞いに来て
いったい何さまかと思いましたが、後で聞くと、ご主人が地域の人たちの上に立つ専従者
だったという事です。それでみな先生先生と呼んでいたのだと思います。
町内全部とか商店街全部という規模で入っている頃でした。やはり誰かに頼りたい。
皆いい人で助け合っている。という感じでしたが身分のランクづけはあるのだと感じました。
福祉が行き届か無かった時代。こういうと悪いけど底辺層の人には頼りになったのでしょうね。
それから自我とか自意識とか自助努力には弱い人という感じがしました。
でも時々どうしてあの人がというような方もおられます。
何とも言えません。

Q好きな人が創価学会員と分かり…

昨年、お世話になっている上司夫妻(創価学会員)から男性を紹介されました。3回目のデートの時に創価学会員と分かりました。それも彼は私が知っているものだと思っているようで、普通に会話に出て来たので、私もその時何も聞き返せませんでした。一緒にいることがとても居心地が良く、お付き合いしてみようと思いお互いの意思も確認したのですが、どうしても気になり学会の事を自分なりに調べました。
結婚=入会と聞きますが、私は彼を好きでも受け入れる自信はありません。生活が学会中心になるなんて想像すらできません。
自分の親は創価学会を良く思ってはいないことは明らかで、このことが分かれば付き合い始めにもかかわらず猛反対を受けることは確実ですし、親の反対を押し切って結婚する勇気もありません。
この恋は結婚に至らないと確信を持ちながらも、恋のはじめのドキドキ感に流されづるづると続けてしまいそうなのです。本当に好きになる前に今すぐ別れを決断すべきでしょうか。近いうちに彼の信心度は確認してみようと思っています。彼は普通に今年は選挙で大変などと口にし、まさか私がこんなことを考えているとは思っていないと思います。

昨年、お世話になっている上司夫妻(創価学会員)から男性を紹介されました。3回目のデートの時に創価学会員と分かりました。それも彼は私が知っているものだと思っているようで、普通に会話に出て来たので、私もその時何も聞き返せませんでした。一緒にいることがとても居心地が良く、お付き合いしてみようと思いお互いの意思も確認したのですが、どうしても気になり学会の事を自分なりに調べました。
結婚=入会と聞きますが、私は彼を好きでも受け入れる自信はありません。生活が学会中心になるなんて想像す...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私の両親は無宗教ですが、父方の祖母(つまり父の母)が学会員でした。
何度断っても毎日のようにうちに3人くらい中年女性が来て、私の母に入信するように説得を続けていました。
「嫁のくせに入信しないなんて」「嫁失格」とか、「ろくな死に方しない」とかさんざんひどいことを言われて、母がノイローゼ寸前になり、離婚を口にするようになりました。
父が祖母にきつく「二度とこのようなことがないように」と言い含め、うちに勧誘に来る女性達も追い返していましたがかなりしつこかったです。
当時、まだ幼かった私もどうなることかとハラハラしていました。

祖母の葬式の際、両親は真言宗で葬儀をあげると決めたのですが、創価学会から猛烈に非難されたため、もめて大変でした。

また従姉妹にも一人、学会員がいます。
私が小学生の頃、高熱で寝込んでいる時、うちに来て、「今すぐ創価学会のお寺に行こう。長い階段を上り下りすれば悪いつきものが落ちる」と言われて無理やり起こされ、母が慌てて止めた記憶があります。

以前の勤め先では、「学会員であることを隠されたまま、主人と結婚してしまった」ことを悔やんでいる女性がいました。
結婚後は強引に入信させられ、しかも毎月高額のお布施が必要だそうで生活も苦しく、子供のためにも本気で離婚を考えているとのことでした。

でも、まずは彼とお話されることをお勧めしたいです。
あなたが創価学会に対して良く思っていないことを伝えた時、彼がそれに対してどういう行動をとるのか…?
それによってご決断された方がのちのち後悔が残らないかと思いますので…

よいご決断ができるといいですね。

こんにちは。
私の両親は無宗教ですが、父方の祖母(つまり父の母)が学会員でした。
何度断っても毎日のようにうちに3人くらい中年女性が来て、私の母に入信するように説得を続けていました。
「嫁のくせに入信しないなんて」「嫁失格」とか、「ろくな死に方しない」とかさんざんひどいことを言われて、母がノイローゼ寸前になり、離婚を口にするようになりました。
父が祖母にきつく「二度とこのようなことがないように」と言い含め、うちに勧誘に来る女性達も追い返していましたがかなりしつこかったです。
...続きを読む

Q付き合って3か月の彼女がいます。 僕は心配性でヤキモチ妬きで彼女が一番好きで、他の女性には全く興味が

付き合って3か月の彼女がいます。
僕は心配性でヤキモチ妬きで彼女が一番好きで、他の女性には全く興味がないぐらい好きです。いわゆる恋愛体質です。

僕の彼女は友達の数が多いです。
男友達も多くて
可愛くて服装もかなり派手めなので
周りからも凄くチヤホヤされます。
男から連絡もよくきます。
飲み会も好きで、ボディタッチも激しくて、一緒に遊ぶ男も下ネタ系が好きで、僕の彼女も下ネタは嫌いじゃないです。
若い頃は男女の体の関係の経験が物凄く多くて今はいろいろあり、だいぶ落ち着いてる感じです。
はっきり言うと付き合ってるのがしんどいです。
過去のこともあり束縛もしてしまいます。
ただ飲み会などは行かせないのはさすがにかわいそうなので行かせますが、男友達がいると聞くと不安で仕方なく、動機が激しくなり吐き気などもします。
でも別れたくはないです。
一緒にいて楽しくてこの人とずっとにいたいと思います。
向こうも別に僕のこと毛嫌いしてる感じはなくて恋人として接してくれます。

ただ僕は浮気というものが本当に許せなくて、でもいろいろ調べると彼女は浮気しやすい女性の特徴にほぼあてはまります。
本当にこの人とずっとうまくいけるのか心配でたまりません。
だけど、うまくいかなかった後のことを考えたらもっと心配で、もうどうしようもない状態です。
ずっと一緒にいたいです。

似たような恋人と付き合ったことある人はいますでしょうか?
なにか気持ちが楽になるご意見お聞かせください。お願いします。

付き合って3か月の彼女がいます。
僕は心配性でヤキモチ妬きで彼女が一番好きで、他の女性には全く興味がないぐらい好きです。いわゆる恋愛体質です。

僕の彼女は友達の数が多いです。
男友達も多くて
可愛くて服装もかなり派手めなので
周りからも凄くチヤホヤされます。
男から連絡もよくきます。
飲み会も好きで、ボディタッチも激しくて、一緒に遊ぶ男も下ネタ系が好きで、僕の彼女も下ネタは嫌いじゃないです。
若い頃は男女の体の関係の経験が物凄く多くて今はいろいろあり、だいぶ落ち着いてる感じです。
...続きを読む

Aベストアンサー

貴方は、「僕の彼女」と思っているかもしれませんが、彼女から見て、数多くいる男友達の内の一人なのではないでしようか。
まあ、はっきり言って「遊び人」。
良く言って、「社交的」。
こういう人を、檻に閉じ込めようとすると、彼女の輝きが無くなってしまいます。
貴方が、「彼女の彼」と自信を持つなら、器の大きい心で彼女を見守る事です。
彼女は、「お釈迦様の掌で飛び回る孫悟空」、もちろん「お釈迦様」は貴方です。
最後は必ず自分の元へ帰って来ると信じて、自由に飛び回らせてはいかがでしょうか。
疲れて、帰って来る場所は、貴方の胸です。
帰れる場所があるから、彼女は生き生きと毎日を過ごせるのです。
度が過ぎる時だけ、ぐいっ!と引っ張ると良いですね。

Q創価学会員の友人

皆さんは、友人に創価学会員の人いますか?選挙の勧誘とかしつこいですか?選挙の勧誘断った方いますか?断った方は、その後も選挙の勧誘の来ましたか?

Aベストアンサー

幼馴染がそうですが、勧誘されたことないです。
違う知り合いの家に行ったときに、聖教新聞を見つけた私に、勧誘しないから大丈夫よって言ったとおり勧誘されたことないです。

選挙の勧誘も、はいはい、で終了です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報