アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの娘は小学4年生の時から近視でメガネをかけています。
いま、小学6年生なのですが、去年作ったメガネでは、もう見えなくなってきたと言っています。ほぼ毎年、レンズをかえたり、作り直しています。メガネってこんなに何度も作り変えるものなのか、心配になりました。

特に、小学生からメガネをかけていた方で、成長期だった小学生、中学生のとき、どのぐらいの頻度でメガネやコンタクトレンズの度数を上げましたか?
また、いつ頃から、視力の低下は収まりましたか?

A 回答 (7件)

小学5年生の時から掛けてます。

(それ以前は、メガネ掛けてない。)
最初は、(メガネの事で)苛められて、しょっちゅうメガネを買いましたが。
母に連れられて病院にいった所、「父親の家系の遺伝です」と医者に言われた。
最近は、メガネ外しても見えるようになりました。
(夜のみ)
    • good
    • 1

メガネをかけたのは高校生になってからでした。


それから何回か買い換えています。
何が幸いしているのかわかりませんが、
度数はわずかながらだんだんと下がってます。

「料理に付いてるパセリは飾りだから食べない」とみんなは言うのに、
誰かが「パセリは目にいい」と言っていたので、
人のパセリまで取って食べています。
あと、頻繁にかけたりはずしたりするのもよくないと聞いた事がありますので、
寝る時以外は、なるべくかけたままでいます。
コンタクトレンズがメガネよりいいと聞いた事がありますが、
目に物を入れるのができなくてメガネでいます。
これは、常に一定の度で見る事で、目を疲労させにくいと言うものだったと思いますが、
それならと思って、レンズはできるだけ大きい形状にしています。
レンズが小さいとレンズ外を見てしまう事があるので、
この時に目によくないのだと思っています。
友達からは、このメガネの形状が気に入らないらしく、
もう少しカッコウのいいのをかけるように言われますが、
カッコウより機能優先なので聞きません。
以上は私の場合の話なので、効果があると言う意味ではありません。

視力の低下に気づいてメガネをかけたのは高校生でしたが、
原因は、中学生の時に暗闇でテレビゲームをし過ぎたせいだと思います。

小学生の低学年の頃からメガネをかけていた子が数人いましたが、
気づいた時には牛乳ビンの底のようなメガネでしたから、
学校に入る前から視力が低かったのかも知れません。
いずれも勉強のできる子でした。

私の知り合いに、突然、片目だけ視力が低下して、
メガネをかけるようになった子がいます。
よく覚えていませんが、そんな風になる子供はよくいるそうです。
矯正メガネのようなものをつけているそうです。
治れば数年で回復するそうですし、
そうならないとあまりよくないような感じでした。

アンケートなので気軽に回答してみましたが、
とても心配のご様子なので、私も心配しております。
まだ病院での検査をされていないのでしたら、
一度は行かれてみてください。
先生も、他の子たちがどうだったかを教えてくださるでしょうし、
治療やアドバイスも受けられると思います。
    • good
    • 2

高3の6月にかけ始め、浪人中までにどんどん度を上げた。


半年に1回のペースで上げていった。
眼科に行く用事ごとに「レンズ換えろ」って言われた。
今右が3.5、左が3.75の薄型レンズを入れてある。
(上の数字はレンズの度数ね)
大学に入ってからは健康診断そのものをやってないからそのまま。
眼鏡は4本作って、2本を常用中。1本はよく壊れるため。
    • good
    • 1

私は小6からメガネです。


最初はやっぱり1年くらいで変えていました。
それから少しずつ延びて2~3年ごとになり、20歳を過ぎてやっと落ち着きました。
個人差があるようですね・・・
    • good
    • 2

私も小4のときに近視でメガネをかけるようになりました。


私は親に悪いと思いしばらくガマンしていましたが、6年生でまた変えました。
そのとき既に右左で0,2と0,3しかなかったです;

その後16か17くらいまでに、見えなくなったという理由で変えたのは1度です。
視力低下がおさまったのも16か17くらいです。

医者に聞いたところ、15歳くらいになると収まる場合が多いそうです。
    • good
    • 0

小中学校のときは,たしか2年か3年でメガネの度数を上げていたと思います。


高校からコンタクトにして視力は落ちなくなりました。15才くらいになるとおさまるんですかね。
    • good
    • 0

現在視力0,1の18歳♂です



私も小学校4年生の頃から眼鏡をかけていました
その後、眼鏡を変えたのは中1、中3、高1の時で、
それ以降メガネを買い換える時は度数をほとんど変えていません

体質や生活環境によって変わってくると思いますし、
あくまでこれは私の場合ですので参考程度にどうぞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!