プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこのニュースを聞いてどう思われますか?

もちろん遺族の悲しみは計り知れないとは思いますが、果たして裁判で争う問題なのか?と思いました。詳しいいきさつやその後の話をしっているわけではありませんが、この前の時津風部屋の話とは多少違うものだと思います。

日体大生で全国2位、そのレベルにまでなれば自己管理は自分でするのが当然だし、スポーツをやる以上事故が起きたときの最悪な状況は常に頭に入れておかなければいけないと思ったので上記のように思ったのですが、皆さんこの件に関してどう思われますか?

A 回答 (6件)

> だからって即裁判っていうのはナンなんでしょうかねぇ?権利ばっかり

> 求めているようにしか見えませんでした。

だったらどうしろと?大学側に説明を求めても、納得いく説明がもらえな
い。だったら裁判を通じて真相究明を求めるのも当然かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「このニュース」というのがどれを指しているのか分りません。

よって回答しようがないですね。

水泳競技が好きなので「水泳部に関るニュース」というのは個人的に関心強いのですが。
    • 0

大学側の説明に納得いかないからでしょう(コーチの説明と周りにいた

学生と話が食い違う等)。大学側の説明に納得行ってりゃこんな面倒く
さいこと、遺族側もしたくなかったでしょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

だからって即裁判っていうのはナンなんでしょうかねぇ?権利ばっかり求めているようにしか見えませんでした。

何でもかんでも他人のせいにする神経は理解不能。

水泳をやっていたのも、日体大に入ったのも、合宿に参加したのも全て個人の自由意思。
強制的に無理やり連れて行かれたならともかく、自分から望んでやっていた事を結果だけでとやかく言う方がおかしいと思うし、学校側に責任を求める両親は自分たちが許可して部活させていた責任をどう思っているのか不思議に思う。
また、事前に装備、安全管理に対して意見を言わない本人達の責任は??

恐らくは賠償金を認める判決が出るだろうけど、もう少し日本人は自己の責任を自覚した方が良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も全く同じ意見です。モンスターペアレンツにしろ、年金未納なヤツにしろ、権利ばっかり求めて自分で果たすべき責任を果たしていないんですよね。

ちょっと冷たい考えですが私一人じゃないとわかってよかったです。

ん~どうなんですかね?

確かに自己管理するのが当然ですが
万が一に備えての心肺蘇生とかの道具を
一切もっていかなかった大学にも
問題がある気がします。
質問者様がおっしゃっているように
最悪の事態を想定して大学側が管理している以上
大学側で用意すべきものかなと思います。

あくまでも個人の意見として。
ちなみに裁判については少々大袈裟かなと思ってたりします。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに心肺蘇生の道具の必要性はここ最近の高校生の野球少年が亡くなった事件等で高まっています。それを考えると日体大クラスは持っていてしかるべきという判断もありえますね。

ただし、メニューをこなすこなさないは自分の判断でやれたのではないか!?と思う所があります。

中国でやったのが悪い

もっと空気や食べ物が安全な地域で合宿しなかったのが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中国じゃなければ病院等施設が揃っていたかもしれませんよね。