アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の挙式の契約を4日前にしました。
祖父が亡くなり急遽キャンセルをすることになってしまいました。
申込金5万円を支払っているのですが、キャンセル料金は申し込み金額が全てかかると言われました。
日本ブライダル事業振興協会の規定では、同協会の共通約款によるキャンセル料では
「式の前日から起算してさかのぼった日数が150日以前の場合:キャンセル料の上限は申込金の50%(申込金が10万円未満の場合は5万円まで)」
と決まっているそうですが、なんの効力もないのでしょうか?

A 回答 (5件)

共通約款とは言えど、各式場との契約内容が優先されます。

契約が済んでいるとの事であれば、契約書類を確認してみるといいと思いますよ。そちらに、全額とあるならば、全額払うと言う解釈になります。

ただ、今回は契約から日にちがとても近く、また式の日まではまだまだお日にちがありますよね。
今の段階でこのような理由でキャンセルする分には、きちんと誠意ある説明をすれば、通常キャンセル料は免除されるケースが多いと思います。
それをこの対応では、不親切な印象ですね。

もう一度、式場担当者に相談してみてはいかがですか?
それでダメならば、式場の支配人などへ相談してみる。
また、お爺様の喪が明けてから式をしていただけるかもしれない、大切なお客様です。むげにはしないと思いますよ。

それでもだめなら、ブライダル協会へ一度相談してみては?
03-5418ー4501

お爺様のご冥福と、質問者様の幸せな未来をお祈りいたします☆
    • 0
この回答へのお礼

突然の不幸であった事。
喪が明けたら是非その式場で挙げたいと思っている事。
誠意をもって伝えたつもりですが、営業の方は
「今まで返却した例はない」
の一点張りでした。
とても気に入っていた式場だけに残念な対応でした…

上席の方に相談してみて貰えないかとお願いをしまして、明日連絡を下さるそうです。
明日のお返事でも無理なようでしたら、支配人に相談。
ブライダル協会へ相談してみます。

ご丁寧な回答をありがとうございました。

> キャンセル料金は申し込み金額が全てかかると言われました。

キャンセル料金の明細、内訳を提示してもらえば納得できるかも。
キャンセルでなくて、No.1さんの言うように式の日を延期って事にするとか。

その他の相談先としては、消費者センターなどになるかと思います。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

実家が遠方で、直前の為に飛行機のチケット代が高額になってしまいまして…
出来ればいったん返金して頂ければと思っています。
もう少し余裕があれば延期でもよいのですが、正直厳しいです。

教えて頂いた国民生活センターにも相談してみます。
ご親切にありがとうございました。

今回は5万円の申込金を支払っていて、キャンセル料はその全額、つまり5万円ですよね?

そうすると、

>キャンセル料の上限は申込金の50%(申込金が10万円未満の場合は5万円まで)

この括弧内の言葉から5万円のキャンセル料が規定通りだと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
気が動転していた為でしょうか
失礼しました。

キャンセルじゃなくて、延期をする事は出来ないんですか?

早いと1年前の会場を予約する事もありますし・・・キャンセルを考えるより、そちらの方が良いと思います。

もっとも、私でしたら49日を過ぎているのでしたら、予定通り11月挙式しちゃいます。だって、明日でも1年後でも・・・突然誰かが事故や病気で・・・って有り得る話ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

延期出来るものならしたいのですが…
旦那の仕事の関係上難しいんです。

確かに突然の不幸はあり得ることですよね。
でも年賀状も出せないし、遠くに嫁いだので結婚報告を兼ねて年賀状を出したかったのです。
親身にご相談にのって頂いてありがとうございます。

申込み金を払う前に、そういった規約書をもらい、説明は受けませんでしたか?

もらってなければ、式場側にその辺を伝えてみるといいかもしれませんが、あったと思いますよ。なかったのなら、その式場で式を挙げるのは考えものです。

規約書の内容をきちんと調べ(5万なのか、その半分なのか)、式場との契約書に書かれてあることを再度確認してから、式場と話した方がいいですよ。よくわからないまま話をしてはいけません。
また親族が亡くなられたことはお辛いですが、そういった理由で、ほかの回答者さまへのお返事に書かれていた、申込み金の一旦返金を求めたりするのは言語道断です。
    • 0
この回答へのお礼

分からないままにお話をする事は良くないですね。
よく確認してから再度お話してみます。
ありがとうございました。

言語道断でしょうか。
生活していく為にはお金が必要です。
うちは裕福ではありません。
言語道断といえる、余裕のある暮らしをしていません。