dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ

現在進路についてかなり悩んでいます。

院卒ですが、急な進路変更で就職することになり
特定派遣(組み込み)とITベンチャーのどちらかに進むか
悩んでいます。

特定派遣の方は大学と仲の良い会社で、
手に職を付けるべく、あえて組み込み、制御系の職種で内定を
頂いています。。

ITベンチャーの方はオープン系のシステムを用いて
サーバ構築やネットワーク構築を行うよくある会社です。
人数は30に満たず、売上も2億行っているかどうかというところです。

将来、ITで確実に食べていくためには、組み込みや制御と言った
電気・電子に近い分野でやっていくべきだとは考えているのですが、、
もちろん厳しい分野だと自分でも覚悟しています。

オープン系のシステム屋さんはあちこちにあふれかえっており、
激動の世界ですが、本来の自分の分野に近いもので、、、

つまらない悩みですが、皆様の意見を
ドシドシ聞かせてもらえると嬉しいです。

A 回答 (2件)

組み込みソフトウェア産業については、IPAが膨大な調査資料を作成していますね。



https://sec.ipa.go.jp/download/200706es.php

これをみると、

>>将来、ITで確実に食べていくためには、組み込みや制御と言った
>>電気・電子に近い分野でやっていくべきだとは考えているのですが、、
>>もちろん厳しい分野だと自分でも覚悟しています。

という質問者さんの見方が、当たっているように見えます。つまりは、情報サービス系の売上高や技術者がここ3年ほど、ほぼ横ばいなのに、組み込み系の売上や技術者は、2004年に比較して、2007年は1.6倍近くなっています。
(つまりは、個人の売上は変わらず、人数が増えた分、売上が増えたってことですね)

また、月平均労働時間数をみると、やはり組み込みソフトウェア技術者が、ハードウェア技術者やその他のソフトウェア技術者を抑えて、189時間と、栄光のトップ(?)を獲得しています。

それで、「組み込み技術者不足!」って声高にいわれているのでしょうね。ただし、そこで不足っていわれている技術者は、皆が嫌いだという「プログラマ」だと思います。
また、組み込み系は、エンタープライズ系に比較して、昇進っていうのがイメージしずらいって言われる方もいました。

同僚の弟さんが、組み込み系の会社に入社したら、「教えている暇は無い。横で見ていて覚えろ!」って放置状態になっていると聞きました。

きちんと給料をもらおうとしたら、売上横ばいで小規模のオープン系企業より、成長分野の組み込みのほうが安心できそうですね。でも、オープン系はWEBやDBなど、どこでも使えそうな技術が身に付くわけですし、それは自宅サーバ作る時にも役立ちます。また、組み込み系よりプレッシャーは少なそうです。

うーーん、やっぱり選択は難しいですね。経済的なことを無視して(でもミュージシャンや作家ほど無謀ではないですが)自分がやりたい分野を選ぶのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約1年経ちました。

特定派遣を選びましたが、結局派遣会社には希望するところへの
コネクションがありませんでした。
ほぼ嘘です。 

ただある大手メーカーの子会社で、
恵まれた環境で仕事をさせてもらってますので、
そういう意味で派遣を選んでよかったと思います。

3年を目途に転職する予定ですが。

お礼日時:2009/02/15 12:13

 オープン系のSEやっています。



 なので、オープン系を進めたい所ですが、社員30人で売り上げが2億いっていないと、正直な話、会社経営が厳しくありませんか?

 一人当たりの売り上げが700万円切っているのですから、会社の経費と社員の人件費(雇用保険や健康保険などで給料+αの金額が想定されます)などで簡単に赤字に成りそうなのですが…。(誰かが体調壊したとか、今月一人分の仕事が取れなかった、と言った極有り触れた事象だけで…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このご時世ですし、ベンチャーに進まなくてよかったです。
アドバイスありがとうございました。

派遣ですが、それなりのところで設計職としてやっていますので、
毎日勉強させてもらっています。

お礼日時:2009/02/15 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!