アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC Lavie の Windows XP Home EditionでCD-Rに保存したExcelファイル(Excel2002)を
Windows 98・Windows 2000 の PC で開こうとすると
「デバイスの準備ができていません。」と表示されて開くことができません。
NEC Lavie の Windows XP Home Edition 上 でCD-RにあるExcelデータを
FDに保存し、そのFDをWindows 98・Windows 2000で開くと
問題なくファイルを開くことができます。
(Windows 98・Windows 2000にインストールされているOfficeは98です。)
これはOSの違いによるものでしょうか?
NEC Lavie の Windows XP Home Editionで、
Windows 98・Windows 2000のPCでも問題なくCD-Rに保存したExcelやWordの
ファイルが開くようにするにはどのように保存すればよいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

FDと、CD-Rの場合、使い方に、決定的な違いがあります。

FDは、あなたの言われるように、コピー&貼り付けで、データが移せますが、CD-Rの場合は、それが出来ません。
通常、CD-Rに焼きたいフォルダやファイルを右クリックすると、CD-Rに焼くソフトが出てくるので、その手順を踏めば、出来ると思います。
要は、焼き方の問題です。
    • 0

FDを使用した場合、Windows98・Windows2000で開くことができているので、Excelファイル自体には問題なさそうです。

問題なのはCD-Rです。
「デバイスの準備ができていません。」と表示されていますのでWindows98・Windows2000で、そのCD-Rが読めていないのでは?と言うことになります。

よってCD-Rの焼き方に問題があるのかと思います。
いかがでしょうか?

この回答への補足

apricotgxさん、回答ありがとうございます。
実はCD-Rにデータを保存したのは、別の人でその人に質問されたのですが、
確認してみると、CD-RにExcelやWordのファイルを保存した方法は、
マイコンピュータにあるExcelやWordのファイルをコピーし、
CD-Rに貼り付けたそうなのです。
それ以外は何も操作してないらしいのですが。。

• 0