アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月2日に大阪から広島まで行くのですが、急遽きまったため
足を確保していません。高速バスなどは既にもういっぱいで
夜行で残っているものもありましたが、1日の夜がバイトのため
2日当日の早朝からでないと出発できません。

ネットで調べていたら青春18切符で行くと安く付くというので
ちょうど発売期間内なのでこれで行こうと思いましたが
発売初日に完売することもあるとかかれているものがありました。

2日当日に窓口で買うつもりだったのですがもうすでに売り切れて
買えないとうい可能性は高いでしょうか??
あと、鈍行の乗り換えのルートや時間を教えていただけませんか??
もしくはそれの検索できるサイトのURLなどを教えてください。

よろしくお願いします!!!

A 回答 (4件)

売り切れることはまず無いと思います。


数に限りがあるというのも私は聞いたことがありません。

それから、このサイトの青春18きっぷのところをクリックして検索してください。

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/beta.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ検索しているときにそのように書かれているページがあったので
心配になって質問させていただきました。

青春18きっぷで検索ができる便利なサイトを教えていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 23:36

>発売初日に完売することもあるとかかれているものがありました。


→それはマニア間で言う赤い18切符のことです。

18切符には既に印刷してある赤い18切符と緑の窓口で注文したら機械で印刷してくれる「マルス券」
の2種類がありますが、マニアの間では赤い18切符が良いとされています。
#実際、現在でも赤い18切符を販売しているのはJR西とJR北海道位だったかな?
非常に貴重で印刷枚数も限定されているので「初日完売」と言う事があり得ます。

「赤い18切符」に拘らなければ、緑の窓口の人がぺぺっと操作して発券してくれますので
心配は要りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなマニア向けの切符だったんですかー。なるほど。
私は旅を楽しむのがメインではなく、たんなる格安に
行ける交通手段としてほしいのでぺぺっと出てくるもので
十分です(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 23:40

青春18切符には売り切れがありません。



5回分で11,500円です。

青春18切符を利用するのであれば、時刻表が最低限読めないとお薦めできません。

何かしらの事故等で遅れた場合には、自力で検索しないといけないからです。

ちなみに、JR西日本の時刻表検索で、新幹線のチェックを外せば、鈍行で検索可能です。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間には数時間余裕を持って出かけるつもりです。
夕方からの用事なので。

残りは就活で遠出する際に使おうと思います。

JRの時刻表検索のURLありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 08:31

鉄道マニアが欲しがる特別なものを除けば「青春18きっぷ」には、販売枚数の制限はありません。


客が乗らなくても走らせなければならない普通列車(鈍行列車)に、一人でも多くの乗客を乗せるための“救済策”として旧国鉄時代に発案されたのが「青春18きっぷ」の開発理念なのです。
飛行機のチャーター便ならば客が少ない事を理由に運休させる事も可能ですが、公共輸送の鉄道で、しかも定期運行を使命付けられているものを、簡単に運休させる事はできません。

ですから「青春18きっぷ」はお金さえ出せば、10枚でも20枚でも100枚でもお好きなだけ買うことができます。

大阪から広島までのモデルケースを簡単に申せば
大阪8.00発---相生/乗換---岡山/乗換---糸崎/乗換---三原/乗換---広島13.33着、です。

東海道~山陽線はパターン化されていますので、これ以外の時間帯に乗っても、ほぼ同じような「乗り継ぎ」で、乗り継ぎに大きく時間が開いたとしても6時間以内で着けます。
しかし、、、、よほどの鉄道好きで無い限り、途中で絶対飽きますよ♪
覚悟!してお出かけください(笑♪)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど検索してみたときに、ahohdoriさんのモデルケースと同じものが
でて時間的に早く着くし、朝も早すぎないのでこれで行こうかなって思っています。

以前大阪武生(福井)間を鈍行で行ったときは3時間ほどでしたが
読書や音楽を聞いたりして暇つぶしできました。
3連休の中日でしたので、滋賀あたりまでギュウギュウでしたが(笑)

今回も暇つぶしグッツをたっぷり持参していきます!

お礼日時:2008/03/01 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!