電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
初めて質問させてもらいます中学生です。
今日学校で携帯電話の盗難にあいました。
うちの学校では今月携帯の盗難が10件ほどありました。
僕は携帯をカバンに入れていたのですが体育のときに盗まれました。
隣のクラスの人も同様に同じ時間に(体育は2クラスでやるので)盗まれたそうです。
犯人はまだ捕まっていません。
先生も荷物検査とかをやってくれないので困っています。
先生は「探してみるが見つからないと思う」と言っていました。
確かに今まで何件も発生しても捕まっていないので期待はできないかなと思います。
あと、校内でなんとか包み隠そうという気もしますし。

ただ犯人に対して非常に怒りを覚えます。
何のために奪ったのかわかりませんが本当に腹立たしいです。
お金があれば探偵に依頼するのに・・・(笑)
明日には警察に届け出ようと思うのですが警察は捜査は何もしてくれませんよね??
落ちていたら届くくらいで・・・
以前殺人事件で携帯電話は電波を手がかりに警察が捜査していましたがあれは今回のようなケースでは使えないのでしょうか?
また他に何か犯人を捜す良い方法はありますか?

ちなみに携帯の方はもうストップさせています。
携帯にはロックもかけているので中の個人情報も流出しないと思います。
auなのですがどのように購入すれば安くつくかも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大変な目に遭われましたね。

。。

警察ですが「紛失」の際はあまり動いてはくれませんが「盗難」となると話は別です。
しかも今回のケースはおそらく「同一犯による連続盗難事件」と想定されますので、警察も重い事件性と認識してくれるはずです。

また学校側も、PTA等に「学校内で連続盗難事件が起こっているのに、それを黙認している」ということがわかれば、非難を浴びるのは目に見えています。

まずは、校長先生か教頭先生に事件の事を直接話し「担任の先生に相談したが、荷物検査などを実施してくれない」と報告してみましょう。
そこで校長先生や教頭先生が「しょうがない」等の対応しかしてくれないのであれば、「警察に捜査の依頼を出す事」「今回の先生方の対応についてをPTAへ報告する事」を伝えましょう。

盗難でも殺人でも犯罪は犯罪です。
犯罪者と一緒に学校生活を送っていて、今後は不安ではないですか?

勇気を出して、行動に移してみましょう!
(生徒会と連携してみるのもいいかもしれません)
    • good
    • 2

大変お気の毒です。

自分の高校(私立)でもよく
盗難が起きるのですが、効果的な対策がないのが
現状ですよね。こまめにロッカーに入れるぐらいですか。

犯人を見つけたいと思うのは当然ですが、
警察に依頼するのは現実的ではありません。
微弱電波による携帯電話の位置の測定の精度は
半径1000メートルほどで、今回は意味がありま
せん。
そもそも警察が関与するまでの手順が多すぎます。

 もしまた誰かの携帯が盗まれたらその日中にその
携帯に電話をかけてみれば運良く見つけられるかも
しれません。
 
(1)盗まれた機種は去年の11/11以前に契約
(2)誰でも割に未加入
上の二つを満たすなら、一度解約して新規で契約
すれば最新機種でも0円で買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの学校にはロッカーはないのでカバンに入れるように指導されています・・・

半径1000メートルの精度なんですか・・・
1000メートルなら犯人はけっこう絞り込めるんじゃ・・・
でも警察は相手にしてくれませんよね・・・

残念ながら犯人は携帯の電源は切りますね・・・
自分のときもそうでした。

二つの条件満たしてました!
さっそく明日行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 01:26

警察に関しては


>落ちていたら届くくらいで・・・
↑その通りだと思いますね

再購入の場合ですが
安心ケータイサポートに入ってましたか?
もし入ってなかったのなら次回は入った方がいいと思います
月額315円なんで年間約3600円です
ポイント等は多くもらえるし一年間使えば電池パックももらえます
盗難、紛失、破損時に安く買い替えや修理等出来たり他にも得なサービス内容なんで充分元は取れると思いますね

http://www.au.kddi.com/club_au/support.html#anshin

携帯のロックに関しては、それを解除する(パスワードを探り出す)ソフトもあるので何とも言えません
殺人も盗難も同じ犯罪なんで僕も警察には『寝ずに働け』(笑)とは思いますが、実際はそこまでして探す事はないと思います
しかし、盗まれた携帯が犯罪に使われたら話は別です
どちらにしても警察には盗難や紛失届は出しておくべきです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心ケータイサポートは入っていませんでした・・・(泣)
今度からは入ります!

ロックを解除するソフトがあるんですか!?
それって簡単に手に入るものなのでしょうか?
なんか恐ろしくなってきました・・・

警察には紛失届など出しておきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!