電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドラゴンフォースのようなメタル系の音(ソロの時の様なよく伸びる音)に憧れて、この前BOSSのMETALZONEを中古(5099円)で購入しましたが、想像していた音とは違い、失敗したと思いました。METALZONEはソロではなく、むしろ重いリフを弾く時に活用するものだと初めて知りました。今度こそは失敗したくないし、色々な音作りに興味があるので、マルチエフェクターを購入したいのですが、何せ、機材に関しては素人なもんで、どのようなエフェクトをかければ、メタルのソロのような伸び切った突き抜けた音が出るのか分かりません。コーラスやらディレイを試聴してみましたが、自分の求めている音ではありませんでした。そこで皆さんに助言を頂きたいのですが、
(1)メタルのソロに近い音(ラルクのDrivers Highなんかもそうですね)はいくつかのエフェクトが混ざり合って出来ているのでしょうか?
だとしたら、何と何の要素が必要でしょうか?
(2)上記のような音はマルチエフェクターで再現可能でしょうか?
もし可能なら、お勧めのマルチエフェクターを紹介していただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

メタルのソロの音と言ってもそれこそ星の数ほどにあるので、今回はドラフォということで・・。



ドラフォの音は何となく・・・な感じで覚えているんですが、あまり確かじゃないので、軽く参考程度に受け取ってください。
まぁ要するに、伸び切っていて突き抜けた音が良いんですね?
ちなみにヘルマン・リは確かアイバニーズのTS9使ってたと思います。良ければどうでしょうか?

ただ、はっきりいって・・・・エフェクターは重要じゃないと思います(ってのが持論です。)。伸び切っていて突き抜けた音の正体は、弾き手とアンプのセッティングとマスタリング・ミックスの調和した結果だと思います。
そのような意味では、マルチでも良いと言えば良いんじゃないでしょうか?
いろいろな音を研究出来る、いい機会になると思います。
ちなみにヘルマンはデジテックのワーミーも使ってますよね。

この回答への補足

アイバニーズってエフェクターも作っていたんですか、知りませんでした。
>ただ、はっきりいって・・・・エフェクターは重要じゃないと思います(ってのが持論です。)。伸び切っていて突き抜けた音の正体は、弾き手とアンプのセッティングとマスタリング・ミックスの調和した結果だと思います。

アンプでほとんど音が決まるって聞いたことがあります。
ただ、僕は金銭的な問題プラス、音作りに興味があったのでマルチを提案しました。一台ですむし、コンパクトだと、色々買い足さなきゃいけないので・・・。
まあ、まずは腕ですよね。下手糞ですが、頑張って練習します。

補足日時:2008/03/04 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/04 21:36

ギター持参で楽器屋さんに出掛け、要望イメージを伝え実演してもらって下さい。


Webでも各メーカのデモがある程度聴けます。
音の世界は試聴、試奏が基本です。
経験等、耳の出来具合にも左右されます。
またどの程度を許容近似とするか等、経験から来る判断力も影響します。
以上、参考として下さい。

この回答への補足

ネットで試聴してもいまいち音の違いが分かりませんでした。
ただ、どんな要素が必要か知りたかったのです。
メーカーは色々知っておいた方がいいですよね。

補足日時:2008/03/04 21:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/04 21:29

betrayer82 さん、はじめめまして。


通りすがりに気になりましたもで失礼いたします。
多分、多くの方がこの質問にお答えいただけると思いますので、ご参考までにお願いいたします。

私はボーカルとしてプロを目指していましたが、親友はアーティストとしてプロになることができました。
そんなあいつがよくギターについて朝まで教えてくれたことにヒントがあるかも知れません。

>ドラゴンフォースのようなメタル系の音(ソロの時の様なよく伸びる音)に憧れて、

申し訳ございません。
ドラゴンフォースというアーティストを存じません。

>この前BOSSのMETALZONEを中古(5099円)で購入しましたが、想像していた音とは違い、失敗したと思いました。

10 年以上前の当時ですがメタルゾーンは BOSS のエフェクターの中でも貴重な存在だったのですが、今はもう廃番であろう BOSS のエフェクターにオーバードライブとディレイを組み合わせたような○○○オーバードライブというエフェクターがあり、それこそbetrayer82 さんの欲しいものに近いかも知れませんね。

>マルチエフェクターを購入したいのですが、
もし、将来をお考えであればお勧めいたしません。必ず不満に感じますし独自性は薄いですから。

>どのようなエフェクトをかければ、メタルのソロのような伸び切った突き抜けた音が出るのか分かりません。

それが楽しいんですよね。

>(1)メタルのソロに近い音(ラルクのDrivers Highなんかもそうですね)はいくつかのエフェクトが混ざり合って出来ているのでしょうか?
だとしたら、何と何の要素が必要でしょうか?

ラルクの ken さんが例としてありますが、それは幾つかのエフェクトが混じり合ってできているものでしょう。
現実に ken さん自身でエフェクターをつくっていましたし。
ですが、伺っているとそもそもの音の原点がずれているように感じます。
ギターは、
・奏者
・ギター
・アンプ
・エフェクト
・ハコ ( ライブハウスなど )
の要素が最低限あります。
ギターがどんな材質でどんな特性を持っているか? 伸びるような音を出すにはどんな奏法がよいか?
けしてエフェクターばかりが決め手ではないと考えます。
アンプであったってマーシャルとヤマハのコーラスでは全く別物。
一度も二度もライブ映像をご覧になることをお勧めします。

>(2)上記のような音はマルチエフェクターで再現可能でしょうか?
もし可能なら、お勧めのマルチエフェクターを紹介していただけないでしょうか?

似たことはできるのかも知れませんが、飽きますよ。
Voodoo というディストーションの音を再現できますか?と楽器屋さんで聞いてみてください。
無理だと言われると思います。

この回答への補足

>ギターがどんな材質でどんな特性を持っているか? 伸びるような音を出すにはどんな奏法がよいか?
けしてエフェクターばかりが決め手ではないと考えます。

僕もそうだと思います。ただ、新たにギターやアンプを買うお金がないので、エフェクターでそれに近いものを再現したかったのですが・・・
後、KENさんがエフェクターを自分で作っていたのは知りませんでした。マルチはあまり良くないですか・・・・。まずはテクありきですよね。がんばって練習します。

補足日時:2008/03/04 21:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/04 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!