靴づれを何とか防ぎたいのですが、
何かよい方法はありますでしょうか?

会社員なので革靴をはく機会も多く、新しい靴を購入すると、
必ずひどい靴づれになってしまいます。(かかと部分)
今日も足は血だらけです。

皆様のなかで、こんな方法があるよとか、何か良い方法が
ありましたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

私も大抵おニュー靴では靴擦れしていました。

つらいんですよね~。

靴を自分にフィットするように変えてしまいましょう。
以前靴屋さんで購入したときに「ここ、靴擦れしそうです」と言うと、濡れた布をその部分に当て、皮を少し引っ張りながら木槌でこんこん叩くのです。「皮ならこうすると伸びますからね、ご自分でも出来ますよ」とのことでした。
それ以来靴擦れしそうな靴は、皮を少々ぬらして親指でぐっぐっと押して広げるようにしています。一気に広げないで試し履きをしながら少しずつ調節してみて下さいね。
その程度でもだいぶ違いますよ。是非やってみて下さい。
この方法を知って以来靴擦れはほとんどないです。

靴擦れを甘くみるべからず。私の友人で靴擦れしたまま半日過ごしてしまったら夜になり足がパンパンに腫れ、そのまま入院してしまった人がいます。もしも靴擦れしてしまったらちゃんと消毒してケアしてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

おおっと!!初耳です!!

情報ありがとうございます。
ふむふむ。皮をぬらして、ぐぐっとですね。
わかりました~!!早速、やってみます。
ありがとうございます。

革靴ではありませんが、以前にも似たような質問が有りました。

参考にして下さい。(下記参考URL)

以前の質問にも回答していますが、私の場合も登山靴での靴擦れ(やはり踵部分)で苦労しました。

これならぴったり!という靴を購入しても、やはり踵の靴擦れは起きました。
踵の皮は何枚変わっているのか? (^^

行き着いたのがテーピング・テープです。(すれる部分を直接保護する)
私には効果有りました。テープは安いものです、一度試して見て下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=213854
    • 1
この回答へのお礼

ゴルフの練習の時に、手の指にいつもまいているので、
テーピングはもっています。
そうか!それを使う手もあるんですね。
ありがとうございます。

あと、URLありがとうございます。
自分で検索したのですが、検索文字誤りでした。(文字が間違っていました)
「靴ずれ」が正式な名称ですね。
「靴づれ」で検索をしていました。
他のサイトも、「靴ずれ」で検索したらワンサカ見つかりました。
もう一度、他サイトも検索してみます。

他の回答者の方同様、「石鹸&ロウを患部に塗る」と言うのも方法もありますが、新しい靴が馴染むまで多少厚めの靴下を履くと良いでしょう!でも、一番肝心なのは「自分の足に合った靴を履く!」事ではないでしょうか?(笑)

実は私もKerorin_V2さん同様な悩みを持ってまして、(俗に言うバ○の大足なもんで)結構色んな事試してみました。私の場合、多少厚めの靴下を履く事でそれなりに靴ズレの緩和は出来ましたよ!ただ、その代わり靴下の破れ(私もかかと部分)が早くなってますね(苦笑)もし、センチではなくインチサイズで靴を購入される場合は「E」ではなく「EE」タイプの購入をお勧めしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

靴下作戦ですね。参考になります!!

以前働いていた店のシューフィッターによると、買うときに必ず履いてみるのが大事だそうです。

チェックするポイントはまず幅です!
幅はピッタリ、もしくはキツイくらいがいいので、ヒモ靴がお勧めです。めんどうかもしれないですが、結んだり、解いたりして脱ぎ履きしてください。幅がゆるいと足が靴の中で前後するから痛くなるそうです。ローファータイプとかだと幅が伸びてきたりするし、ピッタリくるのって、なかなか売ってませんもんね。普通の靴屋さんは、幅が広いのを勧めてくるけど、それは間違いだそうです。
次のポイントは長さです。
足の指全部があたらない。足を奥に突っ込んだら指がかかとにはいるくらいの大きさかベストです。
この基準で選んでいくと靴によってサイズが全然かわってくるので、毎回履いて選ぶようにしてみてください!
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

そうなんですか!!
幅が重要なんですか!!

今度は、教えていただいた観点で靴選びをしたいと思います。
ありがとうございます。

靴擦れする前に、局部にワセリンを塗ってみてください。

ウソみたいに快適です。
ちなみにマラソンの選手たちも、走る前には足に薄くワセリンを塗るそうです。
薬局で5~600円で買うことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ワセリンって売ってるんですね!!

かかとの靴ずれでしたら、靴に貼る靴ずれ防止するものがありますよ。

Drショールとかで出してたと思います。
私も新品だと必ず靴ずれしてしまうのですが、これを貼った時は大丈夫でした。近所のスーパーで買いました。スーパーならどこででも売ってると思います。
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!!

こんにちは。

私も新しい靴をそのまま履くと必ず靴づれしてしまいます↓
だから、初めて履く日は絶対カットバンを貼ります。格好は悪いけど、2,3回我慢したら靴がなじんでくれるので、しばらくの辛抱です。
他にも方法があるなら私もいろいろ試してみたいな~
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

靴づれはイタイですよね~。
今回は皆様の、お知恵を拝借させていただき、何とか靴づれの悩みを
解消したいと思っています。

でも、確かに何日かたつと、靴づれしなくなりますよね?
あれは、靴がなじむのか? 足が靴になじむのか?
どちらなのですかね?う~ん。難しい。

せっけんを塗っておくと良いという話を聞いたことがあります。

あと、屋外での靴擦れの応急処置は「伊藤家の食卓」でやってましたね。
あくまでも応急処置ですが。

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza4.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
石鹸は、いま、会社にあります!!
きょうの帰りは石鹸ぬって、ばんそこう貼って帰ってみます!!

http://www.simplity.net/src/voice_kutuzure.html

こんなのもあるみたいです
    • 0
この回答へのお礼

こんなのがあるんですね!!
ちょっと地元で探してみます。

経験はないのですが、やはり、保護するものが売ってますよ。

靴売り場などで、バンドエイドとは違うのですが・・似ていると思います。
ですから、代用品はバンドエイドでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度、使ってみたのですが、駄目だったんですよ。
でも、新製品がでてるかもしれないので、靴屋でみてみます。