靴づれを何とか防ぎたいのですが、
何かよい方法はありますでしょうか?

会社員なので革靴をはく機会も多く、新しい靴を購入すると、
必ずひどい靴づれになってしまいます。(かかと部分)
今日も足は血だらけです。

皆様のなかで、こんな方法があるよとか、何か良い方法が
ありましたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私も大抵おニュー靴では靴擦れしていました。

つらいんですよね~。

靴を自分にフィットするように変えてしまいましょう。
以前靴屋さんで購入したときに「ここ、靴擦れしそうです」と言うと、濡れた布をその部分に当て、皮を少し引っ張りながら木槌でこんこん叩くのです。「皮ならこうすると伸びますからね、ご自分でも出来ますよ」とのことでした。
それ以来靴擦れしそうな靴は、皮を少々ぬらして親指でぐっぐっと押して広げるようにしています。一気に広げないで試し履きをしながら少しずつ調節してみて下さいね。
その程度でもだいぶ違いますよ。是非やってみて下さい。
この方法を知って以来靴擦れはほとんどないです。

靴擦れを甘くみるべからず。私の友人で靴擦れしたまま半日過ごしてしまったら夜になり足がパンパンに腫れ、そのまま入院してしまった人がいます。もしも靴擦れしてしまったらちゃんと消毒してケアしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおっと!!初耳です!!

情報ありがとうございます。
ふむふむ。皮をぬらして、ぐぐっとですね。
わかりました~!!早速、やってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/16 18:33

革靴ではありませんが、以前にも似たような質問が有りました。


参考にして下さい。(下記参考URL)

以前の質問にも回答していますが、私の場合も登山靴での靴擦れ(やはり踵部分)で苦労しました。

これならぴったり!という靴を購入しても、やはり踵の靴擦れは起きました。
踵の皮は何枚変わっているのか? (^^

行き着いたのがテーピング・テープです。(すれる部分を直接保護する)
私には効果有りました。テープは安いものです、一度試して見て下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=213854
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
ゴルフの練習の時に、手の指にいつもまいているので、
テーピングはもっています。
そうか!それを使う手もあるんですね。
ありがとうございます。

あと、URLありがとうございます。
自分で検索したのですが、検索文字誤りでした。(文字が間違っていました)
「靴ずれ」が正式な名称ですね。
「靴づれ」で検索をしていました。
他のサイトも、「靴ずれ」で検索したらワンサカ見つかりました。
もう一度、他サイトも検索してみます。

お礼日時:2002/10/17 10:33

他の回答者の方同様、「石鹸&ロウを患部に塗る」と言うのも方法もありますが、新しい靴が馴染むまで多少厚めの靴下を履くと良いでしょう!でも、一番肝心なのは「自分の足に合った靴を履く!」事ではないでしょうか?(笑)



実は私もKerorin_V2さん同様な悩みを持ってまして、(俗に言うバ○の大足なもんで)結構色んな事試してみました。私の場合、多少厚めの靴下を履く事でそれなりに靴ズレの緩和は出来ましたよ!ただ、その代わり靴下の破れ(私もかかと部分)が早くなってますね(苦笑)もし、センチではなくインチサイズで靴を購入される場合は「E」ではなく「EE」タイプの購入をお勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

靴下作戦ですね。参考になります!!

お礼日時:2002/10/16 18:27

以前働いていた店のシューフィッターによると、買うときに必ず履いてみるのが大事だそうです。

チェックするポイントはまず幅です!
幅はピッタリ、もしくはキツイくらいがいいので、ヒモ靴がお勧めです。めんどうかもしれないですが、結んだり、解いたりして脱ぎ履きしてください。幅がゆるいと足が靴の中で前後するから痛くなるそうです。ローファータイプとかだと幅が伸びてきたりするし、ピッタリくるのって、なかなか売ってませんもんね。普通の靴屋さんは、幅が広いのを勧めてくるけど、それは間違いだそうです。
次のポイントは長さです。
足の指全部があたらない。足を奥に突っ込んだら指がかかとにはいるくらいの大きさかベストです。
この基準で選んでいくと靴によってサイズが全然かわってくるので、毎回履いて選ぶようにしてみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

そうなんですか!!
幅が重要なんですか!!

今度は、教えていただいた観点で靴選びをしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/16 17:57

靴擦れする前に、局部にワセリンを塗ってみてください。


ウソみたいに快適です。
ちなみにマラソンの選手たちも、走る前には足に薄くワセリンを塗るそうです。
薬局で5~600円で買うことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワセリンって売ってるんですね!!
情報ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/16 17:48

かかとの靴ずれでしたら、靴に貼る靴ずれ防止するものがありますよ。


Drショールとかで出してたと思います。
私も新品だと必ず靴ずれしてしまうのですが、これを貼った時は大丈夫でした。近所のスーパーで買いました。スーパーならどこででも売ってると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!!

お礼日時:2002/10/16 17:46

こんにちは。

私も新しい靴をそのまま履くと必ず靴づれしてしまいます↓
だから、初めて履く日は絶対カットバンを貼ります。格好は悪いけど、2,3回我慢したら靴がなじんでくれるので、しばらくの辛抱です。
他にも方法があるなら私もいろいろ試してみたいな~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

靴づれはイタイですよね~。
今回は皆様の、お知恵を拝借させていただき、何とか靴づれの悩みを
解消したいと思っています。

でも、確かに何日かたつと、靴づれしなくなりますよね?
あれは、靴がなじむのか? 足が靴になじむのか?
どちらなのですかね?う~ん。難しい。

お礼日時:2002/10/16 17:24

せっけんを塗っておくと良いという話を聞いたことがあります。



あと、屋外での靴擦れの応急処置は「伊藤家の食卓」でやってましたね。
あくまでも応急処置ですが。

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza4.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
石鹸は、いま、会社にあります!!
きょうの帰りは石鹸ぬって、ばんそこう貼って帰ってみます!!

お礼日時:2002/10/16 17:18

http://www.simplity.net/src/voice_kutuzure.html

こんなのもあるみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
こんなのがあるんですね!!
ちょっと地元で探してみます。

お礼日時:2002/10/16 17:15

経験はないのですが、やはり、保護するものが売ってますよ。


靴売り場などで、バンドエイドとは違うのですが・・似ていると思います。
ですから、代用品はバンドエイドでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度、使ってみたのですが、駄目だったんですよ。
でも、新製品がでてるかもしれないので、靴屋でみてみます。

お礼日時:2002/10/16 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動靴の靴ずれを解消する方法

現在スポーツクラブに通ってスタジオで運動するたびに足の指全体と
靴の先が擦れたり靴紐の裏地(足の甲)痛くなってしまいます。
靴も何度か買い替えたりしてますが、しっくりこないんです。
靴屋さんやスポーツショップにて靴の中敷というのか前敷き(?)
と言うようなものを探してるのですが見当たりません。
ハンカチやスポンジを入れて痛くないかやってみようと
思いますが、ほかに解決策ありましたらアドバイスお願いします

Aベストアンサー

私もジムで痛くなることがありますが、それは激しく動いたとき、靴下が薄かった日です。勿論、スポーツ用の靴下を使っていらっしゃいますよね?先が厚いやつ?それだと、私は幾分か楽なのですが。
 それと、小さい頃、靴が痛いときには、おばあちゃんにろうそくで、その部分をこすってもらいました。前に石鹸が、いいとおっしゃっている方もいらっしゃいますが、効果は同じようなものだと思います。
 2枚、靴下を重ねばきされている、方も見かけたことがあります。

Q靴づれが…激痛!解消方法を教えて下さい(>、<)

新しい靴を履くと靴づれをおこしてしまいます。
ここ何年かはちょっと高めの(2万くらい)革靴を購入したおかげか
足に馴染んで痛くなかったのですが
昨日、先日購入した靴を履いたら靴づれしてしまいました。
その靴は金欠で高いのと似たようなデザインだったため安く購入したものなんですが、安い靴ってやっぱダメですかね?
かかと部分が歩くたびこすれたせいか広い範囲で水ぶくれ(マメ?)
になってしまい、歩いている途中もう痛くて痛くて絆創膏3枚重ねても痛くて、しまいにはかかと潰して歩きました。
このまま履かなくなるのももったいないので
靴づれを解消して履きたいと思っているのでが何かいい方法ないでしょうか?足がキズだらけでえらい醜いのでそれを改善する方法もあれば教えて下さい

Aベストアンサー

「かかと」の部分が擦れるのですね。

家の女房の靴も「かかと」が擦れて痛いといってましたので修復しました。

靴が足に合わない場合は、靴の当る部分を内側から広げる事で擦れを解消できます。

では簡単な「かかと」部分の広げ方を。

<用意する物。>

単一乾電池(一番大きな乾電池)。ティシュペーパー。20~22センチ位の棒(丈夫な物)

さてどう使うかですが、まずティシュペーパーを靴のつま先部分に詰めます。次に乾電池を靴の踵部に置きます。そして棒を靴の中に入れ、つま先のティシュペーパーと踵部の乾電池をグイーと突っ張るようにします。(突っ張る強さと中に入れる棒の長さはこれで決まる)

その状態で1日置けば靴の踵部は、履き慣らした靴の様に綺麗なRを描き外部に若干伸びます。

この方法で女房の踵の擦れは解消しました。

Q合成皮革の靴を伸ばすのに効果的な薬はありませんか?

合成皮革の靴を伸ばすのに効果的な薬はありませんか?

成人女性ですが、そのデザインの中でもっとも大きいサイズの靴であってもなお足が合わずに
靴擦れが起きてしまいます。

医者ににかかるほど病的な足とは思いませんが、たいていの場合合成皮革の靴なので
靴の修理屋さんでもあまりいい顔しません。

ひどいと片足引きずるような感じで夕方など歩く羽目になるのでつらいことも・・・・
足の指が長めなので、関節部分があたるんです。

シューストレッチャーは持っていますが時間がかかります。
よい薬剤がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

革靴の場合は動物繊維の性質から、ストレッチャーで伸ばした状態で伸ばしたい箇所に水をスプレーして、革に水分を含ませた状態で熱をかけてから冷やすと形を変えることが出来ますが、合成皮革の場合は水分の効果が出ないので加熱処理だけが手段になります。
合成皮革の基材となる繊維がナイロンであれば130℃くらい、ポリエステルであれば150℃くらいの
温度をかけて暖めて、直後に氷水をかけて冷却すれば形を変えることが出来ます。
最近の合成皮革は殆どがポリエステル製です。
ストレッチャーを入れて伸ばす→伸ばしたい箇所にドライヤーをかけて加熱する→十分に加熱したことを
確認して→氷水をかけて冷却する→2時間以上おいてからストレッチャーを抜く。
注意)加熱する時は合成皮革の表面を観察し、表面の艶が変わったりシボが消えかかったら加熱を止めて
   下さい…外観や強度の面で劣化が進む場合があります。
   又、加熱の時にソール付近を加熱すると接着剤が緩んで「底離れ」を起こしますので十分な注意が
   必要です…加熱が原因で底離れした時は直ぐ、強い力で押し付けて冷却すれば復元できます。

尚、合成皮革靴の部分拡張に有効な薬剤はありませんので申し添えます。

革靴の場合は動物繊維の性質から、ストレッチャーで伸ばした状態で伸ばしたい箇所に水をスプレーして、革に水分を含ませた状態で熱をかけてから冷やすと形を変えることが出来ますが、合成皮革の場合は水分の効果が出ないので加熱処理だけが手段になります。
合成皮革の基材となる繊維がナイロンであれば130℃くらい、ポリエステルであれば150℃くらいの
温度をかけて暖めて、直後に氷水をかけて冷却すれば形を変えることが出来ます。
最近の合成皮革は殆どがポリエステル製です。
ストレッチャーを入れて伸ば...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報