靴づれを何とか防ぎたいのですが、
何かよい方法はありますでしょうか?

会社員なので革靴をはく機会も多く、新しい靴を購入すると、
必ずひどい靴づれになってしまいます。(かかと部分)
今日も足は血だらけです。

皆様のなかで、こんな方法があるよとか、何か良い方法が
ありましたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私も大抵おニュー靴では靴擦れしていました。

つらいんですよね~。

靴を自分にフィットするように変えてしまいましょう。
以前靴屋さんで購入したときに「ここ、靴擦れしそうです」と言うと、濡れた布をその部分に当て、皮を少し引っ張りながら木槌でこんこん叩くのです。「皮ならこうすると伸びますからね、ご自分でも出来ますよ」とのことでした。
それ以来靴擦れしそうな靴は、皮を少々ぬらして親指でぐっぐっと押して広げるようにしています。一気に広げないで試し履きをしながら少しずつ調節してみて下さいね。
その程度でもだいぶ違いますよ。是非やってみて下さい。
この方法を知って以来靴擦れはほとんどないです。

靴擦れを甘くみるべからず。私の友人で靴擦れしたまま半日過ごしてしまったら夜になり足がパンパンに腫れ、そのまま入院してしまった人がいます。もしも靴擦れしてしまったらちゃんと消毒してケアしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおっと!!初耳です!!

情報ありがとうございます。
ふむふむ。皮をぬらして、ぐぐっとですね。
わかりました~!!早速、やってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/16 18:33

革靴ではありませんが、以前にも似たような質問が有りました。


参考にして下さい。(下記参考URL)

以前の質問にも回答していますが、私の場合も登山靴での靴擦れ(やはり踵部分)で苦労しました。

これならぴったり!という靴を購入しても、やはり踵の靴擦れは起きました。
踵の皮は何枚変わっているのか? (^^

行き着いたのがテーピング・テープです。(すれる部分を直接保護する)
私には効果有りました。テープは安いものです、一度試して見て下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=213854
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
ゴルフの練習の時に、手の指にいつもまいているので、
テーピングはもっています。
そうか!それを使う手もあるんですね。
ありがとうございます。

あと、URLありがとうございます。
自分で検索したのですが、検索文字誤りでした。(文字が間違っていました)
「靴ずれ」が正式な名称ですね。
「靴づれ」で検索をしていました。
他のサイトも、「靴ずれ」で検索したらワンサカ見つかりました。
もう一度、他サイトも検索してみます。

お礼日時:2002/10/17 10:33

他の回答者の方同様、「石鹸&ロウを患部に塗る」と言うのも方法もありますが、新しい靴が馴染むまで多少厚めの靴下を履くと良いでしょう!でも、一番肝心なのは「自分の足に合った靴を履く!」事ではないでしょうか?(笑)



実は私もKerorin_V2さん同様な悩みを持ってまして、(俗に言うバ○の大足なもんで)結構色んな事試してみました。私の場合、多少厚めの靴下を履く事でそれなりに靴ズレの緩和は出来ましたよ!ただ、その代わり靴下の破れ(私もかかと部分)が早くなってますね(苦笑)もし、センチではなくインチサイズで靴を購入される場合は「E」ではなく「EE」タイプの購入をお勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

靴下作戦ですね。参考になります!!

お礼日時:2002/10/16 18:27

以前働いていた店のシューフィッターによると、買うときに必ず履いてみるのが大事だそうです。

チェックするポイントはまず幅です!
幅はピッタリ、もしくはキツイくらいがいいので、ヒモ靴がお勧めです。めんどうかもしれないですが、結んだり、解いたりして脱ぎ履きしてください。幅がゆるいと足が靴の中で前後するから痛くなるそうです。ローファータイプとかだと幅が伸びてきたりするし、ピッタリくるのって、なかなか売ってませんもんね。普通の靴屋さんは、幅が広いのを勧めてくるけど、それは間違いだそうです。
次のポイントは長さです。
足の指全部があたらない。足を奥に突っ込んだら指がかかとにはいるくらいの大きさかベストです。
この基準で選んでいくと靴によってサイズが全然かわってくるので、毎回履いて選ぶようにしてみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

そうなんですか!!
幅が重要なんですか!!

今度は、教えていただいた観点で靴選びをしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/16 17:57

靴擦れする前に、局部にワセリンを塗ってみてください。


ウソみたいに快適です。
ちなみにマラソンの選手たちも、走る前には足に薄くワセリンを塗るそうです。
薬局で5~600円で買うことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワセリンって売ってるんですね!!
情報ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/16 17:48

かかとの靴ずれでしたら、靴に貼る靴ずれ防止するものがありますよ。


Drショールとかで出してたと思います。
私も新品だと必ず靴ずれしてしまうのですが、これを貼った時は大丈夫でした。近所のスーパーで買いました。スーパーならどこででも売ってると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!!

お礼日時:2002/10/16 17:46

こんにちは。

私も新しい靴をそのまま履くと必ず靴づれしてしまいます↓
だから、初めて履く日は絶対カットバンを貼ります。格好は悪いけど、2,3回我慢したら靴がなじんでくれるので、しばらくの辛抱です。
他にも方法があるなら私もいろいろ試してみたいな~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

靴づれはイタイですよね~。
今回は皆様の、お知恵を拝借させていただき、何とか靴づれの悩みを
解消したいと思っています。

でも、確かに何日かたつと、靴づれしなくなりますよね?
あれは、靴がなじむのか? 足が靴になじむのか?
どちらなのですかね?う~ん。難しい。

お礼日時:2002/10/16 17:24

せっけんを塗っておくと良いという話を聞いたことがあります。



あと、屋外での靴擦れの応急処置は「伊藤家の食卓」でやってましたね。
あくまでも応急処置ですが。

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza4.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
石鹸は、いま、会社にあります!!
きょうの帰りは石鹸ぬって、ばんそこう貼って帰ってみます!!

お礼日時:2002/10/16 17:18

http://www.simplity.net/src/voice_kutuzure.html

こんなのもあるみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
こんなのがあるんですね!!
ちょっと地元で探してみます。

お礼日時:2002/10/16 17:15

経験はないのですが、やはり、保護するものが売ってますよ。


靴売り場などで、バンドエイドとは違うのですが・・似ていると思います。
ですから、代用品はバンドエイドでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度、使ってみたのですが、駄目だったんですよ。
でも、新製品がでてるかもしれないので、靴屋でみてみます。

お礼日時:2002/10/16 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の靴(女性の方に質問)

最近、男の人の靴の先がとんがった靴をよく見ます。
しかし、女性にはあまり評判はよくありません。
そこで思ったのですが、とんがり靴はどこからがとんがり靴なのでしょうか?
http://shop-chiyoda.com/SHOP/140212240_str.html
ちなみに↑の靴はとんがり靴にはいるのでしょうか?

Aベストアンサー

とんがり、確かに気持ち悪いですが
トンガリ靴ファッション(歌舞伎町に掃いて捨てる程いるアレです)と合わせていれば
違和感は無いですが、そもそもそういうファッションは好き嫌いが激しいですから。

ただ駄目なのは、トンガリ靴と服が合っていないのですね・・・痛いです

リンクの靴は、半トンガリと言うか
スーツにはOKだけど(個人の好みから言うと、エナメルじゃなくて皮で、金具じゃなくて紐の方が良いですが)
私服にはNGかと思います。

Q靴づれについて

どのタイプの靴を履いても靴づれになってしまいます。
靴づれと言っても、自分の足の爪で隣の指を傷つけてしまうのです。
特に爪を伸ばしている訳でもないのですが、当たってしまうんです..。
全部の指ではなく中指薬指だけですが、何か良い方法もしくは商品がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ドクターショールと言うメーカーが、足の悩みに関するたくさんの商品を出しています。

フットケヤの中のスポンジ包帯が良いかもしれません。
ちょっと見た目は抵抗がある方がいるかもしれません。
http://www.drscholls.jp/footcare/case1_5.html

きっとドラックストアで一度は目にした事があるかもしれません。黄色パッケージが目印です。

http://www.drscholls.jp/index.html

参考URL:http://www.drscholls.jp/footcare/case1_5.html,http://www.drscholls.jp/index.html

Q家の靴箱の木の湿気たようなにおいなどの解消

家の玄関に備え付けの靴箱があります。
中身は木板、ベニヤ?でできています。
家は玄関すぐがユニットバスで出たらすぐ靴箱で湿気がすごいです。
靴箱の全部の段に脱臭炭とか湿気取りをおいてます。
一番上の段には空気清浄機も設置してます。
もちろん部屋自体にも空気清浄機は設置してます。
それでも靴を入れておいたら木の湿気たようなにおいとバス電車などの古いシートの
ようなにおいが靴につきます。
靴は消臭スプレーをしてから翌日まで置いておいてそれから靴箱に収納してます。
靴箱の中は拭き掃除などもしてます。
時々靴箱を開放したりもします。
私は足はにおわないほうです。
それでも一度も履いてない新品の靴などを入れておいたら新品の靴にもその靴箱のにおいがつきます。
どうしたら靴箱のにおいが解決できますか。

Aベストアンサー

ただでさえ、湿気のこもる下駄箱が風呂のそばというのは、きついですね。
我が家は備長炭を置いていますが、そんなのでは追いつかないかな?
湿気を好む虫や、白アリの心配も出てきますね・・
拭き掃除は、かわいた布でなければ、湿気の上乗せになってしまいます。
アルコールであれば、すぐ気化するのでいいのではないでしょうか。
機械を置くのであれば、空気清浄機でなく除湿機を置きましょう。
お風呂の除湿にもなります。
空気が乾いている日などは、扇風機をあててなるべく乾かすようにします。
湿気があると、置いている靴にも悪影響が出ます(菌が繁殖したり、靴の材質が変質してしまったり)から、なるべく「乾燥させる」ことに重点を置いて下さい。

Q靴づれが…激痛!解消方法を教えて下さい(>、<)

新しい靴を履くと靴づれをおこしてしまいます。
ここ何年かはちょっと高めの(2万くらい)革靴を購入したおかげか
足に馴染んで痛くなかったのですが
昨日、先日購入した靴を履いたら靴づれしてしまいました。
その靴は金欠で高いのと似たようなデザインだったため安く購入したものなんですが、安い靴ってやっぱダメですかね?
かかと部分が歩くたびこすれたせいか広い範囲で水ぶくれ(マメ?)
になってしまい、歩いている途中もう痛くて痛くて絆創膏3枚重ねても痛くて、しまいにはかかと潰して歩きました。
このまま履かなくなるのももったいないので
靴づれを解消して履きたいと思っているのでが何かいい方法ないでしょうか?足がキズだらけでえらい醜いのでそれを改善する方法もあれば教えて下さい

Aベストアンサー

「かかと」の部分が擦れるのですね。

家の女房の靴も「かかと」が擦れて痛いといってましたので修復しました。

靴が足に合わない場合は、靴の当る部分を内側から広げる事で擦れを解消できます。

では簡単な「かかと」部分の広げ方を。

<用意する物。>

単一乾電池(一番大きな乾電池)。ティシュペーパー。20~22センチ位の棒(丈夫な物)

さてどう使うかですが、まずティシュペーパーを靴のつま先部分に詰めます。次に乾電池を靴の踵部に置きます。そして棒を靴の中に入れ、つま先のティシュペーパーと踵部の乾電池をグイーと突っ張るようにします。(突っ張る強さと中に入れる棒の長さはこれで決まる)

その状態で1日置けば靴の踵部は、履き慣らした靴の様に綺麗なRを描き外部に若干伸びます。

この方法で女房の踵の擦れは解消しました。

Q重登山靴の比較

30-40年前の重登山靴を買換えます。(昔は 単なる「登山靴」と言われていたものです)
総革のゴツイ物です。
(これ以外に 軽登山靴・安物・使い捨て、と軽?普通のハイカット登山靴・つま先しっかり、ビブラムの2足の計3足を行き先で使い分けしてきました)

北アの槍→西穂や南アの鋸などはこの重登山靴で歩きました。
やはり信頼感が違いますね。

そこで質問です。

今もこの総革の重登山靴は売っていますが、やはり数が少ないですね。

ほぼ同じ形の軽登山靴(カテゴリは重登山靴? 生地でできているがオールラウンドで使えると謳っている、価格も3-4万ほどする、アイゼンOK)がありますね。

(質問)総革の重登山靴とこの軽登山靴(「軽登山靴」ではなく同じ重登山靴のカテゴリ?)のトップモデル?でのメリット、デメリット(要は比較)を教えてください。

使い方は テント使用での岩稜縦走やバリハイですが、完全なロックや沢登はしません(卒業しました)。
冬山はしませんが、3-4月の2千以上は行きますので軽アイゼン(10本)は使います。

Aベストアンサー

10年位前に軽い重登山靴に買い換えました。
見た目はそんなに変わらず、足首もちゃんと固定されるし、
靴底はちゃんとビブラムだし、なにより軽いし。

買い換えた理由は、単に前の重登山靴に穴が開いていて
浸水してしょうがないのと、(それでもその状態で何年も使っていた)
ビブラムを換える時期が来ていたので、
それならばと買い換えたのですが、あまりのギャップに
なんだかフワフワして中途半端な感じがぬぐいきれず
歩き方もなんか変えなきゃうまく歩けないような感じで
結局使わなくなって、「しっかりした軽登山靴」に移行してしまいました。
(稜線上でのテント泊をすることがなくなり、重登山靴が必要なような場所にも
行かなくなったというのが一番の理由ですが)

ブランクがあって、再開する際に、軽い重登山靴にするのは
何の問題もないと思います。が、特にブランクもなく
今までと同じように使用したいのであれば
見た目のギャップのなさに対する、使いごこちのギャップに戸惑うかもしれません。

あと、あの重い靴を脱いだときの身の軽さというか
開放感というかが好きだった事に、後から気づいたのでありました。

10年位前に軽い重登山靴に買い換えました。
見た目はそんなに変わらず、足首もちゃんと固定されるし、
靴底はちゃんとビブラムだし、なにより軽いし。

買い換えた理由は、単に前の重登山靴に穴が開いていて
浸水してしょうがないのと、(それでもその状態で何年も使っていた)
ビブラムを換える時期が来ていたので、
それならばと買い換えたのですが、あまりのギャップに
なんだかフワフワして中途半端な感じがぬぐいきれず
歩き方もなんか変えなきゃうまく歩けないような感じで
結局使わなくなって、「しっかり...続きを読む

Q靴のかかとの減り方について

靴の踵の外側が異常に早く磨り減ります。
歩き方が関係しているのでしょうか?
また、どのようにしたら矯正できるのでしょうか?
その影響からか、踵の内側にウオノメがよくできます。
対処の方法をご存知の方は、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

私も一時期、外側が摺り減り困っていました(^^;)

ひょっとしてO脚ではありませんか?
脚の外側の筋肉を使ってしまうので内側の筋肉が弱り、さらに外側に
そして内側の筋肉が弱る・・・ということがないように,内側の筋肉を鍛えましょう
おうちで手軽に始められる方法としては膝の間に下敷き(薄いノート)をはさみ,コレが落ちないようにゆっくり屈伸をするというものや
柔軟性のあるボールをはさんで両膝で潰すようにするなどあります
歩き方ですが、擦り減るということはかかとを引き摺っているということですから
かかとから地面に降り、足首は柔らかく親指の付け根に力を入れて地面を蹴るように歩いて見てください
真面目にやると歩くだけでも、かなりな運動量ですよ
擦り減ってしまった靴は補修するか、捨てて下さいね
傾いたまま履き続けると、ますますひどくなってしまいますから
魚の目は圧がかかる部分を守ろうとしてできるので
(今あるものは皮膚科などで治療するとして)正しい歩き方と、足にあった靴を選べばできにくくなると思いますよ
良い結果がでるといいですね(^^)/^

私も一時期、外側が摺り減り困っていました(^^;)

ひょっとしてO脚ではありませんか?
脚の外側の筋肉を使ってしまうので内側の筋肉が弱り、さらに外側に
そして内側の筋肉が弱る・・・ということがないように,内側の筋肉を鍛えましょう
おうちで手軽に始められる方法としては膝の間に下敷き(薄いノート)をはさみ,コレが落ちないようにゆっくり屈伸をするというものや
柔軟性のあるボールをはさんで両膝で潰すようにするなどあります
歩き方ですが、擦り減るということはかかとを引き摺っているとい...続きを読む

Qジョギングにはカカトがない平な靴がいいの?

ジョギングのシューズについて質問です。

ジョギングシューズがない場合次のどのシューズで走るのがマシですか?
距離は5キロを週3回です。

①底が平なコンバースの靴(真ん中で真二つに折れるやわらかい靴)
②底が平なコンバースの靴(折れない固めの靴)
③カカトがある運動靴(折れない固めの靴)

Aベストアンサー

「かかと」にクッションが無いランニングシューズと
言うのは、走り込んだランナー用で、足(踵)の方に
クッションを持った人が使うものだと聞いたことがあり
ます。
ですから、普通の人は、かかとの部分にクッションが
ある、ジョギングシューズが適しているようです。

Q靴のかかとが脱げます

欲しい靴のサイズが売ってなくてしかたなく買いました。
中敷を敷いて全体的には良くなったのですが、かかとの幅が合わず歩いていてもかかとが出てしまいます。

そのような場合はどのようなものをしようすればよいのですか?

教えてください

Aベストアンサー

靴の幅が広すぎるのだと思います。
日本人の平均は、!Eか2Eなのに、最近は4Eしか売ってないですからね。
私はいつも2Eを探して買います。イタリア製が合います。
紐で縛るタイプなら、強く締めるのが良いでしょう。

Q家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴

家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴のようなものでなくてスニーカーやランニングシューズなどの靴です。もちろん家で履くようの靴と外用の靴と分けてあります。でも世間一般で見たら僕の家はおかしいんでしょうか?ちなみに父はアメリカに15年住んでいてアメリカでも靴で生活していたそうです。

Aベストアンサー

お父さんがアメリカで生活していたのなら、全くおかしくないですよ。
家族全員がそのルールでやっているのなら良いんじゃないですか。
畳の部屋で靴というのはおかしいですけど。
我が家は洋室はスリッパです。

Q子供用の歩くとかかとがピカピカ光る靴

知り合いに頼まれて探しているのですが、どこにもありません;;オークションではなく国内で購入出来るところ(ネットでのショッピング可)を探しているのですが、サイズも結構ありキャラクターなどは女の子が履けるのでしたらなんでもいいのでご存知な方教えて下さい。
10年位前は普通に置いてあったような気もするのですが・・・。
体重をかけたら光る靴じゃなく電池で光る靴でもいいのでよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

かかとではないですが、光るスニーカーです。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&oid=000&sitem=%B8%F7%A4%EB&f=A&nitem=&g=213892&min=&max=


人気Q&Aランキング

おすすめ情報